記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年06月29日

荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回)「13 BRIDGE」感想

対自核、LOOK AT YOURSELF。

ここにきて新キャラ?の紹介には戸惑いました。
一体何人の住民が ここには住んでいるんでしょうか。
そして 床屋サムライさんは一体なんだったんだろう?
ラストサムライだけあって最終話に登場したのかな。
そしてオウム出たー、怖いよー。
橋の下の住民は 床屋、農家、教師とそれぞれに役割があります。
あの不倫カップルはどんな役割を担っているのかな?気になりますねー。

3日間 誰にも会わずにパソコンに向かい遊園地の企画書をつくるリク。
しかし、橋の下の住民たちはリクの想いを感じて 同じ期間で
みんなで力を合わせて 遊園地を作り上げました。 
手を伸ばせば そこに手を重ねてくれる人達がいる、こんな所で抱え込んでいないで
お前のするべきことをやれ、とニノはリクに諭していたんでしょうね。
もっと頼って良いんだよ、頭で考えるよりも行動した方が目に見えた結果が出やすいのかな。

一話ごとに描こうとしているテーマが根底に流れ
それを見事にギャグと共に提示してくるこの作風は
非常に新鮮でした。
浅学な私としてはこういうアニメを見るのは初めてだったと思います。
そして ギャグの面白さだけを見ていると徐々に慣れと共に
面白さを感じる閾値が高くなってしまうのかもしれませんね。
私もテーマをちゃんと汲み取れたかと言われれば自信は無い訳ですが・・・
毎回 ノスタルジーを感じてしまう、子供の頃 近所の友達と
遊びまわっていた帰り道の夕日を思い出す、
楽しさの中に郷愁にも似た寂しさを
視聴後に感じるのが 不思議でした。

最後のパートにこのアニメで言いたかったメッセージが
凝縮されていたのかな。
大吟醸みたいだな、と感じてしまったのは私だけでしょうか?
もみ殻という衣を脱ぎ捨て 削られて削られて自分の核を見つめる。
そこにあるのはピカピカの一番美味しい所。
色々な石(意思)、色々な人々との交流で自分を見つめ直す。
橋の下は そんな場所だった様に思いました、そうして熟成され
大吟醸になる。
リクの酒・ニノの酒、それぞれ味が違うけど
それがまた良いではないですか。
みんな違ってみんな良い。

2期があるとのことで期待して待ちたいと思います。
素晴らしい作品に出合えた事に感謝!
そして 感想を読んで頂いた皆さまにも感謝です!!
荒川UBは私にとっては非常に記事が書きやすい作品でした。
まあ、それだけ楽しんで見れたということですねー。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ 


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(6) | 荒川アンダー ザ ブリッジ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

荒川アンダー ザ ブリッジ 13話『13BRIDGE』
Excerpt: 『ラストサムライ』 ニノは寝ぼけてリクの家に来ることが常であるが、その度に気になることがあった。
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-06-30 21:58

荒川アンダー ザ ブリッジ #13 「13 BRIDGE」
Excerpt: 第2期制作決定おめでとうございます! そして来週も放送があるかのような自然な終わり方で。
Weblog: ひそかにささやかにアニメを応援している日記
Tracked: 2010-07-01 00:58

荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話 「13 BRIDGE」
Excerpt: 最終回ついにサムライの出番!?(笑) ニノさんの寝癖はいつも豪快だね(^^; なんだか、みんなで美容院に行くことに…。 あー、美容師...
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-07-01 10:30

荒川アンダーザブリッジ 第13話(最終回) 『13 BRIDGE』 感想
Excerpt: 何もかも道半ばではあるけれど、一応の最終回。 荒川アンダーザブリッジ 第13話 『13 BRIDGE』 の感想です。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2010-07-03 14:30

荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話(最終回)「13 BRIDGE」
Excerpt: 荒川にサムライがいたでござる! 最終回なのに、また変なのが出たw 荒川には、まだ住人がたくさんいたんですね! 河童や星とは付き合っ...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2010-07-03 14:44

荒川アンダー ザ ブリッジ 13話(最終回)
Excerpt: すごい寝癖でもニノさんはかわいい。というわけで、「荒川アンダー ザ ブリッジ」13話(最終回)手作り遊園地の巻。父親との諍いもひとまず解決し、日常に戻ったリク君。チョンマゲ...
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2010-07-03 15:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。