記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年05月31日

荒川アンダー ザ ブリッジ 第9回 感想

神回でした、とても良いお話でしたね。
ステラが巨大化したのには驚いた。
いつのまにか☆までステラのシモベに・・・
何だか別のアニメになっちゃった気がしましたよ、
SEがまた北斗っぽい。
ステラは無敵かと思いきや 更に大ドンデンのマリアが
凄腕のナイフ使い。
あっさりと巨大化したステラの背後を取りました、うそー!
一体何者なのだマリア、どんな戦場なんでしょうね。
ステラやシスター、マリアが居る戦場には絶対に行きたくないですよ。
このありえなさが凄く良い、本当に楽しめました。
覇王と化したステラと小さなステラのギャップがまたツボに嵌った。
信じることが出来たのは自らの力、それを破ったマリアに対して
あっさりと降参したのが印象的、しかしリベンジを狙っていそうで
怖いよこの娘。

そして星の過去話にちょっとウルッと来てしまいました。
髪の短いニノが可愛いです、そして星に送った言葉がまた良い。
「お前はピカピカの一等星だろ」その言葉を言う際のニノの表情が
また良いじゃないですか。
しかし、自分を月に例えた星(ややこしい)も見事でしたが
ニノの切り返しが素晴らしすぎで鳥肌が立ちましたよ。
一体何者なのだニノ、ただの金星人じゃありませんね。
えっ、変なこと言っちゃった?
そういえば自ら光る星のことは何て言いましたっけ?
恒星で良かったかなー、この恒星は地球との距離が一定に見え
恒に(つねに)そこにあり動かない様に見える星なので恒星、
そう考えると金星との距離は当分縮まりそうにないのかなー。
見上げるとそこにある、いつもそこにいる安心。
ピカピカと橋の下のスターになり住民を照らして欲しいものです。

リクが冒頭に黒板に書いていたのは徒然草ですね。
第18段のこの内容は このアニメにピッタリの内容。
 人は、己れをつづまやかにし、奢りを退けて、財を持たず、
 世を貪らざらんぞ、いみじかるべき。
 昔より、賢き人の富めるは稀なり。
 唐土に許由といひける人は、さらに、身にしたがへる貯へもなくて、
 水をも手して捧げて飲みけるを見て、なりひさこといふ物を
 人の得させたりければ、ある時、木の枝に懸けたりけるが、
 風に吹かれて鳴りけるを、かしかましとて捨てつ。
 また、手に掬びてぞ水も飲みける。いかばかり、
 心のうち涼しかりけん。
 ・「なりひさこ」とはひょうたんの器のことです。

 それにつくれども視聴率では元が取れぬ。
 昨今、BD,DVDの売上で製作費を賄うため
 なほ BD・DVDが売れてくれないかなと常々思ふ。本音来たー。

今回のお話を観て風子のことを思い出した人は
一体どれ位いるんだろう?
ステラに風子のことを教えて上げたい、ステラ参上、って覇王かよーw
な展開が見れたら面白いのになー、何て思っちゃいましたよ。
風子マスターはシスターになるのかな。

今回も凄く面白くてタメになるお話でした。
次回も楽しみにしたいと思います♪

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   
北斗の拳で英語を身につける本

北斗の拳で英語を身につける本

  • 作者: 北斗の拳English研究会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: 単行本




悪読み「徒然草」―仕事も人生もとたんにスーッとラクになる

悪読み「徒然草」―仕事も人生もとたんにスーッとラクになる

  • 作者: 高垣 尚平
  • 出版社/メーカー: 泉書房
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(16) | 荒川アンダー ザ ブリッジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WORKING!! 第9話「ことりちゃん登場!!」感想

ことりちゃんってそういうことだったのか。
成程、佐藤くんのネーミングセンスに拍手です。
ことりちゃんって何だか可愛い名前ですね。
そして女装が似合っているじゃない、小鳥遊くん。
小鳥ちゃんと遊ぼう!で小鳥遊と伊波回でした。

さて、今回は伊波さんのコンプレックスである男性恐怖症の
原因が明らかにされましたね。
男は怖い、男はオオカミだと育てられたとか、家庭内洗脳怖い。
しかし、何を思ってこの父親はそんな育て方をしたのか?
私には娘がいませんので、この心境は良く分かりません。
息子には むしろ女性にモテモテの人生を送って欲しい気持ち
があるんですけどね。
子供は親のおもちゃではありませんよー。
家庭内の出来事は事態が深刻化してても表に出にくく、
行政も介入しにくいのでやっかいです。
児童相談所に行くとか、自ら動かないと難しい場合が多い。
ここらへんは ひぐらしにも描写されていましたね。

子供に対する親の影響力は実に大きなものであります。
子供は親と同じような行動をしていく。
実はこの父親もその親から同じ様な洗脳めいた育て方を
させられていたのかもしれないと思いました。
この連鎖を断ち切るのは結構難しいのです。
子供の育て方というのは、どこかで習うというの物では
ありませんよね。
ならば、自分の記憶を辿って自分の親がしてくれた育て方を
模倣するというのが殆どだと思います。
意識上では覚えていないという方が多いと思いますが、
無意識の中には しっかりとその記憶は残っています。
これが家系の影響力、なんですね。

そして今回 小鳥遊がその負の連鎖を断ち切ってくれたのかな?
父親の顔も覚えていないとは 余程 伊波さんは父親が嫌い
なんでしょうか。
象は小さい頃からロープに縛り育てると、大きくなっても
自分はこのロープを千切ることは出来ないと思い込むらしいです。
簡単にそのロープの呪縛を解く力を持っているにもかかわらずに
そんな力は自分には無いと思いこんでしまっているんですね。

そして 鞄の中に鉄板を仕込むとか どこの不良ですか、それ。
気付かない伊波も伊波ですけどね。
かえるを真水に入れて徐々に水の温度を上げていくと
温度の変化に気づかずにしまいには茹であがってしまうそうです。
ビジネス書では環境の変化に気付かないでいる人を
茹でカエルと表現するのを良く目にしますよ。
自分を守る為に女装をし 自分にとって恐ろしい存在だった父親を
退治した小鳥遊くんは もはや伊波のヒーロー、
惚れてしまうのも無理はありませんね。
しかし今回伊波の表情が良かったなー、瞳のうるうるが
とても良い感じでした。

そして山田が今回も謎の行動をしていましたね、
裏で全てを操っているという感じがして素敵でした。
こちらにアップで迫ってくるシーンで
おおっ、もっとこっち来い!と思ってしまった自分。
やはり伊波回であっても山田が気になって仕方が無い自分。
最後の方で眼鏡をかけた女の子が出てきたけど
あれは誰なの?山田かなと一瞬思ったけど 違う様だし
気になります。

伊波と小鳥遊の恋の行方はどうなる?
個人的には 山田メインのお話も見てみたい気がします。
次回も楽しみにしたいと思います。
山田回来い、山田回乞い、山田回濃い、山田回恋を今後期待。

今日はお休みを貰い関東にいる親戚のお見舞いです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(12) | WORKING!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

聖痕のクェイサー 第21話「水の聖堂」感想

いよいよ物語は佳境に入ってまいりました。
色々な勢力が入り乱れての争いになってきましたね。

あの娘は 水素使いだったのかー、だからガスマスクを何時も
着用しているんですね。
私はあのマスクを取ったら 超絶美少女であることを期待したい。
ミルクって凄い名前だなー、名前からするとソーマも凄いんでしょう
水の聖堂ということは場所的には、水素使いのミルクさん
有利なのかもしれません。
周りに水が沢山ありますからね、
水素は水の中に結構含まれているみたいです。

まふゆの口から「プレイ」という言葉が出てくるとは思わなかった。
カーチャと華が どんなことをしていたかを把握していた
ということですよね。
華は今回も頑張っていました、ロングコートを御開帳で
変態おじさんの様です。
一体どんな姿があのコートの下に?気になります。
そして 弄ばれて捨てられたと誤解したままの華さん、
可愛そうですね。
華がカーチャと再会出来ればなー、華の涙の説得でカーチャが
改心してくれるんじゃないかと期待したいのです。頑張れ華さん。
意外なキーマンである華さん、涙目でサーシャに助けを求める姿に
感動しました。
しかし、扉をバーンと開けて、コート御開帳、ポカーンとする
サーシャと眼帯さんの表情を見てみたかった気もします。
そして カーチャがまふゆをしもべに?
カーチャ様の超絶技巧ソーマ吸い技が炸裂!
その技に謎の尊敬の念を抱いてしまう私は変ですね。

次回トリニティ・ゲヘナのゲヘナって何だろうと調べてみたら
ゲヘナは罪人の永遠の滅びの場所であり、地獄をさす場所として
用いられる、ってありました。
単身であるサーシャが不利な様に思える展開になってきましたが
サーシャの味方は現れるのでしょうか?
まさか 新しいサーキットを手に入れた辻堂さんが、ってことは
無いかー。
そうだったら凄くもえるんですけどねー。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(4) | 聖痕のクェイサー 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

いちばんうしろの大魔王 第9話 「とんだお見合い騒動」 感想

なんだか超展開、詰め込み過ぎてお話に付いていけません。
頭の弱い私にはちょっと整理が必要ですね。

阿九斗→自分にとっての正義を貫き通すという真っすぐで
    不器用な人物。
    覚醒時の強さは半端ない、正に最強。
    すれ違いと勘違いで人の心を惑わす、勘違い魔王。
    神は実在しない、と空気読まない身近にいたら結構
    やっかいな人物?
    シスターも神はいないと肯定しちゃった?
    服部実家においては空気が読めるまでに成長した。
    しかし 何故 大司祭になろうとした?神と大司祭は別物?
    
服部さん→阿九斗が好き、ふんどし娘。基本純情な娘さん。
     剣での契りの儀式がカッコよかった。
     素直になれないので損をしちゃうタイプ。
     
服部父→伊賀の里の忍者集団の長?
    なかなかの好人物、こうゆうハッキリと分かりやすい人好き。
    娘の幸せを望んでいるのが伝わってきました。
    同じ父親として何だか共感出来ました。

けーな→自動律、神を統べる為に必要になる人物。
    自動律って何なんだ?
    神は実体を持たないシステムの様なもので
    それをコントロールするのに
    ホストコンピュータみたいなものが必要なのかな?
    良く分かりませんでした・・・
    お米が大好き、お米にローソクでケーキの変わり?
    この発想は無かった。
    けーなは隠された能力がありそうな予感。
    お米パワーで覚醒しそうな予感、米米倶楽部の会員である。
    実はあの髪飾りは会員証。髪飾りは神飾りであることの暗喩。
    
大和望一郎→自動律であるけーなを手に入れようとしている
      時空切断剣を持っている、
      とある魔術のカテーナの様な物?
      あれは王族の血を引いたものしか扱えなかった気が
      しますけどこの剣はどうなのだろう?
      しかし何でそんな圧倒的な強さなのか?
      内閣魔術情報調査官(だっけ?)という身分を
      明かしては不味いでしょという立場なのに
      自ら自分の立場を公言して廻る不思議人物。
      不二子さんのお兄さんを殺害したのはこの人。

ころねちゃん→かわいいリラダン。私の一番のお気に入り。
       中の人の声優さんも可愛い、今回は阿九斗を
      「逃がさないぞー」と
      捕まえた振りをして尻尾の電源を落とさせるという
      憎い心遣いを見せて私のハートを奪った大怪盗である。

服部妹→幼い頃 魔獣に噛まれて以来体内に魔獣のマナが
    入り込んでしまった。
    魔獣の影響を受けると頭がおかしくなりそうになるみたい。
    
ヒロシ→服部妹が魔獣のマナで淫獣になることを待ち望んでいる。
    アイドルの服部妹が好き。
    キスもしちゃっている、結構美味しいポジション。
    勇者のヒロシは凄いカッコいい。

不二子さん→阿九斗のことが好き、学園のアイドル的存在だった頃が
      懐かしい。
      魔獣使いになり阿九斗をサポート?

ちょっと妄想が入りましたが こんな感じでしょうか?
そろそろ 超盛り上がるバトル展開になりそうで期待しています。
しかし、音楽が全般的にレベル高いですねー。
次回も楽しみです♪

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(7) | いちばんうしろの大魔王感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AngelBeats! 第9話 「In Your Memory」 感想

もう、涙で画面が滲んで見えます・・・
音無と奏を見くびっていました、ごめんなさい。
音無の様な人物が医者になってくれたら本当に良いのに。
こんな人物が医者になってくれたら世の中は救われるな、と思います。
そして目標を持つと人間はこんなにも変われるものなのか。
交通警備をしていた頃の音無は 死んだ魚の様な目をしていました。
それが妹を失い、自分の生きる意味、人生の意味を自問し
音無は ひとつの答えを見出しましたね。
医者になり困っている人々を救うという答えです。
妹は音無に生きる意味について気付かせるきっかけを与えました。
妹の兄を想う意思は音無に受け継がれ、そして自堕落な生活から
音無を救った。
その連鎖がこれからも続けば良いのにと願います。
医者になるという決意を持ってからの音無は
警備員をしていた頃とは まるで別人の様です。

列車事故の回想、意識を回復した音無は すぐさま他の乗客を
救いだそうとしましたね。
実際に大学受験には医学についての試験問題は出ないでしょうけど
音無は 医学の本を読んでいたのでしょう。
以前 音無が勉強している描写の中に医学書が机の上にあったのを
思い出しました。
自分も怪我をしているのに 意識を戻して すぐさま 
他人を救い出そうとする音無にもう感動です。
そして リーダーシップを発揮して皆の手当てをしたり
励ます言葉を言い続けます。
パニックを起こし水を独り占めしようとした学生にも
優しさを見せていましたね、これは良い判断だと思います。
しかし 列車の中ではかなりの方が亡くなっているんだろうなー。
豊浜トンネルの事故をモデルにしているのかもしれません。

また 臓器提供についての描写がありましたが 音無の行動に
他の皆が納得して同様に自分の生きた意味を残すために臓器提供に
丸をつけていました、
自分の魂は現存しなくなるが肉体は残る。
その魂の器をそれを求めている人に提供出来ればと
いうことなのでしょうね。
新しい健康保険証の裏面には臓器提供の項目が出来ましたよね、
私はこれを見て非常に恐ろしく思いました。
自分の死について唐突に考えさせられ、その時あなたはどうする?
と問われた気持ちになりました。
自分の臓器が他人に移植されるという事、家庭を持つ前の私なら
迷わずに全ての臓器を提供に丸を付けていたと思います。
しかし残された家族はそれを望むのか?
そんなことが余談ですが ふと頭によぎりました。

そして奏。
天使は本当に天使の様な心を持っていましたねー。
奏の告白で今まで疑問に思っていた心の霧が一気に晴れた様な
感覚を覚えました。
そうだったのかー、誤解されるにも程があるだろ!と
突っ込みたいですが。
奏が不器用な自分を自覚しつつも 他人の魂の救済を求め
動いていたことが分かりました。
首をかしげる奏ちゃん、音無の頭をなでなでする奏ちゃん、
知らなかったの?ととぼける奏ちゃん、可愛過ぎてギュっと
抱きしめたくなりました。
音無が医者で 奏が看護師さんみたいですね。
魂のクリニック開院です、どの様に魂の救済を行って行くのか
非常に楽しみですねー。
感動的なエピソードが今後見れるんじゃないんのかな、と思います。
ひとまずはSSSメンバーには 凶暴な天使が目を覚ましたということ
にしているみたいです。
憎まれ役を引き受けた奏ちゃん、なんて健気なんだろう。

先日オープニングとエンディングが収録されたCDが発売されました。
このタイミングで販売される理由が今回の放送内容を観て
理解できた気がします。
いままで2番の歌詞は公開されておらず、2番の歌詞が物語の
根幹を示す内容であると推測されていましたが 
やはりそうだった気がします。
(ちなみに千葉中央駅前のアニメイトでは昨日夕方時点で棚に
まだ10枚程OP/ED収録初回版CDが残っていましたよ)

■Angel Beats! OP曲歌詞「MySoul,YourBeats!」

目覚めては繰り返す 眠い朝は
襟のタイをきつく締め
教室のドアくぐると ほんの少し
胸を張って 歩き出せる
そんな日常に 吹き抜ける風

聞えた気がした 
感じた気がしたんだ
震えだす 今この胸で

もう来る気がした
幾臆の星が消え 
去っていくのを見送った
手を振った
「良かったね」と・・・

*そして ここからが今まで未公開だった歌詞です。
1番の歌詞の最後の部分の歌詞に 世界感が強烈に
打ち出されているのを感じていましたが
2番の歌詞をみると それが確信めいたものになりますね。

廊下の隅 見下ろす 掃除の途中
おかしなものだと思う
あたしの中の時は止まってるのに
違う日々を生きてるように
埃は雪のように降り積む

待ってる気がした
呼んでる気がしたんだ
震え出す今この時が
見つけた気がした
失われた記憶が呼び覚ました

物語
永遠の
その終わり

いつの間にか駆けだしてた
あなたに手を引かれてた
昨日は遠く 明日はすぐ
そんな当たり前に心が躍った 

聞こえた気がした
感じた気がしたんだ
震え出す今この胸で

もう来る気がした
幾千の朝を越え 新しい陽が
待ってる気がした
呼んでる気がしたんだ
震えてるこの魂が
見つけた気がした
幾億の夢のように消え去れる日を
見送った
手を振った
「ありがとう」と・・・

奏ちゃんの歌ですねー、こんなことを想って日々過ごしているのかな、
と思うと ますます奏ちゃんが大好きになってしまいますね。
そして 今回は光の描写が凄く上手いと思いました。
トンネルの暗闇の中に射す光、救済のシンボル。
逆光の奏、これも救済のシンボル的な意味合いだったのだと
感じました。OPの2番歌詞の 新しい陽というところにも
それが表れている気がします。

さて今回のお話の内容は 大きなターニングポイントなりました。
これで 一気に物語が加速しそうです。
残り少ない話数で上手くまとめてくれそうな予感がします。
以前の感想でCROSS†CHANNELについて触れましたが
いよいよSSSメンバーを送り出しさせて行くんでしょうか?
面白かった!次回が待ち遠しくて仕方がありませんね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 06:36 | Comment(4) | TrackBack(26) | Angel Beats!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

B型H系 第9話 感想

何なんだろうか、この謎の感動は・・・
今回のお話は結構泣ける内容でしたよ。

悶々とする山田、今まではHがしたくて悶々としていましたが
今回は恋心に悶々ですねー。妹のコメントがまた可愛いです。
今回のエピソードは見ていて、非常に初々しくてとても良かったです。
こんな恋愛してみたいな〜、なんて思ってしまいましたよ。
小須田はクラスメイトの前で大声で公開告白。
うひゃー、これは赤面ものだー。でも山田は喜んでくれました。
良かったね! 小須田。一体何をするか予測不能な行動を時たま
小須田はしてくれますね。言葉にしないと伝わらない想い。
山田はストレートには自分の気持ちを言わないけれど
これで気付かないなら小須田は山田さんに謝りなさいと
思ってしまいました。なんという朴念仁。
ところで 朴念仁って語源は何なんだろう?
朴は朴訥で飾り気が無いピュアな様子のこと
念は念じる、思考のこと、仁は人間のこと。
ピュアピュアなおめでたい思考の持ち主ということなのかな?
今回は山田が凄く可愛く思えました。
くそー、小須田が羨ましすぎるぜ。

そして金城兄登場!このイケメン男子めー、小須田の邪魔をしに
来たなー、こういう恋のライバルが登場すると意外に恋は
急速に発展するものですが小須田はどうなのかな?
スペックが違い過ぎとかで逆に落ち込みそうです。
頑張れ!小須田くん、山田を取られてしまいますぞー。

そして今回気になったのが体育祭での仮設観覧席の所です。
正直ありえない構造ですよ。風は吹いたら後ろに倒れそうです。
九州地方、特に福岡では体育祭の際に観覧席を組んで
背面に応援の絵を飾ります。ちょうど今回の様な感じで仮設観覧席を
組むことがあります。
こんな変な所が気になって仕方がない自分はちょっとおかしいですね。

今回のお話は観ていて非常に ときめいちゃいました。
こんな感じでこれからのお話も展開してくれると嬉しいな、と
感じましたよー。

では 次回ライバル出現にどう出るのか?
金城さんも小須田に急接近、ドキドキどうなる恋の行方。
次回も楽しみですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | B型H系感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュラララ!! 第20話 「黄天當立」感想

臨時開業のお知らせ?
今日は仕事が予想より早めに終わったので 今度使う機材の
買い増しに電器屋さんに行って来たのですが 思わず
ノートパソコンを衝動買いしてしまいました。
大阪よりも東京の方が同じ機種でも安い気がします。
前から欲しいなーと思っていたパソコンが 
かなり安くなっていました。で、新しいパソコンから投稿です。

杏里・正臣・帝人の3人を仮に三角形の頂点に置くとすると
杏里→正臣の正体を知っている
正臣→帝人の正体を知っているという状態になります。
一方通行の矢印の関係になりましたね。
今後の予想では帝人→杏里の正体を知るという展開に
なりそうな気がします。一方通行の三角関係になりますね。
そのトライアングルを俯瞰してみているのが臨也ということに
なるのでしょうか?
その三角の真ん中に飛び込みハブの役目(調整役)となるのが
セルティの今後の役割になりそうな予感がします。
(これは私の希望が入って展開なんですけどね)
三角の中に点で三角点、池袋の未来を測る基準点になるのかな。
(三角点とは三角測量の際に使う基準点のことです)

人間はどこかの集団に所属したいものなんですねー。
集団帰属意識が働いているんですね、この帰属意識が薄いと
集団内での罰則を決めても 余り効果がありません。
村八分とか言いますが、それは村に所属したい意識が強いから
村内部で取り決めをした処罰が有効になる訳です。
別に一人で良いからという人には制約になりません、
それなら他の集団に行くからいいや、という事になりますよね。
今回正臣の命令を聞かずに暴走した法螺田は元々、黄巾族には
それほど思い入れがないのでしょう。
表向きは黄巾族に所属していますが、法螺田は別の目的があり
この集団に仮に所属している感じもします。

では三つの集団を集団帰属意識について比較してみました。
・妖刀集団→杏里を頂点とした有無を言わさぬ支配(無理やり所属?)
・黄巾族→比較的集団帰属意識が強い(目的があり所属)
・ダラーズ→集団帰属意識が弱い(とりあえず所属)
縛るという点で言えば妖刀集団・人数の多さでいえばダラーズです。
黄巾族は中途半端な集団になってしまっていますね。
一番好戦的な感じもしますが 3集団が本気で争えば
結果はどうなるのでしょうか?
この3集団を裏から導く臨也の本当の目的は何なのだろう?

臨也の心理作戦は今回も面白かったですねー。
あたかも相手の手の内を読んでいるかのように錯覚させる方法や
自分がいつの間にか リードしている様に思わせるテクニック。
今回、臨也のチャットの場面を見て思い出したのが
ちょっと違いますが「バズテクニック」という手法です。
バズ、とは蜜蜂などのぶんぶんとうるさい羽音のこと。
矢継ぎ早に相手が答えられないと思う質問を投げかけて
心理的に優位に立つという方法です。
商談中に この具体的な数字は?割合を%で示して欲しいとか
事前に用意していないと即答に困る質問を次々と投げかけます。
相手に対して精神的優位に立つ方法として結構有効ですよ。
また 臨也の様に発言を多くすると その場を取り仕切っている
というイメージを相手に与えることが出来ますね。

・そして杏里ちゃん、今回はベッドの上で携帯からチャット。
 ホワホワしているようで実は鋭い彼女は何を感じたんでしょうか?
 相変わらず全て平仮名で入力していましたね。

・門田は一体何者?最近になり急に重要なポジションになってきた
 門田さん、狩沢達は門田大好きっ子ですねー。
 何だかカッコイイセリフも多いですしねー、私も惚れちゃいそう。

・サイモンの手の平の無数の傷は一体何なの?正臣が見て驚いて
 いましたね。

・セルティは正直で優しいなーと今回も思いました。
 慌ててアニメの話にするのがカワイイですね!

今後どうなるんだろう?次回の展開を心待ちにしたいと思います。
今回も楽しかったですねー♪

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(12) | デュラララ!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

WORKING!! 8話  「伊波、はじめて?のお・で・か・け!」 感想

これは珍しい温泉回でしたね、温泉回というよりは
皆でどこかに遊びに行くというのが目的で 温泉じゃなくても
良かったかもしれませんね。
温泉回には付き物の入浴シーンが無い。
正直言ってこの女性陣に まったく色気を感じない私にとって
サービスシーンはどうでも良いのですが
多くの方の期待を裏切ってしまったかも、と心配です。
しかし何なんだろうここまで色気を感じないのは不思議です。
女性というよりは 家族・仲間という見方しか出来ません。

伊波と小鳥遊のマジックハンドデート?がとても良かったです。
なんだか 小鳥遊は伊波にとってのカウンセラーみたいでしたね。
思わず私もポッっとしてしまいました。
伊波の心境の変化が見ていて非常に微笑ましく感じました。
狂犬という所が嫌い、他の所は好きなのかな?
具体的に男の人のことを嫌うというのは今までに無かった表現だった
気もしますね。これまでは 無条件に男性というだけで嫌い、嫌!
という感じでしたが 小鳥遊だけは ここが嫌いとハッキリしている
というのは面白かったです。

山田の付けていた大きな「研」というマークは何なんだろう?
研究生ですよということなのかなー、不思議に思いましたよ。
何か見落としていたのかな、それとも忘れてしまっているのかな、
あの「研」のマークが非常に気になりました。
そして山田の私服姿がとてもカワイイ、ブレザーに蝶リボンしかも
白ブレザー、良い、すごく良い!
旅行の楽しみの一つとして普段見れない異性の私服姿が見れるという
のもありますよね、これがまた新鮮で良いんです、と
これではまるでエロ親父ですね、まあその通りなんですけど。
そして 山田の言動がイチイチカワイイです。
しゃべり方も良いですねー、私はこういう娘は好きです。

温泉といえば 私は結構出張先で温泉地に泊まることが多いです。
折角 その地方に来ているのだからその土地の温泉に入りたい。
他部署の人間から出張中に夕方 携帯電話に連絡があると
「今日はどこの温泉ですか?」なんて第一声で言われたりします。
日本は火山大国なので、大抵どこに行っても温泉があります。
今までで一番回数行ったのが 嬉野温泉ですね。
恐らく20回以上は行っていると思います。
嬉野温泉豆腐が大好きで 先日大きなスーパーでパックで
嬉野温泉豆腐と嬉野温泉豆腐用の水、そして専用のたれを買ってきて
自宅で食べました、家族にも大変好評でした。
また 熊本にある小田温泉もお勧めです、近くには黒川温泉が
ありますが 私は小田温泉も好きです、ここは 何だか凄く
ゆっくり出来ました。
大分県の竹田市にある長湯温泉では非常に驚いた経験があります、
お湯の上に灰が落ちた様な外見でこれは入って良いものなのか?
少しためらいましたよ。
私の泊まった宿のお湯がそうだっただけなのかもしれませんけど、
非常にぬるく長時間入るタイプの温泉水でした。
世の中色々な温泉がありますねー。
また 温泉宿を見つける際には 大抵温泉組合があるので
そこに予算や要望を伝えると お勧めの宿を教えてくれます。
私は 団体客が入るような大きな宿は出来るだけ避けて 
こじんまりとしてご主人や女将さんが 優しげな所を選ぶ様に
しています。
予約の電話の際にその宿の大体の雰囲気がわかりますよね。

お手軽に 日常からパッと離れて色々考えて
ゆっくりできる温泉を選んだぽぷらは 偉いと思うのであります。
それにしても 佐藤君があそこの公園を脇を通ったのは
絶対に狙って行ったのだとニヤニヤと想像、しかし気が
あせる余りガソリンが少ないのに気がつかなかったのが
またカワイイと思ってしまいましたよ。
しかし 報われない佐藤くんが可哀そうでした。

梅干しの話、梅干しの土用干しって何だろう?
土曜★、なんだか小鳥遊の妹がざるに梅を干しているのを見て
楽しそうで自分もやってみたい気持ちになりましたよ。
口が☆の形になる為に干しているのかなー。
梅干しも温泉も自然の恵みを身体一杯に楽しめるのが良いですよね!

今回も とても面白く楽しめました!
次回も楽しみですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(3) | WORKING!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

けいおん!! 第8話「進路!」感想

本日無事に出張から一時帰宅出来ました。
良かった!けいおん!!が観れる、このアニメを楽しみに生きてます。

今日は新幹線を使い東京から移動してきました。
年間にすると結構な回数で 飛行機や新幹線に乗って移動しています。
そして、最近良く感じるのは もしも鈍行で一駅一駅移動したら
また違った風景が見れるんじゃないかという事です。
早く移動するとドンドン視界は狭くなって行きます。
ゆっくり歩いている人、バイクに乗って思い切り飛ばして
走っている人 同じ道を移動しても違った風景が見えているはずです。
集中してその一点を目指して移動するには視界を狭めて移動する方が
効率が良いですね。アスリート達も集中力を高める際に
故意に視界を狭めたり、耳栓をしたりして不要な情報を意識的に
取り込まないようにするらしいです。
普段我々は視覚・聴覚など様々な感覚を通して自分の置かれた状況を
判断して行動をしています。
いろいろな感覚に割り振って頭を使って人間は生きているんですね。
しかし、そんなに急ぐ必要があるのかな?
視界を狭めて大事なことを見逃してしまっているんじゃないかな?
なんて 思うのは私だけなんでしょうか。

ウサギとカメ、どちらも良い所はあります。
現実社会ではコツコツやっても要領良くぴょんぴょんと跳ねて
一足飛びに移動してしまうウサギには勝てない事が多いと思います。
実際には カメの様にコツコツと努力し、ウサギの様にぴょんぴょんと
要領よく進む、ぴょんぴょんの為のコツコツが必要だと私は思います。
厳しいようですが 結果が伴わなければ何だか頑張ってるけど・・・
で終わってしまいます。みんな違ってみんな良い、良いところは
真似してしまえば良いんじゃないかなー。

さてさて 話が変わりますが 今回のお話を観て思い出したのが
これから ご紹介する この歌です。
「かめの遠足」という歌なのですが息子の幼稚園での発表会で
この歌を聞いたとき以来 この歌が大好きになってしまいました。
色々な個性がある子供たちが一所懸命にこの歌を歌っているのを
聞いて ウルウルと来てしまいましたよ。
こんな風に生きても良いんじゃない、のんびり行っても良いんじゃない
みんな違ってみんな良い、それぞれのペースで楽しく生きたい、
社会人になってからは 特に毎日が目まぐるしく、これは一体
誰のペースに合わせているんだろう?なんて思う時があります。
みんなに置いていかれても それはそれで楽しい時間を長く
楽しめるということなのかな?なんて考えさせられる歌詞です。

■かめの遠足

かめの遠足は 三日前から
リュックサックに おかしをつめる
かめの大好きな チョコレートは
ベタベタとけて もう食べられない
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜明け前から
みんな集まる バス停に向かう
お昼になって やっとついたら
みんなとバスは もういなかった
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

お昼のごはんは バス停で食べて
そろそろ山へ 向かいましょうか
足どり軽く 口笛も出る
山についたら 何をしようか
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜になっても
山にはとても とどかなかった
あしたがあるさ 星がきれいだ
かめはねむる 山を夢見て
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

あれ?進路について触れていないぞ、まあ良いかぁ。
明日も良いことが起きそうな予感がしてきました。
今回も心が温まるエピソードでしたね、特に憂。
 次回も楽しみです!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(7) | けいおん!!(2期)感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

臨時休業のお知らせ2

いつもご訪問・応援ありがとうございます!

また このお知らせをしなければならないのは心苦しいですね。

本日夕方〜来週月曜日まで 出張の為にブログ記事の更新が
滞る予定ですので 予めお知らせさせて頂きます。
上手くいけば水曜日と木曜日は戻って来れるかもしれません。

では 今後とも当ブログを宜しくお願い致します。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 臨時休業のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖痕のクェイサー 第20話「ハリボテ皇女」感想

吸えばわかるって、すげー! おっぱいマスター、サーシャ、尊敬。
私もその境地まで行きたいものですなー。
そして吸われればわかる、辻堂さん。すげー!尊敬。
私もその境地まで行きたいものですなー、エッ?

いよいよ残り数話になり、物語の核心に迫ってまいりました。
前回の予告でカーチャのメインのお遊び回になるんじゃないかと
ワクワクしながら今回の放送を見ましたが 
そんな余裕は無かったみたいですね。少し残念。
しかし、久しぶりの辻堂さん登場で嬉しかったなー。
久しぶりに見ると本当にピンクですねー。
私の可愛い妹って、この台詞をカーチャに聞かせてあげたい。
優しい娘さんですねー、まふゆが元気が無いのも気にかけて
いたようです。そして燈のことも心配なのかな?

サーシャの眼鏡姿、パソコンをするときは何故 皆眼鏡をするのか。
みんな遠視なのかな、しかし、サーシャのパソコン画面デカッ!
逆に観づらいんじゃ?
以前から保健の先生が怪しいと あのおっぱいの大きさから予想して
いましたが やはりそうでした。しかし、ベッドが壊れちゃうなんて
一体どんなことをサーシャとしていたのか気になりますね。
そして回想シーンで山辺雄大が遂に姿を我々の前に登場、
なかなかにイイ男であります。
大事な棚の鍵となる本は意外にも机の中からあっさりと出てきた。
大事なものをいかにも大事ですといった感じで隠すよりは
意外にこうした所に隠した方が良いのかもしれませんね。
ベッドの下に隠した大事な本は 机の上に堂々と置いた方が良い?

ステージ袖での華の姿に 私を重ねてしまった。
「カーチャ可愛い、良かったねー良かったねー」とウルウル。
いつもアニメを観ているとき私は こんな感じで見ています。
しかし、手作りの紙の王冠。これは嬉しいプレゼント。
カーチャの同級生の中に眼鏡っ娘巨乳のマリア候補発見。

リジーに何をしたんだー、しかも強い。カーチャ大ピンチです!
いい所でサーシャ登場、お前見ていただろというタイミング。
いつもと逆で面白く感じました。いつもはカーチャがギリギリの
タイミングでサーシャの援護に入っていたんですけどねー。
腑抜けたなとか弱くなったとかサーシャは厳しいです。
自分を追い込んでまさに血の滲む様な努力で力を手に入れた
サーシャにとっては カーチャがそう見えたのかもしれません。

次回予告での
「ゲッ、ゲームで徹夜しちゃったんだZE☆」の華カワイイなー。
早くカーチャと再会出来ると良いね、カーチャの隣りで微笑む華の
姿が見たいです、カーチャを心の闇から救い出すのは華しか
いません、頑張れ華。カーチャへの愛の力を見せて欲しいですね!

いよいよ迷宮探検で サルイスーの生神女ゲットだZE☆
そういえば今朝息子がポケモンしりとりをしようと言ってきました。
じゃあ、始めるよ、「ぽけもん」。いきなり終わっとるやんけー!
では 次回も楽しみです♪

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   
いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(10) | 聖痕のクェイサー 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

Angel Beats!  第8話 「Dancer in the Dark」感想

奏ちゃーん!心配です、奏が心配で大変です。
どうなっちゃうの奏ちゃん、やっぱオリジナルの奏ちゃんが一番イイ
プログラムを書き換えたことなどが分かるということは
個々の分裂した天使はそれぞれ繋がっているということなのかな。
天使ネットワーク、ねずみ講の様に増える天使ちゃん。
始まりの人間(神)の奏ちゃん、そこから生まれ拡がったのが人間。
どこぞの宗教の様な考えが頭によぎりましたよ。
分裂した天使はニヤリとしたり人間らしい表情を見せてくれました。

今回の天使との戦闘シーンは良かったなー。
天使が迫ってくる場面や回転しながらの剣戟が大迫力で
観ていて非常に胸が躍りました。スピン立華、カッコいい!
そして満月を背景に刺し違える奏と天使、この絵は良かった。
是非映画館などの大画面で観てみたいと思わせる戦闘場面でしたね。

今回のタイトル「Dancer in the Dark」これはTKが主役の暗示。
そう思っていましたが正にその通り、始まりはいつもTK。
ヘッドスピンをしながらの聞き込み調査ご苦労様です!
そして暗闇の中で踊らされるというのは 我々視聴者のことだな、
と感じました。制作者さんがほくそ笑んでいるのが目に浮かびます。
前回の衝撃のラスト、正に我々は 釣られて踊らされています。
でも、それが心地よかったり。
あれはこうじゃないか、いやこの様にも思えるぞ、とか
考えるのが楽しくて仕方が無いのであります。

「ANGEL PLAYER」これってなんだ?
第1話目から ずっと疑問に思っていた事なのですが
自分自身を改造する、色々な能力を付与することが 
どうして可能なのか?SSSメンバーでは それが出来ないのか?
もし奏が同じ人間だとすると
ハンドソニックを腕から出したり、ガードスキルを発動させたり
異常な身体能力を持っていたりするのは不思議に思いませんか?
何故パソコンのプログラムを走らせると自分の身体が変化するのか?
何かのウイルスをつくり それを自分の身体に注入するならば
何となく その様な身体の変化もありかな、と思いますけど
何かそんな表現ありましたっけ。(ヨシ右端に何が縦に4つ並んだ)
その秘密がANGEL PLAYERにありそうですね。
このプログラムシステム(と言っていいのかな)は
誰が創って 誰が奏に渡したのか?疑問が湧いてきました。
そういえば竹山は今回登場していなかったけど何処にいった?
ジーザス・クライスト・スーパースター、竹山が神なのか?
うーん、それはないか。

そして今回のゆりっぺ、眼鏡姿が良かった。
これからも眼鏡姿で登場して欲しいものです。
ゆりも天使達と戦闘する際に 凄い身体能力を発揮しますが
これは何でなのか?互角に渡り合っていますよね、謎です。
何故 ゆりは奏が自分達と一緒で怪我をしても自然に治ることを
知っていたのかなー、謎です。
そして今回背中から武器を取り出していましたね、
ドラえもんかよ、と一瞬思った私はアホです。
ゆりは 重要な秘密を明かしていないと思うのは私だけでしょうか?

「アニ☆ブロ」というアニメブロガーの掲示板で
前回の天使2号登場の謎に迫る!という話題が放送後出たのですが
そこに私が書き込んだのが 奏 多重人格説でした。
「私は天使は複数体存在するんじゃないかと思います。
多重人格なんじゃないかな、非常に辛い経験をすると
人格が分裂することがありますが 各々の人格が
実体化しているんじゃないでしょうか。
幼い頃に繰り返し辛い体験を経験している方が
解離性同一障害の方には多いので 天使ちゃんの過去話は、
とても壮絶なものであると想像しています。
ハーモニクスもパッシブだから」と書き込ませてもらいました。
このアニメはこうじゃないかなーと考えるのが楽しくて大好きです。
いっ、いいよね。一人ぐらい良いよね。お持ち帰りー!
キモイって言うなー。

今回も凄い面白かったです、そろそろ この世界の謎が
明らかになってくるのでしょうか?
次回予告の 俺全部思い出したよ、の台詞が気になりますね。
あさはかなりー!の椎名がツボだった。TKは今回もイカス!
次回も楽しみにしたいと思いますよ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   


分身パラダイス (トーキングヘッズ叢書)

分身パラダイス (トーキングヘッズ叢書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトリエサード
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:42 | Comment(4) | TrackBack(51) | Angel Beats!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちばんうしろの大魔王 第8話「あの子にご執心?」感想

ご執心なあの子は いつもご就寝しているなー。
一体 けーなは何者何だろう、何か裏がありそうな言動を
いつもしていますね。
阿九斗とけーなの接点の髪飾りは一体?高価なものみたいですけどね
そういえば自分の所有物には名前を書かないと気がすまないけーな。
この髪飾りには自分の名前が書いてあるのでしょうか。
名前が書いて無かったら、けーなは昔出会ったことを覚えている
可能性が高いです。
本当に大切なものには マジックペンで名前を書いたりしませんし。

触手が気持ち悪い、釣りえさで使うイソメの様だ。
観ていて気持ち悪かったです。
そしてお約束の触手プレイ、そっそこはダメあーー!!

そしてブレイブ強いなー、これも魔法なのか?科学の力なのか?

神の祝福の量?により魔法の強さが変わる?


前回が神回過ぎて どうしようと思っていたのですが
今回はいつもの雰囲気・もっところねを出して欲しいです。


■あとで追記すると思います。


いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(12) | いちばんうしろの大魔王感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 感想

杏里がピンチの状態で終わった前回の続きが見たくて仕方が
ありませんでしたが 何とかセルティのおかげで助かったみたいで
良かったですよ。ふー、一安心。
今回印象に残ったのは やはりチャットの場面ですね。
杏里は、全てひらがなで書き込みをしていました。
あとは読点を使用せずにスペースを空ける書き方が非常に特徴的。
これは面白いと感じましたよ。
人間は大きく分けて3つの感覚で物事を捉えています。
V(視覚)A(聴覚)K(体感覚)の3つです。
VAKと言われているものです、では杏里はどの感覚で物事を
捉えているのか考えてみましょう。全てひらがなの書き込みと
いう点で見るとVの感覚で物事を捉えていないことが分かります。
Vが優位の方は早口で話すことが多いですし。
相手がどの感覚を優位にしているのかを捉え その感覚を
強調した言葉で伝えると内容が伝わりやすく
しかも共感を覚えてくれる可能性がグッと高まります。
V優位の方には映像に関する言葉・・見る、想像する、示す
A優位の方には音に関する言葉・・・聞く、言う、鳴る、ざわめく
K優位の方には体感覚に関する言葉・感じる、つかむ、気になる
という言葉を散りばめて話したり、書いたりすると効果的。
杏里と仲良くなる方法のご紹介でした。
杏里かっこいい、目が赤く光り聞き込みに廻ったりと
意外に行動的なのね、チャットはセルティに誘われたのかな?
何時の間にセルティとあんなに仲良しになってたんだ?
杏里にとっては 頼れる優しいお姉さんという感じなのかな。
これからも杏里を宜しくです、セルティさんと娘を思う父親の気持ち
考えたら セルティは首が無いので声で感情を表現する比率が
とても高いのですが 聞いていてとても良く感情が伝わってきます。
声優さんの名演技が毎回光りますねー。

今回の臨也を見て感じたのは「ミルトンモデル」に関して。
ミルトン・エリクソンという天才催眠療法家の言葉遣いを
まとめたものをミルトンモデルといいます。
そして、このミルトンモデルを使うとどうなるのか、ですが
相手の潜在意識に働きかけるので 抵抗なく相手を操ることが
出来るようになります。
ミルトンモデルは大きく分けて3つの柱から成り立っています。
@間接的に誘導する方法
Aメタファー(暗喩)を使う方法
B曖昧な言葉(省略・歪曲・一般化)を使う方法
この3つに注意して もう一度臨也について考えると
面白いかもしれませんね。
(詳しく書くと非常に長くなるので省略させて頂きます)
みんな面白い位に臨也に操られているのが興味深かったですね。

いよいよ面白くなってきました。
そういえば ガスマスクのお父さんはどこに行ったのか?
臨也の上を行く人物は彼しかいない、今後どう物語に絡んでくるのか
楽しみにしています。
そして杏里覚醒のシーンがもっと見たい。
今回杏里は良い表情(カオ)していたなー。
では 来週も楽しみにしています、門田って一体?

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(13) | デュラララ!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

鬼畜眼鏡に学ぶ文章の書き方講座?

今朝 嫁が 鬼畜眼鏡って何?と尋ねてきて 
いま何と言ったのかい、と思わず聞き返してしまいました。
どこからそんな知識を得てくるのか不思議であります。
とりあえず「それは オレのことだろ」と答えておきました。
嫁は「あっ、そうかー」と すれ違いざまに ハイタッチ、いえい。
でも そんな酷いことしたかい?とちょっぴり涙目。ごめんよ・・・

鬼畜眼鏡という単語に ピン!ときまして、
昔 鬼畜眼鏡に関して書いた記事があった気がするので
探してみたら該当するものがありました。

では 以下にその内容をご紹介してみたいと思います。

ブログを書いていて 
もっと説得力のある記事が書けたらなぁ、
と思うことはありませんか?

○今回は 説得力が増す文章の書き方を少しご紹介します。
 では 次の文章をご覧下さい。

@分かりやすい文章を書く方法として5W1Hを意識して
 書くようにすると良いといわれています。

A私は分かりやすい文章は5W1Hを意識した文章だと思います。

さて @とAを比較して どちらの文章に素直にその通りだな、と
感じられましたか?

おそらく@ではないでしょうか?

では@とAの文章の違いはなんでしょうか?

主語があるか、ないかです。

我々は 無意識の内に 誰が そのように言ったのか?を基準にし
その内容が正しいのか?正しくないのか?判断してしまいます。

Aが指す「私」が万人が認める文章の書き方の権威の場合は
逆にAの文章の方に説得力が出てくるかもしれません。
しかし 殆どの場合 主語を抜くことによって 一般論として
その内容を 素直に受け入れることが出来ます。

その他の例
・ツインテールでネコ目はツンデレキャラが相場
・ツインテールでネコ目はツンデレキャラだと近所の子供が
 言っていた。

◇応用例
@私は このゲームを手に入れることにより
 あなたは素晴らしい生活を
 手に入れることが出来ると思っています。
 
Aこのゲームで あなたは素晴らしい生活を
 手に入れることができるでしょう。

・応用例では だれに主体を置くかで説得力がどの様に変わるか?
 が分かると思います。
@は主体は「私」 Aでは主体は「あなた」になっています。

どうでしょうか、書き手ではなく 読み手に主人公になって
もらう様にすると 説得力は かなり増すことが分かると思います。

■最後に おまけ

ネガティブな言葉を一瞬でポジティブな言葉に変換する単語
「〜する勇気」 オフィス編

・自分のミスを認める勇気
・ライバル会社の実力を認める勇気
・美少女キャラが大きく書かれたTシャツを着て会社に出社する勇気
・アニメソングをオフィスのパソコンから大音量で流す勇気
・オフィスのマイマグカップを萌え萌えなイラストが描かれている
 ものする勇気
・部長のパソコンのスクリーンセイバーをこっそり
 鬼畜眼鏡(御堂部長)のものにする勇気
・さらに「お前はもう俺のところに堕ちてくるしかないんだよ」と
 自分の名前を書いて部長のデスクに伝言メモを貼り付ける勇気 

一度最後に付けた勇気という言葉を取って読んでみて下さい。
いかがでしょう?違いを実感頂けましたでしょうか。

という記事でした。うひゃー、恥ずかしい。

自分で言っておきながら全然出来てないぞー。
偉そうに語っちゃってますね、すみません。
しかし、我ながら タメになるなーと妙に感心。
ではでは 少しでも この記事がお役に立てたら嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

けいおん!! 第7話「お茶会!」感想

今日も朝から涙がポロポロ、何で涙が出てくるんだろう?
祖我部先輩のために 演奏するシーンからもう駄目。
心がポワポワ、自分が先輩だったら本当に嬉しいと思います。
このアニメの登場人物は みんな優しいですね。
そういう人達と触れ合うと 心が洗われる気持ちになります。
このアニメは 私の心のオアシスですね。

軽音部のみんなも澪ファンクラブの会員ですよね。
こんなにも手が込んだファンクラブの会合を
手作りで行ってくれるなんて何て良い友達なんだろう。
このファンクラブの催し内容が結構ファンの方が喜ぶだろう
ポイントをついていて面白かったです。
質問に答える度に消えていくキャンドル、どんどん暗くなり
怖がる澪に萌え萌えなのです、律儀に懸命に答えようとしている。
そして その回答がまた面白いですね。
シャワーヘッド、えらぶた。この発想は無い、さすが作詞担当。
また、澪がファンのみんなに心を込めて書いた詩ですが 何となく
澪が言いたいであろうことは 私には伝わってきました。
しかし、皆が ぽかーん、とするのも無理はありませんね。
詩で気持ちを伝える方が伝わると考えている澪にまたキュンと
してしまうのでありました。
もし、澪からラブレターを貰ったとしたら そこには
こんな詩が書いてあるのかな?ぽかーんでハテナハテナですね。

大人になること、受け継がれる想い。
そんなことをじっくりと考えさせられる内容でしたね!
大満足の澪回でした。
では 嬉しくなったので おまけで今回歌われた
ぴゅあぴゅあはーとの歌詞の聞き取りに挑戦してみましたよ。
この歌詞を見ながら再度あのファンクラブライブを
観るとまた一段と想いが伝わってきます。
(○○の所が分かった方がいたら教えて貰えると嬉しいです)

■おまけです♪

「ぴゅあぴゅあはーと」歌詞 修正1

頭の中 想いで一杯
溢れそうなの 超過心配
とりあえずヘッドホンでふさごう
(Don't stop the music)
欲しいものは欲しいって言うの
したいことをしたいって言うの
だけど言えない言葉もあるの
(Can't stop my heartbeat)
いきなり チャンス到来
偶然同じ 帰り道
ふくらむ 胸で急接近
急に足が宙に浮くの 
上昇気流に乗って
飛んでいっちゃえ 君のもとへ
私のふわふわハート
受け止めてくれるから怖くはないよ
この気持ちが大気圏超えたとき
君は見えなくなってた
虹の向こう側
I CAN FLY


今日も良い事が起きそう、心がポカポカになりました。
次回も楽しみですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:05 | Comment(2) | TrackBack(46) | けいおん!!(2期)感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷い猫オーバーラン!第7話「迷い猫、乗った」感想

前回までのあらすじ-勇者超人グランブレイバー。
機械公爵は「わし、家の鍵かけ忘れたかもしれん、ちょっと帰るわ」
との謎の言葉を残し自分の星に帰ったものと思われた、
しかし、それは機械公爵の罠であったのだー!
どうする、グランブレイバー、戦え!グランブレイバー!!
力を合せて敵を討て、地球の平和を守るのだ!

とうとう第26話となりましたね、2クールかけて成長した
グランブレイバー達、その成長ぶりは目を見張るものがありました。
第1話のときには 立つことも出来ずに辺りをハイハイして
ビルを薙ぎ倒し、敵より迷惑なグランブレイバー、と非難を
集めたのも今や昔の出来事。
ハーイ、バブーとしか言う事が出来無かった台詞も今や立派な
地球を守る勇者のものとなりました、これは嬉しい成長です。
にゃんこの成長は早いのだー。
と、悪ノリはここまでにしておきますよー。

なんじゃこりゃー!凄く良かった。楽しめましたよ。
ロボアニメに大切な要素をギュギュっと詰め込んだお話でしたね。
熱い主題歌、燃えてくるなー、やっぱロボアニメはこういう曲調が
良いよなー。お話の内容も 環境問題に対する投げかけであったり
力を併せることの大切さなど観ていてなんだか色々と感じるものが
ありましたよ。BGMも凄く良い感じでした、台詞もカッコいい!
真剣に遊んでいるのが伝わってきましたね。
私は こういうの大好きなんですよ。
一粒で2度美味しい、そんな感じがするんです。
いやー、面白かったなー、もう1回見てみようっと。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(17) | 迷い猫オーバーラン!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

閃光のナイトレイド 第7話「事変」感想

今週も良く分からないお話でしたが、頑張って出来るだけ
理解していければと思います。
特別編の予言を先に観た方が良かったのかなー。

遂にメインキャラ不在のまま今回お話が終わってしまいましたが
余り違和感が無いのがこのアニメの不思議な所です。
逆に面白かった気がするのは、私だけでしょうか?
歴史的なお話は他のブログさんを見て勉強させて頂くとして
私なりに印象に残った場面について触れて行きたいと思います。

新聞記者が別の意見も聞いてみようと言い出した所は
少し感心しました。
恐らくこの時代の記者は自国にとってどうなのか、自国からの
見方しか記事にすることは難しいことだと思うのですが
あえて 他の見方で物事を見るというのは何だか嬉しかった。
球体のものを見る時、一側面からだけだと丸い円にしか見えませんが
色々な方向からみるとこれはもしかしたら球の形をしているのでは
ないかと思えます、奥行きが出ますよね。
これは汽車の中での出会いにより、そんな考えがあの記者さんに
浮かんだのかな。

また 箸を倒す場面についてですが これって微妙に
自分の気持ちが現れて 倒す方向を決めてしまいますよね。
中止と出たのが中々興味深かったです。
満州事変は高校生の時に授業で習ったと思うのですが
さっぱりと忘れてしまいました。いけませんね。

予言者についてですが あの様な人物は本当に実在するのかも
しれませんね、いや実在して欲しい気がします。
車の窓に顔を近づけてくるシーンには、本当に驚きました。
凄く怖かった、怖いの苦手。生きている人間だと余計怖い。
以前、駅で重たい荷物を転がしていたのでエレベーターに
乗ってホームに上がろうとしたときのことなのですが
エレベーターの扉に若い女の人が突然顔を押し付けてきて
何やら不思議言語で叫ばれたときは心臓が止まるかと
思いました。私はそのまま上へと上がって行ったので
その顔が徐々にフェードアウトして何とか生き永らえたのですけど
もしかして階段で昇ってきたらどうしようと思い
思い切りダッシュ!、で改札を走り抜けて逃げました。
私の身体にBボタンがついているんじゃないかと思わんばかりの
惚れ惚れするほどの逃走でしたね。

おおっ、石原莞爾 来たー!と楽しめるようになれたら
このアニメはとても面白いものになるんだろうと想像しました。
もっと勉強しないといけませんねー。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(9) | 閃光のナイトレイド感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WORKING!! 第7話 「久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)」感想

また、変わった娘さんが新登場ですね!
喋り方が 大魔王のころねさんを思い出します。
可愛いですね、こういう娘は意外に身近にいそう?

バレバレな嘘を吐くのは気が付いて欲しいからなんでしょうか。
もしこの娘さんがこの嘘吐き体質で無かったら
特徴の無い どじっ娘になってしまいますね。
私の事を注目して、理解してという気持ちの裏返しなんでしょうね。
そういえば 私の吐く嘘は本当か嘘か分からないと
良く言われます。本当の事の中に嘘をまぶしてあるのでコロッと
騙されてしまうと言われるんですけど、こんな事書いたら
私の性格の悪さがバレバレだー、しまった!
一人ポツンとしている女子高生に夜の駅で声を掛ける音尾さん
ナンパとはやりますなー、こんな事しているから奥さんに
逃げられるんじゃ、とは言いすぎ?

サンジさんの落ち込みぶりが可哀想でした。
自分の気持ちを分かって欲しいのだけど、その気持ちを
はっきりと伝えるのを良しとしないサンジさん、
山田さんのと共通点があるようで対極にあるような
不思議な感覚。
今回のこの描写は山田さん新登場により 面白みが増した様に
思います。

では 山田さんのキャラが好きなので 今後の活躍に期待です。
キャラの魅力で魅せるお話だと思うので 今後もこの様な娘が
出てくるのかな、次回の新キャラは熟女っ娘なんてどうでしょうか。

次回も楽しみです。くはー、7分で書いた、新記録!?

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(16) | WORKING!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

荒川アンダー ザ ブリッジ「7BRIDGE」感想

鯨の常識、常識の範囲は自分の知りうる範囲、知識の範囲。
海の上には空があり、空の上には宇宙がある、宇宙の上には
一体何があるのだろう。
知りえない世界、一つ上の世界に行かないと見えない出来事は
沢山あるのかもしれない、その知識を手に入れるため
そして手に入れたとき人はどの様に生きるのだろう。
鯨に関する語りを今回ニノが担当したことは非常に面白く
感じました。階層順で言えば鯨→人間→宇宙人(ニノ)に
なるでしょうね。第1階層である鯨について より超越した存在の
第3階層にあるニノに語らせたと私は感じました。

常識とは、最後に恐らく初めてはっきりとそのことに
触れられました。今まで多くの方はこのアニメを見て
なんとなく感じていたテーマを提示してきましたね。
常識って何なんでしょうね、私は常識は習慣なのかもしれないと
思います、各コミュニティごとに常識とされるものが違う様に
習慣も異なります。アマゾンの山奥の少数民族の常識と
日本に住んでいる我々の常識は異なるものだと思います。

それでは常識=習慣と定義した場合、それをどの様に獲得しているか
それは模倣、教育によってそれを獲得しているのでは
ないでしょうか。社会的習慣が常識なのかもしれませんね
そう考えると、リクが今回学校を開き教育をしようとしたことが
ますます面白いです。
この橋の下の住民はその社会的習慣と個人的習慣のズレが
大きく生じてしまった人々だと思うのですが
そのズレは我々視聴者に多くの気付きを与えてくれます。
当たり前と思っていたこと、それは本当に必要なのか
正しいことだったのか。
我々は疑問を持たないといけないのかもしれません。
何故?何故?何故?この様に繰り返し一つの物事に対して
3回疑問を投げかけると意外にすっきりとその本質が見えて
くることがあります。そこに残るのは本質という軸です。
以前も記事に何回かしましたが「ゼロベース思考」を元に
物事を考えていくと これは本当に必要なことなのか
今までの習慣から何となく続けているけど それは不要なんじゃ
ないだろうか、製造業の方に関しては商品に対する工程・性能
IT業界の方はシステムの無駄はないかなど考えると
意外に不要な工程・オーバースペックなどが見つかるかもしれません
少し話しがズレてきましたので軌道修正。

P子の村長に対する想いは 軸のズレない村長の生き方に対する
憧れによるものでした、考えて考えてその結果の生き方が
今の村長の生き方なんでしょう。
習慣を捨てるということは常識を捨てること
大変な勇気がいることですよね、しかし こんなにも橋の下の住民が
楽しそうなのは何故なんだろう。そんなことを考えました。

今回もP子が可愛かったです、今後もP子を沢山出して欲しいな。
今回は EDの入り方にゾクゾクと鳥肌が立ちました、わふー。
では 今回も面白かったです、ワハハとへーが異種格闘でしたよ。

次回も楽しみにしています。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(18) | 荒川アンダー ザ ブリッジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。