記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010年12月28日

2010年統括 〜部門別お気に入りアニメ〜 各賞発表

「隠者のエピタフ」の吉良さん立案の アニ☆ブロ合同企画として
2010年のアニメを振り返った 部門別各賞を発表していきたいと思います。
実は こうした記事を書くのは 初めてであります。
実際に書いてみると 非常に時間がかかりました。どれにしようか、悩みますね。
では 早速ではございますが 各賞の発表をしていきたいと思います。
(現在放送中のアニメ作品は 対象外なので選考に入れておりません)

■ラブストーリー部門
 
 最優秀賞「君に届け」・・・もうこれしか思い浮かびません。
              毎回の様に ポロポロと泣きながら観ていました。

 優秀賞「B型H系」・・・・これは あとからじわじわくる作品。
              放送直後は それ程評価は高くなかったのですが
              今になって 物凄い作品だったのじゃないか?と
              ふと思う時があります。

■ファンタジー部門

 最優秀賞「伝説の勇者の伝説」・・・終盤の展開は訳が分かりませんでしたが
                  結構好きでしたよ、コレ。

 優秀賞「該当作なし」


■コメディ部門

 最優秀賞「探偵オペラミルキィホームズ」・・・この作品は頭ひとつ抜けていました。
                       出過ぎた杭は打たれないを体現したアニメ。 

 優秀賞「WORKING!!」・・・山田の存在は偉大!キャラの掛け合いが面白かった。

■SF部門
 
 最優秀賞「該当作なし」

 優秀賞「あそびにいくヨ!」・・・しいていうならこのアニメがSF要素があったのかな? 


■アクション部門
 
 最優秀賞「アイアンマン」・・・戦闘シーンを観ていて胸が
                アツくなるという点で今年NO1アニメ
               

 優秀賞「ストライクウィッチーズ2」・・・戦闘シーンを観ていて股間が
                     アツくなるという点で今年NO1アニメ 


■お色気部門
 
 最優秀賞「聖痕のクェイサー」・・・おっぱいに対するこだわりもここまでくればアッパレ!
                  ストーリー自体も好きでした、とても楽しめた良作です。

 優秀賞「おおかみかくし」  ・・・エロ哀しい。


■ドラマ部門
 
 最優秀賞「けいおん!!」・・・この作品の感想は毎回非常に力を入れて
                書いていたのを思い出します。
               絶対にこの作品だけは外さない意気込みで書いていました。
               高校生活のキラキラを切り取ったとても素晴らしい作品でした。
               真剣に観ると ストーリーが泣けて仕方が無い作品でもあります。

 優秀賞「デュラララ!!」・・・お話のつくりが面白い、
                続きが気になるストーリー展開は秀逸でした。

特別賞「とある科学の超電磁砲」・・・ストーリーが素晴らしかった。
                   登場人物の描写はピカイチ。
                   ドラマ部門受賞作は高レベルの作品が多いですね。


■癒し部門

 最優秀賞「侵略!イカ娘」・・・イカ娘ちゃんかわいいだわ、
                小さな女の子の成長を見守っている錯覚に陥りました。

 優秀賞「はなまる幼稚園」・・・同じ幼稚園児の息子と一緒に良く見ていたのを思い出します。
                

■アート部門
 
 最優秀賞「けいおん!!」・・・キャラクターの動きが秀逸、
                あの動きをあの5人がしたからこそ
                可愛らしさが引き立ったのだと思います。
                静止画という点よりも モーションが素晴らしすぎる!
                そして背景・モブキャラ等細部にまで拘りを感じられました。

 優秀賞「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」・・・写真と見間違えるかの様な背景の書き込みが凄かったです。
                  また OP画像も拘りが感じられました。

あと個人的に追加した賞ですが OP・ED曲賞です。


◎OP曲部門
 最優秀賞「REALOVE:REALIFE」・・・いちばんうしろの大魔王OP

 優秀賞 「 My Soul,Your Beats!」・・・Angel Beats!OP

◎ED曲部門
 最優秀賞「Passionate Squall」・・・聖痕のクェイサーED

 優秀賞 「No,Thank You!」・・・けいおん!!ED

そして栄えある2010年アニメ大賞最優秀作品は!!
ドラムロール、ダダン!
2011年1月1日 午前0時にUP予定の アニ☆ブロぶろぐ 記事内で発表します。
今回の記事は私の個人的な感想でありますが 他のアニ☆ブロメンバーの意見も気になりますよ。
他にも 左バナーにあるアニ☆ブロのメンバーが 2010年アニメを振り返った記事を
UPする予定なので 是非見てくださいね!

*アニ☆ブロぶろぐのURLは http://animebloger.blog112.fc2.com/ です。
ブックマークに追加して貰えると嬉しいです!
ちなみに私のプロフィール紹介文は 3日かけて考えましたw

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 05:09 | Comment(6) | TrackBack(3) | アニメ感想各年統括記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイアンマンは最高のアニメだったですよね。きらきら
俺に本当のヒーローを再認識させてくれる素晴らしい作品でした。(≧▽≦)
個人的には死んだっぽいですが、インセンがけっこう好きでした。
あと、けいおん!!とデュラララは俺も見てました。
けいおん!!の方は途中から夜起きるのがしんどくなったので飛び飛びですが、それでも楽しめましたし、デュラララは原作を買うほどハマってました。(o^-^o)
Posted by ツケロー at 2010年12月28日 07:01
ツケロ―さん>確かに アイアンマンは素晴らしい作品でしたね!
私も インセン好きですよw

けいおん!!・デュラララは毎回放送が楽しみで仕方がなかった作品です。
今年の作品の中でもトップクラスでした。
大賞を何にするのか、非常に悩みますw

コメントありがとうでしたー♪
Posted by もっちー at 2010年12月28日 07:22
トラックバックありがとうございます、そしてお世話になっております。

記事の方、拝見させていただきました。

君に届け、B型H系等見ていない作品も多いですが、ラブストーリー物としては人気が高いですね。
SF部門はあまり思い浮かばないですよね・・・。私も浮かんだのは強いて言えば「あそびにいくヨ!」でした。
最初見た時は、SFの印象はなかったと記憶しております。

Posted by ren at 2010年12月28日 18:57
renさん>こちらこそ いつもTB等でお世話になっております。

君に届けはお時間があれば 是非観ていただきたい素晴らしい作品でした。
原作も買っちゃいましたよw

SF部門は私も迷いましたねー。
あそびにいくヨ!は作中にSF小説が言及されていたりと 
SF好きな人には堪らない作品だったのかもしれません。

では コメントありがとうございました!
Posted by もっちー at 2010年12月29日 01:17
もっちーさん、こんにちは!
記事拝見しました。
ドラマ部門の、けいおんの高評価は嬉しいですね。
この作品って、ドラマ性については、ブロガーさんの中でもとかくの批判があり、ひそかに心を痛めていたので。
そらのおとしものフォルテ辺りは、分類するならSFなんでしょうか?
あと、B型H系も懐かしいですね〜。
画風がやや古かったけど、私世代にはおなじみの絵でしたし。
Posted by SIGERU at 2010年12月29日 12:49
SIGERUさん>こんにちは!
記事読んで頂き とても嬉しいですよー。
けいおん!!は その様な声が多く聞かれました様に思えます。

そらのおとしものfも言われてみるとそうかもしれませんねー。
B型H系の画風は私には合っていましたw

では コメントありがとうございました!
今年を振り返ると SIGERUさんには とてもお世話になりましたー。
来年も どうぞ宜しくお願い致します!
Posted by もっちー at 2010年12月29日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2010年総括 〜部門別お気に入りアニメ〜 をやりませんか?
Excerpt: 隠者のエピタフの吉良さんが、2010年アニメの総括としてタイトルの企画を立ち上げました 自分はアニ☆ブロぶろぐの企画記事にも参加しますが、一足お先にこちらで先行公開しておきます。 はてさて、どんな..
Weblog: 徒然きーコラム
Tracked: 2010-12-28 20:54

2010年総括 〜部門別お気に入りアニメ〜
Excerpt: 『隠者のエピタフ』様の『2010年総括 〜部門別お気に入りアニメ〜 をやりませんか?』企画に参加させていただこうと思います。
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2010-12-29 08:20

2010年総括 〜部門別お気に入りアニメ〜
Excerpt: 以前告知していた通り2010年のアニメ総括をしたいと思います。 内容は、今年の1月から12月末までに放送が終了したTVアニメについて各部門別に最優秀作品を決めた上で、最後に全て総合した今年を代表..
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2010-12-29 14:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。