記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年12月14日

神道による 名刺交換の方法 お客様は神様です!玉串奉奠名刺交換法

みなさん、こんにちは!いつもありがとうございます!

先日、ヤフーで神棚検定というのがありました。
試しにやってみましたが 満点でした。
仕事で式典イベントにも関わっているので当たり前ですけど・・

神道の作法は 見ていてとても優雅な気持ちになります。
そこで 考えたのが これをビジネスの現場に持ち込めないか?
名刺交換を神事にのっとってやってみたらどうでしょう?
まさに お客様は神様です!
仮にお客様を神様に見立てた場合 名刺は玉串になるのでは
ないでしょうか。
(玉串とは一般的に榊の枝に神垂(しで)をつけたもの)
玉串奉奠(たまぐしほうてん)という神事の中で行われるものを
参考に名刺交換をしてみましょう。

玉串奉奠.gif

@名刺入れを両手ではさむ様にもち、人差し指を名刺入れの
上におき、その上に名刺をのせます。
その際に 名刺の向きは名刺の上をお客様に向けておいて
下さい。(普通と逆ですね)
Aお客様の前に進み ゆっくりと会釈をします。
ここであせって名刺を渡さないようにして下さい。
B右に90度ゆっくりと名刺を回転させて名刺を持ち直す。
さらに90度ゆっくりと名刺を回転させる。
ここで名刺の向きが下にお客様の向きになったはずです。
Cすっ、とお客様に名刺を差し出す。
イメージしにくい方は 上記の玉串奉奠のイラストを
参考にしてみて下さい。

いきなり本番に入らないで オフィスで少し練習してから
お客様のところで実際に試してみて下さい。
この玉串奉奠名刺交換法、やってみると非常に
優雅な印象を受けます。
お客様からみると 丁寧な人なんだな、仕事も丁寧に
やってくれるのだろうと思ってくれますよ。
しかも インパクト大で、初印象も良い!
実際に試してみると お客様も丁寧な対応をしてくれることが
多くなる気がします。

普段 鬼の様な方も 神様のような対応になるかもしれませんよ。
お客様を神様と扱えば神様になるかも・・
是非 やってみて下さいね!!

いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへポチッとクリック応援してもらえると管理人のヤル気がUPします!今日は何位かな?

人気blogランキングへ(←いつも応援ありがとうございます)

NEWFC2 Blog Ranking ポチッと応援お願いしますぴかぴか(新しい)



サラリーマン オタク 日記 TOPへ 









タグ:玉串奉奠
いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです^^
満点なんて凄いですね!!
あまり『満点』には関わりがないので・・・www

報告が遅れましたが、サイト名が
『Dolce Umbrella』に変更になりました!
面倒ですが、サイト名の変更をおねがいします。
では、これからも頑張ってください!
応援ぽちっっ!
Posted by 朔 龍夏 at 2008年12月15日 20:45
朔 龍夏様>いつもコメントありがとうございます!
サイト名変更承りました。
応援ありがとうございます!!
Posted by もっちー at 2008年12月15日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。