記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年10月12日

侵略!イカ娘 第2話 感想

悟朗ちゃん可愛いじゃなイカ!
恋するライフセイバー、筋肉モリモリでいい男だ。
その熱い想いに心打たれた、自分の事よりも目の前で溺れる少女を助ける為に
イカ娘に助けを求めるその姿に惚れた。

今日も可愛いイカ娘、OPを良く見たら光っていた。ホタルイカ?
中途半端な人間界の知識は一体どこで仕入れたんだろう。
海に流れてきた漂流物の本などを見て知識を身につけたのかもしれませんね。
何だか イカ娘を見ていると 幼稚園児を見ている気分になる。
言葉も達者になりつつあるけど まだ世の中の事は良く知らない。
最初 ケーキに2本のローソクを立てていましたが
私は うん、その位の年齢かな、と妙に納得してしまいました。

海を守る同士として固い握手をしたが あっという間に仲違い。
悟朗の足を引っ張ろうとするイカ娘が腹黒いです。
墨が詰まっているだけあるぜ!
それにしても イカ娘に名前を付けてあげないのかな。
うーん、どんな名前が良いでしょうか。

イカ娘のストーカーの娘さんが出てきましたが 
もし 自分の写真が知らない間に撮られているのを知ったら
私なら怖くて仕方がありませんよ。
イカの成長を写真を撮って楽しむ姿を見て 
少し 幼い娘を持つ母親にも被るのかもと思ってみていました。
可愛い娘に お着替えさせて写真をぱちぱち撮りまくりというのも
実際の幼稚園児の親ならしていそうです。
子供の運動会などで やたら写真を撮りまくる親の心境も
分からなくはありません。

今回も テンポが良くて楽しめました、新キャラも2名出てきましたね。
これから一体どんな展開になるのかが楽しみでありますよ。 

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪
web拍手 by FC2
posted by もっち- at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(8) | 侵略!イカ娘感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨスガノソラ 第2話「アキラハズカシ」感想

勘違いネタが満載で面白い。
ある意味 みつどもえに通じる部分もあるのかなー。
それともアニメと原作ゲームの描写は違うのでしょうか?
アニメ版は規制があるから あの様な紛らわしい言動を
登場人物がしているのかな。
次週予告の最後の紛らわしいシーンもきっと我々を
なんだ、そういう事か、とガッカリ?させてくれるに違いないと
思っております。

さて 第1話では息苦しくなるほどの濃密な空気感に非常に感心した
この作品ですが 第2話では少し落ち着いてきたかなー、という印象です。
第1話のクオリティが 最後まで続いたら物凄い作品になったと思います。
しかし まだまだ 2話目です、これからの展開と描写に期待をしたいと思っております。

お話の方は余り進展した様に 感じられないといった印象ですね。
そもそも このお話の終着点がまだ見えないので 進んでいるのかさえ曖昧です、
ゲームでは女性キャラクターと結ばれるというのが一応の終着点に
思えるのですが それをそのままアニメに持ってくる形になってしまうのかなー。
女性攻略以外にも 1本大きなテーマが感じられたら良いんですが
私にはまだ それを発見出来ておりません。

当面はあの姉妹を攻略していくのでしょうか?
と言っても勝手に攻略されちゃう感じなのかな。
主人公がモテモテ過ぎて羨ましいですよ。
でも 逆にあそこまでモテモテなら女性関係のトラブルに巻き込まれそうですね。
自分が関与しないところで トラブル勃発です。
ときメモみたく ちょと会話をしない期間が続くと悪い噂が勝手に拡がり 
なんで なんだよー、という感じなってしまいそうです。

今さらなのですが 穹は蒼穹(そうきゅう)から名前が取られているんでしょうか。
蒼穹は 青空、といった意味ですが なんだか物悲しいイメージも湧きますし
爽やかな透き通ったものの様にも感じます。
そして水のイメージも湧きますよ、穹は訓読みで「あめ」とも読めますからね。
今回のプール掃除の際の ホースから繰り出される水砲は
穹がやってくるための雨を容れる容器をつくる為の儀式だったのだー、
なんて妄想が湧いてきましたよ。

今後の展開と描写に期待したい、是非とも第1話クオリティーを!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(13) | ヨスガノソラ 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

荒川アンダー ザ ブリッジX2 「2 BRIDGE×2」感想

迷路の中で彷徨い歩く姿に何故か「チーズはどこに消えた?」を思い出した。
以前ベストセラーになった本なのですが その当時の感想は
なんでこれがそんなに売れるのか?分かりませんでした。
変化を恐れないで行こう!みたいな事が繰り返し書かれていた気がします。
何となく荒川UBからのメッセージにも似通ったものを感じる事がありますよ。

そして あの迷路は迷ってしまった人間達を描いているんでしょうね。
一つ角を違う方向に曲がってしまったために 永遠と迷路の中で
迷い続けてしまう、それは誰もに訪れるかもしれない出来事かもしれません。

そんな迷路に迷いこんでしまいそうになる人達を元の道へと導くお話。
アマゾネスは 密林のジャングルを想起させます、そして天狗も山奥を
思い出させます、迷い込んだ森の奥にいる住民達、それがアマゾネス・天狗。
お宝のガリガリ様の本社工場も 埼玉県深谷市にありますね。
深い谷、というのがまた意味深じゃないですか。
迷い込もうとするリクを瀬戸際で追い返す、さらに反転して
リクが荒川から自称地球防衛隊の隊長を荒川から追い返すのが
対照的な構図になり面白く感じました。

カッコいいBGMとED曲。
確か ED曲はこの2話目が初お披露目になりますよね。
前期と同じく スネオヘアーさんの曲ですね。
実写の映像がPVみたいでイイ感じです、なんだか雰囲気がイイです。
曲調としては少し懐かしく哀愁漂う感じですね。
地球防衛隊が謎の光をだしていたときのBGMが好きです。

魚セイントクロスを身にまとったニノさんがカッコいい!
セイントおにいさん繋がりなのかな?
今回もギャグが冴えていて大いに笑わせて貰いました。
小林ゆうさんの演じるアマゾネスの女子高校生口調に噴いた。
次回もチョー 見テ欲シインデスケド〜★ってラストに出てたw

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 感想

何だか共感を覚える。私も オタク友達 募集中です。

今回からOPが付きましたね。なかなか良い感じの曲でした。
映像の中にあったモノレールを見て
先週まで出張に行っていた 千葉モノレールを思い出しましたよ。
車両が ぶら下がって走るんですよね。
あれは意外と低い位置を走行しているので モノレール下で工事を
しているクレーン車等と接触事故が過去にあったみたいですよ。

アニメや漫画、ゲームが好きな人が蔑まれる傾向は確かにありますね。
オタクと一般人は理解しあえないとこれは諦めてしまってイイのかな。
オタクと一般人という境界線を引いてしまうのはいかがなものか、と思う事があります。
自分に理解が出来ない=存在を認められないという構図は
中学生女子に限らずに 大人でもそうですよね。
なぜ、映画や小説に詳しい人は尊敬されて
アニメや漫画は駄目なのかが イマイチ理解に苦しみます。
楽器演奏でも早弾きはエモーショナルじゃない、だから自分はしないと
言ってしまうプロギタリストのインタビューを読み
その技術を獲得する努力が嫌なだけなんじゃないか?と思う事がありました。
自分に出来ない事、理解出来ない事を 頭から否定してしまう。
それは自己防衛の手段なんだな、と思えました。
今回 桐乃兄が エロゲをプレイしたりオフ会を見守ったりと
理解しようと努力している姿を見て何だか嬉しくなりました。
こんな歩み寄りが出来るケースはレアなんでしょうけど。

好きなアニメが違う、それに対して本音をぶつけ合う姿は見ていて微笑ましかったです。
沙織が言っていた様に本当に好きな物だからこそ、それを悪く言われるのは
気持ちが良いものではありません。例えば大好きな恋人や親友の事を
自分以外の誰かが悪く言ってきたら どう思うでしょうか?
この場合 大切なのはその意見が正しいか 正しくないかでは無いと思います。
頭ではわかっても 感情で納得出来がたいですね。
実際には 前提として信頼関係が無い場合
桐乃の様にはいかずに 仲互いしたまま、というのが殆どじゃないでしょうか。

沙織が素敵過ぎて眩しい、
あのファッションも素でしているのでは無い気がします。
あそこまでやったら もはや逆にお洒落なんじゃないかと思えますよ。
TPOを弁えた衣装じゃないでしょうか。オタク娘のオフ会ですからね。
もし沙織が凄い着飾っていたら 他の参加者が気後れしてしまうかも
しれませんし、本当に気配りが出来る沙織さんが凄いと感心しました。
背も高いですし、実は桐乃と同じモデルさんだったりして。
最後には 桐乃と黒猫がちょっと仲良くなれたのも沙織の助力が
あったかもしれませんね。
本音で語り合える友人?が出来て良かったですね。

オフ会に参加した事がある方は分かるかもしれませんが
実際に会ってみるまで とてもドキドキしますよね。
文章だけしか 交流が無かった人と実際に会ってみるというのは
ちょっとだけ勇気がいることかもしれません。
オフ会に参加して 以前よりも仲良しになれた気がしますので参加して良かったかな。
私はアニメ感想ブロガーさんとのオフ会に何回か参加しましたが
典型的なオタクな外見な人っていなかったですね。
むしろ、イケテル!?

オタク友達が欲しいので 仲良くしてくださいませ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

2010年10月10日

ポケットモンスターベストウイッシュ 第4話 「バトルクラブ!謎のポケモン現る!!」感想

何だか 凄く泣けた、メッセージ性を帯びた良いストーリー。

今まで ポケモンを侮っていましたが 素晴らしく面白いじゃないか!
幼児虐待、育児放棄というテーマが物語の根底に流れていました。
ネタばれありですので 気にしない方以外はこれ以上読まない方がイイかもしれません。

今さら気が付いたのですが アイリス役の声優さんは悠木碧さんなんですね、
演技の幅がどんどん拡がっていってるのではないでしょうか?
今後も 悠木碧さんには注目していきたいと思います。

最初 人間に対して酷く覚えていたポカブ。
最後に心優しいサトシくんに懐いている ポカブの姿を見て本当に良かったと思いました。
バトルで負けたポカブを こんな弱いポケモンはいらないと言って
捨ててしまったトレーナーが酷い。
動物でもいらないから捨ててしまったりするのはいけない事ですよね。
最後まで責任を取る覚悟が無ければ 当然ながら ポケモンとの絆は出来ないでしょう。
もし 反対の立場だったらどうなのか?という事を想像して欲しいですね!
さらに言えば、最近話題の育児放棄も問題提起されていたのかもしれません。
前回のお話でも感じたのですが このアニメは 毎回訴えたいテーマがあるんですね。
こういうアニメは感想が書きやすいですし 見ていて面白いです。

バトルマネージャー、良いキャラしてるw
その部下、も熱い男達です。ちょっと天然入っているのがまたイイですね。
バトルクラブの仕組みは大変理になかっているなー、と感心。
レベル上げの場として 対戦相手を掲示板で募集というのが面白い。。
私はポケモンのゲームをプレイした事がないのですが
実際のゲームでは通信機能でこんな事が出来るのかもしれませんね。

ブラッキーって珍しいポケモンなのかなー。
黒くてカッコいい形をしていましたね、強いポケモンは形が
愛らしい姿→シュッとしたカッコいい姿に進化するのかな。
あと 同じミジュマルでも進化形態があるんですねー。
僕が戦うー、とミジュマルがピカチュウを押しのけ登場しましたが
進化形態のミジュマルを見て こりゃ敵わないとピカチュウ戦ってという
ミジュマルがせこいwポケモンフーズを食べてしまってピカチュウに
咎めたれたりしていましたね、意外と大人なピカチュウです。
ピカチュウは視聴者視点なんでしょう。
サトシとピカチュウ 2重に張られた視聴者の視点。
お兄ちゃんはサトシ、幼い子はピカチュウに同化出来る様な感じです。

ニャース、が可愛そう、前回の予告に出てきたのは
この黒く塗られたニャースだったのかー。
そして敵役なのに 気を使っているニャースが可愛いですね。

最後はポカブの恩返し、で無事にピカチュウ救出。
良かった良かった
次回はイッシュ地方での初めてのジム戦。ジム戦で勝つとバッジが貰えるのね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

ポケットモンスターベストウイッシュ 第3話「ミジュマル!メグロコ!危機一髪!!」感想

ポケモンの特性を生かした素晴らしいストーリー展開。
心温まるエピソードに少しホロリときたお話でした。
そして根底に流れる 自然からの警告・そして友情物語に
今回とても胸が熱くなりましたよ。
ネタバレありですので ここから先の記事は物語を見たいという方は
まだ 読まない方が良いかもしれません。

力を合わせること、そこから生まれる奇跡。
あのメグロコの橋は良かったなー。
皆がいれば 大丈夫、OP曲の歌詞でも言っています。
本当に見ていて 優しい気持ちになりますねー。
そして 今回の様に基本的に1話完結の形になるんでしょうか?

今回も ミジュマルが可愛い。
やはり サトシに一緒に冒険が したかったみたいですね。
サトシ達のピンチを要所要所で救ってくれるミジュマルの姿に
愛着が湧いてきました。
むむ、モンスターボールは一匹につき一個なの?
一度入ったモンスターボールはそのモンスターしか
今後入れないという設定なのかな。

ダン、温泉リゾートホテルの御曹司。
メグロコのお蔭で ホテル名物の砂風呂が閉鎖。
これは深刻な経営ダメージだ、
砂風呂に入るピカチュウが可愛いなー。
しかし、最後には新名物の温泉が出来て良かった、良かった。

今回 メグロコという新たなポケモンが登場しました。
サングラスをしているのがリーダーなんですね。
しかし、何故メグロコは暴れ出したのでしょうか?
 ここからの展開が非常に熱い!
敵だと思っていたメグロコが 実はみんなを間欠泉から
逃がす為に起こしていた行動だったとは 驚きました。
言葉が通じないというのは なんというもどかしいことなんだろう。
メグロコは営業妨害として退治されていたかもしれないのに。
分かり合えないと諦めずに
ポケモンたちの真意を汲み取ろうとしたサトシにグッときた。

サトシとピカチュウが「ぴかぴかぴかぴかぴかちゅ」、で会話しているのに驚きました。
ピカチュウ語をサトシは理解して ピカチュウも人間の言葉を理解しているという事ですよね。
それぞれのポケモンの意思をトレーナーはどの様に汲み取っているのかが
気になり出しましたよ。

次回 意外なポケモンが登場!?って予告映像で既に登場しちゃってるーw

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 第1話「渡り鳥」感想

衝撃のラスト、
原作は未プレイですが評判が良いみたいですね。
2話紹介のセリフがまたイイ!
キャラクター同様、ストーリーでも
表の顔と裏の顔がありそうです、意外と深いお話なのかな。
第1話では 登場人物紹介が主で 殆ど物語は進行しませんでしたが
いくつかの謎かけ、伏線が仕掛けられ 今後の展開が気になる内容に 仕上げていましたね。
FORTUNE ARTERIAL、日本語で言うと運命の血脈?ARTERIALで動脈と かけているのかなー。
OP映像から 赤いリボンの様なものがずっと画面にひらひらしていましたが
あれは血管を意味していたのかもしれませんね。
自分の中にある血に対して抗う、といった話になるのかなー、うーん。
これは 今後のお話次第ですが、名作の予感が何だか漂います。

転校ばかりしていたという主人公、私も子供の頃は転校ばかりしていたので
なんだか共感を覚えました。そういえば 2〜3年ごとに転校していたなー。
新入学や転校が導入部というのは アニメやゲームでは多い気がしますね。
新しい人間関係をつくっていく過程により 感情移入がしやすいからかもしれません。
ぼんやりとしか顔が浮かばないという描写がありましたが実際 私もそうです、
余程親しくしていた人以外の顔はまったくと言っていいほど
名前すら思い出す事が難しいですね。自分は薄情ものなのだろうか?

ヒロイン勢が 可愛い、悠木姉妹が可愛い。
そして 東儀白と副会長が可愛い。ってあれ?全員かー。
このアニメのヒロインにも触角が 生えていました。
これは名作の予感、そして素晴らしいOP。
LiaさんがOP曲を 歌うとは予想外で大変驚きましたよ。
どこまで この触角占いとOP/ED曲占いが当たるかを楽しみにしたいです。

108ポイントって凄いポイント数ですね、煩悩の数と同じなのが興味深いです。
そして ポイントラリーみたいに廻っていくうちに 学院の事が分かるのは
面白いですね。こんなパンプレットは実際に大学などのキャンパス紹介で
配ってみても面白いかも、オープンキャンパスでポイントラリーなんてイイですね。

何故 こんな夜に生徒会室で会話をしているのかな、と思ったのですが
最後まで見て 納得が行きました、夜の眷族という訳ですか。
徐々に開示されていく この世界の秘密みたいな、雰囲気のアニメは好きなので
これからの展開に期待をよせて行きたいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 12:21 | Comment(2) | TrackBack(5) | FORTUNE ARTERIAL感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バクマン。 第2話「馬鹿と利口」感想

良い話じゃないかー、
中学生らしく漠然とした夢であるという事が屋上での会話から感じられました。
青春て そうだよね、こうだよね。
私は具体的な夢を見ることが出来ずに 漠然とした不安に毎日押しつぶされそうに
なるのを 必死で もがきながら 生きていた気がします。

仕事を決める際に 具体的に自分が実際に仕事をしている姿を思い描けるか?
それが意外と重要な事だと気づくのは実際に仕事についてからという矛盾。
落とし込んで掘り下げて考えるクセがついていないと なかなか難しい。
なんて 偉そうな事を書いてますが 自分も出来ているか怪しいものです。
戦略と戦術が違う様に 具体的に手と口と足が動く所まで落とし込みを
したいと普段から思っていますが 実際にはなかなか難しいですよね。
そもそも 根源となる夢持てなければ その落とし込み作業は出来ませんから
まず 夢を持つ事 それが若者には重要なことなのかもしれません。
動くからやる気が出る、動いてもがいている内にその夢のぼんやりとした
輪郭が次第にハッキリと現実感を持って動き出すのですよね。
原因が無ければ結果が無い。
その結果を引き出す 夢という原因を2人の中学生がどんな形であれ
持って動き出したのは 観ていて大変微笑ましく、好感が持てました。

そして、その最高を後押しする男親も良いですよね。
父親とおじいちゃんの言動に かなり感動を覚えました。
以前読んだ本に 女は家族・親戚が幸せならそれが一番、
男の夢は 時に世の中の幸せを望み 女の幸せを食いつぶすという
文言があり 衝撃を覚えました。この文言が描かれていたのは
昭和以前の女性の姿を描いた作品だった気がするのですが
現在では だいぶ その考え方も変わってきているのかもしれません。
男には誰しも心の中に 大きなことをしたい、という願望があるんじゃないでしょうか?
亜豆もそんな最高を応援してくれるはずです、亜豆も夢を持っていますからね。
自分の夢は自分で叶える そんな仲間意識を最高と亜豆は持っていて欲しいかな。

リビングにあった写真から察するに父親は武道の有段者の様ですから 
最高にとって 怖い存在に拍車がかかっているのかもしれませんね。
腕力ではとても敵いません。
私が感じたのは 父親も息子の本音を聞きたかったんじゃないかな?
別に漫画家以外でも 息子のやりたいことをやりたい様にさせてあげたい。
中学生ですから いくらでもやり直しは出来ます。
夢に破れても 戻れる場所はありますからね。
むしろ 中学生が自分から何かをしたい、と親に言ってくるのは
嬉しい事だと私なら思います。

ともあれ 走り出した最高と秋人、漫画家への最初の鍵を掴んだ、といった所でしょうか。
そして 岩瀬さんにゾクゾクするぜ!秋人を変にライバル視したりしていて イイキャラです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(9) | バクマン 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも町は廻っている 第1話 「至福の店ビフォーアフター」感想

この喫茶店の雰囲気が何だか好きです。
原作は未読ですが 評判は良い様なので放送を
心待ちにしておりました。

地元密着型店舗「シーサイド」、ご近所の皆さんの憩いの場みたいですね。
昔 名古屋に住んでいた時にモーニング目当てで喫茶店に良く入っていました。
名古屋の喫茶店で出てくるモーニングの量は凄いのですよ、
朝御飯は喫茶店で済ますという人も多いと思います。
土日の朝は家族でモーニングという姿も結構見られました。

最近 大阪にもコメダ珈琲が出来まして 見かけると
つい ふらふらと中に入ってしまいますよ。
コメダ珈琲のシロノワールが大好きな私。
若鯱家(カレーうどんの美味しいお店)も もっと大阪に進出してくれないかなー、
得正というライバル店がありますけど、私は断然 若鯱家派です。
今 ネットで調べたら 東大阪と尼崎イオンに入っているみたいですね。
今度行ってみようかな。
と 思い切りお話が横道に逸れてきましたね。

このお店は何故メイド服を制服にしようとしたのでしょうか?
新しいお店の特徴を打ち出そうとしてメイド長は色々と考えたのでしょう。
町で唯一のメイド喫茶になれば それはそれで話題になりますからね。
しかし 客層を考えると違う方向に行った方が営業的には成功したかも
しれませんが これからのメイドさんの努力次第で それは覆そうです。
既に一名 メイドさん目当てで毎日の様にお店に通ってくれる
真田くんがいますから、第二の真田くんが続々と登場すれば良いですね。
そうすると 常連さん同士の横の繋がりが出来てきますよね。
お店とお客の縦の繋がりの糸+お客とお客の横の繋がりの糸が
縦と横で編み上がると そのお店の「色」が出た綺麗な織物が出来上がります。
このお店ではどんな織物が出来上がるのか?
楽しみにしたいと思いますよ。

眼鏡っ娘役の悠木碧さんの演技が光っていました。
至福の声優さんですね、キャラクターに合った声を自在に出せる器用さと
その裏にあるであろう努力が感じられ大変好感が持てました。
メインヒロイン役の小見川さんも特徴のある声で
キャラクターに合っている気がします。
ドジっ子で天然なメインヒロインとツッコミ役の眼鏡娘さんの
掛け合いが絶妙でしたね。

教室に生徒が4名しかいませんでしたが あれでクラスメイトが全員ではないですよね。
真田くんが出席番号9番ということは本来クラスメイトがもう少しいるんでしょう。
過疎化が進んだ港町という設定なのかな、と最初思っていたのですが
演出上あえて 他の生徒は描写しないということなのかな。

第1話ということで余りお話は進んだ感じはしませんでしたが
このアニメの世界観の様なものを掴むには充分な内容だったかなー。
ご近所のみなさんと メイドさんの交流がキモになるんでしょうね。
心温まるエピソードが見れそうですね。
EDを見る限りでは もう1人メイドさんが登場するみたいです。楽しみ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えむえむっ! 第2話「似たものどうしのディスタンス」感想

デリケートな問題を上手く表現出来ている気がします。
第1話・第2話と およそ普通の人間が出てこない。
(普通の定義とは?というのも曖昧ですけどね)
女装癖があったり男性恐怖症だったり、パラフィリアギリギリの
様々な心の問題を抱えている登場人物達が沢山出てきます。
第一話の感想記事で カウンセリングルームみたいだ、という事を
書かせて頂きましたが どうやらその色合いが濃くなってきたのを感じました。

嵐子の男性恐怖症は、男性の先輩に殴られた事が原因みたいですね。
男性恐怖症の原因は 父親や恋人からの暴力というケースも多いと
聞いた様な記憶があります。
嵐子のこのトラウマの原因を聞いた太郎くんが怒りに燃える姿が
良かったかな、なかなか正義感がある様です。
今後 嵐子の治療に太郎が一肌脱ぐという形になるのでしょうか?
男性恐怖症というと WORKING!のまひるが最近のアニメでは有名ですね。
まひるは 常に顔を赤めている状態です。
まひるの男性恐怖症は ちょっと違う所に原因がある様にも思えました。
まひるファンに怒られそうなので その原因について
私の妄想は書かないことにしておきます。
男性を思わず 殴っちゃうのは共通点かな?

女性専用車両は この電車には無いのかな、なんて無粋な事を
思ってしまいました。続けて何本も満員電車になる位に人口の多い土地に走る
電車ならありそうなものですが このアニメではそういう設定は無いんですね。
女性専用車両あったら 嵐子の男性恐怖症の表現が上手く出来ませんし。

太郎くんを犬として扱う嵐子、それに対して性的興奮を覚える太郎。
ヒューマン・アニマル・ロールプレイというBDSMプレイを楽しんで
いる様にも思えましたが これは勘ぐり過ぎかもしれませんね。
ちなみにBDSMとはボンテージ・ディシプリン・サディズム&マゾヒズムの
頭文字をとったものです。性的嗜好の中でも嗜虐的(しぎゃくてき)な性癖の
総称みたいなものです。

なかなかに面白い事をテーマに扱った作品なんでしょうね。
今までに この様なテーマを扱った作品には出会った事が無いので新鮮です。
今後の展開に期待感が膨らんだ第2話でした。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(12) | えむえむっ!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

とある魔術の禁書目録U 第1話「8月31日(さいごのひ)感想

いやったー、始まったー!

今期アニメの中で最も期待していた作品、原作は全巻既読です。
一番好きなラノベは?と聞かれたらまずこの作品が思い浮かびますね。
確か T期は大覇星祭が間近に迫る時期で終わっていたと思うのですが
私の思い違いでしょうか?
闇咲回を第1話に持ってきたのは上手い構成ですね。
2期から見始めた人にとっては 上条さんの右手と魔術世界
そしてインデックスの禁書についての説明、キャラクターの特長と性格が
上手く盛り込まれ表現されている内容でした。
原作の中では他のエピソードに埋もれてしまいそうなお話でしたが
こうしてアニメ化されると また違った感じがします。

そして今回 御坂美琴の可愛いさったら無かった。上条とのちょっとした会話で
真っ赤になってしどろもどろになる美琴が堪りません。
とある科学の中での美琴も良かったですが 上条さんが絡むと
美琴の可愛らしさはもう一気に爆発しますね、痺れるなービリビリ。
美坂は僕が歴代アニメの中で一番好きなヒロインからもしれない。
OP/EDともにメインキャラ的な描かれ方をしていたので
今後の美琴の活躍に期待したいですよ。

夏休み最終日、終わっていない宿題を前に四苦八苦している上条さん。
あれだけ刺激的な毎日を送っていたら落ち着いて宿題をしている時間なんて
ないと思いますが 刻々と迫る提出期限に怯える上条さんに対して
共感を覚えます、恐らく多くの方が経験した事があるであろう
夏休み最終日の宿題ラッシュ。そんな上条さんの姿に親近感を感じますよね。
そして そんな日常から引きずり出されたように魔術のステージに
登壇させられる上条さんの姿に我々は こんな冒険と能力に憧れ、生きざまに
惹かれていくのです。

そして 今回も始まったー!上条説教タイム!待ってました。
長口上ですが 含蓄があり何故か納得してしまう上条さんの説教。
今後も 上条さんの説教は正座して拝聴するようにしたいです。
そして 敵であった闇咲に力を貸すという上条さん、惚れる。

今回はスフィンクスが大活躍でした、にゃにゃーと目を覚ませとばかりの
ひっかき攻撃に本気で痛がる闇咲が少し可笑しかったですよ。
しかし、呪いを解く為に必死な闇咲も人間臭くて親近感が湧きます。
このアニメの登場人物って良い意味で凄く人間味が溢れています。
メインキャラ以外もその点が凄く感じられるのが この作品の好きな所の
ひとつですよ。

映像面も非常に気合が入ったものでした、
そしてOP曲・ED曲共に素晴らしい出来です。
OP曲・ED曲ともに歌詞とりに挑戦してみましたので
興味のある方は是非ご覧下さいませ。

2話以降も気になりけるのよー。
ローラさんがとうとう活躍してくれるのかな?
次回の放送が 楽しみで仕方がありません。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

アマガミSS 第14話「七咲逢編 第二章 トキメキ」感想

ヒロインをキチンと可愛く描けなければ このアニメは少し厳しい気がします。
今回 絵が かなり崩れている箇所があって気になりましたよ。
先週、放送が無く とても このアニメの続きが気になっていたのですが
かなり残念です、もしかしたら七咲編以降は視聴しないかもしれません。
(美也編があれば見ますが、新OPのヒロイン紹介に美也がいないじゃないですか
これには 絶望しました)
こんな苦言も期待しているからこそ、なのです。
惰性で観ているアニメには こんな事を書きませんからね。

さて、今回 主人公に惹かれていく七咲の姿が良かったです。
また 七咲は礼儀正しく こんな女子は見ていて非常に好感が持てますね。
体育会系のノリが私は好きなのかもしれません。
スポーツ少女らしく? 実力のある人を素直に尊敬する姿が良かった。
数学が苦手な七咲ですが 主人公が数学が得意なのを知り 尊敬していました。
単純明快 実力主義、そして意外な一面を知ることで
七咲の橘くんに対する見方が また少し変わったのでしょうね。
そして 身体を張って誤解される事も恐れずに
(一部の女子は無茶苦茶ひいているのが可笑しかった)
正面から ぶつかり謝罪をする姿に 七咲は嬉しそうでした。
あそこで七咲に対して悪い事を言ってしまったと感じる感性と
その後の行動力が素晴らしいです。
部活が終わるまで待っていて下さい、という言葉に橘くんも救われたでしょうね。
もう少し 違う方法もあるだろうに、とも思ってしまいますが
七咲の様な性格なら 今回橘くんがとった行動が正解なのかもしれません。

今回おやっ?と感じたのはクラス委員の絢辻さんと七咲に一瞬の睨み合い。
こんな腹芸は男の私では真意を汲み取れませんが 
絢辻さんは何を思ってあんな表情を七咲に向けたのでしょうね。
まさか 絢辻さんは主人公が最初から好き設定なのか?

可愛い先輩、と七咲は橘くんの事を評していましたが
弟の延長で見ていたのが 一人の男性として意識し始めているのが
今回のお話を見て感じられました。
イナゴライダーの変身ベルトを弟に買ってあげた優しい七咲、
しかし、前のライダーだからいらないとは 何と悲しいセリフ。
ちょっと これは泣けました、もし自分が同じ事を言われたら
酷くガッカリするだろうと思います。
その人が喜ぶ姿を見たくて買ったプレゼント、エゴかもしれませんが
やはり喜んで貰いたいですよね。
そして 橘くんに弟の事を相談し そのベルトで一緒に遊ぶ姿が
また良いじゃありませんか。
変身ポーズを決める七咲、そしてキックをくりだす七咲。
恐らく橘くんは パンチラを拝んだのでしょう。
ここで 変態ですね、と七咲が言わないのが橘くんとの
親密度が上がったと思わせてくれました。

最後の自分の恋心を独白する所がとても良かった、キュンとしました。
明日逢えるのを楽しみにしている七咲が可愛かったです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(7) | アマガミSS 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

探偵オペラ ミルキィホームズ 第1話「屋根裏の入居者」 感想

失った能力、失う恐怖 それは人をどの様な形にするのでしょうか?

驕れるもの久しからず、ミルキィホームズはその能力と活躍から
特別扱いされていました。
恐らく彼女達の師が これ以上の成長はこのままでは望めないと
トイズと言われる能力を奪ったのでしょうね。
仕事でもそうですが いくら能力が高い人でも
その能力に驕り 傲慢な姿が見えてしまうと周りの協力や
心からの賛同は なかなか得ることは出来ないと思います。
一度 その能力を奪い、一から裸の状態で困難に立ち向かいなさいということ
なのでしょうね。
人間力という新たな能力を得た時に ミルキィホームズは
これまで以上の成長を見せてくれるのだと思います。

ライバル役の生徒会長からの試練では 過去の栄光というべき
受賞の姿の写真が粉々になったのも一から始めようという事を象徴していました。
良きライバルといった感じがして これは良い敵役ですね。
しかし あの教師でベロを出す変態さんは少し気持ち悪いです。

さて、お話の方について触れますと中々良かったのではないでしょうか。
正直 このアニメが今期から放送されることすら今日知った位に
ノーチェックの作品だったのですが そこそこ楽しめました。
今後 彼女達がどの様な試練に立ち向かい どの様に克服していくのか。
非常に興味が湧きましたよ、力を合わせて感動的なエピソードを
見せてくれたら この作品は大穴の作品になりそうな感じですね。

では 次回の放送、パン泥棒を捕まえろ!のエピソードを
楽しみにしたいと思います。
ホワほわとした 素敵なお話だったら良いなー。 
あとED曲がカッコいいですね!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

2010年10月07日

神のみぞ知るセカイ 第1話 感想

うん、良かった!

原作は既読です、原作が 私好みのお話で大好きなこの作品、
今期アニメの中でも神のみぞは 非常に期待していました。
見終わった後の第一印象は 素晴らしい、綺麗に纏めたなー。
原作では 主人公の凄さが分かる内容が描かれていたと思うんですが
そこが省かれたのはちょっと残念、あの同時攻略ぶりを見て
私同様 視聴者を驚愕させて欲しかったかな。
でも、攻略サイトを管理している部分で何となく分かりましたけどね。
原作を読み返そうとしたのですが あれ?売っちゃったかな。
放っておくと際限なく本が増えるので 一定量を超えると
売りに行っちゃうんですよね。

あるギャルゲ攻略サイトの管理人さんとオフ会でお話したことが
あるんですが 正にリアル落とし神、両手では足らずに足まで使って
同時攻略を進めていると聞いて うおっ、マジかよと思いました。
彼は国内でもトップクラスのギャルゲーマー、しかもイケメン。
何となく 主人公の桂木桂馬と重なってしまいました。

そして OPが非常にカッコいい!
英語歌詞のOPというと東のエデンやefなどが最近のアニメでは
真っ先に思いつきますが どちらも素晴らしい作品でした。
これは期待です。映像も良かったですね。

エルシィの声を聞いて あそびにいくヨ!のエリスの声と同じだと
思い出すのに少し時間が掛りました。伊藤かな恵さんだったんだ。
そういえば どちらも異世界からの来訪者です。
結構 エルシィのキャラに声も合っているんじゃないでしょうか。

心の隙間を埋めるといえば喪黒福造を思い出します。
しかし 桂馬は女子専門、ギャルゲは現実恋愛で役に立つのか?
接触回数を増やすというのは セールスの世界でも関係を
築き上げるための定石、単純接触の法則です。
かご盛の中にシューズを隠しておくというのは
サプライズプレゼントですね、果物を自分に投げつけてくる所まで
計算しての この仕込みなのでしょうか。
喧嘩をした後に優しくされると ほろっとしてしまう法則です。
あれ?意外にギャルゲの攻略法は現実でも役に立つの?

最後に教室にやってきた先輩がバッジを歩美に付けてあげる所が
良いじゃないですか、二重に感動しちゃいました。
この作品は 読者の心の隙間も埋めてくれるような
素敵なエピソードで溢れています。

ある意味 桂馬は可愛そうですね、セーブ出来ないギャルゲ。
攻略したら 記憶を失っているというのは少し寂しいですけど
ちょっとは覚えているんでしょうか。
攻略後の歩美は桂馬に対して 顔を赤らめていましたし。
いや、最初から歩美は桂馬に対して好印象ゲージが高かったのかも
しれませんけどね、ともあれ良かった良かった。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(34) | 神のみぞ知るセカイ 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

侵略! イカ娘 第1話 感想

小学生男子が可愛いじゃなイカ!
イカ娘と遊ぼうと頑張る姿が良いですね。

人類許さない、と海から上がってきた侵略者、その名はイカ娘。
イカの擬人化なんでしょうか、語尾がイカとかゲソとか可愛いです。
〜イカ?と毎回問題提示をする語尾なのですが
何だか 答えは出ている様な出ていない様な曖昧な感じです。
そういえば最近Gの擬人化同人誌を読んだのですが
かなり可愛くデフォルメ出来ていました、
ストーリーも結構感動的で良かったですよ。
最初 環境汚染などに対する警鐘を鳴らすことが根底のテーマにあるのかな、と
思ったのですが 現段階では余り そのテーマ性は感じられませんでした。
今後 徐々にテーマ性を打ち出す回もやってくるかもしれませんね。
海からもしも イカ娘の様な侵略者が次々とやってきたら
ちょっと怖いですね。サメ男なんてのが大量に地上にやってきたら
人類は かなりピンチかもしれません。

イカ釣りは一度やってみたいのですが、釣れるシーズンは
仕事が忙しい時期に当たるので 未だにやった事がありません。
エギングと言われる釣り方が最近 流行しているみたいですね。
エビに似せたルアーで釣る釣り方なのですが やった事がある人に
聞くと中々楽しいみたいです。
イカの認識能力は 今回烏賊(イカ)帽子と紙の触手を自分の仲間だと
認識してしまう程 低いのかもしれません。
疑似餌で釣られてしまう位ですからね。

地球の表面積の殆どは海なので 人間よりも違う生物の方が
人口が多いのですよね。私達人類は 地上でチョコチョコと活動をしている
だけの存在なのです。

意気込みとは裏腹に空回りするイカ娘の言動が面白いです。
そして 触手は超便利、同時に沢山の作業ができます。
一遍に沢山の注文を受けていましたが ちゃんとイカ娘は
覚えているんでしょうか?実は凄い頭の良い生物かもしれません。
このまま進化していったら凄い事になりそうですよ。
イカ娘は両生類なのでしょうか、進化して言葉も喋っておりました。

うー、感想難しいなー。如何(イカん)とも しがたいであります。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(6) | 侵略!イカ娘感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ヨスガノソラ 第1話 「ハルカナキオク」感想

悲しみに満ちた なんて抒情的な映像なんだろう。
これは名作の予感がしてきましたよ。

普段 パースやコンテとか 割と気にしないで視聴していますが
今作は 非常に素晴らしいなー、と感じました。
素人目で分かる位ですから詳しい方が見たらどう感じるんでしょうね。
見せ方がいちいち上手い、空間の感じさせ方、心理描写と
溜息が出る位に良かったんじゃないかなー。
ソラがくるくると一人椅子を回す所なんてうわー、と
ドキドキする位に感心しました。
ソラにとっての世界はこの家の中だけ、2人だけが地球上に存在する
全ての人間、総人口2名。
世界はこの部屋を中心に廻り続ける、そんな印象を持ちました。
張りつめた空気感、閉塞した世界。
見ていて息が出来なくなる様な錯覚に陥ります。

私としてはCパートは不要だと感じたのですが
まあ、一粒で2度美味しいと思っておくことにします。
ED曲が2曲入りましたがどちらも良曲ですね。
OP曲も良かったので これは視聴継続ですよ。
BGMも良かったんじゃないでしょうか。
音楽が良い作品は 作品の魅力を引きたててくれますからね。

あと注目すべきは 触角が主役2名から生えている所です。
ピコン、と生えているあの毛を持つ主人公がいる作品は
名作が多い様な気がします。
女性陣も魅力的で、絵も私好みですね。
正直 この作品の感想を書く予定は無かったのですが
第1話を見て 圧倒されたので暫く感想を書いてみたいと思いました。
原作のゲームは未プレイですが 評判は良いみたいですね。
この作品は 今期の期待作となりそうです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(15) | ヨスガノソラ 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第1話「BRIDGE×2」感想

還る場所、在るべき場所を模索するエピソード。
これを第1話に持ってきたのは上手いなー、と感心。

今期楽しみにしていた作品の一つであります。
1期が個人的に非常に楽しめたので2期放送を心待ちにしておりました。
蒼月に照らされたニノさんの表情は綺麗でしたねー。
何故か水面を跳ねる魚の様に感じられたのは私だけなのでしょうか?
魚が在るべき場所は水の中、ニノさんの在るべき場所は月。
そんな風に思わせる幻想的なシーンでしたね。

リクとニノ、部屋をトレードしてもニノさんは夢遊病の様に
自分の住処に戻ってきてしまいました。
あの橋の手梯子を眠ったままで降りてくるとは凄い!落ちたら大変ですね。
今回リクはニノを起こそうとして蹴飛ばされていましたが
夢遊病の方を無理に起こそうとすると危害を加えられる危険が
あるそうです、正しく今回のニノさんの行動はそれに合致していました。
夢遊病の原因として 興奮していたりストレスがかかった状態で
睡眠に入るとこの症状が出る事があるみたいですよ。
では ニノさんの場合は?
ロケットが水面から飛び出し、そこに乗っているのは
幼い頃のニノさん、両脇には両親らしき人もいました。
ニノママさんは美人だな、パパさんもイイ男。
待って!と叫ぶニノさんは やはり還る場所を求めているのでしょう。
起きても自然と涙が出てくる位に渇望しているのかな?
ちょっと切ない、楽しいはずの橋の下の毎日。
でも ここにずっといるべきでは無い、いつかは還る場所に行けなければ
というニノさんの心的描写だった様に感じられました。
その還る場所に リクの存在がなれたら良いのにね。
ニノを宇宙(ソラ)に飛翔させて 受け止めるリクさんになって欲しいです。

そして今回大活躍だったシロさんにも注目です。
シロさんはこのマラソン大会の為に日々特訓と調整を繰り返してきました。
いわばシロさんのステージ、居場所はこのマラソン大会にあるのですね。
一度棄権したと思わせておいて シロさんは一度 自宅に引き戻りました。
この自宅に戻るという行為も意味深だったなー、と感じたのです。

こんな妄想を繰り広げられるのが荒川UBの良い所だと個人的に思っています。
ともあれ、お帰りなさい。橋の下の住民との邂逅は嬉しいですね!
みんな元気そうで良かった。今回も大いに笑えました。
下流にいた アマゾネスさんは一体どんなキャラ設定なんでしょうか。
看板を見る限り 下流は彩の国埼玉県になるんでしょうね。
県境を守る国境警備隊? 本当に色々な人が住んでいるんですね。
 次回の放送も心待ちにしたいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話 「俺が妹と恋をするわけがない」 感想

これは素直に楽しめた作品ですね。
ちなみに原作は未読です。
以前から話題になっていた作品なので とても興味がありました。

オタクならではの 同意したいセリフが沢山ありました。
妹の桐乃のエロゲ語りに うんうん、そうだよねー。
エロゲの山にこのゲーム知ってる、と思わずツッコミたくなるのは
上手い描写だなと思いました。
その内あの山の様なエロゲを特定する方が出てくるんじゃないかと
ひそかに期待しております。
そして 兄のどんな趣味でも構わないというセリフに
一気に親近感を覚えた方も実は多いのではないでしょうか?
お兄さんも徐々に桐乃に教育?されていくのでしょうか。
いつか桐乃と兄が楽しそうにエロゲやアニメについて語りあう未来が
やってきたら良いですね。

このアニメをリア充の方が見たらどんな反応を示すんでしょうか?
凄く興味があります、可愛い妹に自分の姿を重ね オタク趣味を許容されることで
カタルシスを得る力が このアニメにはあると思えました。
考えたら普通は逆ですよね、アニメや漫画において 主人公は視聴者・購読層に近い姿で
描かれる事が多い気がします、すんなりと自己投影が出来ますからね。
それを今作は逆転して描写していて面白いなー、と感じました。

実は偶然にも昨日 秋葉原の妹系カフェバーNAGOMIに行ってきました。
お店の看板を見て 妹系?何それ? 好奇心が俄然湧いたので突撃。
おかえりお兄ちゃん、というセリフは新鮮。そしてタメ口なんですよ。
初対面の女性からのタメ口なんて 久しぶりでした。
リアルで妹がいないので もし自分に妹がいたら こんな感覚なのかな、
と実に不思議な感覚に とらわれましたね。
「お兄ちゃん、ロリコン?」と突然妹店員さんに尋ねられたのには驚きましたが
「かなり」と酒をあおりながらお兄ちゃんらしく渋い笑顔を返しておいた。
「大丈夫だよ、ここにいる人はみんなそうだから、安心してお兄ちゃん!」と
逆に気遣ってもらい、僕はお兄ちゃん失格だと また酒をあおりました(涙)

18禁ゲームを18歳未満の少女に販売して良いのだろうか?
お兄ちゃんに頼まれて・・・と店員さんに言って欲しい、と
思ってしまった自分は だいぶ疲れている様だ。
通販で買うにしても両親にばれたら大変ですし
やはり こっそりとお店に買いに行っているのかな。
買いに行く時は変装とかしてそうですよね、
それで逆に目立っちゃうとか。

隠れオタクって辛いでしょうね、おかたい雰囲気の職場では
発覚した時点で かなり辛い立場になるのかな。
私は 比較的オタク趣味については オープンにしているのですが
このブログの事は誰にも言っていませんね。(嫁だけ)
僕の中でも このブログでは好きな事を書きたいので
リアルな知り合いに とやかく言われたくないんですよ。
社会人の方で アニメブログを書いている事を職場の人に
公開している方って どれだけいるのでしょう。
ちょっと興味があります。

エロゲやアニメは 恥ずかしい趣味なのでしょうかねー。
次回オフ会参加? これは楽しみだ。
兄がエロゲやアニメの濃いお話についていけるかが心配。
どうなっちゃうのかな、次回の放送が待ち遠しいです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2

STAR DRIVER 輝きのタクト 1話 「銀河美少年」 感想

髪の色がおかしい奴に注目だ。
ピンク髪・緑髪、赤髪、青髪 

今期アニメの中でも注目株の今作ですが
これは度肝を抜かされた第1話となりました。
恐らく視聴後の多くの方の頭の上に?マークが
付いたのではないでしょうか。
回を重ねていつか!マークになった時、
それがこのアニメの真骨頂となるのでしょうね。
このモヤモヤ感、何故だか良く分からないけど
惹かれるものがあります。
恋人の知らない側面を知る楽しみに似た感覚でしょうか。

劇中歌がイイですね!今後の壮大な物語の幕開けを
感じさせてくれました。
タイミングもバッチリです。
ファイブスターストーリーのモーターヘッドを
どことなく感じさせるロボがカッコイイ。
今後の 銀河美少年の活躍に期待したいです。

どうやら僕は銀河美少年に恋をしてしまった様だ。
綺羅星☆
このポーズは 流行りそうだなー。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(9) | STAR DRIVER 輝きのタクト感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

バクマン。 第1話「夢と現実」感想

無理だと笑うやつを笑え、私の好きなキャッチコピーです。
専門学校の広告でこの文字を見たとき、おー、と思いました。

さて 原作は既読です、うまい事アニメ化出来るかな?と心配だったのですが
杞憂に終わりました。2人の主人公は魅力的に描けていたし
ヒロインの亜豆も可愛かった。
さて、なぜNHKでこのアニメを放送するのか?
だって公共放送ですよ、民間放送とは違う目的がありそうです。
そして何故あんなに原作漫画が売れるのか、
現代社会に漂う閉塞感、諦観に対して購読層である若者は嫌気がさしている。
この漫画は 夢に向かって頑張る姿をリアルに感じ取れるから
受け入れられているんじゃないかな、なんて事を感じております。
苦しみ そして もがき、それでも頑張る姿に勇気と希望を貰っているのかな。
この漫画が売れるという事は まだまだ 世の中捨てたものじゃないよね。

子供の頃は何にでもなれると思っていた、
それが大人になるにつれ自分の能力に対し こんなもんだろう、と
自分で自分を縛りつけてしまうんですよね。
大好きなおじさんが自殺してしまったのを見て
もし 漫画家になったとしても同じ末路を辿ると最高は思ってしまったのかもしれません。
漫画家・小説家・画家など自分の才能と努力で勝負する職業は
厳しい世界だと思いますが そこに飛び込んでいく最高と高木くんはキラキラと輝いています。
そして亜豆は声優を目指しているという事ですがこちらも厳しい世界ですよね。
でも やってみなくちゃ分かりません、高木くんが言っていた
宝くじも買わなきゃ当たらない、デカイ事をしたいというセリフに痺れました。
夢を叶える人は自分を信じる力を持つ人なのではないかと思います。
不安や諦めというストッパーを外して 信じて努力を積み重ねられる人は凄いですよ。
高木くんは頭が切れる様なので 世の中のニーズと合致したストーリーを
書けそうです、感想文も相手が喜ぶポイントをついて受賞している様ですしね。
才能があっても世の中のニーズと合致しなければ需要がありませんのでお金になりません。

出来ない理由はすぐに思いつくけど 
高木くんの様に どうしたら出来るようになるかを考える様にしたいものです。
もし、〜だったらと自分の境遇などを理由にしてしまうのは良くありませんね。
そんなifの世界を夢みるなら 現実を変えていきたいものです。
そして 亜豆の所へ最高を連れていく高木くん、行動力もあります。
亜豆が声優を目指している事も知っていました、情報網もあります。
心の機微を感じ取る能力もありますし、どのポイントをついたら人が動くかを
キチンと把握しています、こういう人はどの世界に入っても成功するでしょうね。
男が力を発揮する最大の動機は、女性を喜ばせたいという願望かもしれません。
あの年齢で そんな事を知っているとは末恐ろしいですよ。
まさか、結婚して下さいと最高が言うとは思っていなかったかもしれませんけど。

そんなことで 視聴者に夢と希望を与えてくれるアニメになることを願います。
まだまだ 世の中捨てたものじゃないよね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(13) | バクマン 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。