記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2009年07月01日

久しぶりの早めの帰宅です

みなさん、こんばんは!今日は久しぶりに24時前に帰宅しました。
昨日は日帰りで新潟に出張で帰社後am2時まで仕事と
最近ずっとこんな感じの日々を送っています。
でも 少しの隙間時間を活用しての読書やゲームが
リフレッシュとなって そんなには辛くはありません。
昨日は移動時間にビジネス書を3冊読みました。
忙しくて本を読んで勉強する時間が持てないと
嘆く方もいるかもしれませんが 読書時間の作り方のコツは
小刻みな空き時間に読むことだと思っています。
本の良いところはパソコンの様に起動するまでの時間が
無い、開けばすぐに情報にアクセス出来る点ですね。

今日は久しぶりに このブログの原点に帰って自己啓発系の
記事を書いてみたいと思います。
私たちはやりたいことに満ち溢れていますが
24時間はあまりに短い、よって睡眠時間が少なくなる。
眠りの質を高めなくては身体が持たないという状態に陥ります。
そこで私は 眠りの質を高める為に どんなに忙しくても
湯船に浸かることをお勧めします。
シャワーだけでなく きちんと湯船に浸かるのです。
それは何故なのでしょうか?
睡眠導入に一番因果関係が高いのが体温変化。
一度上がった体温が低くなるときに人間は眠くなる。
ゆるめの湯船に浸かると臨戦態勢にあった身体が休息モードに
変わります。つまり仕事で臨戦態勢にあった交感神経が休まり
神経をリラックスさせる副交感神経が活発になります。
ある人から この事を教わり実際に試してみると
明らかに翌日のパフォーマンスが変化したのを実感しました。
一人暮らしになり 湯船に浸かるという習慣を
やめてしまったという方もいるかもしれませんが
是非 今夜は湯船に浸かってみてはいかがですか?

人生の1/4は寝て過ごすのが人間です。
その睡眠時間の質を高めることが残り3/4の活動時間の質を
高めて行く事につながるのだと思います。
睡眠への投資は人生の投資に繋がるのですね。

久しぶりに自己啓発系の記事を書くと少し気恥ずかしいです。
アニメ感想の記事でしかこのブログをご存知無い方には
少し面食らってしまったかもしれませんね、失礼致しました。
でも たまには こんな記事を書くのも楽しいですね。

いつも応援ありがとうございます♪
↓目標をセンターに入れてスイッチ・・・
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

NEWFC2 Blog Ranking 

サラリーマン オタク 日記 TOPへ 


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。