記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年10月16日

FORTUNE ARTERIAL 第2話 「始業式」 感想

今日もOPを繰り返し5回程見てしまった。
細やかに配置された伏線が徐々に明らかになっていく様が
楽しいアニメな気がしてきました。

お話の方は遅々とした展開の様ですが 会話のテンポが良く
楽しめました。あの幼馴染の寮長がわいわいと騒がしく良いキャラです。
そして 対照的な 数学が得意な内向的な謎の女の子、主人公の前の席に
座っているので 今後の重要キャラになりそうです。
そして 丁寧に張られたクモの巣の様な伏線が良いですね、
回を追うごとに深みにはまっていく自分が見れそうです。

少し期待していたキャベツには どうやらならないようですね。
今回は同じ轍は踏まないとばかりに とてもキャラクターが
魅力的に描かれていました、うん良かった。
確かキャベツ登場は第3話だったと思うので次回登場したりして。
他の作画はこのままで 調理シーンのみ 謎の物体として
ネタ・話題つくりに登場させても良い様な気もしています。

生徒会長と副会長のカリスマ性には驚きましたね。
特に副会長 瑛里華の手に関するお話は良かったです。
何だかとても感心してしまいましたよ。
何故 カリスマは人の心を惹きつけるのか?
それはメタファー(暗喩)を使って分かりやすく人々に自分の意思・思想を
伝えたからなのかもしれませんね。
何かを説明したり、概念を伝える際に他のものと結びつけたものがメタファー。
メタファーを理解するにはシンボルを理解する必要があります。
特定のシンボルは感情のトリガーとなります、例えば十字架。
キリスト教徒にとって十字架は線の交差以上に
深い意味合いを感じるものだろうと思います。
今回は例えに手を使っていましたが 今後生徒達は手を見ると
どんな感情を起こすか、そう思うと楽しくなりました。
意味づけを上手い事したなー、そして 瑛里華にとっての手は絆を結ぶ為の
ものなんでしょうか。

そして 白ウサギが可愛いですね、白も可愛い。
お兄さんがキチンとお礼を言いなさいというのがまた良かった。
可愛い妹を偏愛する兄、禁断の愛なのか!?
同じく妹と主人公をからかう生徒会長の兄は 策士、あのハンカチに
そんな意味合いがあったとは驚きましたよ。
一体主人公の血にどの様な特殊なものがあるのか?大変気になる幕引きでした。
握手のたびに 主人公と瑛里華はいやん!となっていましたが
お互いに和解と歓迎の握手をした時にはその反応がなかったので意外でしたよ。
もしかして 瑛里華は2人いたりして・・・うーん。
さらに 机の引き出しにあった手紙、これも気になりますよね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(7) | FORTUNE ARTERIAL感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

(紅瀬桐葉) FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 2話 「始業式」(悠木かなで)
Excerpt: 支倉孝平と千堂瑛里華が中心となって織り成す学園物語。 紆余曲折ありながらもお互いの誤解とわだかまりが解けたお話でした。 最後、
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2010-10-16 10:30

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第02話
Excerpt: [関連リンク]http://newtype.kadocomic.jp/fortune/第2話 始業式礼拝堂で見たある行為そして瑛里華の約束をすっぽかしてしまった孝平風呂に突入した件を含めて謝ろうと瑛里..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2010-10-16 11:02

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第2話「始業式」
Excerpt: 始業式は千堂会長のライブ会場みたいな(笑) 千堂の様子に、講堂での吸血(?)も冗談だったかのと孝平は思うのですが。 瑛里華も兄に劣ら
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-10-16 11:57

『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』第2話『始業式』レビュー♪(穏やかな学園生活の中に謎が色々隠されているようで先の展開が楽しみです!あと新キャラで紅瀬桐葉登場!謎も多く気になりますね)
Excerpt: 今回は 『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』第2話『始業式』 レビュー♪     前回は孝平が修智館学院に転校してきて 礼拝堂で『ヴァンパイア』を見たと..
Weblog: 私的UrawaReds&SubCul
Tracked: 2010-10-16 12:14

FORTUNE ARTERIAL 第2話 始業式
Excerpt: 「俺様の美技に酔いな」とか、今にも言い出しそうな伊織さん(中の人的な意味でしかし、会長と副会長の演説は始業式としてはどちらも有り得ないな!生徒会が、絶大な力や謎の権力を...
Weblog: インドアさんいらっしゃ〜い♪
Tracked: 2010-10-16 16:50

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 #02 『始業式』 感想
Excerpt:   あぁ… 後光が差しておられる。。 なんというかあれですね。瑛里華かわいいわ。 デレた時の破壊力が凄まじいです。 さすがに始業
Weblog: 隠れオタん家
Tracked: 2010-10-16 18:45

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第二話 『始業式』
Excerpt: 始業式の壇上から支倉孝平を非難する千堂瑛里華。なんとも大人げないですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2010-10-16 22:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。