記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年11月01日

オタクに学ぶ説得術 10倍説得力があがる方法

みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

またまた 出張で埼玉と東京のイベント現場に行ってきました。
移動中 西尾維新さんの本を最近良く読んでいます。

山の手線で移動中に ふと、外を見ると
上野で「初音」、御徒町で「みく」と看板の文字が目に入りました。
みなさん探してみて下さい、結構 大きな看板なので
すぐに見つかると思いますよ。
もしかして、これが初音ミクの語源だったりしてと
ひとり悦に入ってしまいました。
「うーん、名前は何にしようかな?
秋葉原にでも行ってヒントを探そうかな〜。
おっ、初音か、これ使えるんじゃない?(上野駅)
初めての音、ぴったりじゃない、じゃあ 下の名前は何にしよう?
おおおっ、みくか〜。みく=未来
未来(みらい)の初めての音、イメージにぴったり!(御徒町駅)
これにしよう!初音ミクに決めた!(秋葉原駅)」(脳内妄想中)
何でもこじつけて見てしまう、オタク特有?の物の見方なのかも。

なんでも カップリングしちゃう方も多いのでは?
(げんしけん、荻上千佳さんみたいに。ちなみに私は荻好きです。)

しかし、この様な物の見方を身に付けると意外と
何かを説明するときに役に立つのかもしれません。
説明上手な人は 例外なく 説明する内容を
分かりやすく何かに例えるのが上手な人です。

それは、こじつけだろうと思っても妙に納得してしまう。

今日もイベント現場でテントの設営をしているところを
見ていると 新人の方に先輩が
「幕にも表と裏があるんだよ。裏で付けちゃ駄目!
 服を着るときに裏向きで着てたら変でしょ!
 ちゃんと表向きにぴしっ、と着てなきゃ格好悪いよね。」
と諭しているのを聞いて妙に納得してしまいました。

また、「こら!足で踏んだらだめでしょ!
これからこの商品はたくさんの方に見てもらう晴れ舞台を
迎えるのに 汚したら可愛そう。
ウェデングドレスを踏みつけるようなものだよ。」

どうやらこの先輩は服、ファッションが好きみたいです。


人に何かを説明するときには
身近なものに置き換える、という手法が非常に効果的。
是非試してみて下さいね!
あの人の話は分かりやすいと評判になること間違い無しですよ!

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 キャリア(←少しでもお役に立ったようでしたら クリックお願い致します!!)晴れ

人気blogランキングへ(←いつも応援ありがとうございます)

NEWFC2 Blog Ranking ポチッと応援お願いしますぴかぴか(新しい)

サラリーマン オタク 日記 TOPへ フィギュア !相互リンク募集中!






いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。