記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年12月29日

美しい帰省 感情スケジュール法

みなさん、おはようございます!いつもありがとうございます!

2008年も もうすぐお仕舞いですね。
実家に帰省される方も多いのではないでしょうか?
どうせなら 楽しい気分で帰省しませんか?

まず最初に 最終的に得たい感情を明確にしておけば
それに沿った言動が出来る様になると思います。
何かをスケジュールする際に
単純に日程・場所などを決まるのではなく
最初に そのスケジュールをこなすことで得たい感情も
先に決めておこうという意味です。

少し具体的にご説明したいと思います。
29日 家族で実家に帰ると決めた2人の女性がいるとします。

1人は この帰省を楽しいものにしたい、家族と過ごす時間を
家族全員で良い思い出つくりにしたいとしたいと思っています。
仮にこの女性を女性@とします。
もう1人は そんなことはまったく考えたことも無い、
ただ 帰省すれば良いと思っています。
この女性を女性Aとします。

さて、この2人の帰省中の言動をみてみましょう。

女性@ 道が混んでいるわね、みんな 実家に帰るのかしら。
    この人達も 良い思い出がつくれるといいわね。
    あっ、車が割り込んできた。
    この人も早く実家の方に会いたいのかな?
    どうぞ、お先に。

女性A なんで、こんなに道が混んでるのよ!
    まったくイライラする、もう 嫌。
    あっ、割り込み、こっちも急いでるんだから
    絶対に入れてやるもんですか!
    本当に頭にくる!!

29日に実家に帰省するという結果では2人とも同じ結果を
残せましたが 2人の人生はまったく違うものになりました。
行動を起こす際に得たい感情を明確にしておくと
根本からの行動がまったく変わるのではないでしょうか?

人生を通して得たい感情はなんですか?
今日、寝る前に どの様な1日だったと思っていたいですか?
楽しい充実した1日だったと思えるには
どの様に動き・会話したらいいですか?

いつも応援ありがとうございます!!
ブログ村 サブカテゴリーで1位になりました。

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ 










いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。