記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年05月16日

Angel Beats!2次創作SS 天使ちゃんの鎮痛剤

日曜日の夜、ガウンを身に纏いワイングラスを片手に物思いに耽る。
MASCHERONIの椅子に身を沈めて 私の秘密メモをパラパラと。
「今頃、奏ちゃん、何してるのかなー」
注)奏ちゃんとは、みんな大好きABの立華奏ちゃんのことである。
  そして、シチュエーションから既に妄想世界入ってます。

よし、今日も私の秘密メモから一部公開しよっと。

前回の感想記事で思いついたギター対決を妄想した記事となります。
2次創作がお嫌いな方は 戻るボタンを押して下さいませ。

「かなでちゃんのぺいんきらー」

天使になれたら あの空を自由に飛べたら・・・
この現実から飛び立ち逃げ出したい、誰も知らない世界に。
痛みを忘れる為に飲み続けた鎮痛剤(ペインキラー)
死んだ方が救われると思った、こんな人生誰が私に与えたのだろう?
それが神なら私は神を射殺す、神に近づくため 天使になろうと
私は誓った。

野田「ちげーよ、絶対ゆりっぺの方がつえーよ、
   なんだよやるのか おらっ」
      なにやら食堂が騒がしい。
奏 「どうしたの、やっぱりこれうまいわ」
音無「いや、ゆりっぺと奏 どっちが強いかって話になってな」
奏 「そう、でも私は戦いたくないわ」
ゆり「逃げるの、奏。でも私もあなたの身体を傷付けたくないわね」
音無「じゃあ、お互い自分の得意なモノで勝負したら
  いいんじゃねえの」
奏 「園芸・・・」
大山「それじゃ結果が出るまで時間が掛かりすぎるよ」
ゆり「そうね、それじゃ音楽なんていいんじゃない、
   奏、あんたOPでピアノ弾いてたわよね」
奏 「ピアノはただの趣味よ、ギターの方が得意。
   OP詐欺と言ってくれてもいいわ」
野田「ギターか、ギター勝負なんていいんじゃね」
音無「でも ゆり、ギター弾けるのかよ」
ゆり「なめないでもらいたいわね、ガルデモの
   初代ギタリストは私よ」
ゆり「ぶっちゃけ、ガルデモは涼宮ハルヒの憂鬱のENOZに影響されて
   結成したとは いまさら大きな声では言えないわね」
椎名「あさはかなり」
ゆり「よし、勝負は1曲勝負、そうね、3日後 ENOZの曲で勝負よ。
   ギターとボーカル以外は ガルデモのメンバーにしてもらうわ
   私と1日・奏と1日それぞれ練習日を設ける。
   いいわね、みんな」
ひさ子「分かった、練習内容はお互いに秘密にしておく」
音無「ちょっと待ってボーカルもかよ」
奏 「私は構わないわ」
TK 「OH、JESUS」

そして3日後、奏VSゆりのギター対決の噂を聞きつけ
NPCが集まっている。
奏「Yaaaaaaaaa!!Faster Than a bullet」
野田「ペインキラーきた、何だあの声。
  いつもの奏じゃねーみてーだ。でもこれENOZか?」
音無「すげー ハイトーンボイス。まるで別人じゃねえか」
野田「そういえば あいつニコニコ動画でENOZの事研究していたな」
日向「あちゃー、MADの方見ちまったのか」
野田「そういえば 歌詞が素敵、私ペインキラーになるわ、
   と言っていたなあいつ」
音無「て、いうかこの世界でニコニコ動画見れるのかよ」
高松「ああ、にこちゅー斉藤というのがいてな。日々 奴が地下の
  ギルトから自分の記憶にある動画を投稿してる」
日向「すげー、回転しながらギター弾いてるぜ、
   しかも無表情でこえー」
大山「あっ、転んだ、ギターコードが身体に巻きついて
   動けなくなってるよ」
日向「ちょっと大丈夫か、ぴくぴくしてるぜ」
大山「うおっ身体が高速で逆回転した、ギターコードが蛇の様に
   うねって悲しげな風切り音をだしてるよ」
音無「これも演出なのか、そうなのか。禍々しさ満点だな」
TK「yeah! metal god」
ゆり「噂に聞いたことがあるわ、メタルクイーン スピン立華、
   まさか あの娘がそうだったなんて・・・
   たしか あの娘のバックには さわなんとか先生という
   有名なギターコーチがいるはずよ、これはやっかいね」
野田「やべーんじゃねえのか、ゆりっぺ。勝てんのかよ」
ゆり「大丈夫、奥の手は考えてあるわ」
奏 「メタルゾーン、発動」奏の指が指板の上を高速で駆ける
  オーバードライブを遥かに凌ぐそのスピード、重量感。
日向「すげー、早すぎて指が残像おこしてるぜ」
ゆり「まずいわね、まだそんな技を残していたとは 仕方がないわ」
ゆり「やってちょうだい」
遊佐「わかりました」
ゆり「ふふ、メタルの命である歪んだギターサウンドを絶たれては
  どうにもできないでしょ」
日向「えげつねーな、ゆりっぺのやることは」
   バチッ、
   突如唸りを上げていたギター音が クリーンサウンドになる。
   一瞬で静謐に包まれた空間。 突如コード音が鳴り響く。
奏 「いま私の願いごとが叶うならば翼がほしい
   この背中に鳥のように 白い翼つけてください
   この大空に翼をひろげ 飛んで行きたいよ
   悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ行きたい」
ゆり「ちょっと、みんな何泣いてるのよ」
音無回想;ああ、奏の望んだ世界って何なんだろうな。
     アイツも辛い想いが胸にあるんだろうな。
     何だこの歌声、心に直接響いてくる
     この声 まじ天使じゃん。
音無「奏の勝ちだな」
日向「ああ、奏の勝ちだ」

全てに絶望していた日々、幸せな人、不幸な人
全ての人の上にある あの空、ずっと下を向いて生きてきた日々。
上を向かせてくれたSSSのみんな、
ボクの背中には羽根がある
どんな夢も叶う気がする
君を抱いて空も飛べる
嘘じゃないよ
今 幸せに触ったみたい。 

おしまい。

キャラの特色を把握しきれていないために少し変な所が
あるかもしれません、すみません。
オチが強引すぎ、そして最後は某キッズさんの歌詞です。
暇に任せて書いちゃいました、楽しんでくれたら嬉しいです!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B型H系 第7話 感想

一年が あっと言う間に過ぎ去り2回目の夏。
またまた 水着回がやってまいりました。
金城さんの水着姿のご紹介、待ってました!
色んなおっぱいがあるんだなー、まるでおっぱいの宝石箱やー。
私は山田・金城サイズが好みです、って何告白してるんやー。

私の通っていた高校では水泳の授業が無かったので
これは羨ましいです、同級生の水着姿を見ようと思ったら
個別に プールに誘わなければいけない訳でして
強制的に見ることが出来るのは良いですなー。
宮野は眼鏡はずした方が良いな、ここまで眼鏡が似合わない
アニメキャラは珍しい。

ここで金城という ライバルを登場させてきたのは良いですね。
小須田が頑張っているんだけど なかなか結果が出せない中
視聴者はやきもき、良いスパイスと言いますか ライバル対決で
楽しませてくれます。しかし そろそろストーリー物が見たい気も
してきましたよ。

エアガンでサバイバルゲーム、狼と化した山田。
隊長達はいい大人なのに 本当にノリノリです。
ここまで なりきって遊べたら楽しいだろうなー。
大人の遊びは こうでなくちゃいけません。
明日からはネクタイ締めて ビジネスサバイバルで戦う戦士と
なるのだ。満員電車に乗っている姿とか想像すると 楽しいな。
感動的な隊長の言葉でしたけど、山田はその言葉を活かすことが
出来ませんでした。
考えると 2家族で旅行にいっている中、単身乗り込む山田は
凄いですよね。宮野に小須田を取られちゃう、と心配で心配で
仕方がなかったんでしょうね。
なんだか 可愛いですよ、そして小須田はやさしいですね。
H型の星座ってあるのだろうか?

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | B型H系感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖痕のクェイサー 第19話「秘密の花園」感想

ジョシュアさん再登場!いやっほう。
この人好きなんですよねー、妙に親近感が湧くお人柄です。
ウンウンウニウムでしたっけ、何か可愛い元素の名前。
最後妹を庇おうとしていたジョシュアさん素敵。
土下座が また良かった、本当に妹さんが大事なんですね。

ジョシュア妹を見て一見CLAMPキャラみたいだなー、と
思いました。と言うか女だと分からなかったですよ。
燈に覆いかぶさる妹さん、お前コレなのか?
かめはめ波を出す手の形のまま胸の正面でそっと構える。
綺麗なお花が咲きますように。性乙女の百合のポーズ、今考えた。
「調査が必要なんだ」って何の調査員さんですか。
このセリフ結構良いかも、使える?

さてさて、今回 一気に新キャラが出てきました。
アスタルテ、この人は人気出るかもしれませんね。
ロリなのに一番お偉いさん、実はハイマリアの資格があるか、を
調査していたのかな、調査が必要とは このことだったのかなー?
そして ハイマリアって一体何なのだろうか。

カーチャが皇女なのか、何かパズルのピースが はまった感覚。
私のエッグって言っていましたけど、カーチャの所有物なのかい。
剣のマリアが宿っていたことを知っていたんですかね。
そして まふゆの身体に剣のマリアが宿ったけど、どの様な効果が
あるんだろう。凄く強くなるとかなのかな。
そして いつもの燈が見れて嬉しい、と思っていたら あれ?演技?
ジョシュア妹ジータを庇い立つ燈に感動していたんですけど。
どこまでが本当なんだか分からなくなってきましたね。
今回は 考え出すと色々な疑問が生まれる内容でした。
頭にハテナマークが沢山ついちゃってます。

新キャラ沢山・疑問も沢山、今後のお話が楽しみですね。
そうだったのかー、とパズルピースがハマル感覚を楽しみたいです。
次回はカーチャ回?タイトルからするとギャグ回かな。
これは楽しみだぞ。

今回のエンドカードは みさくらなんこつさん。
この人の同人誌、昔コミケで買ったことがありますよ。
閉場時間近くに行くと意外に並ばずに買えた記憶があります。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(15) | 聖痕のクェイサー 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

Angel Beats! 第7話「Alive」感想

ちょっと、何どさくさに紛れて奏ちゃんを後ろから抱き着いて
るんだよー、まったくうらやましいですなー。
と笑顔で音無の頭をコツンとしてあげたい。

天使が「助けなきゃ」とつぶやいていたのは何故なんだろう?
SSSメンバーを助けようとしていたのかな?
それとも 川の主を助けようとしていたのかな?
人間だけが生き物じゃない、魚だって、蝶だって、ミミズだって
みんなみんな生きているんだ、友達なーんだー♪
川の主は大きいですねー、釣り上げたときの下からその魚を見上げる
ような描写の仕方は某漫画の三平さんを思い出しました。
私は釣りが好きで 良く休日になると釣りに行きます。
昔、三平さんが色々な魚の釣り方と仕掛を解説した本が
あったんですけど、何回読んだか分からない位に繰り返し読みました
また、三平が釣り上げようとする魚は人間よりも賢いんじゃないか
と思わせるような狡猾さを持ち合わせています。
今回登場した川の主も何か無念なことがあるのかもしれませんね。
川の中での食物連鎖の頂点に立つこの魚ですが、寿命が来て
肉体が朽ち果て土に還ることをただ待っているだけの存在だったの
かもしれませんね、目的の無い・生きがいのない人生(魚生)
しかし 誰かの役になれたら、そう願っていたのかも。
人間に食べられることで この主が救われるのならと思い
奏はハンドソニックでその身体を解体したのかもしれませんね。
天使ちゃんは魚の心が分かるのかな、ミミズを怖がらずに
釣り針に付けたのもこれも食物連鎖の輪の中にある貴方の運命と
思って良い事をしているとの認識なのかもしれません。

しかし、疑問点が一つ浮かびます。
なぜ、川の主は生き返らないのか?そして身体が消えないのか?
松下5段は以前の降下作戦の際に身体が切り刻まれましたが
復活しました。なぜ川の主は復活しないのか、不思議です。
岩沢の様に想いが成就したら消えるという訳でもないようです。
この事に対して考えられる回答は2つあるんですが
書き出すと とても長くなるので割愛します。
(最近割愛が多くてごめんなさい)

そして今回嬉しかったこと。
もちろん、奏ちゃんがSSS団のみんなと一緒に活動したこと。
でも、奏ちゃんは喜んでくれていたのかな、内心凄く喜んで
いたのならとても喜ばしいのですが。
「えっ、うそ、一緒に魚釣り?やったー!」
「ふふふ、SSSのみんなとお料理♪お料理♪」
あっさりと一緒に釣りに行くことを承諾したゆりは
何か怪しいですね、今まで歩いているだけで銃で撃ちまくって
いたのに、この変わり様は一体何なんだろう。
特に前回から怪しい行動を取るゆりですが何を隠しているんだろう。
そして 単独で行動して天使2号にボロ負けしたり、
何を考えているんだろうか?
そして 天使2号についてですが あれは一体ダレ?
目が赤い、外見は奏ちゃんそっくりでしたね。

音無の過去についてですが 何事も失ってからその価値に気がつく
ことが多いものです、音無初音は可愛いですね。
惰性で生きる日々の音無の瞳は死んだ魚の様な目をしていました。
初音と同じ位の歳の子供が退院する所を見て、音無は決心を
しましたね、救えたんじゃないのか、自分が医者になって
初音の様な子供達を救いたいという気持ちは何だか少し分かる気が
します。以前のテストの回で音無が あれ?何だか問題が解ると
言っていたのは医学部を目指して頑張って勉強をしていたから
なのでしょうね。
ちょっと話はずれるかもしれませんが、
このアニメの脚本家の麻枝准さんも私も同じ心理学科卒業です。
学校により違うのかもしれませんけど、心理学科に入る学生さんは
自分自身も過去に何か悩んだ経験がありその答えを求めたり
過去自分や身近な人が悩んだり苦しんだりした思いを
他の人にして欲しくない、手助けしたいという気持ちで入学してくる
方が多い様な気もします。私は途中、臨床よりも実験の方が面白いと
感じ、ゼミでは臨床系に行きませんでしたけど。

今回のサブタイトル「Alive」、生きるとはなんだろう。
そのサブタイトル通り、考えさせられる内容でした。
次回も楽しみですねー、天使ちゃん2号が気になりますよ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:25 | Comment(4) | TrackBack(45) | Angel Beats!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちばんうしろの大魔王 第7話「伝説の勇者現る!」感想

凄い・・・、頬を伝う涙をぬぐうことも忘れて
しばらく放心状態になってしまいました。
こうして感想を書こうと思っても言葉も出ない。
しばらく この余韻に浸っていたい、そんな気持ちです。
このアニメを見ていて本当に良かった。
こんなに感動をしたのは久しぶりです。
本当に最高でした、今は こんな月並みな言葉しか出てきません。

ふー、深呼吸。ちょっと落ち着いてきました。
前回、最後のシーンを見て心配で心配で仕方が無かった ころね。
残念ながら 銃で撃たれてしまっていました。
なーんて心配しましたか、と おどけて見せるころねを
見たかったんですけど。うわーん、ころねー!
もうこの時点で私の心はキュンキュンです。
どこでもドア?とかツッコミしない方向でいきますよー。

ヒロシは 阿九斗が魔王と言われる ずっと前から勇者になる人物
だと言われていたんですね。魔王と勇者対極の様でいて
それは意外と近しい存在なのかもしれません。魔王・勇者それは
互いに強大な力を持つ存在とされています、両者を分けるのは
その力をどの様に使うのか、それだけなのかもしれませんね。
自分には無い強大な力を既に持っている阿九斗と
勇者になると言われているけど 非力な自分、そのギャップに
悩んでいたんですね。阿九斗の様に強くなれたら自分も勇者に
なれるかもしれない。阿九斗の傍にいるのも、自分と同じ様に
将来を嘱望されている者同士何か感じるものがあったのかも
しれません、また、阿九斗の様になるのはどうしたら良いのか
それを傍で模索していたのかもしれませんね。
心無い村人の陰口にいつもああして内心傷ついていたのですね。
自分のことを信じてくれる妹や親のことを考えると
余計に自分の非力さに いたたまれなくなってしまいますよね。

そして今回 ヒロシに大きな転機が訪れました。
信じる心、自分を信じてくれた家族の心が力となる。
出来る出来ないではなくて 出来る、ごちゃごちゃ考えるな。
出来るんだよ、自分を信じるんだ!!
よっしゃ!熱くなってきたぞ! (!が多くなってきました)
出来ない理由を並べるな、どうしたら出来ると思うかを
聞かせて欲しいんだ、最近良く会社で私が言う言葉です。
私はお前を信じてこの仕事を任せた、だったらお前も自分で
自分のことを信じてくれないか。よし、一緒に考えようぜ!ニカッ

阿九斗とミスターXとの対決の作画、素晴らしい表現です。
これは新しい、しかも勢いがストレートに伝わってくる。
もう鳥肌、こういうのが見たかったんだよ。
ごちゃごちゃ色塗るな、これで良いんだよ!すげー伝わってくるよ!
よっしゃ!熱くなってきたぞ!(!が多くなってきました)
さらに ころねの登場に涙、カッコよすぎる!くはー!
「情けないことです、私がいないと何も出来ないんですか?」
そして最後のころねの表情、これにはやられた。
いつもの様にちょっとおどけてみせるころね、その本心は?

今回で このアニメの株が急上昇、ストップ高なんて知らない。
BGMも素晴らしかった!
本当に素晴らしい回でした。よし、もう一回見よう!
アンコール、アンコール、パチパチパチ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(21) | いちばんうしろの大魔王感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュラララ!! 第18話「死生有命」感想

何で杏里が あそこにいたんだろう?
今回の一番の謎でした。
杏里は制服姿で行動することが多いのですが、あの黄巾族のアジトを
こっそり見て、逃げる場面では素性を隠す様な姿をしていましたね。
臨也から杏里に接触を図り、友達の本当の姿を見たくはないかい?
などと そそのかされてあの場所に行ったのでしょうか。
しかし、夜女の子一人であの場所に行き、こっそりと中の
様子を伺うなんて相当の覚悟があっての行動だと思います。
彼女の中で他人に対する関心が大きくなっていることを
表した面白い表現の手法だと感じました。
人を愛せない杏里、好きの反対語は嫌い?でしょうか。
好きの反対語は無関心だと私は思います。

さて、臨也の盤の上には 2枚の王将と1枚の玉将がありました。
一枚の玉将これは誰を指しているのだろう。
これについて考えてみたのですが、パッと思いつく内容でいくと
一つだけ仲間はずれ、また玉将は下位の指手が将棋では使用する
ことが多い、そこから導かれる答えとは?

臨也はエセ占い師のようですね、実際に占うというわけではなく
その人を信じさせる手法が占い師に似ていると感じました。
「コールドリーディング」という手法をご存知でしょうか?
今回 貴方の未来はこうだ、とか今一人思い浮かべた、とか
占い師の様な発言をする人が多くて面白かったです。
これは臨也の影響を受けているんでしょうか。
臨也は、貴方はこの様な人だ、と事前に調べて情報を提示します。
あれ、何で知っているの、とジャブを撃ち、この人には隠し事は
出来ないと思い込ませます。更に 貴方はこう思っているんだろ、と
提示、更に貴方はこの様に今後行動するはずだ、と暗示にかけます。
これをやられると あれ、当たっていると相手は勝手に
思い込んでくれ、自分からこの人は自分を解ってくれると
次々に自分の情報を出し始めてしまいます。
誰かに認めてもらいたかった、と正臣は今回言っていましたが
正にその心の隙を絡め取る手法ですね。
ツイッターの診断メーカーをやった人は分かると思うのですが
いくつかの一般的に当て嵌まるであろう回答を用意したものを
提示されているだけにもかかわらずに 当たってる!と思い
何回も診断メーカーをやってしまいます。
その様に一般的に当て嵌まるであろう回答のことを
「ストックスピール」といいます。
エセ占い師さんは初対面の相手に対して当たっている・自分のことを
解ってくれていると思わせるために あてはまるであろう
ストックスピールを選んで使うんですね。
ストックスピールとは、ストック「貯蓄する」スピールとは
「暗記して唱える文章」このストックが多いほど対応できる人の
幅が広がって行きます。
例えばですが
・貴方はこれまでの人生でしてきた選択や行動に対して
 本当に正しかったのかと疑問におもったことはありませんか?
・自信があるフリをしているけど、心の中では不安になったことは
 ありませんか?
・あなたは人間関係が少し苦手ですね?とかです。
 恐らく殆どの人に当て嵌まる内容ではないでしょうか。
また、より精度を高めるために外見や喋り方で当て嵌まるであろう
ストックスピールを提示すれば相手に当たっていると
思わせることが出来る確率が高まります。
他にも コールドリーディングでは、サトルネガティブ・ズーム
イン・ズームアウトとか 色々な手法がありますが長くなるので
今回は割愛させて頂きます。

今回のサブタイトル「死生有命」とは
生死は 人の力では変えられない天命・運命のことを言いますが
本当にそうなのか?疑ってみることが大事なのかもしれませんね。
誰かに操られている、それを運命とか天命とか言っているだけ
なのかもしれませんよ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(30) | デュラララ!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

迷い猫オーバーラン! 第6話「迷い猫、困った」感想

何だか懐かしい、ノスタルジーを今回感じました。
80年代テイストと言えば良いのでしょうか、私の頭の中では
昔のアニメと言えばこの様なイメージがあるんですけどね。
このイメージがあるから歳のいった大人の方は
アニメ・漫画を見るのは余り良くないことと思っている気がします。

なかなか馬鹿馬鹿しい内容ですが、クセになる所がありますね。
繰り返される海外ロケ、スケールが壮大すぎる。
家康が好きなアニメと千世の好きなアニメが同じ、しかも
実況とかしてるし、身体をつきやぶって出てきた何かに
驚いた、まったく心臓に悪いなー。
ロケ地は世界一に執拗に拘るその撮影方針、2位じゃダメなんですか

そして100万再生の大ヒット動画になったのは考えさせられた。
これって強烈な風刺ですよね、結局 美少女のパンツがあれば
良いのかよ、視聴者VS制作者という感じですか。
そっちがそうなら こっちもこうしちゃうよ、みたいな。
壮大な制作費をかけて作ったのがパンツ動画で大ヒット。
少ない予算でもしっかりしたものを作りたい、感動させるものを
作りたい、その気持ちを視聴者さんに解って欲しいという
制作者側の叫びだったんじゃないのかな。なーんて。
事業仕分けに対する内容だったんじゃないか、とは深読みし過ぎ?

前回が個人的に とても素晴らしい感動的な内容だったので
今回のギャップが激しかったですよ。
これも狙ってやったのか?
また、キャラクターを次回からは可愛く描いて欲しいかなー。
ではでは 次回に期待したいです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 05:57 | Comment(2) | TrackBack(12) | 迷い猫オーバーラン!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

こんなアニメが見たいのだ!?

最近良く考えること、それは自分ならどの様なアニメを創るんだ
ということ。こんなアニメがあったら面白いのにとか考えたり
したことはありませんか?今回は私の考えたこんなアニメが
あったら凄い、こんなアニメがあったら面白いのに、という
妄想を披露したいと思います。
ちなみにこの記事はある方から教わった「メモしたら」という
アドバイスをキッカケに今日の会社帰りの電車の中で考えました。
既に結構な数のこの様な記事のネタが出来ていますが
気が向いたら記事にしたいと思いますよ。

では 始めてみたいと思います。(私の秘密メモから一部のみ抜粋)

@登場人物が全員方言。しかもバラバラの地域。
 各県の観光協会が後援するこのアニメ、ご当地キャラが毎回出る。
 よーすぃ、いぶりがっこでもたべっかー。
 
A放送30分間の20分は実写、しかもアニメ描写になると
 突然そのキャラは美化200%になる。オスカルの様な目になる。
 ギャップ萌えの新境地。

B毎回作画は幼稚園児が担当、脚本は凄く面白いが
 画面からは それが やたらと伝わりにくい。
 EDには今回は○○幼稚園のみんなが書いてくれたよ!と
 園児紹介、最終話でやたらと絵が上手い園児が現れて
 天才園児登場にネット界が騒然となる。

C毎回 登場人物の声優が交代する。
 1話目の主人公が3話になると適役で登場、次回シナリオが
 公式HPで毎回UPされて視聴者も自分で収録した声を
 投稿出来る、視聴者参加型のアニメ。
 
Dいつ放送するか分からない、どの局で放送するかも分からない。
 しかもAパートとBパートは違う局、放送局が相互リンク状態。
 アニメブロガー泣かせのアニメ、全話リアルタイムに
 見れたら漢だぜ。

E毎回夢オチ、題名は「ビューティフル☆ドリーマー」
 真剣に考察しようと思わせる内容だが、毎回夢オチで
 オイッ!と突っ込まれる。オイッ!と言えばこのアニメ。
 ニコニコ動画では このアニメMADでオイッ!のAA文字が
 弾幕の様に流れる。

Fセリフが哲学過ぎて理解出来ないアニメ。
 エピキュリアンというのは生活の芸術におけるディレッタントで
 ある。こんなセリフが永遠続く。
 
そして最後に来年のアニメについて大胆予想、
全てのアニメのタイトルに「!」がつく、最後には
!!!!!!!!!!!!とかなる。
再来年は???????????になる。
そして皆 首をかしげてアニメを見るようになる。
首をかしげて見るので首が疲れる、首を支える萌えキャラ絵入りの
首支え器具が大ヒット。
こっ、これだー!!
 
いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けいおん!! 第6話「梅雨!」感想

朝も早くからこのアニメを観て涙がポロポロ。
やっぱり自分は変だと思う、感情移入し過ぎなんですかね。
それとも歳とって涙脆くなってきたんでしょうか。
私の両目にも梅雨が訪れたようです、でも心はカラッと快晴。
とても 感動的なエピソードでした。

まず、唯の人格者ぷりに驚いた。
本当に愛されていますよねー、そして一番大人なのは唯だよね。
末恐ろしいですよ、この娘さん。どの世界に飛び込んでも
活躍すること間違いなしです。
アドバイスを聞き すぐに実践する行動力と素直さ
物事の本質を一瞬で読み取る能力、触れ合う人々を照らす太陽の
様な人格<(゚д゚)>ハッ!!、いつでもどこでも誰にでも動じない。
子供の様に他人には見せる様にしているが 彼女の本質は
ED曲での あの大人な顔なのだー。
将来は、キー局のアナウンサーとかいいんじゃないかな。
彼女なら、1万分の1の倍率と言われる採用試験に
残れる気がするのは 私だけでしょうか?

そして、今回は楽器とけいおんのメンバーとの関わり方を描いて
いました。みんな本当に楽器が好きなんだなーということが
伝わって来て嬉しくなりました。
所々、それやると楽器が危険じゃない?という所もありましたが
細かいことは置いておくことにします。
エリザベスってエリザベース?親父ギャグ、ギターでギー太。
2人?の熱い夜が気になります、唯は自分で言っておきながら
エリザベスに嫉妬してしまったんでしょうか。

ギターを張り替えるときの黄色いワイヤーはさみは私の使っていた
ものとそっくりで驚きました。一気に懐かしい気持ちになった。
ギターの弦の張替えって最初慣れないと結構大変です。
ペグを巻いて弦をピンと張るときに弦の端を切るんですけど
これが短すぎたり長すぎたりするんですよね、あれっ足りないじゃん
長すぎじゃん、私は慣れるまで何本も弦を無駄にしてしまいました。
そして ギターの弦を張り替えた直後は音が安定しないので
何度もチョーキングしてはチューニングしたなー。
私はハーモニクスチューニングは5と7フレットでやってましたね。
音叉をポーンと歯に咥えると脳に響く感じがするのが好きでした。

今回梓の家の描写がありましたが、デカッ!
お金持ちの家なんですね、本の量が多いですねー。
本棚を見ればその人が どんな人かが良く分かると言います。
センスの良いディスプレイも いい感じでした。
やはり お嬢様学校なんですよね、この学校、梓の親は
何をしている人なんでしょうか、デザイナーかな。

楽器を愛する心、人を愛する心。
このアニメは観ているとホワホワと優しい気持ちになる。
今回も面白かったです。幸せな気持ちになってきました。

今日も良い事が起きそう、ありがとう!けいおんの皆。
次回も楽しみですね、みおせんぱいへのあのパンが気になります。
一体誰があのパンを?次回は待望の澪回なのかな、そうなのか?

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(56) | けいおん!!(2期)感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

閃光のナイトレイド 第6話「乱階の夜」感想

三木って哲学家の三木清のことですよね。
以前、どこかの感想で書いたと思うんですけど
この人の書いた「人生論ノート」は一読の価値があると思います。
いまだに難しくてよく解っていませんけど。
何だか感じ入る言葉がこの本には散りばめられています。
とか書いて三木清と違っていたらすみません、歴史には
疎いものですから。今回のは彼が唱えた東亜共同体論のことかな?
語学に堪能な三木清さん。

さて、今回は大変面白く感じました。今までで一番良かったんじゃ。
最初に歴史的背景を少しですが 語ってくれたことは嬉しいです。
そして 日傘をさした美人さん登場。
前回の感想で書いた歴史背景を語って欲しい、美人さんをもっと、の
不満点を見事に払拭させてくれました。
それでも 歴史的背景はあまり把握出来ていませんけどね。

今回のお話で、なんだか物語が動き始めた気がしますね。
雪菜が会合が行われていた場所に入ってきた時、
えっ?廊下で会わなかった?と思ってしまったのは私だけでしょうか
それとも仕切られた部屋を通らないとこの会合の部屋に
入れないのかな?そんな造りは建物としてオカシイ気もしますけど。
なんというすれ違い人生、逢わせてあげようよー。

高千穂勲の理想とするモノとは一体何なんでしょうか?
気になります。そして日傘の女性は一体ダレ?
能力者は一体何人いるんだろう?
今回の門番はパッと見、真・女神転生の葛葉ライドウの様でした。
あれ?あんたどこかで・・・と思ってしまいましたよ。
これも伏線?悪魔合体なのか、そうなのか。
あー、色んな事が気になる。

面白くなってきました、次回からの展開が気になりますよー。
乱階の名に相応しい内容だったと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(17) | 閃光のナイトレイド感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

WORKING!! 第6話「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」 感想

伊波まひるは 何故いつも汗をかいているのだろう?
今更ながら気になりましたよ。
今回は小鳥遊くんの4姉妹のお話だったのかな?
まひるとマジックハンドの印象が強くて、正直4姉妹のことは
あまり頭に残っていません。

4姉妹に関して もっと深く知ることが出来るかもしれないと
思っていたのですけど それ程新しい性格描写は無かった気が
しますね。見た目と中身のギャップがアニメキャラを魅力的に
見せる一つの手法かなとも思っているんですけど、
見た目と性格が一致し過ぎてどこかインパクトに欠ける様な
気がするのは私だけでしょうか?
あのファミレスの面々に慣れてしまったせいなのかな。

そしてマジックハンドとは 懐かしいアイテムです。
子供の頃は このマジックハンドで良く遊びましたよ。
弟に鼻をこのマジックハンドでつままれたことは 50回では
きかないかもしれません。結構痛いんですよ、あれ。
今でも売っているのでしょうか?私の遊んでいたときの
マジックハンドの機能としては単純にただつまむだけでした。
今回のマジックハンドを見ると回転機能が追加されているようです。
あの頃この回転機能が無くて本当に良かった。
つままれるだけでも充分痛いのに更に捻りが加えられたらと
思うとゾッとします。

今回もまひるは可愛いと感じました、ヘアピンであんなに喜んで
くれるなんて小鳥遊くんは良かったですねー。
身に付ける物をプレゼントで送るのって結構勇気がいると
思うのですけど、みなさんはどうなんでしょうか?
相手が身に付けてくれたら嬉しいですけどね。
いつまでも身に付けてくれなかったら悲しいですし。
マジックハンドまで用意しちゃうし、案外小鳥遊くんは
まひるの事が気に入っているのかもしれないと感じましたよ。

そしてまひるの、襲わせて貰っています、発言は面白かった。
私の好きなアンジャッシュのネタの様です。
因みにピーポー君ネタが大好きです。
イベントで戦隊モノのショーをするときにサンプリングマシンが
大活躍するんですけど、このネタを見て以来間違えないかな
なんて不謹慎にも思ってしまう自分が嫌だ、子供達の夢を壊さない。
戦隊モノなどのキャラショーは同時出現禁止の決まりがあって
先に予約を入れた場所と同時刻で近くで同じキャラの使用は
禁止されています、子供達の夢を壊さない。
ゴセイジャーは2人いるの?天使ちゃんの夢も壊さない。

小鳥遊4姉妹では 妹さんが可愛いですね、宗太も小さい頃は
あんなに可愛かったのにねー。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(22) | WORKING!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川アンダー ザ ブリッジ 第6話「6BRIDGE」感想

今回も働くことに関して考えさせられるお話でしたね。
前回の感想で働くことは貢献する事だと書きましたが
今回のエピソードを見てそれを改めてその通りだと
自ら再認識しました。

冒頭に語られたエピソード、このアニメの好きな所の一つとして
この冒頭で何かハッと当たり前の出来事を再度認識出来たり
人生や価値観などに対して考えさせられるキッカケを貰ったり
出来るところですね。
出張帰りの飛行機で窓から煌めく街を見るのが好きです。
あの光の一つ一つに誰かがいて、あの光の陰にも誰かがいる。
こんなにも沢山の人達がいる中、自分が出会えた人達に感謝。
私も地上にいたら点にさえ見えないのかもしれない。
なんだか自分の悩んでいる事なんて凄くちっぽけなものに
思えてくるから不思議です。

さて、前回から気になっていたリクと星の音楽対決。
気になる採点基準ですが ニノの表情とは また面白い。
星はニノを想い曲を作っているのかもしれませんね。
リクの奏でるバイオリンも上手かったですが星の不器用ながら
橋の下の住民、特にニノに楽しんで貰おうと歌っている姿を
応援したくなったのは私だけではないはず。
結果は星の逆転勝利でした。
ひーまひーまひまの曲は大ヒット。単純な歌詞ですが
ここの住民は凄く共感が出来る歌詞なのかもしれません。
ニノという一人に絞り販売戦略を考える
個別マーケティングから橋の下の住民という
地域マーケティングに素早く販売戦略に移行させたというのは
言いすぎかな、自分の未来の姿を歌っていただけかもしれませんね。

人にものを教えるのって とても難しいですよね。
特に天才肌の人はそうなのかもしれません、生徒たちが
何が分からないのか分からない。出来ちゃうものは出来ちゃうし、
どうやって息を吸ってるのか分からないのと同じ、と天才肌の人は
言います。ニノは本当に息を吸わなければいいとか言ってるし(笑)
そう考えるとリクは凄く努力を積み重ねて来たのかも
しれませんね、自分がつまづいた経験があり、それを乗り越えてきた
経験があるから分かりやすく説明できて説得力があるのかも
しれません。睡眠に関するリクの知識は なかなか良かったですね、
勉強になりました。村長の薬?が効いたのはプラシーボ効果かな。
効くと思い込めば意外と効く、病は気からみたいです。
それにしても スクール水着のニノの姿は良かった。
この破壊力は素晴らしいものでした。そして漫画に出てくる熊の様に
魚をくわえ、水面から飛び出るニノの姿にときめいた。
大人のニノが着れるサイズのスクール水着ということは
あれ?水着を捨てた小学生?も同じ様な体型・プロポーション
だったということなのかな。
まっ、まったくけしからん小学生だ、見てみたいぞ。

今日も橋の下は騒がしく、楽しそうでした。
こんな橋の下に遊びに行ってみたいですね、もしかしたら
自分が知らないだけで世の中には こんな場所・コミュニティは
沢山あるのかもしれませんね。

果たしてこのエピソードがオウム真理教のことについて
触れていたことに気が付いた人は何人いるのだろうか?
空中浮遊・風呂水。常識なんて麻痺するのは。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(24) | 荒川アンダー ザ ブリッジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

アニメファン向け母の日特別企画、お母さんに感謝の気持ちを伝えよう!

母の日特別企画。
今日は母の日ですね!、皆さんお母さんに感謝の気持ちを
伝えましたでしょうか?お母さんはいつでも貴方の成長を願って
いるものです。そんな成長した姿を見せたくはありませんか?
下記の単語に対して連想をする番号を選び、立派に成長した
貴方の姿をお母さんに見せてあげましょう!

では早速始めたいと思います。直感で選んで下さいね!

第1問 「赤い目」
   1.結膜炎     2.寝不足     3.ギアス

第2問 「B型」
   1.血液型     2.自己中心的   3.H系

第3問 「AB」
   1.血液型でしょ  2.アルファベット 3.Angel beats!

第4問 「たくあん」
   1.漬物      2.ごはんに合う  3.むぎちゃん

第5問 「釘」
   1.トンカチ    2.打ち付ける   3.くぎゅー

第6問 「麻婆豆腐」
   1.中華料理    2.辛い      3.天使ちゃん

第7問 「文房具」
   1.鉛筆      2.ホチキス    3.戦場ヶ原ひたぎ

どうでしたか、ちゃんと3番を選ぶことが出来たでしょうか?

まだの方は今からでも遅くはありません、お母さんに感謝の気持ちを
伝えてみませんか?その時「かーちゃん、ゴメン」と言わない様に。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ   



いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 間つなぎ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖痕のクェイサー 第18話「ウロボロスの罠」感想

ウロボロスとは、蛇・竜が自分の尻尾を咥えて円状になった形を
表したもので、∞のマークを思い出すとイメージしやすいかも
しれませんが、永遠・無限などの意味です。
(ウロボロスは○なので少し意味合いも異なってきますけど)
また、蛇は脱皮を繰り返しますが これを生きては
生まれ変わる、古い身体を捨てて新しい身体になるイメージに
重ね合わせてキリストの復活や不死などの意味も表します。
そう考えると 黄金のクェイサーがウロボロスという事
なんでしょうか?よく分かりませんね。
ウロボロスのエロメンタルサーキットってサーシャは
言っていましたけど サーシャは何で一目で分かったんだろう。
他にも色々なエロメンタルサーキットがあってその知識を
クェイサー達は与えられているのかもしれませんね。
と、ウロボロスとエロボイスについての言及はここまでに
しておきます。

今回 関西弁の2名が再登場、お絵描きおにいさんとそのマリア。
元素は何のクェイサーなんでしょうか?陰陽との併せ技かな。
磁力を扱える様ですし、複合技で私達を楽しませてくれそうです。
そもそも磁力って何?教えて偉い人。元素とどの様な関係が
あるのかなー。
そして、バチカンから連絡が、とかどこまで広がるんだろう。
他にも役者が揃ったとか意味深な場面が今回多く出てきました。
新任の先生も怪しいですね。鳳先生のダンディさにメロメロだった
私は少し物足りないのです。そういえば鳳先生がやって来た時は
女子生徒達がキャーキャー騒いでいましたけど この学園の女子は 
まったく分かりやすい。
生徒会長は今後も登場して欲しいです。ラクロス部なのかー。
いきなり餌食になってしまい少し可哀想でした。
有無を言わさずサーシャにソーマ吸われちゃうしね。

今回のまふゆの横顔がとても可愛く描かれていました。
今後もこの横顔でお願いします。
まふゆは サーシャの初めてのマリア登場にちょっとショック?
好きな人の過去は気になるものなんですね、サーシャの性格からして
まふゆに過去の出来事は余り話していないと思いますし、余計ですね
ドキドキの保健室タイムはちょっとイライラしてしまいましたよ。
同じ絵の繰り返し、しかも長い。もうカットしても良い気がします。
エロは無くても充分面白いと思うんですけどね。
まあ、カットしちゃうと制作者さんの手間が凄いことに
なってしまうでしょうから仕方が無いのかな?
ところで華の制服がインデックスの様な安全ピンで留められて
いることに今更気が付いた。ソーマをカーチャに補給しやすい
様にする為なんでしょうかね。
ところで 辻堂さんの登場はいつになるのだろう?
前回も同じ様な事書いた気がしますが、力を蓄えているんですよね。
どこに修行にいっているんだ、まさかローマへ?

今回はあれっ?もう終わりという印象を受けましたよ。
新キャラが今後どの様に物語に絡んでくるのか楽しみですね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(16) | 聖痕のクェイサー 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

いちばんうしろの大魔王 第6話「臨海学校へ行こう!」感想

ナマコを可愛がる けーなの手の動きが良かったですね!(キリッ
海のねずみと書いて海鼠(なまこ)、今期一番のエロアニメなのか?
以前も同じこと書いた気がしますけど。
しかし、リラダンとしての使命、自分の本心との葛藤も見事に
描いていた印象を受けました。
ころねの痛いほど懸命で悲しい心情が こちらに突き刺さって
きましたね。今回も とても面白かったなー。
只、忘れ無いで欲しいのは私は貴方の側にいたいと考えています。
この言葉にはグッときてしまいましたよ。ころねちゃーん!
側にいたいから あんなに必死なんですね、阿九斗の言葉に落ち込む
ころねが何とも可愛らしくいじらしいと思ってしまったは
私だけでしょうか?
そして声優の悠木碧さんの演技が光っていました。
18歳でしたっけこの声優さん、こんなセリフ言わせていいのかな?

臨海学校って私の通っていた高校では無かった気がします。
何だか とても楽しそうな学校イベントですね。
ころねは性的な部分で阿九斗を虜にしてコントロールしようと
考えていますが 本当にコントロール出来るとは思えないですよね。
性的な関係を持ったら自分にメロメロになってしまうと考える
ころねの思考が また可愛いです。
私は既に充分ころねにメロメロですよ、一緒にいて楽しいのは
このアニメの女性のキャラでは絶対ころねだと私は思います。

机の引き出しからワープとか、ころねの持っていたライトとか
ドラえもん そのままでしたね。
ワープした先がピーターハウゼンの所とは何とも面白いです。
何故かけーなもいたし、不二子先輩もいるしで
ピーターハウゼンは皆に好かれているんですねー。
悩みや相談事を みな揃ってピーターハウゼンにしているのが
微笑ましかったです。良い声しているなー、このドラゴン。
OPを見ていると今後ピーターハウゼンが大活躍しそうな描写が
ありますね、後半も盛り上がりが期待できるこのアニメ。
それと 先週のNHKFMさんでのアニメ三昧で
初めて知ったのですが このOP曲を歌っているのは人気声優4名
さんだったんですね、この曲良いですよねー。
こうゆう曲調は大変私の好みです、出だしとサビが特にカッコいい。

そしてラストのシーンのころね、心配ですね。
なーんて、驚きましたか・・・と次回言ってくれたら
嬉しいのですが。本当にころねが、と思ってしまうと胸が痛くなる。
そして伝説の勇者とは一体!?ダ・ガーン?

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(22) | いちばんうしろの大魔王感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Angel Beats! 第6話「Family Affair」感想

よし、今日も天使ちゃんを保護、観察したいと思います。
SSSの皆さん、身体を張った演技お疲れ様です!と言いたくなる
内容でしたね。作戦室の額に「乙」とありましたしね。
今回不思議に思ったところが多々ありました、なんとなく違和感と
言いますか 引っかかる所があったんですよね。
言葉通りに捉えて良い物なのか少し疑問に思ってしまいました。
ゆりは 何かを音無・天使に伝えたかったんじゃないのかな。
なんて穿った見方も出来そうな気もします。

ゆりは何で天使が来たら戦いを終わらせることが出来ると
思ったのでしょうか?抑止力になるって本当?どうして?
その真意が分かりかねたんですけど。
丁寧に見たら何か分かるのかなー。
確かに直井に催眠術で操られた生徒達をハンドソニックで
瞬殺していた様な場面が一瞬ありましたが、天使ちゃんが
助けてくれるとは限らなかったんじゃないのかな。
そしてあの操られていた生徒がNPCであると断言は出来ませんが
天使はNPCを攻撃出来るのね。
SSSメンバーは何でNPCを攻撃出来ないんだろうか。
こうゆう設定だとしたら ゲーム内世界の説がまた ふと頭に蘇る。
NPCを消せるのは管理者、つまり神的存在。
天使ちゃんは神なのか?既に私にとっては神的存在ですけど。

また 今回無線が通じなかったらどうなっていたのか、という程
かなり重要アイテムだった無線機。そこもちょっと違和感。
あの型は恐らく特定小電力トランシーバーな気もします。
四方を壁に囲まれているあの独房で無線が通じたことは 
ちょっと引っかかったかな。
天井から雨が漏れて来るということは地上に近い場所にあるとしても
かなり厳しいんじゃないだろうか。
まあ、最近はデジタル無線で5w・1w切り替え可能なタイプの
小さな物もありますけどね。
トイレの蓋を開けたら無線が通じた、これ何の合図(笑)
ゆりが音無と天使の状況を見透かした様な内容を
喋っていたのが不思議でしたね。
何で分かる?そして何で無線機を音無に唐突に渡した?
何を企んでいるんだゆり。

天使と一緒だと何で皆消えてしまう?
それは天使ちゃんは天使の心を持った人物だからです、えっ。
一緒にいると幸せ過ぎて消えてしまうんですね。
私も気持ちよく消えてしまうんでしょうね、
ハンドソニックバージョン4がお花、蓮の花というのが意味深。
蓮女というのは最高に素晴らしい女性の事を指します。
蓮女とは吉祥天のこと、最高の美女を指すのだ。
まさに天使ちゃんマジ女神。如来になる日も近い?
あれ、神と仏が混じってきちゃいました、すみません。
マーボー豆腐をえっ、これってマーボー豆腐っていうの?という
リアクションとうまいわ!私マーボー豆腐が好きだったの?って
今まで何だと思っていたんだろう。ぷるぷると震える真っ赤な物体。
心臓だとでも思っていたのかな。
そして 閉じ込められて寝ちゃうとか可愛いなー。
超越した存在という印象を受けちゃいましたよ。

直井の言っていた、神になる資格があるのだ!というのは
ちょっと違和感、回想にある様なそんなこと程度(言いすぎかな)を
引きずる様では 神とは程遠い気もします。
神様は人間が悩んでいることを何故そんなこと位で悩んでいるのか
理解が出来ないので 通訳替りに白狐のお稲荷さんを人間の処に
使わしたということを聞いたことがあります。
これはマズイ、天使ちゃんのことしか書いてないぞ。
なんだか本質とすり替わってしまっている気もしますが
こんなことを考えていくと また面白いですね!

音無が熱い男で気に入りました。
あの直井への説教は良かったです、ここで流れるBGMカッコいい。
音無が記憶が無いのがまた意味深、
音無が神で稲荷さんが天使ちゃんということなのか。
ああ、スーパー妄想タイム。
日向の発言にいちいち過剰に反応するユイが面白いですね。
そんなに日向のことが気になるのか。
あとは授業中に隣りで上半身裸の高松腕立て伏せとか嬉しすぎる。
椎名のバランス感覚は異常、TKが麻雀できることに驚いた。
授業中に麻雀とかダメだろ、とパラパラと他のメンバーのことも
書いておこうかな。

次回も気になりますねー!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(55) | Angel Beats!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B型H系 第6回 「金城さんが来る!あのキラキラが許せない! / バラ色の笑顔の裏に…… 金城の黒い秘密!!」 感想

待っていました!金城さん再登場!!これは嬉しいです。
いつ来るのか、いつまた我々の前にその姿を現すのか楽しみに
しておりました。まったくどこに行ってたんだよー。
学園祭の次の登場が新学期って、はて どこにいたんだ?
あの立て巻きロール髪は名古屋巻きだがね。
金城といえば金城学院大学のことに決まっとるでしょー。
あー、喫茶マウンテンとか懐かしい、名古屋での日々。
私はマウンテンよりも その近くの喫茶らいぶらりぃに
通い詰めていましたけどね。当時店員さんが可愛い子ばかりで
漫画がとても多い、TVゲームも遊べて、夢の様な空間でした。

まあ、そんなことはさておき B型H系でも群雄割拠の構図に
なってきましたね。山田派と金城派、宮野派、他にもいるのか?
だれがこのクラスの、この学校の女王の座につくのだろう。
まあ、絶対君主は無く、それぞれの心の中にクィーンが
いるんでしょうけど。山田妹に群がる男の子達が素朴な雰囲気に
対して金城に群がる男たちはイケメン揃い?
山田は、あれ、山田に直接声をかける男の子っていたっけ。
高嶺の花すぎなのかなー。近寄りがたい雰囲気があるのかも
しれませんね。
そうそう、今日は本屋さんで面白そうな本を見つけましたので
買ってきましたよ。「よいこの君主論」という本です。
マキャベリの「君主論」を小学生向けに分かりやすく解説したという
この本、冒頭から面白すぎる。
よい子のみんなへ
この本では、クラスを制圧するために役立つ知識や、下々の者どもの
心理などを分かりやすく解説しているよ。
さあ、みんなもふくろう先生と一緒に立派な君主になるための方法を
学んでいこうね。とあります。
まだ読んでいないのですが、楽しみですよー。
山田にも参考になるのかな?

さりげなく小須田の前の席に座る山田が可愛いですね。
完全に恋しちゃってますよね。
小須田も大事なカメラをそんなところに剥き出しでぶらさげていて
いいのかい。
私以外の女の子を見ないで、とか女の子の可愛い嫉妬が
みていてニヤニヤしてきます。
そして金城も裏の一面があった!黒いですねー、先程紹介した本
「よいこの君主論」に出てくる小学生にもどこか似ているかな。

私だけを見ていて、私を一番と言って、女の子は我が儘で
可愛い存在ですね、小須田の包容力が試されるときがきたのか?
もう、抱擁しちゃいなさい、小須田。山田を金城にとられちゃうぞ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(3) | B型H系感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

デュラララ!!第17話「有為転変」感想

この展開にゾクリとしましたね。
非常に密度の濃いお話だったと感じました。
いよいよ、ラストに向けての序奏が響き始めた気がしましたよ。

満たされぬ心を埋めるものは何?
杏里は人を愛せないと自分で言うけど、果たしてそうなのかな?
こんなにも愛を叫んでいる、その姿は美しい獣の様に
私には見えました。月に向かい愛を叫ぶ少女。
罪歌の前の持ち主は誰だったんでしょうね。
古物商という親の職業、もしかしたら全ての元凶はこの罪歌だった
のかもとも思っちゃいました。誰かに上手いこと言われて
つい高値で買い付けてしまったこの刀、価値はあるかもしれません。
しかし、いわくつきの刀となれば余程酔狂な人以外は買い取ろうと
しないと思います。
こんな刀さえなければ、と捨てようと手にしたのが杏里の母で
罪歌に 精神を乗っ取られてしまったのかな。
臨也の関係者がこの古物商に罪歌を持ち込んだという展開なら
凄いですけど それは無いか。
あの写真を見ると本当に幼い頃は幸せな家族だったのかも
しれませんね。両親の死体を目にした杏里は何を想ったのかな。
床に突き刺さる罪歌を引き抜く姿は 岩に突き刺さる
エクスカリバーを引き抜く王の様でした。3つ巴になった勢力が
池袋を舞台にどう動くのか、とても気になります。
杏里王はどう動くのでしょうか。

そういえば 罪歌の鞘はどこにあるんでしょうか?
鞘は人間なのかな、鞘は杏里なんですね。
刀は鞘を求め、鞘は刀を求める。杏里は崩壊した家族を
元の鞘に収めたかった、とか言うとオカシイですね。
お互いに寄生しあって人間は生きているんじゃないのかな。
互いに依存しなくちゃ、聖人でもない限り愛は成立しないのかも。
今回杏里は借りをつくることを嫌っている言動をしていました。
お互いに依存している状態が愛ならば 一方的な愛情は
杏里にとって愛とは言えないのかもしれません。

大嫌いですから、と変態教師に言うことは好きな感情・愛する感情も
持っているからじゃないだろうか?例えば心地良いという感情は
不快であるという感情を持っているから比較し得る気がします。
大嫌いですから、この言葉にゾクッとした方いませんか?

対して静雄は刀の様です、鞘を求めている様に私には思えました。
触れるものを傷つけてしまうその力、自分が鞘になるか
他人を鞘にするか。その力をそっと包む鞘が現れたときの
静雄の姿はどんなもの、どんな表情?

臨也の手の平で3大勢力は動き始めました。
その時 セルティの役割はどうなる?
まだまだ 2転3転と我々を楽しませてくれそうですね!!
あっ、それと児童虐待絶対ダメ!!首を絞められる杏里を見て
ポロポロと涙が零れてきました、画面に入れるなら
あの親父を止めに入るのに!!
くやしいー、2次元⇔3次元のパスは無いものなのか。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 04:29 | Comment(2) | TrackBack(37) | デュラララ!!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

けいおん!! 第5話 「お留守番!」感想

けいおん!!も この後輩達がいれば安泰ですねー。
けいおん!!!(!みっつ)もいつか観れるかも?
キャラクターの魅力が今回も凄い、純という強力なメンバーの
活躍が光ってましたね。

梓のタメ口が新鮮!いつも敬語を喋っているという梓のイメージが
強かったのですが同じ2年生ということもあって、リラックスして
いる雰囲気でした。素のままの梓の一面が見れて嬉しい限り。
こんな梓が見たかったんだよー。
髪を下ろしている梓も可愛いです、神降ろし、女神が降りてきました
図らずも後輩が出来た気分が味わえて梓も良かったのかな。
指ストレッチは私もやったなー、あとは指板の上で人差し指薬指移動
その次に中指小指移動を交互に繰り返したり、早くやると結構
不気味な動きになるんですけどね。
友人にその練習を見せるとキモイからやるな、とか言われましたね。
今試しに自分の腕をギターのネックに例えて出来るか 
やってみたんですけど まったく出来なくなってる、がーん。
指ストレッチは 今でもぎこちないけど出来た、少し嬉しい。
私はロックギターとジャズギター両方経験があるのですが
リズムの取り方が真逆になるのが最初戸惑いました。
ジャズは裏拍を意識しますよね、1・2・3・4の
2と4を意識します、1と3は表拍。
ひたすらメトロノームに合わせてうんたん、うんたんと裏拍を
意識する練習をしたのが懐かしいです、はっ!唯のカスタネットと
同じじゃないか・・・唯は裏拍を意識しながら表拍もということか。
セッションとか良いですよね、初対面でもスタンダードな曲なら
テンポを決めればある程度 合奏できちゃうのが音楽の楽しい所。
また 寝起きの梓、リラックスしたポーズの梓、動物園が良いという
梓の何故か憂いを秘めた瞳が神秘、梓の普段見れない一面が新鮮。
お土産?忘れちゃったー、にホロリと涙を流す梓の可愛さは異常。
私の家にもピンポーンと梓がやってこないかなー。
「へへ、来ちゃいました」 キモイとか言うなー。

憂はお姉ちゃんがそんなに好きとは・・・。
帰ってこないという事実に思わず涙が溢れるところが良かった。
ええっ、しっかり者の憂が忘れていたなんて、余程その事実を
認めたく無かったのだろうか。
唯がいるのが当たり前なんですね。そして唯はこまめに憂や梓に
メールで現状報告してきて 離れていても忘れていないよ、という
唯の優しさが垣間見れて 嬉しくなりました。
憂のハイスペックなところが見れてこれも良かったです。
この姉妹、飲み込みが早すぎる、天才肌なのか。

純も良い味出していましたねー。行動が唯の様だな、とも
思いましたが 純の方がもっと欲望に忠実な気もします。
常にマイペース、いつでもどこでも好きな様に生きる。
買ってきた全種類のドーナツを一口づつとか面白いですね。
梓と憂がとんちゃんの水槽の前で話しているのに純は
漫画の6巻を発見していたとか なんという娘。

最後のおみやげのシーンは良かったですね。
梓を背後から抱きしめる唯、なんだか微笑ましいです。
ちょっと唯が大きめに描かれていた気がするのは演出かな。
そして 憂も帰宅したときに抱きしめたのかな、いいなー。
ハイハイ!俺も俺も!キモイとか言うなー。
おみやげはもらえないと思っていた梓にとってこれは嬉しい
サプライズな一品、け・い・お・ん・ぶ。
5つでひとつ、ひとつでも欠けたら成立しません。
嬉しそうな梓の顔が堪りませんでした、良かったね!

今回もニコニコできました!今日も良い事がありそう!
次回はどんなお話?唯がメイド服で登場、澪の活躍が見たいですね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 05:28 | Comment(2) | TrackBack(62) | けいおん!!(2期)感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷い猫オーバーラン! 第5話「迷い猫、泣いた」感想

なんて面白いお話だったんでしょう!とても感動しました!
GWを利用して一気にこの作品を1話から見てみました。
回を重ねるごとにキャラクターに愛着がどんどん湧いてきて
この作品のことが大好きになってしまいましたよ。
前回、第4話での描写の上手さに舌を巻き、今回のお話の秀逸さに
酔いしれました。

また、この作品で私が感心しているのは、造形物のリアルさ、です。
描き込みが凄いという点ではこの作品よりも優れた作品も
あると思います、しかし細かい処の描写が妙にリアルなんですよね。
例えば、屋上のプレハブハウスの補強ブレスの入れ方が現実的、
内装、テーブル・椅子の配置が現実的、
今回の水着コンテスト控え室看板の縦横比率が現実的
(イベントで最も一般的なH1800×W450かな)などなど。
また、ストレイキャッツ店舗のR状の張り出しが展示会ブースの
造作っぽい、恐らく実際に現場でデザイナーとして活躍していた
人間が制作者の中にいるんじゃないかと思ってしまいます。
普段、仕事で こんな事ばっかり気にしている私にとっては
日常背景の造作物が変な構造をしていると、それで少し萎えて
しまうんですが、このアニメは凄い、と妙なところで感心しました。

そしてOPについてですが、猫好きな私にとっては堪らないものが
あります、ヒロイン3名が振り返り猫招きのポーズをするところ
なんて凄く良い、歌自体はそんなに上手くは無いと思いますけど
とてもこの作品の雰囲気にあっている気がします。
懸命にささやかな幸せを求めて生きる主人公達、日常という
ベースをしっかり描き、その上でキャラが魅力的に動く、というのが
この作品の妙だと個人的に思っています。
ここで歌唱力抜群の歌手を起用しなかったのは正解だったんじゃ
ないでしょうか。懸命に生きる、懸命に歌う、それが下手でも
不器用でも良いじゃない。応援したくなるのは私だけでしょうか?

さて、お話について触れて行きたいと思います。
2転、3転する展開の上手さに非常に驚きました。
ストレイキャッツを追い込んだ(と思わせた)人物の転換 
千世→夏帆→商店街男子部という3段構えのこの展開!
ここまで見事にやられると、もう感動しか覚えないです。
そして 千世の孤独、友達が欲しい、一緒に楽しい時間を
共有したいという千世の願い、を見事に描いていました。
前回のお話で千世の親が 忙しくて遭えないのでよろしくとの
伝言をメイドから千世に伝える場面では悲しくなりました。
せめて、直接電話千世に伝えれば良いのにね。
お金があれば幸せではないんですよね、幸せとはなんだろう?
そんなことを考えさせられました。

それは竹馬園夏帆の性格がまた魅力的です、静かなる策士という
雰囲気の彼女の魅力にメロメロな私。
駐車場でアフタヌーンティーを嗜む彼女が泰然としていて
今回の成り行きを楽しんでいるようです、素敵。
そして微笑み一つ、顔に影一つで全てを巧に悟らせる圧倒的な存在。
そういえば 今回 影は上手いこと作中の心理描写に使われて
いた気がします。屋上の部室から巧達が出て行く場面等々。
千世の涙に私も もらい泣き、良かったね。
あのハンカチのシーンと手のぬくもりを忘れていないよ、という
千世の表情がとても良かった。

悪い子はいねがー!のなまはげの葉書が最後の展開に繋がって
いたとは驚いた、なまはげは荒ぶる神、希が荒ぶる鷲のポーズを
していたのがまた面白い。若き日の過ちのポーズ。
威嚇しているのか、そうなのか?、真意が見えないドキドキ感。
むくりと起きてきた嫁に 荒ぶる鷲のポーズで笑顔でおはよう!を
したら 嫁もポーズをとってくれた。嬉しい♪
更に子供にもしてみたら、子供もポーズをとってくれた。いえい♪
今日も朝からハイタッチでノリノリな家族になりました。
かなり昔の話ですが リクルートさんが配っていた就職情報が入った
ビニール袋に印刷されていた黒猫がこのポーズをしていた、と
嫁が言っている、元ネタ?
水着コンテストでも優勝?したみたいで良かったですね!
これでまた絆が深まったのかな、嬉しそうな千世の表情に
こちらまで嬉しくなりましたよ。

とても面白く、脚本が秀逸、展開が秀逸、キャラも秀逸と
大満足なお話でした。次回も楽しみです♪

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ    いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(29) | 迷い猫オーバーラン!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。