記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年11月27日

バクマン。 第9話 「後悔と納得」感想

女子2人に決断を迫られた秋人、ピンチ!
失礼ながらも 思わず笑ってしまった場面でした。
最高が先生に秋人の住所を聞いたときに 人気者だと
言っていたのはこのことだったのかー。
岩瀬さんが まさかちょこんと見吉と並んで座っているのに驚いた。
2人とも思い込みが激しいんですよねー。

さて今回もやってまいりました、バクマン。で学ぶ自己啓発の時間でございます。
今回のテーマは「決断」について触れていきたいと思います。
人生の分岐点、それはいつ訪れたのかは後になってから気が付く事も多いですが
今回の秋人や最高の様にハッキリと目の前に提示されることもありますね。
例えば 進学・就職などは分かり易い分岐点なのかもしれません。
決断とは文字通りに「決めて、断ち切る」ということですね。
これは 英語でも同じみたいです、「Decision(決断)」は
ラテン語の「Incision(切り落とす)」が語源。
多くの自己啓発本に判を押したように共通して書かれているのが
この決断についてであります。それだけ重要なことなのですね。
我々は無限の選択肢を持っていますが その決断によって人生の方向が
変わっていくのでしょう。自分が一日でその決断を一体何回行っているか
考えてみてください。例えば このブログの記事を読もうと思ったのも貴方の決断です。
選択の自由、自由意思は人間が持つ最大の能力だと思います。
他の獣達に比べて 我々人間は本能を抑えて生まれてきます。
そして 我々人間は長い年月をかけ高度に発達した思考と
決断する能力を持つようになります。
さて、先ほど決断とは決めて断ち切ることだ、と言いましたが何をして何をしないか?
あれもしたい・これもしたいとやりたいことは多い、という方は多いと思います。
しかし、何をしないか?
これについては目を背けているという方も多いのではないでしょうか?
あれもこれもとしているうちに結局は何も身につかない、という経験ありませんか?
では 何をして何をしないか?その決断の方法とは何でしょう
また、決断をすることの意味について少し触れていきたいと思います。
決断とは焦点を定めるということなのだと思います。
自分の「状態」を決める、こうである・こうでありたいというポイントに
自分の感情を定めるということ、この定めるという行為をしていないから
あれもこれもと周囲の状態に流されてしまいます。
何か悪いことが起きても 運が悪いと嘆いたりせずに主体的に生きていく為には
この状態、感情がぶれない必要があります。
また素早い判断と実行が決断により可能になるのだと思います。
要するに基準が明確になるのですよね。
もう少し突っ込んで決断の効用について書かせて頂くと
決断をすることによって 脳の状態が変わるのですよね。
Reticular Activation System(RAS、「網状の五感観察起動システム」)が
働く様になるんです。いきなり横文字を並べてしまいましたが
その決断にたいして有効な情報を知らせる役割を果たすシステムが起動するのです。
例えば 赤色のものを探すと決めて街を歩くと普段ぼーっと歩いている時には
気が付かなかった所から赤色が目に飛び込んでくるでしょう。
これは簡単にRASの働きを実感できるので 是非お試し下さい。
決断することによってその実行に必要な情報を人間の脳は集めてくれるんです。
これは凄い能力だとおもいませんか?
こうする、と決断することによって心の状態が定まり 脳はそれの実行・成功に
向けて起動する、人間とは思考を現実化する、高い能力を誰しも持っていることに
気が付かされます。
後悔をしない為には 自分が納得いく決断を素早く行うことが大事なんですねー。

毎度偉そうにすみません、うわー結構長くなってしまいました。
ここまで 読んでくれた方、ありがとうございます。

来週は出版社の担当者と反省会を行うということで夢へまた一歩近づくのかな?
今回の敗因を見つめて それを改善していくという事を期待されているのですから
これは 凄く2人は買われているということですよね。
頑張って欲しいなー、思わず秋人と最高を応援したくなりますね。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(18) | バクマン 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週のバクマンは面白かったですよね。
俺もシュージンの悩む様を見て笑ってしまいました。
しかも、堂々と二股宣言しましたし。(笑)
来週も、楽しみです。きらきら

決断は本当に大切なことですよね。
俺の場合は大きな決断の度にどれを選べば自分らしくいられるかを考えます。
これはワガママかもしれませんが、どんなときでも自分らしくいないと気がすまないというか周りになんとなく流されるのが大嫌いなので…。(^_^;)

決断を迫られる時は人生において何度もおとずれますが、難しいですよね。(>_<)

では、失礼しました。
俺のブログにもよかったら遊びに来てくださいね。
くだらないことしか書いてませんが…。(^_^;)
Posted by ツケロー at 2010年11月27日 21:37
ツケロ―さん>コメントありがとうです!
あの女子2名がチョコンと並んで座っているのを見て私も爆笑してしまいました。

記事読んで下さり嬉しいですよー。
また、ツケロ―さんはアイアンマンの感想を書いているので更に嬉しいです!

ではありがとうでした〜。
Posted by もっちー at 2010年11月28日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

バクマン。第9話感想
Excerpt: #9「後悔と納得」 握手した=合意成立話しかけた=コクられたお互いに夢をかなえよ
Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
Tracked: 2010-11-27 20:30

バクマン。 第9話「後悔と納得」
Excerpt: バクマン。の第9話を見ました。第9話 後悔と納得手塚賞の結果を知った同級生の石沢が、サイコーの絵を批判し、それを聞いてカッとなったシュージンは石沢を殴ってしまうのだった。...
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2010-11-27 20:30

バクマン。 第9話「後悔と納得」
Excerpt: 『同級生を殴った秋人は、1週間の自宅謹慎処分となった。 「謹慎中ネームに集中できる」と前向きな秋人に対し、自分の実力不足に苛まれていた最高だったが、二三男から「漢の痩せ我マン」の話を聞き、元気を....
Weblog: Spare Time
Tracked: 2010-11-27 20:49

バクマン。 #09
Excerpt: 「後悔と納得」 何気に秋人二股かけてたんですねΣ(・ω・;||| 岩瀬の涙に切なくなりました… 続きはこちらへ…
Weblog: 日影補完計画
Tracked: 2010-11-27 20:51

バクマン。 第9話「後悔と納得」
Excerpt: ラブコメ回。こういう、ちょっとまぬけな青春ドラマもいいものだなぁ。
Weblog: 妄想詩人の手記
Tracked: 2010-11-27 21:25

バクマン。 第9話「後悔と納得」
Excerpt: バクマン。 8 (ジャンプコミックス)(2010/04/30)小畑 健商品詳細を見る  石沢の顔を見れば、秋人が強烈なパンチで殴ったのが伝わってきます。中学ですから停学はないかと思っていましたが、秋..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2010-11-27 21:30

バクマン。第9話「後悔と納得」
Excerpt: 逃した手塚賞。ふたりの作った2作目は最終候補止まり----------。では、何が足りないのか?今は最高の画力が追いついていない状況。それを馬鹿にされ、最高に謝れと、石沢を殴りつけ...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2010-11-27 21:38

バクマン。 第9話「後悔と納得」
Excerpt: 夢追って破れて後悔するなら納得できる――。 シュージンの足手まといになってるかもと悩むサイコー。 相談された祖父は、漢の痩せ我マンの話でアドバイス。 この一家はみんな漫画で説教するのね(笑)  ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2010-11-27 21:56

バクマン。 第9話  「後悔と納得」
Excerpt:  モテモテの高木秋人。自分で墓穴を掘るところが面白かったです。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2010-11-27 22:16

『バクマン。』第9話 感想
Excerpt: 石沢を殴って謹慎となったシュージン。 そんなシュージンが人生の岐路に立ちましたwww 2つの後悔。 自分の未熟な画でシュージンの足を引っ張ってるのではないかと悩むサイコー。 そ..
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2010-11-27 22:28

バクマン。 09話『後悔と納得』
Excerpt: シュージンが石沢を殴った翌日。
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-11-27 22:53

バクマン。第9話『後悔と納得』
Excerpt: モテ期と修羅場が同時多発☆ シュージン贔屓気味な自分としてはこの状況をニヤニヤして見てたんだけど 岩瀬と見吉の思い込みっぷりったら凄まじいですなー(笑) バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]下谷智..
Weblog: 風庫〜カゼクラ〜
Tracked: 2010-11-27 23:19

バクマン。 9話「後悔と納得」
Excerpt: やり取りが面白かったなぁ。 バクマン。 10 (ジャンプコミックス)(2010/10/04)小畑 健商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2010-11-28 01:40

バクマン。 第9話 『後悔と納得』 感想
Excerpt: 男には、やせ我慢が必要な時があるものです。バクマン。 第9話 『後悔と納得』 の感想。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2010-11-28 01:47

バクマン。 第9話 感想「後悔と納得」 
Excerpt: バクマン。ですが、高木秋人は生徒を殴って謹慎となります。真城最高は自分の絵が足を引っ張っていると悩み、祖父に相談したりします。 最高は謹慎中の秋人の家に行きますが、ものすごいことになっています。(以..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2010-11-28 17:23

バクマン 第9話 「後悔と納得」 感想
Excerpt: あらすじ 同級生を殴った秋人は、1週間の自宅謹慎処分となった。 「謹慎中ネームに集中できる」と前向きな秋人に対し、自分の実力不足に苛まれていた最高だったが、二三男から「漢の痩せ我マン」..
Weblog: あめいろな空模様
Tracked: 2010-11-28 18:17

バクマン。 第9話「後悔と納得」
Excerpt: 「でも、男の子は少しくらい悪い方が魅力的よね」 一週間の自宅謹慎となったシュージン。サイコーは何を思う?
Weblog: 月の満ち欠け
Tracked: 2010-11-28 20:41

バクマン。 第9話 「後悔と納得」 感想!!
Excerpt: ・バクマン。 第9話 「後悔と納得」 感想!! 今週はシュージンが修羅場の話!! 先週のシュージンのイケメンぶりを見ていたら、モテるのも納得ですね! 「ボクと組んでいたらそい..
Weblog: 昨日はもうこない
Tracked: 2010-12-01 22:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。