記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年11月02日

いいmotionでEmotion 感情をコントロールする方法

みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は久しぶりに 3歳の息子と遊ぶ時間を持つことが出来ました。

子供って褒めてあげるとドンドン自分から
物事をするのだな、と改めて感じました。
やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば人は動かず。
話し合い、耳を傾け、承認し
任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って
信頼せねば、人は実らず。ですね。 by 山本五十六

今日は 息子と手をつないで スキップの練習をしてみました。
少し出来そうになったら思い切り褒める。
ちょっとオーバーすぎるくらいに2人で「ばんざーい」と声を
出して手をあげて喜ぶ、スキップ=楽しいと心にアンカリング。
息子に スキップの魔法を教えてあげたかったのです。
スキップは楽しいかい?
うん、楽しいね〜!!嬉しい気分になっちゃうよ。
じゃあ、楽しい気分になりたいときにはスキップをしようね!
うん、分かった!あー、楽しい!

感情を変えたいときには それにあった身体の動かし方を
すると良いのです。
そういえば、英語で感情はEmotion、この語源をご存知でしょうか?
答えはMotion、つまり「動作」
感情と動きは密接なつながりがあるのです。

つまり、悲しいときには身体もそれにあった動き・姿勢になる。
落ち込んだときには 肩を落とし背中を丸めてとぼとぼと歩く。
漫画での感情表現の手法ですね。

では、感情をコントロールしたいときにはどうすれば良いか?
もう、お分かりだと思いますが、動き・動作を変えてみる。

パワフルな感情を引き起こしたいときには 過去にその感情を
持ったときにどの様な動きをしていたか、思い出してみて下さい。
無いという方は どんな状態になるのか想像してみて下さい。
自信に満ち溢れた態度で最高の感情の状態になったら
「よし!」と握りこぶしをつくる。
これを何回も繰り返すと 感情のモードの切り替えが
容易になります。握りこぶしをつくり「よし!」と叫ぶだけで
感情をパワフルな状態に持っていけます。

他にも リラックスしたいときには?など様々な感情と
簡単な動作の関連付けを行ってみて下さい。

是非、実際にやってみて下さい。さあ、立ち上がって!

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気blogランキングへ(←いつも応援ありがとうございます)

NEWFC2 Blog Ranking ポチッと応援お願いしますぴかぴか(新しい)

サラリーマン オタク 日記 TOPへ フィギュア !相互リンク募集中!





いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントさせて頂きます。

先日は私のブログにコメントを下さりありがとうございました☆

私の親族にも小学生の男の子達がいます。
子供って本当にかわいいですよね!
うちの怪獣達も褒めると本当に喜んでくれて、私も喜んでしまいます。
でもどうしても枕におならをする癖だけは直りません…(+_+)
私はその枕で良く寝るので、困りものです。
Posted by 本村クロ at 2008年11月02日 22:46
本村クロ様>ご訪問ありがとうございます!子供と遊ぶ時間が至福のときです。
枕におならですか〜、おそらく
枕におならをする→大人が騒ぐ→面白いという思考回路になっているのではないでしょうか?対策としては 無視する、または面白いという感情を上回る強烈な嫌な感情を枕におならをしたときに植付ける。
など いかがでしょうか?


Posted by もっちー at 2008年11月03日 00:35
オイラのブログへの訪問ありがとうです。

オイラは二児の父親です。
やはり褒めると抜群に嬉しがりますね。
子供の嬉しい顔を見ているとおいらも嬉しいし^^

また遊びに来ますね。
Posted by noteo at 2008年11月03日 04:44
noteo様>ご訪問ありがとうございます!
お互い父親として頑張りましょう!
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by もっちー at 2008年11月03日 08:24
お久しぶりです♪
3連休はテニス、テニスです!
シギんとこのチームメイトが県大会いったので。

あ〜!!
わかります、それ!!
テンションが下がってるときはテニスでもいいプレーができません…
といっても、もともと下手くそなんですが;
でも気分がいいときは、なんかありえないようなプレーができます!

感情を動作で表現すると気持ちの切り替えが楽になるんですね〜
やってみます!

今日もいい話を聞かせてくれてありがとうございました!
Posted by シギ帷乙吏 at 2008年11月03日 10:39
シギ帷乙吏様>いつもありがとうございます!コメント嬉しいです!
テニスの県大会良い成績が残せたら良いですね。
気分がいいときの状態はどんな状態か?を
大事に憶えておいてみて下さい。
姿勢は?呼吸は?どんな気分なのか?
テニス頑張って下さいね!
Posted by もっちー at 2008年11月03日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。