記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年07月24日

伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」感想

平和と調和。今回は色々と思い出すことがありましたよー。

以前 とあるお寺の代が変わる時に 師匠から弟子に
問いを出し その答えを聞いて新しくお寺を任せるに足りるかを
確認するという行事があった様な記憶があります。
団子剣士のお兄さんルシルは師匠では無いですが 
今回 シオンとのやり取りを見て そんな事を思い出しました。
しかし、エリス家とは一体何なのでしょうか?
凄い権力を持っていますよね。
この世界での家系勢力図みたいなのがあると分かりやすい気もします。
前回のお話で ルシルの試練を乗り越えたシオン。
ルシルとシオンの問答の内容が気になりますね。
シオンの理想が 恐らくその答えにあったはずです。
そして2年間で何が起きていたのかも気になります。

そして 独房生活で、ということでO・ヘンリーを思い出しました。
彼は3年間の独房生活の中で想像力を発揮して
自分の才能に気がついたらしいですね。
独房の中では自分と向き合うことを余儀なくされるのでしょうが
ライナも自分の理想にとことん向き合う時間を
この独房の中で過ごしたのでしょうか?
ライナとクモを見てですが
私もライナと同じ様に クモってどうしてこんな所に巣を張るのか、と
思う事があります。こんな建物のスミの隙間に巣をつくっても
やって行けるのかな、エサはどうするのかな、と感じることは無いですか?
自分の住みたいところに住む、生きたいように生きるんだい!という
意志を感じちゃいます。
クモ繋がりで 行雲流水みたいな感じなのかな。
空を行く雲や流れる水のように、執着せず、自然にまかせて行動する。
こんな変な事を思うのは私だけなのかなー。

シオンのマスターマインドが今回出来上がりました。
アンドリュー・カーネギーの成功の秘密はこのマスターマインドに
あると言われています。
マスターマインドとは何か?細かく言うとややこしくなるので
単純に言えば 計画の実践に必要な人材を集めたグループのこと。
シオンの理想の国家をつくる計画のために 今回ライナが釈放されました。
(そう考えて良いですよね?)
シオンは何故ライナを遺品探しの旅に赴かせたのでしょうか?
私が思うにシオンの望む世界とライナの望む世界が同じだったからかも
しれませんね。平和な国家・安心して国民が生活できる国にしたい。
そこに マスターマインドが大きな力が発揮してきます。
2つ以上の頭脳が調和のとれた協力をするとき、1つの頭脳よりも
遥かに大きなエネルギーを生み出すことが出来る。
乾電池を繋げたときのことを思い出すと理解がしやすいかもしれません。
この様な調和は平和を生み出す大きなエネルギーになるのかも。
国民の心を繋げていき シオンとライナの望む平和な世界への
大きなエネルギーを生み出していって欲しいなー。

そして今回登場した家族はマスターマインドの象徴だった気もします。
心の平和というのは案外シンプルなものなのかもしれませんね。
共に成長しその成長を喜びあう 調和のとれた関係が生み出す心の平安。

昼寝王国、調和が平和を生み、平和が調和を生み出す。
シオンとライナ、その力を調和して平和を生み出して行って欲しいです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(10) | 伝説の勇者の伝説 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

伝説の勇者の伝説 第04話 『ライナ・レポート』
Excerpt: 娘さんを僕にください 看守のおっちゃんとの心温まるふれあい。 娘の話題には思わず頬が緩む。 最近の3歳女児は進んでるって…マジかΣ...
Weblog: リリカル☆スアラ
Tracked: 2010-07-24 08:54

伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
Excerpt: 看守のおじさんがとてもいい人ですね。あんな優しい看守だったら、牢獄も少しは居心地が良かったのではないでしょうか。
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2010-07-24 10:11

伝説の勇者の伝説 #004『ライナ・レポート』
Excerpt: エリス家 庭園
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-07-24 10:53

伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
Excerpt: ルシルはシオンを呼出し、エリス家が仕えるに相応しいか試す。 答えが気にいらないと斬首とか穏やかじゃないです(汗) シオンはこれを受け...
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-07-24 12:42

伝説の勇者の伝説 第4話 『ライナ・レポート』 感想
Excerpt: プロローグが終わり、二人は別々の道を歩みはじめる。伝説の勇者の伝説 第4話 『ライナ・レポート』 の感想です。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2010-07-24 15:07

伝説の勇者の伝説 #004『ライナ・レポート』
Excerpt: 原作2巻まで読んじゃったよ〜んな伝説の勇者の伝説。 アニメでも充分気だるいライナだけど、原作はそれ以上にだるだるしてて そこが良い!とかハマりそうな予感でイッパイっす。 …色々外伝展開も激しいので、順..
Weblog: 風庫〜カゼクラ〜
Tracked: 2010-07-24 17:40

伝説の勇者の伝説4話
Excerpt: いい最終回だった。というわけで、「伝説の勇者の伝説」4話看守に泣かれる死刑囚の巻。牢獄に大量の書物を取り寄せてもらい、論文執筆に精を出すライナ。急に真面目になっちゃって。...
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2010-07-24 18:32

伝説の勇者の伝説 第4話
Excerpt: 第4話はライナが収監されながら大量の本を読むお話なのでした。 看守が実に良い人、良い家族にも恵まれてるようで逆に何かに巻き込まれやしないかと冷や冷やしたものです。 それにしてもシオンが実に黒いやつ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2010-07-25 00:05

伝説の勇者の伝説 #004 「ライナ・レポート」
Excerpt:  看守のおじさんがいい人すぎますね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2010-07-25 09:34

伝説の勇者の伝説 第4話「ライナ・レポート」
Excerpt: 看守のオジサンいい人!娘さん可愛すぎ! 看守はすっかりライナ・リュートのパシリ扱いです。 3話がヘヴィーだったし、この看守さんも危...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2010-07-28 08:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。