私が思うに販売戦略から手を付けてみたらどうかな、と思いました。
受注のシステムとユーザーの囲い込み、更に宣伝方法について
完全に素人考えですが ちょっと書いてみたいと思います。
私は1年の約半分近く ホテルや旅館で過ごしていますが
利用する側にとってみたら どうしても予約がしやすい所に目が行ってしまいます。
多くの旅館やホテルの中から、選んでもらうにはまずインターネットでの
受注システムを構築したら良いかもしれません、これはもしかしたら
既にやっているかもしれませんが・・・HPや料金プランなど分かり易いのが良いですね。
また、メルマガの配信とかも良いかもしれませんね。
私の所には とあるホテルから、定期的に季節ごとの観光やその土地での出来事が
分かり易く書かれたメルマガが配信されてきます。
この様に定期的にフォローしてくれると、記憶に残ります。
仕事でその土地に行った際には思わずそのホテルを選んでしまうんですよね。
そういった、ユーザーのフォローも大切かもしれません。
そのホテルでは 宿泊の際に書く台帳に
メールアドレス記入欄があった様な覚えがありますよ。
また、どうやら喜翆荘はユーザーの情報管理が杜撰である様な描写がありましたが
お客さん毎の好みや喜ばれた事、ちょっとしたやり取りをデータ管理して
置くと良いかもしれませんね。以前宿泊された際の事を、会話の中に取り入れる、
また、喜ばれたサービスを再度提供するなどしたら良いのではないでしょうか?
お客様はいつでも自分は特別だと 思いたいものですからね。
また、お客様は斬新なことを旅館に求めているのでは無いと思います。
お客さんは ホッとしたい、安心したい 癒されたいのではないでしょうか?
喜翆荘には美人の仲居さんが揃っています。これは喜翆荘の大きな魅力ですよね。
しかし、その仲居さんが派手な格好をしていても余り嬉しくありません。
美人の仲居さんが楚々として働く姿を観たいのであります。
これは緒花ちゃんの頑張り処ですね。
今回 緒花が給料を貰って こんなにあると驚いていましたが
私の若い頃の姿と少し被って微笑ましくなりました。
確か、残業や休日出勤もあり驚く位の金額が給料明細に書かれていました。
思わず、上司にこんなに貰うのは申し訳ないのですが どうしたら良いでしょう?と
相談しにいったのを思い出しましたよ。
こんなことを言ってきた奴は初めてだ、その分しっかり働けよと
笑いながら 上司に背中を叩いて貰ったのは 今でも良い思い出です。
あと、気になったのは徹さんの態度、あれは緒花が気になるということですよね。
前回の引き留め騒動で徹さんの心に余程響いたと見えますw
これは 恋愛絡みでもひと騒動起こりそう?
そんな徹さんの態度を敏感に察している民子が可愛いです、恋する女の子ですねー。
また、今回は女将さんは無口だけれども 誰よりも喜翆荘の事を考えていることが
伝わってきましたよ。心温まる良いお話でありました。
特に お客さんとの会話のシーンは 良かったですねー。
働いている人間にとっての何よりのご褒美は お客様からの感謝の言葉かもしれませんね。
さて、次回は 何やらまたひと騒動ありそうな予感、それは一体何なのか?楽しみです!
いつも応援ありがとうございます♪
拍手代わりに ポチッ!としてくれると ヤル気が出ます♪

にほんブログ村
サラリーマン オタク 日記 TOP