記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年07月16日

オフ会レポート! 第4話(最終話)「串カツ!」感想

とうとうオフ会レポも最終章を迎えました。
一体 何週間かけてるんだよ、と反省しつつ 最終話を書いてみましたー。

前回はドキドキポロリの温泉回の最後の方まで書きましたね。
それでは 涙の最終話はじまりはじまり〜。

世界の大温泉スパワールドで裸のお付き合いをし 親睦を深めた我々。
オフ会で温泉とは 実は珍しいのではないだろうか?
温泉入浴は ひそかさんからシャワーを浴びたいとの要望を受けて
実行に移されたのだが実に楽しかった、しかもさっぱり気持ち良い。
結果的に温泉に行って大正解だった、
要所要所でひそかさんのナイスプレーが光る。
ちなみに あーッ!な展開にはならなかった。
期待していた方は残念でしたw
今思い出せば水着をレンタルしようと思っていたけどプール行ってないや。
プールの事は完全に忘れていましたよ、温泉が楽しすぎたのだ。 
ふと周りを見ると 皆が水ぅー、と砂漠を彷徨っているかの様な
表情をしている。皆水分を求めて、待ちきれないといった感じだ。
さーて、お待ちかねの串カツ屋だぜー!いやっほー!とばかりに突撃開始!
飲むぜー、超飲むぜー 自然と早足になり串カツ屋に向かう。
吉良さんに 少しだけ時間早いけど大丈夫だよね、
10分前だから用意してるよね?と子猫の様な瞳でつぶやくと 
優しげな瞳でうんうん、大丈夫と頷いてくれた。

実は今回の串カツ屋選定にあたり事前調査を実施した。
具体的に言うと 実際に 自分が事前に食事に行ったのである。
今回 家族に串カツ屋に調査に行くと言ったところ、
息子が自分も行きたいと言い張るので一緒に行く事にした。
子供の意見は正直だ、誤魔化そうにも誤魔化せない。
ズバリ素直な感想を言ってくれる、時に これまずーいと大声で言う程だ。
口を手で塞いで店員さんに愛想笑いをしなければならないほど素直なのだ。
最近はお兄ちゃんになってきてそこらへんの気遣いが出来る様になったのか
外出先では耳元でそっと言ってくれるようになったのは嬉しい成長。
まあ、そんな親バカな発言はどうでも良い。
事前にネットで調査、予約が出来かつ6名が同じテーブルに座れる所という
条件で何軒かあたりをつけ 実際に店に入り食事をした。
息子の意見を聞くと「壱番」というお店の方が良かったらしい、
自分もそう感じた。

食事をする場所というのは 今回の大きな目標である
皆でワイワイと楽しくアニメやブログのお話をしようぜ!という
主旨を考えると メインのお話をする場所となるため ここは外せない。
イベントで言えばメイン会場だ。
絶対に及第点以上をとらないといけないのである。
そこで 吉良さんとツイッターの内緒モードで 入念な計画を練った。
実に細かいタイムテーブルを敷く、細かい時間調整とルート選定。
地図上に動線を描き 効率良くメンバーが動けるように調整。
更に 時間調整は分単位で行われた。
吉良さんの今回のオフ会にかける情熱がヒシヒシと伝わってくる。 

さて 実際の串カツ屋さんでの出来事の描写に移ろうと思う。
まず席に通されると 吉良さんにもっちーさんはお誕生日席だからね、と
何故か 席指定、あっ、ありがとうございます、と
ペコリと頭を下げお誕生日席に着席。
きーこーひーさんとひそかさんが何故2度漬け禁止なのか、と不思議そう。
吉良さんの串カツ講義を受け、皆ポンッと手を打つ、なるほどー。
って大阪在住の私まで感心してしまった、キャベツでソースを掬うテクは
もはや 大阪人必須のスキルなのかもしれないな、と感心。
思い思いの飲み物を頼んでひとまず乾杯!ぷはー、旨い ビール旨い。
温泉の後に串カツ屋で正解だった。こんなに旨いビールは久しぶりだ。
隣の吉良さんを見ると 早くもビールから梅酒に飲み物チェンジ。
聞くと 吉良さんは かなりの梅酒好き、ということ。
普段、私は梅酒は飲まないが 試しに梅酒を一緒に吉良さんと飲んでみた。
うまい!こんなに美味しいものだったのか!
それからは梅酒ばかり飲みまくった、何杯飲んだろう?
気付けば 血流が良くなったのか、また血がだらだらと流れだした。
まあ、そんなことは些事に過ぎない、皆のお話の方が楽しいし気になる。

そして宴も盛り上がってきたところで アニ☆ブロ ステッカーを披露。
皆、おおっ!と言ってくれた、嬉しかった。作った甲斐があった。
今回のオフ会の記念になる物を 何かつくれないかな?と
急に思いついたのだが時間が無い。少し考えた結果ステッカーにした。
印刷屋さんは本来なら1週間程度欲しい所だけどと言っていたが
2時間で仕上げてくれた。感謝、感謝である。
早速 技研さんがステッカーをペタペタ、凄く嬉しそう。
その笑顔を見るとこちらまで嬉しくなった。
皆と色々と話している内に時間はアッと言う間に過ぎた。
ここでは書けない内容も沢山あるのだが、それはオフ会に参加した
メンバーだけの秘密だ。
私はこの串カツ屋である致命的な誤算を踏んでしまった。
酒は強い方だと思うが、眠くなる体質である自分。
アルコールを飲みまくってしまったのだ、だって飲み放題なんだもーん。
好きな様に飲むんだもーん、皆のお話を聴いていると酒がすすむんだもーん
実はこの後のカラオケ店では合同記事を書いた後は 
皆 仮眠をとるだろうと踏んでいたのだ、実は毛布の手配をしようと
一瞬真剣に考えてしまっていたほどだ。
2時位には皆眠るんじゃないのか?と予想していた。
しかし、予想は見事に外れ 後の悲劇を生むことになろうとは
思ってもいなかった。

そして カラオケ店へ移動途中 サプライズイベントを発表。
誰か一人位 突撃してくれることを期待したが何故か誰も入らなかった。
ここは多くは触れないことにしておこう。
道を歩きながら はなさんからゲームのお話を聞かせて貰った。
凄い、まさに漫画神のみぞ知るを地で行くその情熱には感嘆した。
日本の中でも トップクラスのゲーマーだと思った。

実は道ながら やべー、合同記事何も考えていないよと焦っていた。
まあ、140字以内だし何とかなるさ。
それとなく とらのあなショッピングの際に
皆がどの様な記事を書いたかを少し聞き出していたのだ。
そして かなでちゃんが もしかして空いてるんじゃね、ラッキー♪と
内心喜んでいた。
皆かなでちゃんは被ると思って避けて記事を考えてきた様子。
頭の中でこっそり記事の大枠を考えて始めたところでカラオケ店に到着。

入室後いきなり はなさんがバカゴーホームをぴぴっと選曲。
吉良さんが エッ、という顔をしていたのが印象的だ。
そして すかさず きーこーひーさんもぴぴっと選曲。
吉良さんが更に エエッ、という顔をしていたのが印象に残る。
そして吉良さんもふっきれたのか自らぴぴっと選曲。
みんな歌う曲を決めて来てるのー!?と気が動転したが
冷静な振りをしておいた。いつの間にかアニソン縛りになっている。
カラオケ店に入るのは凄く久しぶりで どうやって選曲したら良いのかが
分からない。
ちら見をしながら成程、ああやって曲を選択するのかーと理解した。
技研さんの歌うオーケンさんの曲に合わせて 
皆で合いの手を入れるのが印象に残っている。
皆楽しそうに歌っている、私も久しぶりにカラオケに来て楽しかった。
自分はABの曲とface of fact ノーザンライツなどを歌った
曖昧な記憶がある。
何故曖昧なのかというと 完全に睡魔が全身に
襲いかかってきていたからだ。
しまったー!、梅酒飲み過ぎた、超眠い。
いつの間にか上のまぶたと下のまぶたが 
仲良くぴったりとくっ付いてしまう。 3時以降の記憶が曖昧だ。
途中 椅子から転げ落ちそうになったがひそかさんが救ってくれた。
あぶない、あぶない。ひそかさんは命の恩人だ。

そして5時になり、カラオケ店を出た我々は各自の帰路についた。
皆楽しい時間をありがとう!オフ会って楽しいものだな。
普段、文章でしか交流が無い人たちが 
こうして遠い所から集まって顔を合わしてお話をする 
考えたら奇跡の様な出来事。
世界に、そして日本には物凄い数の人間がいる、そしてアニメを通して
同じアニメ感想を書くブロガーとして出会う、その確率は実は物凄い低い。
奇跡と言っても過言では無い様に思えてくる。
そんな出会いに感謝しつつ 帰路に付く 朝日が目に沁みるなー。
また 会いたいですねー!そして 色んな事をお話したいです。
本当にありがとうございましたー!!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ついに完結ですね。

合同記事、皆さんかなでを避けてたんですね。私だったら被ろうが何だろうがかなでを貫きますが……今はそんなことどうでもいいですね。

そして、命の恩人ひそかさん。最近音沙汰がなくて実に心配なのですが、何かあったのでしょうか、心配ですね……
Posted by 本隆侍閃修 at 2010年07月16日 22:22
本隆侍閃修さん>いつもコメントありがとうございます!

かなでちゃんを貫く本隆侍さん素敵です。

ひそかさんが心配ですねー、忙しいだけなのでしたら良いのですが。
本当に心配です、私の恩人ですし。

では ありがとうございましたー!
Posted by もっちー at 2010年07月17日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

オフレポ 2010.06.26 in Osaka 4章「カラオケ奮戦記」
Excerpt: 無事カラオケに到着した我々。時間は23時30分というところ。ラストの5時まで時間はたっぷりある。
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2010-07-17 01:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。