記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年03月31日

君に届け 第25話「新年」(最終話)感想

最高のドキドキをありがとう!

今回 告白しないのが良かった、と思います。
少しづつ 少しづつ 近づいていく爽子と風早の距離。
ここで 最終話だからといって 告白をさせてしまったら
いままで 築きあげてきたこの作品の世界観が台無しになるところ
でした。ちょっと 安心しましたよ。

私は今 この作品が来週から観れなくなってしまう
悲しみで一杯ですが あの2人ならきっと上手く行く、
絶対に大丈夫だろうと 思っています。
今回 龍は途中で甘酒を飲んでから帰ろうとしていました。
恐らく 風早と爽子のことを彼は信じていたんだと
感じました。直接干渉しなくても きっとあの2人は
大丈夫 なら変に騒ぎたてるより そっと遠くで見守る方が
良い、と思っていたのでしょう。
静謐な森の奥の湖 鏡の様に波一つない水面。
2人をのせ ゆっくりとゆっくりと漕いでいく
草舟の様に穏やかに進む恋。
下手に風を吹かせ 草舟を進めようとしたりすると 
転覆してしまいます。
龍と風早、言葉にしなくても彼らは通じ合っているんだな、
お互いのことを信頼しあっているんだな、と感じた場面でした。
千鶴と一緒に甘酒を飲めて良かったね、龍。
君は本当に良い男だと思うよ。

神社にお参りをする2人、手を合わせる爽子が菩薩の様に見えた。
おみくじの内容がまた良いじゃないですか。
この様な演出は本当に上手いなー、と感心させられます。
作者は天才じゃないかと思わせられますね。
ここで おみくじや絵馬に関する自己啓発の記事を書こうと
一瞬思ったが今回は余りに無粋なものになりそうなので
止めておきます。

爽子の両親が蜜柑を食べさせあう場面では
風早と爽子も将来こんな風になれたら良いな、と思っちゃいました。
顔を赤らめながらも蜜柑を頬張る姿は何だか照れ屋の風早の様です。
そして 芥川龍之介の「蜜柑」を思い出してしまいました。
地味な娘の蜜柑投げにより その娘の持つ豊かな人間性に触れ
印象をプラスにガラッと変えてしまうお話です。
(実際にはもっと深い話なのですけど興味の在る方は
 お話の長さも短いので読んでみてはいかがでしょうか?)
なんだか 爽子に対するクラスメイトの印象の変化も
通じるものがあるかな、と感じました。
爽子自身も少しづつ成長をして行っていますが
クラスメイト達が爽子に対する印象をガラッと変えてしまう程の
ものでは無かったかもしれません。
印象の変化の度合い>爽子の成長の度合い、
元々の爽子の豊かな人間性に気づいたのが大きな印象変化の
要因だったんだと思います。

また くるみが何を絵馬に書いたか、少し気になりますね。
風早が幸せになりますように!だったら私感動します。
今年こそ風早と恋人になれますように、打倒爽子!、でも可。
この子には幸せになって欲しいな、と心から願います。
時間はかかるかもしれないけど 爽子の親友になって
くれたら本当に嬉しいです。

さて 毎週毎週 私達にニヤニヤとドキドキを与えてくれた作品。
心が洗われていくような作風に 癒されながら楽しめました。
私は拍手を送りたい、爽子と風早に、そして2人をとりまく人達に。
ありがとう!パチパチ・・・

この作品の制作に関わったスタッフの皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また 感想を読んで頂いた皆様 ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 05:47 | Comment(2) | TrackBack(25) | 君に届け 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ミッション3 成功パターンを手に入れよう!

ミッション3 成功パターンを手に入れよう!

あと少し努力していれば・・・ ゴールは目の前にあったのに・・・
などと もう一歩のところで夢を掴み損ねる人が世の中には
多いと思います。どうでしょうか?心当たりはありませんか?


夢を掴む人・成功を掴む人は 才能というよりも努力と忍耐が
優れている人と思います。

言うのは簡単ですが 諦めずに努力をし続ける、
この事が出来るかどうか?それだけです。

スポーツなどの経験者では あと一歩のところで優勝を逃して
しまったなんて経験をしたことがある方も多いかもしれませんね。
では 何故 あと少しのところで頑張りが効かなくなって
しまうのか?少し考えてみました。

多分、それは「恐怖心」が湧いてしまっているのだと思います。
ここで頑張っても結果が駄目だったらどうしよう・・
告白しても拒絶されたらどうしよう、それなら今のままで良い・・
あの大企業が相手にしてくれるはずが無いよ・・・
などなどこの恐怖心がゴールを目前としているにもかかわらず
成功のイメージと現実の間の差が無くなってくると
急に現実に引き戻される現象が恐怖心によって起こります。

それではその恐怖心を克服するにはどうしたら良いのでしょうか?
デール・カーネギーは
「まず考えられる最悪な事態は何かを考え、それを受け入れる
準備をしましょう。
それから、その最悪な状態を改善していくことに努めればいい」と
言っています。
予め最悪のパターンを想定して、その場合はこうするという
シュミレーションをておけば先程の恐怖心も薄れていくのでは
無いでしょうか?

また、「対象消失」という足かせも最後の一歩のところで
頑張りが効かなくなる原因となる場合もあるかもしれません。
ここで優勝してしまったら次は何を目標としたら良いのか?
この人と付き合うことになってやがて分かれた時に自分は
愛する人を失ってしまうことに耐えられるのか?
取らぬ狸の皮算用的なことを考えてしまう。
そして あのぶどうはすっぱいなどと言い訳を作りだしてしまう。
結婚式を終えた途端に 落ち込む新婦さんや大きな自社ビルを
建てた途端に落ち込む業績、高級外車を購入した途端にヤル気が
おきない人など(もっとも後者の2例はお金が外に流れていく
仕組みを自らつくってしまったのも原因ですが・・・)

こうならないためにはどうしたら良いのか?
これは簡単です、当面の目標が達成しそうになったら次の目標を
考えておけば良いのです。
結婚生活をより良くしていくために頑張ろう、そのためには
こんなことをしよう、立派な自社ビルを建てたら次はもっと凄い
自社ビルをたてよう、従業員が誇りをもって働ける環境をつくるぞ
などなど・・・
次の目標を事前にたてる。現状に満足しない。
もっともっと良くなるぞ、コレは通過点だ と思うことです。

3歩進んで2歩さがるなんてことはせずに 3歩進んだらそのまま
4歩目を踏み出す。成功を次の成功の呼び水にしたいものです。

それでは最後に 自分の過去を振り返り
あと一歩のところで成功を逃してしまった出来事を
少しつらいかもしれませんが思い出してみましょう。
・その時の目標は なんだったか?
・なぜ成功を逃してしまったと思うか?
・その時の経験から学んだものは何でしょうか?

成功が成功を呼んだような出来事を思い出してみましょう。
・その時の目標は なんだったか?
・どうしてその成功がつかめたと思うか?
・次の成功はどのようなものだったか?

紙に書き出して整理してみましょう。
過去の体験を整理して成功パターンを改めて認識して再現して
いきましょう。
前述しましたが 才能が無かったという訳ではありません。
努力と忍耐をどの様にして引き出すか、を知らなかっただけです。

失敗は次への糧とし、成功は次へのステップにしていきたいもの
ですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッション2 ゼロベース思考を手に入れろ

そしてミッション2 ゼロベース思考を手に入れろ!

今回は 優先事項と目標設定の話しです。

みなさんは 何か目標をたてる場合に
〜をいつまでにする、〜を達成させるなどという言葉で目標を
設定することが多いと思います。
そして優先事項を決めて取り掛かりましょう、というのが
普通の考え方と思います。

しかし、優先事項があるなら後先事項もあるはず。
しなくても良い目標もあるのでは?と一度疑ってみるのも
大事なのかもしれません。
することを決めるのは簡単だと思います。
しかし、しないことを決まるのは案外難しい。

例えば不良顧客を切り捨てて その分力を注ぐべき顧客に注力する。
勇気のいることだと思います。

もし、その不良顧客の担当になっていなかったら その顧客の
相手をするだろうか?取引を始めただろうか?
この様な「ゼロベースの思考」を使うと様々なことが
変わってくるかもしれませんね。

例えば人間関係でも すでにその人との関係を築いていなかったら
今からでも その人に近づこうとしたか?
そのアポイントが入っていなかったら
今からでも そのアポイントをとろうとするか?
その仕事についていなかったら 今からでも履歴書を送るか?
などなど 既に手に入れていなかったらと考えてみると
意外としなくても良いことは 分かってくると思います。

本心から望むものでなければ いらない と言って良いのでは
ないでしょうか?
色々な事情で実際問題としては難しいものもあるかもしれません。
自分の時間と力をどこに注ぐのか?ということを明らかにしていく、

始めたからといって続ける必要はどこにも無いはずです。

例えば本を読んでいてつまらないと感じた経験は無いでしょうか?
殆どの方は ある、と答えるはずです。
そのとき その本を閉じて新たな興味深い本を探すか。
我慢して続きを読んでしまうか。
あなたはどちらのタイプでしょうか?
一度目なら、今度こそはと私も思う。避けられなかった悲劇に。
二度目なら、またもかと私は呆れる。避けられなかった悲劇に。
三度目なら、呆れを越えて苦痛となる。
七度目になるとそろそろ喜劇になる。
              by ひぐらしのなく頃に 罪滅し編
もっとも喜劇なのか惨劇なのか私は分からなくなってますけど・・


同じ人生・同じ時間なら 夢の実現のために投資した方が
良いのではないでしょうか。

そんなことしてるまに、もっと未来へ目をむけなくちゃ。
ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ。
              by ドラえもん

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員へ告ぐ!ミッション1 うわさの男になれ

今日は特にアニメについての感想を書くネタが無いので
自己啓発めいた記事でお茶を濁してみたいと思います。
新しいクラスメイト・新しい学校・新しい会社など
4月は新しく初めてのことが多い季節だと思います。
不安なあなたに 役に立つかもしれない記事をお送り致します。

では ミッション1 うわさの男になれ!

楽に会社員生活を送るコツのご紹介。

有名なブランドには 強烈はファンがいます。
高くても売れます、一本筋が通った哲学・信念の上に商品が
あります。
期待を良い意味で裏切ってくれます。
予想以上だ、思っていた以上だ。長く付き合っていきたい。
安くしろと言ってくる人も少ない。
高級ブランド店で 安くしろ!と怒鳴る客は まず見かけません。
お客様を選べる状態。

逆に安くても売れない商品もあります。
軸がぶれている。それなりだな、すぐ壊れるなぁ
やっぱりこんなもんだろう。
あそこの店は同じ様な商品をもっと安く売っていたぞ!
安くしろ!そうでなければ違う店で買う!目を吊り上げるお客様。
お客様に選んでもらわなければいけない状態。

自分のブランドをどうつくっていくか?
真剣に考える時がやってきました。
あなたは どちらのブランドを選びますか?
決断しなければなりません。

会社員が自分のブランドを持つ手っ取り早い方法は
「目立つ仕事をする」「期待以上の結果を常に出すことを意識」
「自分にしか出来ない仕事がある」
「一緒に働きたいと思わせる」

「目立つ仕事をする」というのはかなりのアピールになります。
リスク・失敗を恐れて誰も手を上げない様な仕事を成功させる。
目立つ仕事は 会社を上げてのサポートを受けられる場合が
多いので意外にうまくいくことが多いです。
新入社員の方には すぐにはチャンスは来ないかもしれませんが
「期待以上の結果を常に出す」と意外に早くチャンスが
訪れるということもありえます。
ちょっと無理かも、と思わずに すぐに手をあげてみて下さい。
仕事というのは その人が出来る範囲でしかやってこないものです。
言い換えれば 出来る仕事しか目の前には無いということ。
つまらないと思う仕事しか無いというなら つらいですが
まだまだそのレベルにしか自分はいないということ。

「目立つ仕事を成功させる」と次のステップへ行くことが出来ます。
「自分にしか出来ない仕事がある」と周囲に思わせることが可能。
 あの仕事は アイツだから うまくいった。
本当は そんな事は少ないのですが 勝手に皆がそう思い込んで
くれます。
ただ、手を上げるのが少しだけ早かっただけ。
しかし、そのタイミングで 手をあげることが出来たのは貴方だけ。
業界の中でも注目されるポジションに躍り出ることも出来る。
自分というブランドが出来始めました。

そこで さらに「期待以上の結果を常に出す」と一流ブランドへ!
黙っていても 仕事が勝手に舞い込んでくる状態になれます。
仕事が仕事を呼ぶ状態です。
こうなれば 自分でしたい仕事だけ選べる状態になるでしょう。
嫌なお客様の相手をしなくても良くなるし、相見積もりを取られる
ことも無くなってきます。
自社内でも あの人と一緒に仕事をしたいという人間が
沢山いる状態です。部署間を越えてスムーズに協力してもらえる
様になってきます。

うわさの男・うわさの女になることを目指してみて下さい。
かなり仕事が楽になりますよ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

175万ヒット感謝!

皆様 ありがとうございます!

175万ヒット感謝です。
175です、いなごです、蝗です。
イナゴって漢字にすると虫の皇って書くんですね。
なんだか カッコイイ。

子供の頃 田んぼで良く友達とイナゴ採りをしていました。
黄金色に輝く稲穂をかき分けてかき分けて 走る私。
秋風が頬を優しくなでていきます。
はちみつを撒いたような空に眩暈を覚えながら走る、はしる。
大地にすっぽり包まれている 錯覚を覚える甘美な時間、
緑色に跳ねるイナゴを見ると宝物を見つけた気持ちになりました。
慌てて捕まえようとして転んで身体をドロだらけにしながら
それでも必死で追いかけて捕まえたイナゴ。
その夜はイナゴに乗って 金色の野原を駆け月に昇る夢をみました。

今の私は天にも昇るような嬉しさで溢れております。
ここまで 続けてこれたのも 本当にみなさんのおかげです。

これからも末永く宜しくお願い致します。
感謝!!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思いつき記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(最終話)感想

大人になりたい気持ちと大人になりたくない気持ち、
どこがその分岐点だったのだろう。

■はなまるなクリスマス感想
 
 どこか幻想的で こんな雰囲気はとても好きです。
 早く大人になりたい杏、大人になってつっちーと素敵な恋を
 したい。そんな杏の気持ちが画面から伝わってきましたね。
 私の子供も幼稚園児なのですが 早く大人になりたいと
 私によく訴えます。赤ちゃんと呼ぶと凄く怒り、
 お兄ちゃんと呼ぶように!と頬を膨らませて怒ります。
 その姿を見たさに ときどき赤ちゃん発言をして
 毎度毎度怒られています、からかってゴメンね!
 私も思えば 小さい頃は早く大人になりたい、大人に
 なったらあんなことや こんなことをしてみたいと
 思っていました。子供の頃思っていたその希望は
 結構実現した様に思います。
 人間は本人が自覚しているか 自覚していないかに関わらず
 自分の思っている通りの人間になっていきます。
 これは破滅的な行動をしている人でも そうです。
 こうなりたい、こうしたい、でも出来ないというのは
 心のどこかで それを拒んでいる自分がいるからだと思います。
 別にそこまでしなくてもいいやという自分が心に
 住んでいるんですね。
 私の昔の上司は そう思うのなら何故やらない、
 本気でそう望むのなら行動しているはず、動いているはず。
 心のどこかに違う自分がいるんじゃないのか?と良く言って
 くれました。まったくその通りだと思います。
 良い上司にめぐり合えて幸せです。
 さて 杏の夢ですが 最初 つっちーのことを忘れてしまっている
 のが凄く良い。 目の前のサンタのプレゼントに つられて
 しまいそうなのを 柊と小梅がフォローしてくれていました。
 物事の本質・目的を目の前の誘惑に負けて忘れてしまうのは
 現実の世界でも良くあることです。
 それを 違うでしょ、それで良いの?と優しく導いてくれた
 友人の姿、ちょっとホロリときました。
 (大人バージョンの柊は私の好みですなー、怜悧美人 イエイ♪)
 そして 雪の降り積もる中 一台のバスがやってくる。
 なんとも幻想的です、その時点では杏は何を目的にしていたか
 忘れてしまっています、山本先生が運転するバス。
 そこにつっちーがやってくる、山本先生が目の前に
 居るにも係わらずに杏の隣に座ります。
 杏の気持ちがここにも表れていました。
 山本先生より 私を選んで欲しい、小さくても女です。
 なんか 凄く良い、心理描写が上手すぎる。
 そして 雪が降りしきる中 口付けを交わす2人。
 杏の流した涙は喜びと決意の涙。
 好きの気持ちが溢れ雫となり 頬を伝います。
 杏の幸せそうな寝顔と目覚めてつっちーを
 見つけた時の杏の気持ち。こちらまで幸せな気持ちになりました。
 素敵なプレゼントをありがとう 杏サンタさん!

■はなまるな気持ち

 これは正に はなまるな気持ちですね。
 好きって気持ちは 相手の幸せを望む気持ち。
 それがたとえ自分に向いていなくても その人が幸せに
 なってくれれば それが無常の喜び。
 杏の好きって気持ちはとてもとても強いものです。
 涙ながらに訴えるその姿に こちらもまたもやホロリ。
 幼稚園児なら もっと我が儘になって良いのにね。
 
 言葉は自分に返ってくる、人は気持ちを伝えるとき言葉を
 使いますよね。それは鏡の様に自分に返ってきます。
 良くいう鏡の法則ってやつですね。
 マイナスの言葉を他人にぶつければそれは自分に返ってくる。
 プラスの言葉を他人にぶつければ それも自分に返ってくる。
 自分にして欲しいことは まず自分からやってみる。
 そんな当たり前の様なことを今回のお話を観て感じました。
 
 杏の父親の描いた杏と妻の絵、本当に素敵でした。
 家族を想っている気持ちが良く伝わってきて感動しました。
 
■総評
 このアニメは 自分の子供と一緒に観ることが多かったです。
 はなまる幼稚園見せてー、せがんで来る息子を抱えながら
 一緒に楽しませて貰いました。
 こうやって 子供と共に楽しめるアニメは良いですね。
 そして 画面に向かって 何でやねん!と関西弁ばりばりで
 突っ込む息子が微笑ましく2重の意味で私に幸せをくれました。
 って 自分の子供の事しか書いていないことに今気付いた。
 親バカですみません!
 今回のED曲には凄く共感を覚えました。
 ちょうど昨日書いた記事に 子供は宝物ということを
 書かせて頂いたので 少し驚いたのと同時に嬉しくありました。

 はなまる幼稚園のみんな、夢を諦めないで!
 好きという気持ちは何より強い、
 その好きをずっと忘れずにいて下さい、
 時にそれを見失ってしまうときもあるかもしれない。
 でも その時には私達大人や友人が優しく導いてくれますよ。
 自分を信じ続けてください、
 その気持ちは鏡の様に反射して 人に伝わるから・・・
 夢を叶えたその時 自分に はなまるを付けてあげてくださいね!

 
いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(22) | はなまる幼稚園 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログについて

今更ですが このブログと 管理人の事を もっと知って
もらおうと感じました。
自己紹介と こんなブログを目指したいみたいなことを
書いてみたいと思います。
(なお この記事は今後 内容を変えていくこともあります)

■管理人
 もっちー

■年齢
 いい歳したおっさんです。
 妻・子供は私の宝物。
 心理学科卒業、あの人と同級生。

■職業
 イベントに関する仕事をしています。
 このブログのURLのenkaigakari(宴会係)も 
 そんなところから来ていたりします。

■好きなゲーム・はまったゲーム
 ファイナルファンタジー10・ドラゴンクエスト5
 CLANNAD 智代アフター EVER17
 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
 ときめきメモリアル ゼビウス 

■好きな音楽アーチスト・特にお勧めのアルバム
 ・zabadak 特に1stアルバム 遠い音楽も凄い
 ・遊佐美森    初期の頃のアルバム
 ・新居昭乃    鉱石ラジオ
 ・谷山浩子    
 ・Yngwie Malmsteen  初期のアルバム
 ・METALLICA     初期のアルバム 
 ・GRIM REAPER    ROCK YOU TO HELL
 ・ANTHEM       1989年までのアルバム
 ・Uriah Heep     対自核
 ・Zeno        Zenology
 ・Stan Getz 
 ・Eric Johnson など多数
 メロディーが美しいのが好きかもしれない

■好きな本

 ・戯言シリーズ 化物語シリーズなど西尾維新さんの著書
 ・とある魔術の禁書目録 全巻読んでます
 ・文学少女シリーズ 今4巻目 琴吹さんカワイイ
 ・自己啓発書  1時期 1日1冊読んでました
 ・その他 ノンフィクションが好き
  学生時代は暇にまかせて1日10冊くらい読む日もあった

■好きな漫画

 ・帯をギュッとね! 海老塚さんは永遠のヒロイン
 ・金色のガュシュ!!
 ・げんしけん    荻上千佳ラブ
 色々ありすぎて・・・
 
■ブログの方針

・アニメ感想について
 当面はこのアニメ感想がメインとなります。
 1つの記事の中で 「わはは」と「へー」が混在したものが理想。
 面白くてタメになる という記事を書いてみたい。
 基本的にあらすじは書きませんし キャプ画貼りもしません。
 あらすじを書くのは面倒なのと 基本的に感想を読みに
 きてくれているのは そのアニメを観た人が
 自分はこう思った・感じたけど 他の人はどんな感想を
 持ったのかなー、という人だと思うからです。
 キャプ画は 単純にやり方が良く分からないし
 分かろうともしていないからですね。
 私自身がテキスト系のアニメ感想を読んでいて楽しいから。
 また 最近は口語調にしたり出来るだけ平易な文章にしようと
 努力しています。

・自己啓発記事について
 最近は アニメ感想ばかり書いているので ご無沙汰ですが
 気が向いたら再開するかもしれません。
 出来るだけ アニメ感想記事に自己啓発記事を取り入れようと
 していますので 当面は再開しないかも。
 
・その他記事について
 お薦めの動画紹介は していくかもしれませんが
 その他はアニメ感想記事で手が一杯なので書く予定は
 ありません。紅茶に関する記事は 個人的にもっと充実
 させていきたいのですけど。
    
■更新について
 6月から11月の約半年間は かなり更新が滞ります。
 特に7月8月 10月11月は仕事の超繁忙期を迎え
 家にもろくに帰れない日々が続きます。
 こんな仕事環境で良いのか?1部上場の企業がこれで
 良いのかと たまに愚痴りますが 基本楽しく仕事しています。
 この時期は生存報告くらいという状態になります。
 ブログをやめるときは キチンとやめます宣言をするので
 見捨てないでお願い!と涙目で訴えてみる。

■リンク・TB・コメントについて
 基本的に歓迎ですが 不適切だと判断させて頂いた場合は
 勝手に削除致します。
 頂いたTBについて 極力 お伺いして記事を
 拝読させて頂いておりますが 管理人が忙しい時はご容赦下さい。
 また ブログの相性なのか ライブドアブログ・エキサイト
 ブログには まったくと言って良い程 こちらからは
 TBが飛びません。
 
こんなブログですが 今後ともよろしくお願い致します。      
いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ  いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

聖痕のクェイサー 第12話「鮮血の剣」感想

ツンドラ坊主の本領発揮!
まさか 水銀を固形にしてしまうなんて・・・
極寒の地で鍛えられただけある、まさにツンドラ攻撃だ。
水銀は冷やすと固形に出来るんだ 知らなかった。
そんなこと出来るなら最初からやれ、と
無粋にも思ってしまいましたけどね。
御手洗さんのソーマを吸いやがったな サーシャに嫉妬。
オレの嫁に何しやがるー、思った人も多いんじゃないでしょうか。
本当に女の人なら誰のソーマでも良いのかな?
自分に好意を持っている人のソーマは特別な力を宿すという様な
ことが以前 描写されていたけど サーシャは御手洗さんの
好意に鋭く気が付いたのかもしれませんね。
クェイサーにとってソーマは正に命の源、自分の命運を
握るものです。ならそのソーマの質について敏感になるのも当然。
ツンツンと普段しているのも 他人の心に敏感すぎる自分の心を
見せないための自己防衛の手段だったのかもしれません。
そう 思うとなんだか サーシャが可愛く思えてきました。
ツンドラ気候の地では 気候の関係から木があまり生えていない
永久凍土の土地が多い様です、サーシャの凍りついた心を
溶かすことは出来るのでしょうか?萌木がサーシャの心に
宿りますように。そのためにはもっと萌えが必要?

テレサの補助攻撃もあり あっさりと退場となった水銀使い。
あれれ、こんなに早く決着が付くなんて。
この戦闘シーンでのBGM良いですよね、盛り上がるなー。
しかし 学園の生徒たちは目の前で燃えて消える人間を見て
どう思ったのだろうか?トラウマにならないか心配です。

一躍人気者になったサーシャ、表面上は ツンツンして
いますが なんだか嬉しそう。
ツンドラの地にもみんなの心が照り付けて
サーシャの心も溶け出した様な感じですね。
そして 御手洗さんも サーシャに褒められ
自信を持つことが出来ました。良かった、良かった。
御手洗さん 華の弱点はあの股から生えている鎖ですよと
そっと耳打ちしてみる。華は股から萌木が生えてるんだぜ!
引っこ抜いちゃえ。
学校ではいじめっこキャラを通す華ですが 今回は調教シーンは
なしですか、ある意味御手洗委員長に調教されていたと見るべきか?

私のソーマ吸う?おやつ替りにとサーシャに言う燈。
おやつどころか3食それでいいぜ!という豪気なあなたは
赤ちゃん返り気味ですので 落ち着いて下さい。
恥ずかしいとか そういうのが あまり無いように思える燈。
前々回でも そんな感じだったしね。
逆にこっちが照れてしまいますね。

そして 倒したと思っていた水銀使いが復活!!
ピンチです、まふゆの制服がキチンとたたまれていたのは
テレサが畳んだのかな、几帳面ですね。
大変だー!とサーシャの所に駆け込むのが普通な気もする。
あわてないあわてない一休み一休みと一休さんの様に
制服を畳むテレサの心遣いは一級品。

まふゆを助けるために駆けつけるサーシャ達ですが
カーチャも後を追っていたのかな?
いつもいつも良いタイミングでやってくるカーチャ。
実は影でこっそり見ているだろ、貴方。
良し そろそろ出番ね!とほくそ笑むカーチャの姿が目に浮かぶ。
天井から降ってきた白い布がまふゆとサーシャを包み込む様に。
なんか綺麗、まふゆが花嫁さんみたいです。
これも カーチャの粋な計らいだったら凄いのにな。
鮮血の剣は 第4改定?海底?しか使いこなせないって何だろと
思って公式HPを見てみたら階梯だった、お恥ずかしい。
階梯式配分法とか昔習った気もしないでもない。

ダンディさんも何やら企んでいるようですし
眼帯さんも意味深な台詞を吐いていた。
続きが気になる、やはりこのアニメは面白いですねー。

次回あたりでオープニング・エンディングが変わったりするのかな。
共にとても良い曲と映像なので これ以上のものを持って来れるか
期待して次回の放送を待ちたいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(21) | 聖痕のクェイサー 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「とある眼鏡の固法美偉」とある科学の超電磁砲外伝書いてみた

数ヶ月ぶりにアクセス解析を見たら 驚いた。
最近 結構な数の人がこのブログを見に来てくれている様です。
まだまだ 大手ブログさんの足元にも及ばないかも知れませんが
なんだか嬉しくなりました。
検索ワードを見ると 昔書いた記事にもアクセスしてくれて
いるみたい。ますます 嬉しい。
そして昨日の検索ワードに秀逸なものがあった。
「とある眼鏡の固法美偉」思わず笑ってしまった。
これで検索して私のブログがヒットするとは思えないのですが
何故なんだろう?試しにグーグルで検索してみた。
すると・・・ このブログ全然出てこないぞ。
しかし 素敵な壁紙を発見!
とある眼鏡の固法美偉


■とある科学の超電磁砲 外伝
固法先輩 ぐるぐる眼鏡を拾うの巻 はじまりー。

佐天「ねぇ、先輩。先輩は何種類ぐらい眼鏡を持っているんですか」
固法「これだけよ、これ買ってから もう何年になるかしら」
   最近調子悪いのよねー、つるの所がぐらぐらするのよ」
黒子「ブランド好きな固法先輩のことですから その眼鏡も
   お高いんでしょうね」
固法「ううん、これはそんなんじゃないわ。
   昔やんちゃしてたとき ある抗争に巻き込まれてね。
   眼鏡が割れてしまったの。
   その時は 大変だー、美偉の眼鏡が割れたーって大騒ぎでね。
   あの人がバイクに乗せてくれて買ってくれたのよ。
   眼鏡が無いから景色は見えないでしょ。
   見えているのは あの人の背中だけ。
   大きくて暖かくて もう眼鏡が無くてもいいかなって。
   この人だけ見てれば それで良いかなって思ったわ」
佐天「もう、先輩のろけちゃってー。でもそんな先輩素敵ですよ」
固法「昔の話よ、なんだか照れるわね。
   じゃあ 私お先に帰るわ、戸締りよろしくね」
佐天・初春「はーい!おつかれさまでした」
黒子「戸締りはキチンとしておきますから 安心してくださいまし」

ぱりーん!眼鏡が落ちた。
固法「うそっ!あの人の身に何かあったのかしら、ってそんな事を
   言っている場合じゃないわ。ううー、何も見えない。
   困ったわ、これじゃ家まで帰れるか心配ね。
   どうしようって、目の前に眼鏡屋さんがあるじゃない。
   はー、助かったわ」
固法「すみませーん、眼鏡を落としてしまって直してもらえますか」
店員1「いらっしゃいませ、ちょっと見せてもらえますか」
店員2「そんなのすぐなおるじゃん、明日には完璧に直すじゃんよ。
    明日までこの眼鏡を使ってくれたらいいじゃん、
    なんと自動レンズ厚調整機能付の最新型じゃん」
固法「ありがとうございます、自動でピントが合うなんて
   学園都市さまさまですね。本当に助かります!   
   明日取りに来ますのでよろしくお願いします 
   黄泉川せんs うぐ」
店員2「しー! 私が眼鏡屋でバイトしていることは
    誰にも内緒じゃん。
    下手したらアンチスキルどころか学校の先生もクビじゃん。
    明日来た時に 凄いレアグッズをやるから
    誰にも言わないで欲しいじゃん」
固法「うわー、コレ御坂さん喜ぶんじゃないかな。
   分かりました誰にも内緒です。でも明日も
   バイトのシフトに入っているんですか」
店員2「もう 店員2じゃなくても良い気がするが・・・
    それは良いとして、ここは今日で終わり。
    さすがに今月ピンチとはいえ これ以上続けてばれたら
    やばいじゃんよ、これは必ず明日あんたに渡すように
    店員1の方に言っておくから安心するじゃん」
固法「はい、分かりました、ふふっ。ありがとうございます
   では先生 さようなら」
店員2「くー!先生って言うなっていってるじゃんよ」

固法「なんだかこの眼鏡ぐるぐると渦を巻いているわ。
   黄泉川先生が渡してくれたけど これ本当に大丈夫かしら。
   うっ、頭が・・・割れるように・・・」ばたっ。

翌日のとあるジャッジメント支部。

固法「初春さん そこ違うわ」
初春「なんだか今日の先輩変です、眼鏡もぐりぐりだし」 
佐天「さっきからムサシノ牛乳10本目だよ」
固法「はい あなたの探していた情報はこれよね。
   ちょっと見てみて」
初春「うそっ、その情報、ありえません。相当の
   権限が無ければこの情報にはアクセス出来ないはずです」
固法「透視能力もレベルが上がればこれ位出来るのよ。
   だって見えるんですもの、罠がどこにあるのかがね。
   自分でも驚いているわ。ところで相談なんだけど。
   前から気になって あえて無視してたその頭の花。
   ちょっと むしらせて貰っていいかしら」
初春「だめー!、だめですー。止まる、止まっちゃいますー」

美琴「なにー、どうしたのよ」
初春「固法先輩が変なんですよ、いきなり私のご主人様に
   乱暴しようとしたり おかしいんです」
美琴「先輩、初春が嫌がっているじゃないですかーって
   何ですかそのぐるぐる眼鏡」
固法「そう、私は変わったの。生まれ変わったと言ってもいいわ。
   どうしてこんな簡単な事に気が付かなかったのかしら。
   私がレベル2から3に上がったとき ちょうど眼鏡を
   買い換えたのよね」
美琴「えっ?どういう意味ですか」
固法「つまり 私の透視能力は眼鏡の度数によって
   変化するってこと」
美琴「嘘でしょ!そんな簡単に能力が上がるものじゃない。
   だったら私がしてきた努力はどうなるのよ」
固法「御坂さんも 何かきっかけがあるはずでしょ。
   レベルが上がったきっかけ」
美琴「うーん、思いつかないけど。確かに何かあった気がする」
固法「その何か、それがたまたま私にとっては眼鏡だっただけ」
佐天「だったらレベルゼロの私はどうなるんです」
固法「佐天さんだってその何かに気付くことが出来れば 
   変われるはず。自分で気付いていないだけよ」
佐天「じゃあ どうやったら気付けるんですか。
   眼鏡の度数を変えただけでレベルがあがっちゃうなんて
   なんだかずるい気がします」
固法「そうね、パーソナルリアリティ。それは自分を意味する
   記号を膨らませて行けば 案外手に入りやすいものかも。
   私にとってそれは この眼鏡とこの胸よ。
   それがなかったら私はブランド好きの特徴のないキャラに
   なってしまうわ」
黒子「うっ 胸って、先輩 自覚なされていたんですわね。
   それに比べて私の胸のふがいなさったら、惨めですわ」
美琴「胸が大きければ能力が上がるっていうわけ。
   だったらわたしはどうなるのよ」
黒子「あら、お姉さまも自覚なさっていたのかしら。
   お姉さまの慎ましやかなその胸は全国の慎乳女子の
   希望だというのに、そのことも自覚されてはいかがかしら」
美琴「うるさい、黒子。あんたに言われたか無いわよ。
   その慎乳って何よ、なんて読むのよ。
   勝手に変な言葉作らないでちょうだい。
   その・・・わたしだって少しはあるんだから、・・寄せれば」
黒子「なんておっしゃいましたの、語尾が聞き取れませんでしたわ」
美琴「もう、うっさいわね、寄せれば少しはあるって言ってんのよ」
黒子「まあ 大胆な発言だこと。つんつん頭のあの方に聞かせて 
   あげたいですわ、わたくし お姉さまの初舞台の際
   緊張されているのでは無いかと思って こっそり舞台裏に
   行かせてもらったんですけど お邪魔の様でしたから
   さっさと客席につかせてもらいましたのよ」
美琴「ッ・・・見てたの黒子」
黒子「しっかり、はっきり、くっきりと見させて頂きましたわ。
   あんなお姉さまの姿見るのは初めてでしたもの。
   もう ショックでショックで泣いてしまいました」
初春「言い争うのはもう止めて下さい。それより固法先輩を
   なんとかして下さいよ」
美琴「ごめん、そうだったわね。
   とにかく初春のことをいじめるのは もう止めて下さい」
固法「いじめるなんて 人聞きが悪いわね。
   今なら初春さんのお花の秘密もバンクにアクセスして
   解析できるかもって思っただけよ、まあ 好奇心ってやつよ」
美琴「好奇心で 初春のご主人様をむしってどうするんですか。
   いくら先輩でもそんなことは許せない。
   私の知っている固法先輩はそんなんじゃない」
固法「ふふっ嘘よ、そう怒らないで。この眼鏡は私には似合わない。
   今日にも昔の眼鏡が直るから取りに行くつもりよ。
   そうそう 今なら眼鏡ゲコ太のキーホルダーが
   その眼鏡屋さんで貰えるそうよ、一緒に来る?」
美琴「眼鏡ゲコ太!あの幻の眼鏡ゲコ太が実在していたなんて
   都市伝説じゃなかったんだ。はい 私お供します!(キリッ」
黒子「お姉さまったら まったくげんきんなものですわー」
佐天「じゃあ みんなで行きましょうよ、帰りにクレープ
   食べませんか。ほら初春も」
初春「もう ご主人様をいじめませんか。だったら行きます」
美琴「じゃあ決まりね!先輩 早く行きましょうよ」
固法「はいはい、じゃあみんな行くわよ」
やっぱり私にはあの眼鏡が一番似合う、あの人が似合うよと言って
買ってくれた最初のプレゼントだもの。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ



いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 00:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思いつき記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

デュラララ!! 第12話 「有無相生」 感想

うそっ!そうだったのか、そうなのかー。
張間美香だったのか!見事に騙されました。
もしかして違うかもと思っていた、ということは言いません。
私は完全にあの首はセルティのものだと信じきっていましたよ。

○張間美香について

スゲー、ピッキングってそんな器具を使うんですか。
どこかで販売されているんですかね。
便利そうな器具ですが 普通に購入出来る物なのかな。
あっさりとドアを開錠、どこでそんな技術を身につけたのか?
女子高校生がピッキング技術を学んでいる姿はあまり想像が
つきません。ピッキングに慣れ過ぎている感じがして とても怖い。
間違いなく今回が初めてではありませんね、誠二以外にも誰かの
ストーカーをしていたのだろうか。
何で鍵が開いていないの、という張間美香が怖い。
自分の気持ちを押し付けるその姿は何か得体の知れない物。
人間というより 違う動物の様に私には思えました。
そう それは以前描かれていた切り裂き魔と同じ様な
印象を覚えました。

そして 部屋に入るもそこには自分以上にぶっとんだ存在としての
誠二が。正に酔いが醒める様な張間美香の描写が興味深かったです。
そして試験のときに一目惚れであんなストーカー行為を
していたとは恐ろしい、イケメンに生まれなくて良かったと
思えた瞬間でした。
しかし 張間美香 恐るべき行動力、手に入れたいものは
何としても手に入れるその執着心の固まりの様な生き方は
ベクトルが違うものに向けられた時にどれだけ凄い力を
発揮するのだろう?
我らが杏里ちゃんを いけない道に誘っては駄目ですよ。
しかし 何故この2人は最初 つるんでいたのだろう。
張間美香・園原杏里は同じ匂いを感じたとかなのか。
実は園原杏里が切り裂き魔だったりして、そんなことはないかな。

○矢霧誠二について

誠二は なぜメスを持っていたのか?
あんなものを刃をむき出しにして持ち歩いたら危なくて仕方ない。
どさくさに紛れて 姉からメスを受け取ったとか、そんなことは内科
メスは外科で使われることが多いですからね。へっ?
(つまらな過ぎる駄洒落ですみません)
まだナイフとかなら 分かるんですけど。
誠二は 張間美香のことを セルティの首をつけた少女だと
今まで勘違いしていましたね。首を毎日の様に眺めていた誠二が
区別が付かないとなると余程の整形技術を新羅さんは持って
いることになりますね。
しかし 張間美香は好きな相手のために 今までの自分を
捨てて 誠二の恋人になりたいが余り過去を捨てて生きることを
決意しました、凄いことです。
何を持って その人だということを判断するのか?
自分が 張間美香のことを セルティだと思っていたなら
それは 誠二にとって セルティだったと思います。
名前なんてどうでも良い記号に過ぎないもの。
臨也の言葉は毒薬の様だ、言葉の力で身動きを取れない様に
仕向けている様に感じます。
痺れる様な言葉は心を麻痺させていきます。

○セルティについて

自分という存在はどこにあるのか?
頭にあるのか、身体にあるのか。
アイデンティティクライシスに陥ってしまっています。
精神分析の研究者、ロナルド・D・レインの言葉を借りると
「自己のアイデンティティ、とは、自分が何者であるかを、
自分に語って聞かせる説話である。
アイデンティティには全て、他者が必要である。
誰か他者との関係において、また関係を通して、
自己というアイデンティティは現実化されるのである」
前回の感想でも書きましたが 自我を認識するには
他人の認証が必要となります。
そしてその認証は自分を肯定してくれるものを受け入れがちに
なる、今回セルティは 新羅の言葉に痺れていたのだろうか。
新羅に認証されることにより自我を取り戻した感じも受けました。
良く考えると自我を投影する他人の数だけ自我は存在するのかな?
言葉(ロゴス)の力って凄いです。それは人を縛り、解放する。
はじめに言(ロゴス)があった。
言は神とともにあり、言は神であった。
(広い意味ではロゴスは言葉という意味に限定はされませんが)

なんだか 概念的な感想になってしまった。
考えれば考えるほど地に足の着いた言葉から乖離していく。
また この作品の凄さに負けてしまった。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 00:31 | Comment(4) | TrackBack(30) | デュラララ!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

おおかみかくし 第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」 感想

凄い!これは良い最終話でしたね。
今までこのアニメを見ていて良かったと心から思える神回でした。

何でも無いことが幸せだったと思う♪
皆が望む世界 それは着実にこの町に訪れつつあります。
(まあ 時系列は不明なのですが その後1ヶ月間にあった
出来事として感想を進めます)

ウサエルについて熱く語り合う眠とカナ。
2人が想像するウサエルの家は 何処かが違う?
今まで2人が生きて来た世界がそのまま2人の想像の相違で
上手に表現できていたと思う。
同じ言葉でも その人が 今ままでに経験してきたことで
これ程までに違うものと感じてしまうものなのか。
狩人して眠が見てきた世界は どこか猟奇的で切ない。
神人と神堕人との生きている世界の違いをこうして分かりやすく
表現してくれていましたね。
この2人の世界が近づく日を願っています。
考えると こうしてアニメを通して何かを考えたり
何かを感じたり 語りあったりすることは とても素敵な事です。
ある共通のものを通して 心を通わせることが出来るというのは
本当に幸せなことだなー。
そして眠の可愛さったら無いですね。
ウサエルの着ぐるみを着てウサエル談義に花を咲かすその姿に
もう 私はやられました。余程ウサエルが好きなんだな。
今まで眠は 狩人としての使命の重圧に押しつぶされそうに
なりながらも 必死で頑張ってきました。
こうして 心を解き放つ時間を持てていることに私は感動した。

喫茶エトランゼのお話も 凄く面白かった。
今までに無いキャラクターの茶目っ気たっぷりの描写に
私は嬉しくなりました。
眠のがーんの表現は 今までの眠ではありえない程です。
眠は こうして 自分の心を表現することを抑えてきた印象が
強かっただけあり その姿に心から良かったねと思えた。
こうして 自分の心情をあけすけに出来る関係はとても素敵です。
まさかの重三さん登場で 驚いたが あの鎌の捌きは常人の
ものではありませんでした。もう鎌から魔法の様な不思議物体を
生み出さんばかりのその姿がお見事でしたね。
昔は重三さんが狩人だったのかな。


博士の回想シーンで 泣けてきた。
(歳のせいでしょうか?最近涙脆いです)
今まで描いていた世界は重く切ないものだった。
五十鈴・眠、みんな苦しい思いをした分だけ 今こうして
みんなで平和な面白おかしく過ごしていることが嬉しい。
この最終話だけ見た人と今までの放送を全て見た人では
各キャラに対する印象はかなり違うはず。
これって私達の生きている世界でも同じことが言えるのでは
ないでしょうか?
ある人物をどの側面から見ているかで 印象はかなり違うはず。
たまに仕事で図面を描くことがあるのですが 2Dと3Dでは
同じものなのに違う物の様に思えることがあります。
ある側面から見ると今ひとつに見える、違う視点から見ると
素晴らしいものに見えてくる。
私は人を信じています。その人が最高に見える視点を探したい。
そして その視点をその人に伝えたい。

良い作品でした、なんだかんだ言っても とても面白かった!
そして 一誠さんがこのアニメに残した功績が大きなものであったと
思う。最終話で復活して欲しかったと思います。
あの人の笑顔は私の心を掴んで今も離さない。
一誠さんのことを思うとまた切ない気持ちになってきた。
苦しかっただろうな、切なかっただろうな。
神人としての本能に翻弄されながら 博士のことを想い続けた日々。
博士への愛に生きたその姿、これぞ純愛というものなのか?
わたくし BLの世界の入り口に立っています。
背中を押してくれたら 違う世界に飛びたてそうな予感。

おそらく1クールという長さでは語りきれなかったものが
あるのだと 画面から伝わってきました。
しかし 良くここまで面白い作品に仕上げてくれたと思います。
このアニメの制作に関わったスタッフ・関係者の皆様
ありがとうございました!

そして 今までこのアニメの感想を読んで頂いた皆様
ありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(17) | おおかみかくし感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

バカとテストと召喚獣 第12話 「愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)」 感想

思えば 私の出身高校も成績順に教室分けがありました。
基本となるクラスは一緒なのですが 教科ごとで
成績順に教室が違うのです。
クラスの順位が落ちると凄く悔しかった記憶がありますね。
他の高校はどうなんだろう?こんな制度あるのかな。

○萌える展開!燃える展開!

クラスの交換をしなかった理由が明らかにされましたね。
借りを返すために立ち上がる他クラスの展開が凄く良かった。
なんだか こういうの好きです。燃えるなー。
しかし クラスが団結してFクラスの為に戦うなんて
実際にはなかなか難しいことなんじゃないだろうか?
クラス替えを逃れただけで そんなに恩義を感じるものなのかな。
中にはなんで Fクラスの為にそこまでしなくちゃならない、と
思う人がいるのが普通だと思う。
描かれてはいないが 雄二が 普段から余程の求心力を
発揮しているのでしょうね。
それが無ければ 今回の戦い方はそもそも成り立ちませんでした。
かつての敵が主人公の心意気に惚れて仲間になる。
正統的な少年漫画の展開ですが 正にそれですね。
分かっているけど 王道はやっぱり効くなー。
そして 鐘で地面が割れ そこに落ちるところを
敵と味方を超えて助けるとか既視感たっぷりの演出。
本当に このアニメはパロディのカタマリですね!

○ここにきて原作1巻目?
 
第1話の感想の際に 私は原作1巻目のみ既読という話を
しましたが ここに来てその展開が見れるとは思っていなかった。
秀吉が姉に変装し 召喚戦争を焚きつけるというのは
結構インパクトがあった内容なので こうして映像で見れて
面白かった。
加藤英美里さんの声の演技は凄かったなー。感心しました。
あのコップに入った液体は一体何なのだろうか?
只の水なのか?両生類と両声類を掛けたわかりにくーい演出?

○召喚戦争の戦い方 それで良いのか?

さて 肝心の召喚戦争についてですが一人に対して多人数で攻撃を
して良いとは知らなかった、だったら総大将にのみ焦点をあて
相手の総大将が 一人になる様にしたら勝ちじゃないの?
霧島翔子ただ一人に力を注ぐ為には?ということを
考えた方が早い気がする。
ごちゃごちゃと回りくどいことをする必要はないんじゃないのか。
まあ そこがないと盛り上がりに欠けるのは分かりますけどね。

そして ランチェスターの法則を見事に当てはめて戦っている
雄二に 実は少し感心していたりもしました。

簡単に言いますと
■弱者の戦略の原則は次の通りです
 ・局地戦で戦う
 ・一騎討ちに持ち込む
 ・接近戦で戦う
 ・一点集中主義に徹する
 ・陽動作戦を展開する   
主にランチャスター第1法則に則ったものです。
数式にすると
ランチェスター第1法則
M0-M=E(N0-N)

 M0…M軍の初期兵力数
 M …M軍の残存数    
 E …武器の性能,腕前
 N0…N軍の初期兵力数
 N …N軍の残存数
戦闘力=E×兵力数    

■そして 強者の戦略の原則は次の通り
 ・広域戦で戦う
 ・確率戦に持ち込む
 ・遠隔戦で戦う
 ・総合戦で圧倒する
 ・誘導作戦を展開する
主にランチェスター第2法則に則ったものです。
数式にすると

 M0 2乗-M 2乗=E(N0 2乗-N 2乗)
2乗法則です。

 戦闘力=E×兵力数2

興味のある方は調べてみると面白いかもしれません。
私もそんなには詳しくなかったりしますので
今度おさらいしてみよっと。

○根本君の好感度UP

女装した根本君が一転して好感の持てるキャラになったのは
興味深かった パッと見てスタイルの良い女性に見えた私は
おかしいのだろうか?根本君は一体何日間あの格好を
しているのだろう?口紅までしちゃうとは この男ノリノリである。

○伝説の木の下の貴様は魅力的だよ

伝説の木の下で貴様を待つ。ちょと読んでみたいかも・・・
苗字の木下にかけた こちらもわかりにくーい?パロですね。
そして 伝説の木の下で木下を待ちたい私です。
秀吉と優子、どちらでも良い、いや優子の方が良いかな。
BL趣味があったとは木下姉 素敵、女子にとっては
隠しておいたBL本が見つかってしまうのは
男子にとってエロ本が見つかってしまう以上の精神的ダメージを
受けるものなのだろうか、腐の方に尋ねてみたい気がしますね。

さていよいよ次回で最終回ですね。
最後は どの様に締めてくれるのかな?
楽しみですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(34) | バカとテストと召喚獣 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

君に届け 第24話「誕生日」感想

お父さんは 今どの様な気持ちで家にいるのだろう?
爽子が心配ですよねー、お気持ち察します。
自分が何時何分かに生まれたか?直ぐに言えますでしょうか?
私は忘れました、自分の誕生日は勿論分かっていますが
何時何分に生まれたかは すっかり忘れてしまいました。
やはり爽子がこうして自分の生まれた時間をきちんと
覚えているというのは 事あるごとに両親が 
爽子の生まれた時の感動を爽子の伝えていたからだと思うんです。
私の子供が生まれた時のことは 5年経った今でも
昨日の事の様に思い出せます。
あの感動は本当に凄いものですよ、私の子供は生まれてすぐに
大きな声で泣いてくれました。
その声を聞いた瞬間、全身に電撃が走った様な感動を覚えて
思わず泣いてしまいました。
頑張ってこの子を産んでくれた妻にも言葉で言い表せない位の
感謝の気持ちが溢れ出ました。
人間て凄い、本当に凄いなー。新たな命を作り出すことが
出来る こんな奇跡的なことを自分達が出来たんだ。

思えば爽子は自分の気持ちを相手に伝えることを
意外としっかりとやっている様に思えるんです。
ありがとう、おはよう、当たり前のことかもしれませんが
案外 出来ていない人は多いんじゃないのかな。
この様に爽子が相手に感謝の気持ちを伝えることが出来ること、
それはくどいですがあの両親のおかげだと私は思っています。

○初詣、初めての発見

好きな人の新たな一面を発見することはとても嬉しいことです。
それは良いことばかりじゃないかもしれません。
時にはどうしても許せない一面ということもあるかもしれない。
それをまとめて トータルでどう判断するかが
必要だと思います。爽子は 風早の良いところ探しが得意。
風早に限らずに 他人の良いところを探すのが上手いですよね。
そして それをきちんと相手に伝えることが出来る。
それって実は凄いことです。
貴方はこんな所が素敵だよ、と言われれば認めてもらっていると
思い より頑張れる。

○男は女によって動かされる

人間の心は刺激によって反応する、そのトップにあげられるのは
異性からの刺激であると思います。
ぶっちゃけると 性衝動がそうであると思います。
しかし それは一般的に肉体的なものと捉われていますが 実は
少し違う気がします、確かに肉体的な本質は変わりませんが
精神的なものでもあるのです。
私の好きな本「思考は現実化する」の第15章に詳しく書いて
ありますので気になる方は書店等でご一読下さい。
性衝動をどの様に自覚しプラスに転換するかが書いてあります。

○龍について

なんだかブルブル震えていていてカワイイですね。
考えれば 龍も好きな人と一緒に初詣でした。
甘酒、甘酒と拘っていたのは ただ単に寒いから
暖まりたいだけじゃ無かったのかもしれませんね。
何年か経ち あの時 一緒に飲んだ甘酒は美味しかったと
笑っている龍の姿を見てみたいな。

さて 今回が最終話だと思い込んでいた私ですが
キミトドを見て あれ?もう一話あるんだ、と気付きました。
やったー!なんだか半端な終わり方だったので少し気には
なっていたのですけど 次回のお話はどうなるのか?
楽しみですね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(11) | 君に届け 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」 感想

素晴らしい!泣けて仕方がありません。

やはり これが言いたかったのか。
神の元、同じソラの元 響きあうヲトは
人種や文化を超えて。
私の思っていた最終話の展開と ほぼ同じでありました。
実は天使が登場して仲裁に入ると思っていましたが
それは 突拍子もないかな。
リオさんが替りに活躍してくれたしね。

戦わなくてもいいんだー、とヘルメットを投げるローマ軍。
そこにこの作品の言いたかったことが集約されていたと感じました。
同じ人間同士、響きあう物はあるはず。
人種・文化を超えて認め合えるもの、それは何なのだろう。

○何故、アメイジンググレイス?

神の元では みな同じ人間ということを表したかったのだろうか?
なぜこの曲に拘るのかが解りませんでしたが こうして最終話を
観てこの曲が選ばれた理由が理解出来た気がしました。
神様という概念は 殆ど全ての文化・人種に存在するものだと
思う、そして神様という尊いものに対しては人間は
ちっぽけなもの。
カナタは その事を伝えたかったんじゃないのだろうか?
アメイジンググレイス(大いなる恵み)、
それは神様が この世に生を与えてくれたこと。
その恵みを踏みにじるのは止めよう!
そんなカナタの心のヲトは蒼穹の元 響き渡ります。
前回アーイシャがこの曲を演奏してくれたことに大きな意味がある。
この曲は 両国にとって共通のものであると教えてくれましたね。
そしてこの曲を通して 人と人とが繋がりを持つことが
出来ました。
ずっとずっと 響きあいたい(Can you hear my precious note?)
ありふれてる言葉では伝えきれない 私たちのHarmony
正に カナタの特別なヲトでハーモニーが生まれましたね!

○そういふものにわたしはなりたい

奪った以上の命を救って下さい。
この言葉にハッとした、そんな考え方もあるんだ。
もう、ここで駄目 泣けて仕方が無い。
凄い、全てを包み込む様なその言葉。
ユミナ凄い、私もそんな考え方が出来る人間になりたい。
そして 自国の人間が甚大な被害を受けた死神の開発者に対して
それを許すというアーイシャの言葉。
それも 片言の言葉で 必死でノエルにその気持ちを
伝えようとしていました。更に泣けてきたよ。
(愛の使者ですよ貴方、それでアーイシャという名前だったのか)
死神を生み出してしまったのなら
それを打ち消す神を生み出せば良い。あなたなら なれるはず。

○カナタの柔軟性について

ローマ軍に伝わる 炎の乙女の伝説についてカナタは
今まで自分が聞いてきた伝説と違うにも関わらずに
あっさりとそれを受け入れました。
納得できた、と語るカナタ。そういう考えもあるんだと認めました。
今までの自分の考えを否定されればムキになる、その様な
人間が実は殆どだと思うんです。
自分の正当性を主張する、それが実は戦争のきっかけになるんじゃ
ないでしょうか?実際にはその土地を占領することで自国に
有利な展開にするとかの理由もあるとは思うのですが
戦争や争いの原因は詰まるところ 自己正当を押し付け
それに従わなければ 武力で分かって貰おうとする。
しかし そこには納得は生まれません、
納得とは相手に心から理解してもらい
行動・変革を起こしてもらうことを意味します。
分かってもらうと納得してもらうでは天と地ほどの差があります。
そうして他国の言い伝えに納得した カナタがあの曲を
演奏したことに意味があるんじゃないかと思うんですね。

他にも書きたいことは沢山あるんですが
長くなり過ぎるのでこのへんで止めておきます。

このアニメの様なオリジナル物は今後も是非アニメ化を
していって欲しいなと思います。
次回予告が無いのが とても良かったです。
変に先入観を視聴者に与えることが無くイーブンの状態で
見れますしね。
全編を通してゆっくりじっくりと築いてきたテーマを
最後の2話で見事に描いてくれた様な気がします。

とても面白い作品でした!
制作者さん達のこだわり、伝えたいことが細かい映像描写や
演出に丁寧に描かれていて 腕の良い職人さんの芸術作品の
様でした。この様な作品を創ってくれてありがとうございます!

そして私の拙い感想にお付き合い頂いた皆さん、
ありがとうございました!!

今回の放送についての感想を書いていらっしゃる
何件かの サイトを見て驚いた。
殆ど名指しで他の人の感想を非難している
ブログさんが散見されました。
この最終回は 脚本家さんが意図的に意見が分かれる様なものを
つくってきた向きがある様に思います。
このアニメが訴えたかったと個人的に思っているものと
相反していてなんだか 面白いなーと思いました。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ 
いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(23) | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

バカとテストと召喚獣 第11話 「宿敵と恋文と電撃作戦」 感想

以前にも何回かありましたが 召喚戦争を見せられるのは
正直苦手であります、なんだか 他人がゲームをしている
画面を眺めている気分になってしまうんですよね。
しかし 今回は色々な戦術が散りばめられていて
意外と楽しめましたよ。

本当に頭の良い人間とは この様なものなのかな、とも
感じましたね。神童というのも何処か肯ける気がしました。
学力が全てでは無いという雄二、しかしその学力で戦って
いるのは事実です。Fクラスの主要メンバーは
得意な分野と不得意な分野が極端なケースが多いですよね。
そこに注目したのが 雄二。
得意な分野で勝負!これも作戦ですね。

最後の姫路さんのア・キ・ヒ・サくんには こちらもどきーんと
してしまった。恋も一歩前進ですね。匍匐前進のようですけど
確実に心が近づいていっている気がします。
ラブレターが 花びらの様でとても綺麗でした。

今回の雄二が採った作戦、得意な分野に絞りそれで勝負する。
この方法は利にかなっていますね。
以前からこのブログで何回か紹介してきたドラッガーの言葉を
またもや思い出しちゃいました。

今回は「強み」について以前書いた記事をご紹介したいと思います。
結構長いので 予めご了承くださいませ。

学校の勉強が なぜ苦痛なのか?
少し考えてみました。

私は、オタク体質で好奇心が旺盛なタイプなので
知らないことがあると気になってしょうがない。
新しい知識を身につけるのが楽しくて
コツコツ楽しく勉強していました。
もっともそれが成績に反映されていたかは疑問です。

本来 勉強は楽しいものであるはず、しかし
なぜ 学校の勉強は苦痛な人が多いのか?
学校は社会から断絶された言わば箱庭みたいな世界
だからかもしれません。
社会との繋がりが希薄で フィードバックが成績表でしか
得られないところが問題なのかもしれません。

本当にこんなこと勉強して役に立つの?という疑問が
湧いてくるのも当然だと思います。
勉強すればチャンスが広がるということに実感が湧かない。

中国人の優秀な方は猛烈に勉強をします。
驚く程勉強します、なんでそんなに勉強をするか?
聞いてみると 中国は上下の格差が激しい社会なのだそうです。
自分の価値を上げ続けていかないと取り残されてしまう。
最近は 日本でも格差社会という言葉が半ば流行語みたいに
なっていますが、殆どの方はそれ程実感が湧いていないのでは
ないでしょうか?

私の先輩で一流と呼ばれる証券会社に入った人がいますが
入社してすぐに会社が倒産してしまいました。
相当なショックだったようです、良い大学から良い会社に
入れば人生安泰だと思って生きてきたのですから 当然です。

これからは 自分の力で生きていける力が必要だ。
財産・地位などは奪われても 頭の中身は誰にも奪われないと
しみじみとその先輩が言っていたのが思い出されます。
今では バリバリと仕事をして相当な結果を出されている様です。
あの時の経験が無ければ これ程努力・勉強はしなかったと
思う、いい経験をした と話してくれました。

よく勘違いされるのですが 社会人の勉強とは学問とは違います。
研究者として人生をその分野に捧げる覚悟があるなら別ですが、
実践で役に立つ内容を学ぶのが 社会人の勉強です。

オタク的に自分の専門分野なら誰にも負けないという知識と
技術が必要。自分が強い特定の分野に力を注ぐべきです。
スペシャリストでないとお金は沢山もらえません。
分散すると駄目、得意な分野に集中して投資する。
先の広い棒で突いてもなかなか穴は開きませんが
ドリルのように先端に力が集中するものであれば
固い岩でも穴を開けることが出来ます。
「お前のドリルで天を突け!」です。
自分に出来ない分野のことは他のスペシャリストに
お願いすれば良いのです。

「大きな強みを持つものは、ほとんど大きな弱みをもつ。
しかも、山が高ければ谷は深い。
あらゆる分野で強みをもつものはいない」
「自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。
そこから充実と自信が生まれる。
能力は仕事の質を変えるだけではなく、人間そのものを
変えるがゆえに、重大な意味を持つ」
ドラッガーの言葉を少し自分なりに噛み砕いて今回は
記事を書いてみました。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ  いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | バカとテストと召喚獣 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」感想

今日は 祝日なので また子供を自分の膝に抱えての視聴。

子供が特に反応を示したシーンは2つでした。
それは 杏が目玉焼きを上手につくったシーンと
最後につっちーが杏にドジドジ王子とドンカン姫のお話を
したところです。

■仕事と恋愛と自然消滅

今回は 新社会人に ありがちな内容だったな、と感じました。
学生時代から付き合っていた2人は 新社会人になると
お互い仕事で手一杯 やがて疎遠になって自然消滅。
私の周りでも良く聞いた話です。
まあ つっちーの場合は その前提のお付き合いまで至って
いませんが。
仕事に打ち込みたいので他のことに手が廻らない
という女性・やはり恋愛も大事にしたい男性という構図。
(現実には仕事は男性、恋愛は女性のパターンが多いですが)
これは卒業・新社会人に送る警告も含んでいたのでは
ないかと穿ってみていました。
それを解決する方法として まめに メールや電話をすれば
良いのかなとも思います。相手に負担にならない様にするのが
ポイントです。それには お互いに今忙しいから後でね、と
本音を言える関係をつくっておくのが大事だと思いますよ。

■花束について

つっちーや はなまる先生が両者とも 
花束を持っていたのは驚きました。
女性は お花を送ると男性が思っている以上に喜びますよ、
特にチューリップが良いです、と後輩がそのまた後輩の女性
にアドバイスを受けていました。
チューリップは自分が好きなだけだろ!と
心の中でツッコミを入れて聞いていたのですが 
花がそんなに効くとは・・・、
こっそり心のメモに書きとめておきました。
男の人が一人で花屋さんに 花束を買いにいくのは
やってみると案外緊張します。
つっちー・はなまる先生は頑張った!告白に花束、これ正解です。
恋愛下手な彼らが その発想をしたことに驚きましたよ。
マンガやゲームの影響を受けただけとも考えちゃいましたけどね。

■杏の気持ち

今回 杏はつっちーに元気になって貰いたいとの気持ちで
頑張りましたね。これが高校生とかになったら犯罪の匂いが
してきますが 幼稚園児なら微笑ましく思えてきます。
(いや 俺は幼稚園児でも守備範囲だぜ、という方は置いておいて)
さて その気持ちは つっちーに届いたのでしょうか?
私の子供も驚き 羨ましがっていたのは 
杏が 上手に目玉焼きなどの御飯をつくったこと。
後ろでつっちー見ていたにしろ 幼稚園児であれだけの御飯を
つくるのは 凄いことだと感心してしまいました。

■つっちーの才能について

実際に出版される原稿のレベルに近いものを 
パパッと書いてしまう つっちーの才能は凄いものがありますよ。
ゲームなどの自分の得意な分野限定のようですが 
実は創作能力はとても高いのかな?と感じました。
それは ドジドジ王子とドンカン姫のお話を即興でつくったり
と脳内妄想レベル(今勝手に作った言葉です)が高い。
私の子供も 杏と同じ様に 偽のパンダネコが大きくなったー!と
つっちーのお話を楽しんでいました。
言うまでも無く ドジドジ王子はつっちー、ドンカン姫は山本先生
のことですよね、偽のパンダネコは自分の気持ちを表して
いたのだと思いました。その偽パンダネコという不安な気持ちを
ドジドジ王子はやっつけることが出来るのでしょうか?
地下に降りてドジドジ王子は何をするのか?
杏や園児達の持つつっちーを想うパワーが詰まった魔法の
ドリンクでつっちーも勇気をもらって巨大化。
見事 偽パンダネコをやっつけて欲しいなーと想います。
落ち込んでいるときは自分を小さく感じてしまいますよね。
しかし つっちーには はなまるな皆が味方にいます。
頑張れ!つっちー。

さて 今回も 面白かったです!
次回 最終回かー、なんだか 寂しくもあります。
つっちーの恋の行方は? はなまるな園児達はその時どうする、
一体 どの様な展開になるのか 楽しみですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ  いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(31) | はなまる幼稚園 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 感想

今週は週中は ずっと徹夜で仕事をしていたので
アニメの視聴が出来ませんでした。
週末 ゆっくりとアニメを観て 思ったことをこうして
書き留めていくのが最近の楽しみでありますよ。

さて 今回の内容は 色々とまた考えさせられることが多いですね。
余りにもそれが多いので 一部だけ取り上げたいと思います。

・天使か悪魔か?

 あの怪物は天使なのだろうか?それとも悪魔なのだろうか?
 自分に利をもたらすものは天使、害をもたらすものは悪魔。
 立場が違えば 同じものでもまったく真逆に認識されます。
 自軍が保有している 強力な兵器は自軍にとっては
 天使の様な存在、しかし 敵軍にとっては悪魔の様な存在。
 まったく 同じ物なのに まったく違うものと認識されてしまう。
 このことは 人間でも同じことが言えますよね。
 同じAさんのことを ある人は聖人だといい
 ある人は大罪人と呼ぶ この様なことは歴史を振り返ると
 案外多く転がっていたりしますよね。
 我々は この様に 同じ物を見ても その見る人物の
 フィルターを通してみることになるので
 同じ物をまったく同じ様に認識することが出来ません。
 例えば 今回のお話を観て 感想を書いているブログを
 何件か廻ってみると良く分かります。
 同じ物なのに それぞれ違うことを書いているはずです。
 ある人は おっぱい発言について ある人は戦争が始まりそう
 ということについて 強調されて書かれていたりするかと
 思われます。
 感想が 微妙に違うはず、違わなければおかしいのです。
 同じ経験・知識・考えを持った人間は2人存在しないからです。

・違うものをお互いに認めあうことは出来るのか?

 今回トランペットでアメイジンググレースを演奏していましたが
 この曲は敵軍にとっても重要な意味を持つ曲みたいですね。
 言葉というのは その言語体系や その言語の歴史が
 その言葉言葉によって違うので 完全に同じ意味合いで
 通じることはむしろ少ないのではないかと思うんです。
 しかし 絵や音は(厳密に言えば これも違うのですが)
 直接 右脳で理解することが出来る。
 同じ様に感じることが出来る、オーケストラに様々な国の人が
 混合で演奏してもおかしくはなりませんが
 仮に小説をそれぞれの言語で共同で書くというのは
 あまり考えられませんよね。
 同じ人間同士なのに それが文化や言語を身にまとってしまうと
 とたんに敵になったり味方になったりと おかしなことに
 なってしまいます。
 音は響き そして届く。共通のもの、お互いに分かり合えるもの
 それで会話をする 国は違っても同じソラの元に住まう人間同士
 バベルの塔がもたらした災厄は 今も私達の身に降り注いで
 います。バベルの塔のバベルはバーベル、すなわち混乱という
 意味を持っているとされていますね。

・ノエルの混乱について

 ノエルのトラウマが 明らかにされました。
 天才少女として 大人たちに利用されていた彼女。
 科学系の天才の様ですね、ノエルも自分が作ったものが
 どの様なものなのか 良く分からなかったのかもしれませんが
 実は薄々気付いていたんじゃないかと思うんですよ。 
 仮に薬を作る際に その薬はどの様な薬効をもたらすかを
 考えてつくると思うんです。
 何も目的が無くつくるというのは 考えにくい。
 それとも ノエルのつくったものに 何か軍のほうで
 一手間加え 化学兵器として実践に使用したのかもしれませんね。
 どちらにしろ ノエルは自分のしてしまったことを
 キチンと判っていて 後悔している。
 実際に自分のつくったもので 人が死んでいく姿を
 目の当たりにしたのでしょう。

・フィリシアの判断

 軍人としては やってはいけない判断を下しました。
 敵軍の人間を匿うというのは 普通に考えたら
 やってはいけないことです。
 しかし 軍に受け渡せば 待っているのは拷問の末の死。
 そのことをフィリシアは解っていました。
 協定が結ばれるのが間に合えば 言い逃れは可能だと
 判断したんですね。
 しかし その希望は脆くも崩れてしまいました。

次回が最終回だと 思うのですが なんとなくその展開の
予想がついています。
あの黒い影・炎の乙女の伝説・次回のタイトル・今回の悪魔と天使
それを結び合わせると こうじゃないかという展開が
見えるのですが これは 次回の放送まで楽しみにとっておきたい
と思います。
(私の思う展開なら ほぼ全ての伏線が回収されるのですけど)

では 来週の放送が楽しみですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ  いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君に届け 第23話「ふたり」 感想

お父さん辛かったでしょうに・・・
実はこの世の中にはサンタという職業は無いという手紙を
書いてプレゼントと一緒に渡すことに あれだけの動揺を
示す高校生の父親は非常に稀少な存在であると思います。
今まで騙していたことを反省しているその姿に
私 感動しました。その後ろ姿にキュンとなってしまった
私は変なのだろうか?
とても、とても家族を大事にしていることが伝わってきましたよ。
この親がいなければ 爽子のピュアな心がこの世に生まれて
いなかったであろうことが伺えます。

終業式ってなんだか懐かしい響きだなー。
クルミが今回はもう少し絡んできて 最後にもう一波乱あるかと
思っていましたが ベーってカワイイなー。
普通、本当に悪く思っている相手には 舌を出してべーって
しないですよね。無視するのが普通の態度だと思います。
クルミもどこかで爽子を認めているんですよね。
そして 爽子もそんなクルミの姿を見て素直にカワイイと
感じていました。
相手の感情に敏感な爽子のことですから クルミの態度からは
悪意は感じなかったのでしょうね。
そして 認められているというのは 他のクラスメイトや
ピン先生についても そうなのかもしれません。

パーソナルブランディングという言葉を聞いたことは
あるでしょうか?
自分はこの様な人間です、ということを皆に知ってもらい
この分野のことならあの人に頼めば大丈夫という認識を
意図的に持ってもらうための方法です。
一度個人ブランドが確立すると 仕事があっちから舞い込んで来る
状態を作り出すことが出来ます。
仮にあなたの好きなブロガーさんのことを一人思い出してみて
下さい。そしてその人のことを一言で表現してみて下さい。
はい、それがそのブロガーさんのブランドです。
このパーソナルブランディングの基本は 自分がどの様に
思われたいのか?をまず確立させ それが他の人と比べて
優位性・差別性・信憑性のあるものであることをPRすることです。
クルミはこのパーソナルブランディングを意図的に行って
いましたが まずかったのは それが他人にとって不利益を
もたらしてしまうことと被ってしまったことですね。

さて 昔の爽子から現在の爽子への変身についてです。
このパーソナルブランディングを図らずとも確立したことが
驚くことなのですね。
この様なことは 本当にピュアな心で周りの人の心を
穏やかにするような心根を持っていなければ出来ることでは
ありません。
よく仮面を被って自分を演じていると言いますが
世の中の殆どの方は実際そうなのではないでしょうか?
しかし 爽子は素のままで充分良いイメージを
周りの皆に植え付けていますね。
爽子は 本当に凄い人間性を持っているということを 
私は言いたい訳であります。(廻りくどくてすみません!)

爽子に薄化粧を施したその姿、本当に綺麗です。
もともと 綺麗でしたが これには驚きました。

心の距離が近づく爽子と風早ですが 次回どうなるか
楽しみですね。誕生日を共に過ごすというのは
一年の内 どのイベントと比べても重要なものですから。
最高のニヤニヤを私に下さい、そして拍手を2人に送りたいです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ 

いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君に届け 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖痕のクェイサー 第11話「魔女の十字架」 感想

良いところにやってきたー!
サーシャは御手洗さんのピンチを救いに。
カーチャはその道の専門家として。

今回は水銀のクェイサーの登場でした。
水銀といえば 体温計に使われている水銀を
子供の頃 不思議に思って見つめていました。
なんて不思議な物体なのだろう?
今はデジタルの体温計が主流になっていると思いますが
まだ水銀を使った体温計は販売されているのだろうか。
たまに 誤って机の角に当ててしまいその体温計が
割れると中から 水銀が飛び出してきて
畳の上でプルプルと震えていました。
親からは毒だから触っては駄目と言われましたが
手の平に乗せて遊びたいと子供心に感じていた。
実際には体温計に使われている水銀は毒性は少ないようです。

そしてドラゴンクエストで はぐれメタルに遭遇したとき
これはあの水銀じゃないのか、と。
沢山の経験値をくれて素早いこのモンスター。
畳の上でプルプルしていたあの姿にそっくりです。
ある意味憧れを この水銀には抱いていました。
そして 授業で水俣病について学んだとき水銀怖い。
水銀やばい、これは危険なものだという認識に。
そして体育館の電灯に水銀灯が使われていると知って
これはまずい あの水銀灯が割れたら大惨事だと
勘違いして なるべく水銀灯の下には行かない様にしていた
幼い自分、今思うとなんだか恥ずかしい。
そして 恐らく今回の感想を書いた多くのブログには
SMQRHgとアルファベットの文字が沢山並んでいるのだろうと
思うと今からわくわくしてきた。

一体どうやったらあんな変態Mになってしまうのだろうか?
水銀中毒によってあんな言動をしているのかなとも思いました。
水銀中毒になると 唾液を過剰に分泌する症状を起こすことが
あるそうです。彼女達をこんな風にした奴が憎い。
人間を弄んでいるとしか思えません。
エヴァ・シルバーが御手洗さんに行っていた所業は
古典的な洗脳の技術 そのままですね。
「あなたを犯人です」「お部屋をおつれします」と言葉を使っての
洗脳はより高度な技術を要します。

サーシャも やはり酷い施設にいて苦しい思いをしてきたんですね。
クェイサーになるのも大変です。
電極を頭に付けているシーン・発狂しているシーンが
描かれていましたがそこまでしてクェイサーを生み出す目的は
一体何なのでしょうか?
その施設に収容されてしまった人間の悲劇。
狂わなければいられなくなってしまうほどの惨状を通して
クェイサーは生まれることを考えると何だかとても悲しい気持ちに
なってしまいます。

今回は 御手洗さんがカワイイ、両目がはっきりと見えたシーンは
あまり無いんじゃないのかな。
彼女はサーシャのことが好きだったんですね。
以前 御手洗さんだけお風呂に入らなかったのは
サーシャと一緒に居たかったのだろうか。
しかも一目惚れとか、面食いだったのですね。
サーシャが黒猫を助けるシーンには私も
サーシャにドキンとしてしまいました。
物凄く古典的な表現で驚きましたけど 効果的ですね。 
学校では不良で恐れられていた男が 雨の中 捨てられた猫の箱に
そっと自分の傘を置いていくとかベタな表現。

次回 サーシャは水銀使いと どの様に戦うのか?
楽しみであります、化学的な反応を利用するのでしょうか?
私にはさっぱり思いつきません。
メタル斬りとかメタルキングの槍でさみだれ突きとか
そんな変な攻撃方法しか浮かんでこない。

あの超どMの2人のインパクトが強い回でしたが
その裏にはクェイサーの悲しみが隠されていることが
上手く表現できていたのではないでしょうか。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ  いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(18) | 聖痕のクェイサー 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおかみかくし 第11話 「終焉」 感想

今回が実質的に最終回だと思って良いのだろうか?
しかし 次回予告が気になる なんだあの着ぐるみ。
なんだか 次回 このアニメは本気を出してくる予感が
してきた。今回まではその布石といったところなのか?

さて このアニメですが 私は結構楽しめておりました。
つまらないと思ったら 直ぐに感想を書くのを止めてしまう
この私がここまで感想を書き続けることが出来た理由。
(惰性でつまらないと思っているアニメを見続けるのは
辛いし 限られた時間を割くのは勿体無いですしね)

それはこのアニメのキャラクターって皆悩んでいるんですよね。
それぞれが それぞれの立場で悩んでいます。
そして それは自分の力ではどうすることも出来ない。
仲良くしたいのに 仲良しになっては駄目。
もっと この内面の葛藤を描くことが出来たなら凄い作品に
なっていたんだと思うんです。
五十鈴が一時的に退場になったあの回は本当に素晴らしかった。
とても上手にその葛藤を描いていましたよね。
しかし 肝心の主人公の葛藤がイマイチ描ききれなかったのは
とても惜しいなーと感じます。

以前 愛知万博で様々な国の人達と一緒に仕事をする機会が
あったのですが 最初は本当に言い合いになりました。
すぐに開き直る、非を認めない、他人のせいにする。
その国に帰ればそれなりの立場の方なのでしょうけど
アドバイスをすれば そんなことは分かっていた、
何かあれば なぜアドバイスをしてくれなかった、という始末。
もう 毎日 頭の血管が切れそうになりましたね。
しかし 彼らの国ではそれが正義だと教えられてきたのだと
思うと なんだか少し気が楽になりました。
文化が違えば 考え方も違うのは当たり前なんですよね。
自分の基準で相手に接すれば 相手も自分の基準でこちらに
接する、譲れない点を本音で語ればお互いに納得できるものが
生まれるかもしれないと思い相手に接するとこれが案外上手く
いきました。
信頼関係を築くことが大事なのかと感じましたよ。
お互い喧嘩をしたい訳ではないのです。

もっと語り合おう、どうせ違う人種だからと決め付けていては
前に進みません。確かに神人と神堕人は違うかもしれません。
神人の 上から目線も気になりますが それは一旦
置いておいて(私も日本人に何が出来る、我々は誇り高い
高貴な民族だぞという態度を取られて苦労しました)
語り合う場を設けることが必要だったんじゃないかと
思うんです。
その架け橋に博士や眠・五十鈴などが なってくれたら
私は本当に嬉しいです。時は流れていきます、世代交代は
確実に起こります、その時お互いを理解しあえる神人と
神堕人の代表がいれば 絶対に共生は可能だと思うんです。
いまはじっくりとそのうねりを生み出せば良い。
博士たちの家族がこの町に残ってくれた意味はとても
大きなものになると信じています。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ  いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(8) | おおかみかくし感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。