記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年12月21日

絶対YESといわせる文章方法

みなさん、おはようございます!いつもありがとうございます!

物はいいようで、同じ内容のことを言っているのに
スムーズに受け入れてもらえる方と もらえない方の差は
なんでしょうか?
結構 表現の仕方に差があるのかもしれませんね。

例えば 冬コミ 大手サークルでの一場面
@3列で並んでいただけませんか?本日は1冊限定ですが
 確実に購入頂けます。
A3列に並びなさい!本日は1冊しか購入できません。

同じ内容のことを話しているのに@の方がすんなりと
受け入れることが出来るのではないでしょうか?

相手に何かをして欲しいときに命令をすることになるのですが
その命令の仕方を少し工夫する。
具体的には 命令口調では無く 質問形式で切り
相手に判断を委ねる形にする方法があります。
先程の@の例ですね。
静かにしてもらえませんか?と言われて 嫌だ! と言うひとは
余程の事情が無ければ いないはずです。
相手にすんなりと受け入れられる命令の仕方ですね。
自分でYESと判断してもらうようにするのです。
頭ごなしに 〜しなさい! と言われると心に反抗心が生まれます。

涼宮ハルヒさん位の 魅力的な容姿なら一部のマニアなら
逆に受け入れられるかもしれませんけど・・
ハルヒさんも基本的には 親しい方にしか命令口調で話さない
ですよね。

また、人間は明るい未来を思い浮かべたいものです。
その行動をとることによって 結果手に入れるだろう
幸福感を演出して誘導するというのは 営業の基本的な
テクニックですが 何かをして欲しい場合は
否定的な表現は使用しないほうが良いでしょう。

また、次の様な文章ではどうでしょうか?
同じ疑問形の文章です。

@あなたは これから成長することが出来ますか?
Aあなたは これから成長することが可能であると知っていますか?

@に対しては YESとNOで答えることが出来ます。
しかし、Aではどうでしょうか?YESしか回答出来ないですね。
具体的には 次のような助動詞を文章にはさむと効果的です。
可能である・ない、できる・できない、べきである、といったもの
です。

あなたは 上に書かれたことを実行できることをご存知ですか?

いつも応援ありがとうございます!!
ブログ村 サブカテゴリーで1位になりました。

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ 















いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。