記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年01月15日

放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」 感想

素晴らしい! 観ていて涙がホロホロと こぼれてきました。
主人公の二鳥修一くんがインタビューを受けている様な場面から始まるのが良いですね。
そして最後に高槻よしのさんのインタビューで締めるという構成も巧みです。
ドキュメンタリー風に仕上げていて 実在の人物が本当にいるかの様に思われました。
男なのに女性の格好をしたい、女なのに男性の格好をしたいという一風変わった、そして
デリケートな題材をどの様に仕上げているのか?放送前までは期待半分・不安半分でした。
しかし そんな不安は見事に払拭されましたよ。
まず、周りの人間がとても優しいですよね、偏見を持っているのは二鳥くんのお姉さん位で
他の人物は受け入れて認めていた様に思えます。
お姉さんにしても エビフライをお詫びの印に進呈していましたしね。
性同一性障害とも一見取れますが、今回のお話では微妙なところだと思います。
男性なのに心は女性という様には ハッキリとは感じられませんでした。
異性の服装を着る 異性装とも考えられるかもしれませんが 曖昧な事は言わないでおきます。
そして こうした 物語を前にするとジェンダー論などを語りたくなりますが
そんなことを書くのも野暮な感じに思えますね。まあ、語るほど詳しくはありませんがw

また、今回特筆すべきは 映像の素晴らしさですね。
水彩画で描かれている様な淡い色調に心が癒されます、
そして街に出ると途端に光の量が多くなり 街が輝いて見えました。
これは 主人公達が見ている街の風景なのでしょうか?
こんなにも眩しく風景が見れたらいいな、と羨ましくもあります。
そして衝撃の夜中にパンツを乾燥機で乾かす二鳥くんの姿に完全にやられました。
自分が男性だと嫌がおうにも突きつけられる姿にホロリ、素晴らしい幕引きであります。

いやー、これは期待以上の作品ではないでしょうか?
全体的に とてもハイレベルですね。今後の展開にも注目したいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 18:38 | Comment(2) | TrackBack(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいな絵が感動でした。
性がどうとか、ひとくくりにはできないですね。
自分もなよっとしたこんな少年でした。
女装はしてませんでしたが、似たような雰囲気にひきこまれています。
Posted by mkd(ピンポイントplus) at 2011年01月19日 13:01
mkd(ピンポイントplus) さん>コメントありがとうございます!

水彩画の様な淡い繊細なタッチの絵でしたねー。
私もとても綺麗な絵だと思いました。
確かに性がどうとかでくくれる様な作品ではない予感がします。

そうなのですか、あの少年に雰囲気が似ているのですねー。
私は昔から体格がいい方だったので羨ましくもあります。

ではでは ありがとうございました♪
Posted by もっちー at 2011年01月19日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」
Excerpt: めっちゃパステルなファンタジー空間ですね(笑) でも作品にすごくぴったりな映像表現。 アニメだからできる方法です♪  ▼ 放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」  驚きま..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-01-15 19:09

放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜」 【感想】
Excerpt: 「でもちゃんと着なくちゃ。今日から中学生だから…。」 女の子であること。男の子でいること。そして服を着るということ…。この流れの中での修一の心情こそが、本作の本質…並びに真実として語られ..
Weblog: 満天の星空の下で
Tracked: 2011-01-15 19:29

放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜」 感想
Excerpt: ★★★★★★★★★☆(9) 「女の子は、お砂糖とスパイスと素敵なモノで出来ている」 今期観た1話の中では一番惹きこまれました。 カサヰケンイチ監督によりアニメ化された、同じ志村貴子原作の..
Weblog: サボテンロボット
Tracked: 2011-01-15 20:01

放浪息子 #01『おんなのこって なんでできてる?』 感想
Excerpt: とっても綺麗な動画です^^
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-01-15 20:15

放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる?」
Excerpt: 中学校入学。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2011-01-15 21:20

【放浪息子】1話 私の弟がこんな可愛いなわけがない
Excerpt: 放浪息子 #01 おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜 541 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sa..
Weblog: HISASHI'S ver1.34
Tracked: 2011-01-15 22:29

アニメ「放浪息子」 第1話
Excerpt: 「放浪息子」 第1話 さて、何とも微妙なアニメが始まりました。 本作は女装指向の男子「二鳥修一」と男装指向の女子「高槻よしの」、2人の中学生を中心に動いていく群像劇のようですが、一昨年春の「青い花」と..
Weblog: HARIKYU の日記
Tracked: 2011-01-15 22:41

放浪息子〜#1「おんなのこって なんでで...
Excerpt:  中学校に入学した二鳥修一、女の子って?中学生って? 新しい生活にいろいろ考える第一話  新しいクラスで自己紹介。緊張感がある中、ちょっとぴりぴりした展開も? 修一の親...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2011-01-16 08:11

(ニ鳥修一)放浪息子 1話「おんなのこって なんでできてる?」(感想)
Excerpt: 「青い花」に続く志村貴子原作のアニメ化。 繊細すぎる心理描写が徹底的に 積み重なった傑作回でした。 今期のノイタミナ枠は個人的に熱すぎます!! 真剣に見ないと内容的に追いつけません..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2011-01-16 09:12

放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」
Excerpt: 放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」 感想です 女の子になりたい男の子と 男の子になりたい女の子の話
Weblog: きまぐれ☆しろうさぎ
Tracked: 2011-01-16 12:47

放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜」
Excerpt: 独特の絵柄は好き嫌いがわかれるでしょうね。 第1話ということで、軽く感想を。原作未読です。
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2011-01-16 13:06

放浪息子 第1話 「おんなのこって なんでできてる?」 感想
Excerpt: 性同一性障害がテーマなのかと思っていたのですが、ちょっと違うような。 水彩画タッチの作画は、良かったです。 背景画の綺麗さも素晴らしかったですよ。 女の子になりたい男の子・二鳥修一と..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-01-16 13:57

放浪息子 1話
Excerpt: #1 「おんなのこって なにでできてる?」 新作アニメ第10弾になります。 原作未読です。 スミマセン。 最初『放蕩』息子って読んでました。放浪ですよね。 新作アニメをチェックした記..
Weblog: ワタクシノウラガワR
Tracked: 2011-01-16 15:10

放浪息子 第一回 感想
Excerpt: おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜 感動でした
Weblog: 飛び道グブロ具
Tracked: 2011-01-16 15:42

[アニメ]放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜」
Excerpt: ここまで自分の心の琴線に触れた作品に出会えるとは思わなかった。奇跡に近いような出来の作品の素晴らしさに号泣。
Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ
Tracked: 2011-01-16 19:02

放浪息子 第1話「おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜」
Excerpt:  真剣に作ってくれ…真剣に観るから  私の、この作品の、視聴する際の願いです。  最近男の娘ネタが流行っています。  女の子のように可愛かったり、メイド喫茶やら魔法少女やらに経緯でな..
Weblog: アニメを考えるブログ
Tracked: 2011-01-16 21:59

放浪息子 #01 『おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜』 感想
Excerpt:   安易な言葉では語れない。 でも、語らなければいけない気がした。そんな作品― 完璧だった。全てにおいて完璧。非の打ち所がない初回。 多分、この気持ちを表現する言葉を私は持ち合..
Weblog: 隠れオタん家
Tracked: 2011-01-17 08:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。