記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年04月23日

魔法少女まどか☆マギカ 第11話・第12話(最終回)感想

想いが連鎖するこの世界は なんて希望に満ち溢れているのだろうか。
誰かがどこかで守ってくれている、そう思うだけで強くなれる気がします。
当たり前ですが 過去に誰かが頑張ってくれたからこそ、今の自分達の生活があるんですよね。
その想いのバトンを受け継いで、私達は生きています。
今度は、私たちがその想いを受け継いで
次世代の生まれ来る人間の為に頑張らなければならないと強く感じさせられたお話でした。
また、まどかのリボンがほむらに受け継がれるというのが素晴らしいです。
リボンは まどか自身を意味する 自分の象徴なのでしょうね。
このリボンで自分を感じていて欲しい、あなたは一人じゃないよ、ということを
まどかがほむらに伝えた優しさに溢れる とても良いシーンがありました。
また、まどかのリボンは∞の形(蝶々結び)で結ばれていたのも
この物質世界から精神世界(?)∞世界で生きることになることを象徴していた様に思えます。
(また、様々な絶望や犯罪が無くなれば良いという着用者の願いが込められた
リボン運動 アウェアネスリボンをちょっと思い出したりしました)

またワルプルギスの夜の魔女は何故逆さになって飛んでいたのか?
タロットカードの逆さに吊された男が象徴する 試練を乗り越え更なる高みへと飛躍すること、
そして数字でいうと12、などから 逆さにする演出にしたのかな?とも思いました。
ワルプルギスの夜には 12の数字を示す時計の中にある 歯車みたいなのもありましたし、
更に カードの意味する水を 洋服の青色で表現していた様にも思えます。
なんて 変な妄想をしてみるのも楽しいですね。

また、この結末は 奇蹟が生み出したという点が面白く、そして感じ入る所でした。
繰り返し繰り返しほむらが時間を遡行していくうちに まどかが強くなっていく偶然。
そして、まどかだけが強くなるという不思議、図らずもほむらのまどかを助けたいという
想いは徐々にまどか自身を強くするということに繋がりました。
最初から まどかが強くなって、ほむらがいなくても大丈夫とならないのが面白いです。
ほむらの守られる存在から守る存在になりたいという願いが、形は違えども
まどかに受け継がれるのが 更に素晴らしい、想いのループがここで見られます。
そして 受け継がれたまどかの想いが再びほむらへと受け継がれていました。
正にリボンが繋ぐ ∞の形ですね!

有史以前から、インキュベーターから力を得て 少女の無垢な願いは歴史を変えてきた。
魔法少女達の願いは叶えられましたが、願いを叶えた後の絶望が魔法少女達を襲います。
願いを叶えた後は、魔女になるまで戦い続けるしかないという自己矛盾。
自分が願った現実を自分で壊してしまうかもしれないという絶望に襲われます。
それを救ったのが、まどかの願いということなのでしょう。
過去と未来に渡り魔法少女が魔女化する前に成仏させてあげるという神になりました。
穢れを吸い取り、魔法少女自身であるソウルジェムごとまどかは浄化したのでしょうね。
これは 他の魔法少女にとってどれだけ救われることかを考えると
魔法少女達の想いとまどかの想いに涙が出てきます。
そして、驚いたのは 魔女の代わりに魔獣が発生する世界が描かれていたことです。
まどかにより魔女は生まれなくなりましたが 魔獣は魔法少女でなく魔法少年から
生まれたものだったりするのかな?何て思いましたよ。
希望があれば絶望も存在しなければならないのでししょうか、陰陽の様な感じですね。

今回 まどかが決意をし 少女から大人になる描写がとても良かったです。
それを 象徴的する描写として 水滴がありました。
これは、言うまでも無く涙を意味していたのでしょうね。
大人になるということは、誰かのためにどれだけ涙を流したかということなのかもしれません。
また、優しい嘘、母親への嘘、これも大人への成長の象徴をしていました。
こうして 少女は 突然大人の女性へと変身していくのですね。
さやかの好きな人が自分のものにならなくても その人が幸せならそれが自分にとっても
嬉しいという言葉には感動しました、こうして大人になっていくんだなぁ。

最後まで とても楽しく視聴することが出来ました。本当に面白い作品でした!
こうして最後話まで見終わると 愚直なまでに
魔法少女にふさわしいテーマを描いてくれたことが
分かります、誰かを守りたい、幸せでいて欲しい。
その願いを叶える過程で少女は大人へと変身していきました。
母性が花開くその様は とても美しいものでありますね。
素晴らしい作品でした、そして深く考えさせられる作品でもありました。
最後まで感想を読んで頂いた皆様ありがとうございました、
また制作に関わられたスタッフの皆様 素晴らしい作品をありがとうございました!!

いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

サラリーマン オタク 日記 TOPへ


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
この記事へのコメント
もっち-さんお疲れ様です。

まどかが願ったこと、それは決して我々も予想はしていなかったことではありませんでしたが、とても大きな代償が伴いましたね。悲しくないといえば嘘ですが、まどかが確固たる信念を持ち、自分の全てを懸けて願ったことですから、そこはしっかりと受け止めようと思います。

ほむらは本当に良い子でしたね。まどかはああいうことになりましたが、まどかのことを忘れずに、戦い続けるほむらがとても頼もしく見えました。

あとマミさんや杏子が元気だったのも嬉しかったですが、個人的にさやかは何だか報われていない気てなりません。本人は納得していましたが、いまいち釈然とはしませんでした。むしろ仁美の存在が一番納得できないんですがね。う〜ん、はっきりしないことを書いてスミマセン。

本当この作品は面白かったですね。個人的にはここで終わってしまうのは、凄い勿体無い気がします。OVAとかになって欲しいですね。その時はまどか・さやか・マミさん・杏子・ほむらの五人が揃って敵と戦う王道的な話も見てみたいです。もっち-さんはいかがですか?

それでは失礼します。
Posted by 常連T at 2011年04月27日 20:42
常連Tさん>いつもコメントありがとうございます!励みになります!

まどかの願っていたことは、確かにある程度予想できましたが、あの決意は凄いと思いました、私もしっかりと受け止めたいと思います。

ほむらが良い子過ぎて少し泣けてきました。
まどかを守る為とは言えまどか同様に凄い信念でしたね。
仁美にも もう少し救われる結末があったらと私も思いましたよ。

私も常連Tさんと同様に外伝の様な感じで5人が揃って敵と戦うお話が見たいな、と少し思っていましたw
いつか、そんなお話がどこかで見れたら良いなーなんて思います。

ではでは いつもありがとうございますー☆
Posted by もっちー at 2011年04月29日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

魔法少女まどか★マギカ 第10話・第11話・第12話
Excerpt: 魔法少女まどか★マギカ 第10話・第11話・第12話 感想です 第10話 「もう誰にも頼らない」 第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話 「わたしの、最高の友達」
Weblog: きまぐれ☆しろうさぎ
Tracked: 2011-04-23 12:19

魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話)「 わたしの、最高の友達」
Excerpt: まどかとほむらはずっと一緒に歩んでいく。
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2011-04-23 12:45

魔法少女まどか★マギカ:11話・12話感想&総括
Excerpt: 魔法少女まどか★マギカの感想です。 ありがとう、まどか★マギカ。
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2011-04-23 12:52

魔法少女まどか☆マギカ 11話『最後に残った道しるべ』 感想
Excerpt: 久しぶりのキュゥべえさん(´・ω・`)
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-04-23 12:53

魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想
Excerpt: まどかはやっぱり主人公(´・ω・`)
Weblog: てるてる天使
Tracked: 2011-04-23 12:54

魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD](2011/05/25)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2011-04-23 12:59

第11話『最後に残った道しるべ』&第12話『わたしの、最高の友達』
Excerpt: 本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 「さぁ、鹿目まどか。その魂を代価にして、君は何を願う──────?」 『まど☆マギ』ついに完結…! もう、「ヤバい」って..
Weblog: 冴えないティータイム
Tracked: 2011-04-23 13:08

魔法少女まどか☆マギカ  11 12話 (最終回) ・・・・(◕‿‿◕)
Excerpt: 交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ 最終回を迎えるまで本当に長かったですね! 震災とか色々あったけどちゃんと放送してくれてありがとうございます。...
Weblog: KAZUの暮らし
Tracked: 2011-04-23 13:16

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(追記済)
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」です。 ということで、最
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2011-04-23 13:25

魔法少女まどか☆マギカ  第11話「最後に残った道しるべ」
Excerpt: 第11話「最後に残った道しるべ」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-04-23 13:31

魔法少女まどか☆マギカ  第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」
Excerpt: 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-04-23 13:32

魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回)
Excerpt: ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で...
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2011-04-23 13:45

魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終)
Excerpt: 物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 さすがに抑えきれず長文になってしまった・・・ ..
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2011-04-23 13:49

魔法少女まどか★マギカ 最終回 #12 『わたしの、最高の友達』 感想
Excerpt:   全てを犠牲にしてでもあなたたちを救うという大いなる願いは “みんな” の心に響き、願いを叶え、全てを凌駕する。だから― この作品にここまで心を揺さぶられてしまうとは当初、全く..
Weblog: 隠れオタん家
Tracked: 2011-04-23 13:54

魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」
Excerpt:  なんと言ったらいいのでしょう。よくわからない展開ですね。後半は面白かったですけど。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-04-23 14:01

魔法少女まどか☆マギカ 11話 「最後に残った道しるべ」(アニメ感想)
Excerpt: 待ちに待った11話。 たぶん最終話もすぐ観るんだろうけれど、感想は分割しよう。 最終回後にコロッと印象が変わっていたらおもしろいな。 ついにまどかの魔力の大きさの秘密が明らかになりました。 ..
Weblog: アルベロの雑木林
Tracked: 2011-04-23 14:04

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」
Weblog: SOLILOQUY別館
Tracked: 2011-04-23 14:46

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」レビュー・感想
Excerpt: 「・・・ずっと気付けなくてごめんね。・・・今の私になったから本当のあなたを知ることが出来た、私にはこんなにも大切な友達がいてくれたんだって。だから嬉しいよ、ほむらちゃ ...
Weblog: ヲタブロ
Tracked: 2011-04-23 14:56

魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話 「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」 感想
Excerpt: 交わした約束、忘れないよ―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2011-04-23 15:35

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終)
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終) 感想 第11話、第12話のあらすじ ついにワルプルギスの夜がやってくる・・・ まどかを救うために何度も時間を越えたほむら。最後まで1人..
Weblog: crystal cage
Tracked: 2011-04-23 15:58

魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 感想
Excerpt: 「ほむらちゃんごめんね、私魔法少女になる。」 全てを受け入れたまどかは叶えたい願いを見つけ魔法少女になることを決断する。 魔法少女まどか★マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」感想は..
Weblog: あめいろな空模様
Tracked: 2011-04-23 16:14

魔法少女まどか☆マギカ 12話 「わたしの、最高の友達」(アニメ感想)
Excerpt: ついに最終回 まどかの願いは「魔女が生まれないようにして」でした。 これは少し予想外でした。 私の予想は「魔法少女なんてなかったことにして」でしたから。 そうすれば、魔女が生まれることもな..
Weblog: アルベロの雑木林
Tracked: 2011-04-23 16:20

魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」
Excerpt: これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすること..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-04-23 17:49

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高のともだち」
Excerpt: リボンズ「リジェネ、夕日に向かって走れ!」 リジェネ「なんでだよ、僕マラソン得意じゃないんだぞ」 リボンズ「まどかに追悼..
Weblog: 夢幻の時回廊
Tracked: 2011-04-23 18:14

魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想
Excerpt: 時空を超えた○○○○○○○。 魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想です。 トップではネタバレしたくないので伏せ字にしました..
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-04-23 18:33

【魔法少女まどか☆マギカ 第十二話(最終話) わたしの、最高の友達 感想】
Excerpt: いやー凄い最終回でしたね!!! 捉え方次第で評価の分かれるギアスのような終わり方でしたが、個人的には大満足ですよ。 最後のほむらとQBの光景には目を丸くしましたが(笑) これ主人公は..
Weblog: ようちゃん!!
Tracked: 2011-04-23 18:54

魔法少女まどか☆マギカ 第11話・12話感想
Excerpt: とうとうやってきた最終回。 一ヶ月、早く見たいような結末を知りたくないような、複雑な思いで待っていたよ・・・。 【27%OFF】[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 6(完全生産限定..
Weblog: 物書きチャリダー日記
Tracked: 2011-04-23 20:00

魔法少女まどか★マギカ第11話・12話(最終話)感想
Excerpt: #11「最後に残った道しるべ」#12「わたしの、最高の友達」 おわった、なにもか
Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
Tracked: 2011-04-23 20:13

[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)
Excerpt: ベストフレンド。お互いにベストフレンドであることは永遠に変わらない感情として、心の中で息づいているのかも知れない…。
Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ
Tracked: 2011-04-23 20:13

【まどか★マギカ】最終話 最後の最後でまどかが活躍して満足
Excerpt: 魔法少女まどか★マギカ #10 もう誰にも頼らない #11 最後に残った道しるべ #12 わたしの、最高の友達 94 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] ..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-04-23 21:24

魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」
Excerpt: 新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第12話 「わたしの、最高の友達」の感想です! ほむほむ可愛すぎ!本当に最高な作品でした!
Weblog: Z-in脳内妄想
Tracked: 2011-04-23 21:26

魔法少女まどか☆マギカ 総評
Excerpt: 1ヶ月の中断期間を経て、ついに『まどか☆マギカ』が最終話を迎えました。 私はこれまで『まどか☆マギカ』では各回ごとの感想記事は書いていなかったのですが、今年一番の話題作であろう作品に対して何も書かな..
Weblog: 無常の流れ 新館
Tracked: 2011-04-23 22:05

魔法少女まどか☆マギカ 最終回 感想
Excerpt:  魔法少女まどか☆マギカ  第11・12話  『最後に残った道しるべ』  『わたしの、最高の友達』  最終回 感想  次のページへ
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2011-04-23 22:18

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ」 感想
Excerpt: ほむらがまどかを助ける為に頑張ってきた結果の因果律……。 切ないよ……。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-04-23 22:31

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 感想
Excerpt: 面白かったというか切なかったというか。 ほむらとまどかの絆の力、しっかりと見させてもらいました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 ..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2011-04-23 22:31

『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想
Excerpt: むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ほむらが時間を繰り返すごとにまどかの力が跳ね上がっていくというのは実に面白い設定だなぁと。 そんなまどかが叶えた願いがとんでもないものでしたね。..
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-04-23 23:31

(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」 叶った希望の結末は絶望からの脱却であり、矛盾しますが希望の喪失でも ありましたね。二人の結末を幸か不幸かの二択ではこれは判断で..
Weblog: aniパンダの部屋
Tracked: 2011-04-24 00:25

魔法少女まどか☆マギカ〜第12話「わたしの...
Excerpt:  普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかにふりかかる希望と絶望。 自らの願いとともに魂をささげて魔法少女の契約を結ぶのか、最終回12話目 まどかを守るために時空を超え...
Weblog: ピンポイントplus
Tracked: 2011-04-24 00:32

魔法少女まどか☆マギカ 11話&12話「最後に残った道しるべ/わたしの、最高の友達」
Excerpt: いろいろと凄すぎて言葉に出来ないよ・・・ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/04/27)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2011-04-24 01:04

魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終話)感想
Excerpt: 2011年3月11日  あの東日本大地震で休止になった10話〜12話が一挙放送になりました。 10話はなんとか公式の動画配信で観ることが出来ましたが 放送未定となった11・12話の地上波放送は全..
Weblog: ORCAの雑記帳
Tracked: 2011-04-24 01:40

魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話
Excerpt: 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2011-04-24 01:59

まどかとほむらの関係に見る「善意と自己犠牲の相互作用」-魔法少女まどか☆マギカ10・11・12話感想
Excerpt: 10話「もう誰にも頼らない」11話「最後に残った道しるべ」12話(最終回)「わたしの、最高の友達」が一挙放送されました。遊戯王5D'sと同じく、最終話とその前の話が連続放送というの ...
Weblog: Ninomyの私邸
Tracked: 2011-04-24 06:48

魔法少女まどか★マギカ 最終話(第12話)「わたしの、最高の友達」の感想
Excerpt:  ワルプルギスの夜に敗れ、絶望に打ちひしがれ、今まさに魔女に堕ちようとしていたほむら。ほむほむ、もうダメなのか、ほむほむのやってきたことって、結局…。そんなほむほむの前にまどかが現れて、彼女はこういっ..
Weblog: もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記)
Tracked: 2011-04-24 08:10

魔法少女まどか☆マギカ 11話
Excerpt: 明日、信じて。 というわけで、 「魔法少女まどか☆マギカ」11話 バトンタッチの巻。 違う時間を生きる少女の抱擁。 強く抱きしめるほどに、彼女の全身から孤独と哀しみがあふれてくる..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-04-24 16:05

魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終回)
Excerpt: リボンと弓矢が、二人の絆。 というわけで、 「魔法少女まどか☆マギカ」12話(最終回) 少女よ希望となれの巻。 全ての因果を肩代わり。 断ち切るのではなく、引き受けるという結論に..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-04-24 16:06

魔法少女まどかマギカ第12話(最終回)『わたしの、最高の友達』 の感想レビュー
Excerpt: 『だって、魔法少女はさ。夢や希望を叶えるんだから…。それまで、ほんのちょっとお別れだね。』 いよいよ最終回!ということでリアルタイム視聴組が固唾を呑んで見守る中、物語に結末が訪れる回でした。 しかし..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2011-04-24 20:48

魔法少女まどか☆マギカ 〜12話(最終回)
Excerpt: 〜最終話 『わたしの、最高の友だち」 3話途中からずっと溜めていたこの作品ですが、最終話までのまとめて放送を機に、一期に見ました。疲れました… 「この国では、成長途中の女性のことを『少..
Weblog: ワタクシノウラガワR
Tracked: 2011-04-28 18:14

魔法少女まどか★マギカ 第11話 『最後に残った道しるべ』&第12話(終) 『わたしの、最高の友達』
Excerpt: 長らく放送延期になっていた「魔法少女まどか★マギカ」の第11&12話(終)が一挙放送。今期一番楽しみにしていたアニメが最後まで延期されただけに、期待も高まります。 なぜ「まどか」だけ延期が長かったのか..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-05-05 20:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。