原作を知っているとより感想が書きにくい作品でもありますね。
もう どこに触れても伏線だらけで詳しく書こうとすると
ネタバレになってしまうのが怖いですよ。
禁書の様な作品だと補足説明という感じで感想が書きやすかったのですけど
この作品は小物まで伏線だらけです。
なので 原作を知らないフリしてちょっと書いていきますね。
さてさて、今回は一気に登場人物が増えました。
最初に登場したのは 小林ゆうさんが演じる漆原るかくんでした。
巫女服の似合う男性というのは、ちょっと良いですねー。
見た目も仕草もまんま女の子、更に巫女服を着ているというおまけつきです。
しかし、何故男の子なのに巫女服を着せているのでしょうね。
神社の跡取り息子でも巫女服って着れるものなのでしょうか?
お父さんが 実は男の娘マニアだったらちょっと嫌だなーと思いました。
続きまして 登場したのはミスターブラウン、
そして田村ゆかりさん演じる阿万音鈴羽でした。
ミスターブラウンは 何であんなに筋肉隆々なのか?ブラウン管テレビが
重たいからそれを運ぶのにあの筋肉が必要なのでしょうね。(冗談です
原作の ブラウン管はーと萌えのTシャツが 好きだったのに
IラブCRTって意味不明でありますよ。
元気娘で世間知らずっぽいのが魅力な鈴羽も可愛いですねー。
そして、後藤沙緒里さん演じる桐生萌郁と
桃井はるこさん演じるフェイリスニャンニャン。
桐生萌郁は美人でスタイルも良いけど、少し表情も話し方も暗い感じですね。
何かレトロPCを探していたみたいですけど、一体あのPCを探して
どうしようというのでしょうか?パソコンに詳しい様にも思えないのですけど。
そして、フェイリスですが 彼女はプロのメイドさんだと思いましたよ。
頭の回転が凄く速いですねー、瞬時にお客さんの望む「設定」に合わせることが
出来ている様子でした。世界がヤバい!というケチャップ文字も
何かを感じ取っての言葉なのかもしれません。
一癖も二癖もありそうな人物揃いでしたが、それぞれが何かしらの事情を
抱えていそうな雰囲気が良く出ていました。
そして、電話レンジについては もう少し解説が入らないと
良く分からないですねー。何で電話で レンジの時間入力していたのか。
電話でタイマー設定するから電話レンジなのでしょうかね、素直なネーミングだw
個人的には 牧瀬紅莉栖の講演する際の小難しい理論の描写をカットしないで
描いて欲しかったなーとも感じました。牧瀬紅莉栖がどれだけ天才なのかが
倫太郎のタイムマシン知識のレベルがはっきりと示されていないので
倫太郎と比較するという手法では どれだけ凄いのかがぼやけてしまった気もします。
でも 何となく分かったので尺の問題もあるでしょうし これはこれで
ありかもしれませんけどね。原作が大好きなので、
自分の要望が思わず出てしまいました。
世界線というのはifの世界が平行に存在しているということみたいですねー。
ゲームでいうと分岐点があり選択肢のひとつを選ぶと
その平行に走る可能性の世界線のうちひとつへと入り込むというイメージなのかな?
考えてみると 人間は一日のうちに非常に多くの選択をしていますよね。
このブログの文章を読もうと思ったのも選択肢の一つを選んだということです。
平行して走る世界には読もうと思わなかったifの世界も存在するということですよねー。
考えてみると、現状 自分がいる世界は自分で取捨選択して勝ち取った世界なのです。
環境(世界線)は 誰かのせいではなく 自ら選んだ結果という場合が多いのかもしれませんね。
原因と結果、さらに逆に結果から原因を考えてみるのも面白いです。
そんなことを考えさせられるお話でありました。
さて、今後は今回登場した人物達がどの様に物語により絡んでくるのかを
楽しみにしたいと思います。
いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村
サラリーマン オタク 日記 TOPへ
神社の跡取り息子が巫女服を着られるか?ですけど、理屈としては可能です
神職において巫女という職位や職官はありません(女性が神職に就く事は出来ますが)
職位として存在しないので、公的に定められた正式な巫女の装束はありません(定番はありますが)
各神社が定番から大きく外れないものを採用しており、制服の類に似てます
なので、神社によっては巫女服を採用してなかったりもしますね
神社において巫女服は神に奉仕する者が神主の許可を得て着るもの、と考えるべきかと
職位を得ていれば階位に応じた格好をしなければなりませんが、そうでなければ神主の判断となります
で、るかの場合は可能なはず
一般的には許可しないでしょうけど(笑)
巫女服の件、ほほーぅ、そうだったのですかー。知りませんでしたよ。
神主さんの判断で可能だったとは!
るかが自分から着たいと言ったのかな?
大変参考になりました、教えてくれて嬉しいです!
おかりん「だが男だ!」
私「え?」
おかりん「だが男だ!!」
私「ゑ?」
もっちーさんお疲れ様です。
いやあそういえばるかは男でしたね。キャラプロフィールは確認してたのに、見てる時は完全に失念しており、上記のような状態でした。まあ細かいことは良いんですよ。「かわいいは正義」っていう名台詞もありますしね。
2話終了時点で既に大量の伏線がバラ撒かれてるんですね。私はバナナに対して戦慄を覚えることと、一番上のマヌケな反応しかできていなかった気もします。
最後にお聞きしたいのが、原作ではその辺りの描写があったようですが、おかりんのタイムマシン知識レベルは相当高いのでしょうか?紅莉栖とは激論を交わしたのでしょうが、確かにその辺はよく分からなかったので・・・。
原作をやったおかげで感想が書きにくい状態です。今のところけっこうはしょってはいますがいい出来です。余暇がありましたらぜひとも原作をやってほしいですね。オススメです。やめ時がわからなくなりますよw
るかは見た目は可憐な少女ですが実は男、
しかし 今後のお話で驚くことがあるかもしれませんのでお楽しみに、ある意味男でありことには変わりないのですけど…
おっしゃる通り可愛いは正義なのですw
原作では紅莉栖は相当に高度なタイムマシン理論を説明しておりました、確か11の理論を説明していたような・・・
オカリンとも議論していたと思いますよ。
ではでは いつもコメントありがとうです!
感謝!!
確かに原作をやっていると感想書きにくいですねー。
私も概ね満足な出来だと思っています。
確かに原作はとても面白くて私も徹夜した覚えが…ww
では ありがとうございましたー!