今回は久しぶりに自己啓発系の記事を書かせてもらいます。
私が思うに人間には生まれながらに物を収集するという本能が
備わっている様に思います。
コンプリートしたいがために 必要も無いカードを買って
しまったり、シークレットキャラがなかなか出てこないので
何個も箱を揺らしては同じものを買ってしまったりした
覚えはありませんか?
私もフェイトのフィギュアシリーズをコンプリートしたいために
何個も買ってしまった覚えがあります。
パジャマセイバーに会えたときは嬉しかったな。
この収集の本能は 収集品以外の商品にも
適用できるということは意外と見落としがちです。
例えば 時計を既に持っている人には
もう 時計を売るのは難しいと考えがちですが
時計を持っている人は 常に新しい時計を探しているのです。
それは他の商品にも当てはまることが多いでしょう。
一度売ったらおしまいでは無く、次に買ってくれるのは
今売ったお客さんなのですね。
では、ここからが本題なのですが
いかにして次回への購入の動機付けをするか?
少し考えてみましょう。
冒頭に 人間には収集の本能があると申し上げました。
その本能をくすぐってあげるのです。
そのためには その商品を収納するケースを初回に提供するのです。
販売した商品シリーズが全て収まるケースです。
どの商品がどの位置に収まるかを決められたものなら
ベストだと思います。
お客様は今買った商品を家でそのケースに入れます。
すると ケースはガラガラ、お客様はそのケースを
一杯にしたくなりますよね。私が体験した例を挙げますと
以前 フェイトZEROを買った時にシリーズ4冊がぴったりと収まる
紙の収納BOXを無料で貰いました。
最終巻から購入した人は この収納BOXを全て埋めたくなる
衝動にかられることでしょう。
今回はコレクターに販売する手法としてこんな方法もありますよと
紹介させてもらいました。
オタクな私はコレクター気質がとても強いので
こんな方法とられたらお金が追いつかないのですけどね。
今回の記事タイトルは あの名著のタイトル
ステーキを売るな!シズル(じゅーじゅー音)を売れ!に
少し似ていますね。
コンセプトで売る方法も機会があれば紹介したいと思います。
いつも応援ありがとうございます♪

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