記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年09月11日

伝説の勇者の伝説 第11話「悪魔の子」感想

人を者だと信じる者、人を物だと信じるもの。
その相反する考えが衝突する様子に考えさせられるお話でした。

シオンは とうとう貴族排除への動きを見せましたね。
平民の登用をすると宣言したのは上手いですね。
国民感情は一気にシオンへ傾いたのではないでしょうか?
貴族の孤立化と国力強化への大きな前進な気がします。
そして 反対派を身内に入れるというのは
危険な考えかもしれません。表面的にはシオンになびく貴族が
出てくると思いますが 獅子身中の虫となりそうですね。
そうなれば 多くの血が流れることは必至です。

魔法騎士というのは かなりの精鋭みたいですね。
2人で訓練された兵士達をなぎ倒すフェリスとライナですが
魔法騎士には少し苦戦をしていました。
しかし 体術で避けられる程度の杖術しか持ち合せていない様子を
みると 各人の能力はライナ達に比べるとかなり見劣りがします。

アルファスティグマ保持者は 恐らく子供の内に
あの様に殺されてしまうのでしょうね。
悪魔を処罰するという名目の元に家族共々殺し
脅威の存在を根こそぎ絶やしてしまおうとするのだと思います。
ライナの様に成人になるまで成長できるアルファスティグマ保持者は
意外と少ないのかもしれません。(あれ?ライナの年齢は何歳だっけ?)
今回 アルファスティグマの保持者であるアルアを救ったライナですが
今後 アルアの処遇がどの様なものになるのか?心配です。
このまま 遺物探しの旅に連れていくのは危ないですしね。
もし、ローランドに保護を依頼した場合はルーナから
抗議がきて軋轢が生まれそうですし うーん どうなるのだろう?
知らぬ存ぜぬを通すのかな。

アルファスティグマは自在に発動出来ないのでしょうか?
暴走に関しては 感情の爆発がトリガーになる様ですが
魔法の複写、発動に関してはコントロール出来ないのかな?
ライナが特殊なんでしょうかね。
ライナは戦闘中に複写をせずにフェリスに助けられていました。
複写を使用するという事は 非常に大きな禁忌を冒す様な
心持ちになるのかもしれませんね。
神への冒涜行為と思われているのかもしれません。
信仰心が元となり魔法戦士達は魔法を使用出来ると
信じ込んでいた様ですが あっさりと複写されて
かなりのショックを受けていました。

力を持つものはその力を統べる能力が必要なのでしょうか。
生まれる時代や世相が違えば アルファスティグマ保持者は
大きな権力を持つ事が出来たかもしれませんね。
力を恐れるものは 力を押しつぶそうとするか、崇めるかの2者です。
この様な眼を持っているだけで迫害を受ける立場から
崇められる立場になったかもしれないのになー。
悪魔と呼ぶか 神と呼ぶか。
アルアのパパさんのお前のせいじゃないという言葉が胸に突き刺さりました。
パパさんとアルア、ママさんの心中を察するだけで涙が出てきます。

そんな運命に翻弄される世界を変えたいとライナは思っているのでしょうね。
次回は いよいよ貴族達と正面衝突になりそうな感じがしますね。
一体どうなってしまうか? 貴族達も精鋭を護衛として連れてくるのかも
しれません、対してシオン達はどう対処するかが楽しみです。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(8) | 伝説の勇者の伝説 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

伝説の勇者の伝説 第11話 「悪魔の子」
Excerpt: 北より迫るストオル帝国の脅威。 国内をまとめるためには反抗分子の粛清をするべきか? それも手段だとシオンも理解はできたけど。 やはり
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-09-11 11:33

伝説の勇者の伝説 第11話
Excerpt: 伝説の勇者の伝説 第11話 『悪魔の子』 ≪あらすじ≫ ライナとフェリスは複写眼を宿す少年・アルアを救う為に動くが、相手は大勢の魔導騎
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2010-09-11 12:37

伝説の勇者の伝説 第11話「悪魔の子」
Excerpt: うわぁぁーんヒドいよ〜(ノД`)・゜・。 ライナもあの子も、可哀想すぎです。゚(゚´д`゚)゚。 「どうして、こんなオレたちを作った? オ
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2010-09-11 13:55

伝説の勇者の伝説 #011『悪魔の子』前半
Excerpt: ルーナ帝国 辺境 周りに破壊されて困るものがないその場所を見張るライナとフェリス。 そこへ、ルーナの魔法騎士団が現れ、アルアも連れてこられる。 それを目撃したライナは何を思うか……
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-09-11 14:26

伝説の勇者の伝説 #011『悪魔の子』後半
Excerpt: 我慢しきれなくなったライナは、飛び出していくべき場所へと移動する。 フェリスも仕方なくその後についていくことに。
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-09-11 14:26

伝説の勇者の伝説 #11「悪魔の子」
Excerpt: 気を付けろ!そいつは男女の見境なく襲う野獣... ついに男も守備範囲へ。
Weblog: ひそかにささやかにアニメを応援している日記
Tracked: 2010-09-12 00:02

伝説の勇者の伝説 第11話 「悪魔の子」
Excerpt: 大門ダヨ 今回はライナと同じ境遇・・・ 「悪魔の子」と呼ばれる子供を助ける話です
Weblog: バカとヲタクと妄想獣
Tracked: 2010-09-12 03:02

伝説の勇者の伝説 #011『悪魔の子』
Excerpt: 人生を選べないというのはどういう気持ちだろう? 家族が死ぬのは? …理不尽さがそこに含まれなくたってイヤに決まってる。 伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)作者: 鏡..
Weblog: 風庫〜カゼクラ〜
Tracked: 2010-09-14 18:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。