記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年02月17日

ポケットモンスターベストウイッシュ 第19話「ソムリエ対決!イシズマイVSフタチマル!!」感想

待ってました、2週間ぶりのポケモンベストウイッシュですね!

以下、ネタバレを含む感想となりますので、まだ視聴されていない方は
これ以上読み進めない方が良いかもしれません。

ヒウンシティへ向かう道中、サトシたちの目の前に飛びこんできたのは、
新たにオープンしたフレンドリィショップ!
ワクワクしながら中を見ていると、フロアの奥に行列が出来ていた。
どうやらそこでは、公認ポケモンソムリエがトレーナーとポケモンを
テイスティングしてくれるらしい!
興味津々のサトシがさっそく中へと入っていくと、一人の女の子が待ちかまえていた。
彼女の名はカベルネ。ちゃんと公認のソムリエ資格を持っているという。
そんなカベルネに自慢のポケモンたちを差し出すサトシ。
だが次の瞬間!目を細め、ポケモンずかんを向けたカベルネの口から
耳を疑うような言葉が飛び出した・・・!
                  (公式HPあらすじより)

今回はポケモンソムリエについて説明がありましたね。
今まで私はデントが自分で勝手に自分はポケモンソムリエだ、と言っているものだと
思っていました。しかし、どうやらポケモンソムリエは公式な資格として
存在しているんですね。ABCクラス、更にはSクラスという階級まである
ちゃんとした資格だったとは驚きました。
これは ワインのソムリエとも少し似ていますね、
ワインのソムリエにも階級があったと記憶していますよ。

カベルネも 自分のポケモンの事が大好きだったのに、デントに自分のポケモンに
対して悪く言われたのが頭に来たのですね。
誰でも自分が大切にしているものを悪く言われるのは気持ちが良いはずありません。
自分の好きな気持ちは誰かにとやかく言われたくないものです。
ましてや、旅を共にするポケモン達はトレーナーにとっては
かけがえのない友人やパートナーといったものなのでしょうから
カベルネが頭にきたのは無理がありませんね。
何かを批評する、評価するというのはこうした一面を持っているのだと
私も肝に銘じておきたいです。
色々な作品の感想をこうして書いていますが、出来るだけ良い面に目を向けて
行こうと今回感じました。

また、カベルネが凄いのは デントの言葉に奮起し見返してやろうと
ソムリエの勉強をしてきちんと資格に合格したところですね。
これは カベルネの凄い所ですね、批評をされてそこで落ち込むだけでなく
次のアクションに繋げていました。向上心があって、努力もガッツもあります。
彼女ならいつかはSクラスのソムリエになれるかもしれないですね。
本当のポケモンソムリエとは デントの様にポケモン鑑定を通して
ポケモンとトレーナー自身の成長を促す存在なのかもしれません。
ただ、悪い・良いではなくて ここをこうしたらもっと良いのではないのか?と
アドバイスをするためには キチンとポケモンとトレーナーに対して
向き合わなければならないでしょう。
本当のポケモンソムリエとは アドバイザーの様な存在なのかもしれませんね。

今回は作品を見て感想を書いている自分にとって大変感じ入るものがありました。
キチンと作品を向き合えているのか?理解しようとしているのか?
再度自問しながら 今後も様々な作品に出逢っていけたら嬉しいです。

次回は どうやら新しいポケモンが登場するみたいですね。
いたずらが好きなポケモンの様ですが、どんな個性を持っているのか?
楽しみにしたいと思います。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
この記事へのコメント
いや〜
動くフタチマルは可愛かったですな。
声も良かったし!

感想、フタチマル萌え!!
Posted by 覇崩 at 2011年02月18日 23:20
覇崩さん>コメントありがとうございます!

フタチマル可愛かったですね。
シェルブレードで戦うところも勇ましくて良かったです!

私もフタチマルに萌えながら今回観ていましたw

 ではでは ありがとうございましたー☆
Posted by もっちー at 2011年02月19日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。