記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年03月19日

とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」感想

風斬の優しさに泣いた、科学によって生み出された存在の風斬氷華(ヒューズ=カザキリ)
そして ヴェントが 科学により弟を失ったと思い込んでいる狭量さの対比が面白かったです。
上条さんの説教が 今回は結構長くて私としては嬉しかったですよ。
弟さんの遺志はもうなくなってしまったので正確には分かりませんが
恐らく上条さんの言うとおりなのだと私も思います。
科学への復讐なんてものを 姉であるヴェントに期待したわけではないと思いますよ。
しかし、ヴェントの気持ちも分からないでも無いです。
ヴェントは何かを悪者にしなければ、そう思い込まなければ弟を失った悲しみに
押し潰されてしまいそうだったのでしょうね。
科学が悪い、科学が全ての元凶だとヴェントの中で決めつけてしまっていたのかな。
しかし、上条さんの言うとおり ヴェントの弟は科学への復讐など望んでいなかったはずです。
ただ、大好きなお姉ちゃんが助かるならと自分の命を捧げたのでしょう。

誰かによって生きることが出来ている存在という点では ヴェントも風斬も同じですね。
ヴェントは 弟からの血・風斬は学園都市の能力者達、ですが
それぞれの行動が違うところが面白いです。
(御存じの方も多いと思いますが 風斬は学園都市の能力者が微量に
放出する力のフィールドであるAIM拡散力場が人の形をとったものです)
ヴェントは弟の遺志は科学への復讐であると思い込んで 学園都市を滅ぼそうとしますが
一方 風斬は学園都市を守ろうとしていますね。
しかし、ヴェントあれだけの魔術師になるためには一体どれ位の努力が必要なのでしょうかね。
少なくても 弟と事故にあった際には今の様な魔術は使えなかったと思うのですが…
科学への恨みを原動力にした努力だけで あれほど凄い魔術師にはなれないと思うのですけど
どうなのでしょうか?
いずれにせよ、上条さんの説教でヴェントは弟の望むことに気が付いてくれたのかな?

ヒューズ=カザキリの本質は 全てを包み込む様な優しさなのでしょうね。
学園都市の生徒達により生み出された存在である風斬は 
最初は何で私は生まれてきたのだろうと非常に悩んだかもしれません。
しかし、インデックスや上条さん達との出逢いを通して自分の存在意義を
見出す事が出来たのかもしれません。
「友達」自分を形作るのは友達なのだ、と気持ちが楽になったのかもしれませんね。
そして、友達を守るために 今回も風斬は頑張っていました。
光の鱗粉の様な描写がとても綺麗でしたね。

話は逸れますが とある科学の超電磁砲にもヒューズ=カザキリと
同様の幻想猛獣が登場していました。
こちらも 天使の輪の様なものと翼を小さいですが持っていたと思います。
ただ こちらは1万人、ヒューズ=カザキリは230万人と
元になる能力者の数が桁違いでしたけど。
後の第3次世界大戦の際の ヒューズ=カザキリの活躍は とても感動的でした。
3期なのか4期になるのかは分かりませんが 
是非ともアニメでその場面が見る事が出来たらなぁと思っています。

アックアが いよいよ登場しました!私は彼が大好きなんですよ。
待ってました!と思わず叫びそうになりました、私が思っていたよりアニメでは
結構若い感じで描かれていましたが 彼の渋い所が今後見られたらいいな、なんて思います。

また、祈りは届く、というインデックスの言葉は力強かったです。
御坂美琴との電話でのやりとりも面白かったですね。
普段は 短髪とかいがみ合っているのにこういうイザという時に美琴を頼ったインデックスと
美琴様と呼べ!と言いながらも素直に教えてくれる美琴も可愛いです。
皆の力を集結して 頑張って欲しいなと思います。
今の状態を見ると それぞれがそれぞれの得意分野を活かして頑張っている気がします。
こういうのを見ていると気分が良いですよ。
というわけで 今回も面白かったですねー、次回の放送はいつになるのかな?
楽しみにしておりますよ。

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

とある魔術の禁書目録? 第22話 天罰術式
Excerpt: 第22話のあらすじ 当麻は風斬を救うため、一方通行は打ち止めを救うためそれぞれの敵と対峙する。 吐血しても止まらないヴェントを見て、当麻は彼女が科学を嫌う理由、戦う理由を知る。 一方、能力使..
Weblog: crystal cage
Tracked: 2011-03-19 12:07

「とある魔術の禁書目録II」22話 天罰術式
Excerpt: アクセラレータの電池が1分しか持たないとセリフで説明があったけどそう言っておいてすげぇ長い間戦うのかな?とか思ったらわりとすぐに切れた。でもそれだと戦えないんじゃあ?と思ったらほとんど動けないと.....
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2011-03-19 13:21

とある魔術の禁書目録II #22『天罰術式』 感想
Excerpt: 人間じみた神の右席。
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-03-19 13:34

とある魔術の禁書目録II #22『天罰術式』
Excerpt: 制限時間はあと60秒。残った敵は木原のみ。
Weblog: 本隆侍照久の館
Tracked: 2011-03-19 13:54

[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第22話「天罰術式」
Excerpt: あの四人よりも、美琴とインデックスの仲の良さにだけ目を奪われてしまう。停電でもケータイはつながるんだね、トーマ。
Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ
Tracked: 2011-03-19 15:21

とある魔術の禁書目録? 第22話 「天罰術式」
Excerpt: 「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる」というフレーズがあるように今回はかなり科学と魔術が交差していたように思われます それにしても、一方通行の行動を見ていますと打ち止めを守りたいとい..
Weblog: のんたんのanime大好きブログ
Tracked: 2011-03-19 15:31

とある魔術の禁書目録II 第22話 「天罰術式」 感想
Excerpt: 我を通す者達―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-03-19 16:13

とある魔術の禁書目録U 22話
Excerpt: 逆恨みパワー恐るべし。というわけで、「とある魔術の禁書目録U」22話ノー科学ノー理科の巻。一方さん電池切れ!とりあえずこれで木原神拳は無効になったわけだが、圧倒的劣勢。 ...
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-03-19 22:57

とある魔術の禁書目録?第22話感想
Excerpt: 記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/03/post-dcc8.html
Weblog: うたかたの日々別館
Tracked: 2011-03-19 23:19

とある魔術の禁書目録? 第22話 「天罰術式」
Excerpt: 大門じゃんよ 記事がかなり遅れてしまった・・・ 前回ラストオーダーを助けに来たアクセラレーター 猟犬部隊の木原と対決するが デバイスの電源が切れ、全演算能力を失い倒れるアクセラレーター
Weblog: バカとヲタクと妄想獣
Tracked: 2011-03-20 01:24

とある魔術の禁書目録II #22 天罰術式 レビュー キャプ
Excerpt: おおっ珍しくアバンなしで歌から始まった! 一方通行のチョーカーの能力使用モードの制限時間はあと60秒 自分がもう打ち止めと一緒に歩んでいく光の道に戻れない事が わかっている一方通行はとにかく打ち..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2011-03-20 07:39

とある魔術の禁書目録?#22
Excerpt: 第22話 『天罰術式』 う〜む…今回の“お説教”には、正直“賛同し切れない”かなぁ。 そりゃ、ヴェントさんの逆恨みも問題だとは思うけど 部外者が当事者に、“弟の気持ち代弁”しちゃダメだよね。 ..
Weblog: インチョーのなんとなくブログ風 〜もしくはネットの海で瓶詰地獄〜
Tracked: 2011-03-20 15:15

とある魔術の禁書目録II 第22話 「天罰術式」
Excerpt: 対峙する相手は固まったところで決着迫る、「とある魔術の禁書目録II」の第22話。 AT-Xは放送されましたが地上波では地震特別報道のため休止となるそうです。 残り期間が少ないため2話一挙放送と..
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2011-03-20 19:17

(感想)とある魔術の禁書目録? 第22話「天罰術式」
Excerpt: とある魔術の禁書目録? #22 「天罰術式」 神の右席の一人・ヴェント、どうやら彼女にはローマ正教としてではなく、 一人の人として、姉として科学サイドに恨みがあったようですね・・・
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-03-21 00:55

とある魔術の禁書目録II 第22話 『I天罰術式』 感想
Excerpt: 「科学と魔術が交錯する時」というキャッチフレーズが、ようやく真価を現わしてきました。とある魔術の禁書目録II 第22話 『I天罰術式』 のレビューです。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-03-21 19:49

とある魔術の禁書目録II 第22話  『天罰術式(てんばつじゅつしき)』
Excerpt: 制限時間が60秒しかない一方通行(アクセラレータ)。そんなわずかな時間で木原に対処できるのでしょうか。やはり制限時間がきたから動けなくなってしまいました。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2011-03-24 20:34

とある魔術の禁書目録II 第22話 『天罰術式(てんばつじゅつしき)』
Excerpt: 一方通行VS木原。上条VSヴェント。嘗て戦ったもの同士が互いの顔を知らぬまま同じ目的の為にそれぞれ戦っている。何とも奇妙な状況です。 電池切れ打ち止めを助けに来たものの、木原の対抗策に手も足も出ない一..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-03-26 05:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。