記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年06月09日

STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」感想

ゼリー美味しそう♪と思った私は変なのだろうな。
お前を見ているぞ、という謎の文面のメールと共に送られてきたのが
ゼリーの画像でしたね。送り主は一体誰なのでしょう?少し考えてみました。
ゼリーといえば、ゼリーマンズレポートが連想されますよね。
ゼリーマンズレポートの事を知っている相手にしかその怖さが分からない画像です。
レポートの内容を知らない人間に送り付けたら、なんだ?ゼリー美味しそうだなー
そんなにゼリーを見つめてどうしたのだ、この人?と誤送信メール扱い、削除してお終い。
ラボメンメンバーのいたずら?それともセルン?
この2つしか普通に考えたら ありえないと思います。
更に、ラボメンメンバーなら送信元から誰からのいたずらかが分かるはず。
ダルの手の込んだいたずらで、送信元を隠してという線も残りますが
ダルがワザワザそんなことをする様な人物には思えません。
よって、あのメールを送信したのはセルン関係者でしょうね。
メールを受け取り、凄くビクビクしているおかりんが気の毒でありました。
ハッキングがバレたのかな?
ダルは恐らく、セルンへの侵入がバレていないと言い張るでしょうけど
本当にそうなのかな?(バレたと思ったらおかりんに報告しているでしょうから)
問題は何故おかりんのメールアドレスを知っていたのか?
ラボメンメンバーの中にセルンの関係者がいるのかもしれませんね。
または、タイムマシンに関するメールをラボメンの間で送っていたので
電話会社の過去ログからバレたのか?
しかし、膨大な数のメール送信記録を漁るなんていう気の遠くなる作業をするとは
とてもじゃないけど考えられません。
それに日本の携帯メール内容の閲覧権限が、セルンにあるとは思えませんし。
こうして、脅迫メールをしてくるということは何らかの動きがセルン側から
あるかもしれませんね。しかし わざわざ、こうして事前告知する必要も無いので
実際には警告程度なのかな?
結論としては、おかりんの事がこれ以上タイムマシン実験を続けて
後戻り出来ない所まで行ってほしくない人物が送ったのだと思います。
考えられるのは、1位 鈴羽 2位 萌郁かなぁ。
全然違っていたらすみません!

また、鈴羽の父親は誰なのか?気になりますねー。
鈴羽はジョンタイターであることは 以前の感想で書いたかもしれませんが
ほぼ間違いが無い気がします。未来人である鈴羽は、これから生まれて来る存在。
すると、おかりんか ダルか るか子の子供の可能性が高い気もします。
(まだ登場していない人物の可能性があるかもしれませんけど)
タイムマシンオフ会に参加すると父親に逢えるという鈴羽の言葉。
オフ会に参加しようとしていたダル、この2つを組み合わせたら
鈴羽の父親はダルという線が一番しっくりときます。
しかし、鈴羽はダルの事を父親だと認識していない様子。
顔を知らない、知っていても同一人物だとは思えない程
未来のダルは体型が違うなどが考えられますが、どうなのでしょうね?
実はダルは痩せたら 超イケメンに違いないと思っているんですけどね。
もし、仮にそうだとしたらブラウン管大好きのごつい親父さんと同様に娘は
可愛いけど親父はごついという同様の組合せですね。
ところで、ダルの嫁は一体誰なんだ?そっちの方が気になります。
フェイリスだったら念願叶ってという形になりますが、どうなんだろう?
意外とまゆしぃ、もしくはその友達というのもありかな?
(まゆしぃは無いか・・・)
ダルと話が合うとなるとサブカル知識が豊富な人となりそうですね。

あと気になるのはDメールを送られた人が何故素直にその文面を実行しようと
するのか?なのですが Dメールには何か強制力が働くのでしょうか?
私なら、野菜食べろとかロト6買えとか送られてきても真に受けませんけど。
どうして、こんなにも素直に野菜食べたり、知り合いにロト6を買いに行って
貰ったりするんでしょうね。不思議でなりません。

今回も いつもながら 続きが気になる終わり方でしたね。
消えたタイムマシンの謎や色々と気になる事が増えてきました。
後に明かされるであろう伏線や秘密にドキドキです!

サラリーマン オタク 日記 TOP


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(14) | Steins;Gate 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュタゲは色々と考えるのが楽しいですね。

Dメールの効力はかなり気になりますね。特にるかみたいに迷信をポケベルに送信してその通りになったりし所から送り主の願う世界へと変換されるのでしょうかね?まゆりとの回想で岡部が熱にうなされた際にDメールを送った時と似たような感覚だったと言っていたので携帯電話のような端末と送りたい端末を通して送り主の望む事をその世界に引き起こしてしまうと考えています。

あとはフェイリスやバイト戦士関連でもDメールを送ったのでシャイニングフィンガーがどういう風になるのか気になりますね。

それにしてもバイト戦士のお父さんは一体誰なのでしょうね?バイト戦士がクリスを嫌う理由と何か関係がありそうですが、そこから父親を断定するのが難しいですね。個人的に雇い主の裕吾が怪しいと思っています。上に岡部達を置いたり、バイト戦士を雇ったりしていますからね。


あともしよろしければ私の”バルタン星爆発につき現在放浪中”ともっちーさんの”サラリーマン オタク日記”で相互リンクをしませんでしょうか?
Posted by 第4のペロリンガ at 2011年06月11日 00:12
>私なら、野菜食べろとかロト6買えとか送られてきても真に受けませんけど

ルカ子の母親はそもそもルカ子の親だからこその素直さで実行したわけで。
ロト6の方も用心深そうに見えて意外と素直なオカリンだからこそ信じちゃったわけです。つまり「信用しやすい人物向けのメール」という前提条件が備わってのDメールの成功率なので信用しにくい人物には最初から送ろうとはしないでしょうしオカリン達もそこは分かってると思いますよ。
(クリスで実験しようとしなかったのはその為だと思われます)
Posted by ジンガ at 2011年06月11日 14:49
第4のペロリンガさん>コメントありがとうございます!
なかなか興味深いDメールの解釈ですねー。
なるほど雇い主ですか、実は2児のパパだったということになりそうですね。
鈴羽パパに関しては、今後の展開を楽しみにしておきます。

また、相互リンクのお誘いありがとうございます!喜んでお受けいたします。
こちらからリンクさせて頂きました。

では、ありがとうございました!
Posted by もっちー at 2011年06月11日 17:39
ジンガさん>コメントありがとうございます!

なるほど、ルカ子の素直さは母親譲りなのかもしれませんね。
そういえば、ルカ子の母親も今後登場するのかな?きっと美人なのでしょうね。
信用しやすい人物にDメールを送るというのは理にかなっていますね。

では、ありがとうございましたー!
Posted by もっちー at 2011年06月11日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」
Excerpt: 見知らぬ街にと変貌した秋葉原! フェイリスのDメール1通で萌えが消えてしまうとは恐るべしですね(^^; 世界線が変わっても フェイリスとは知り合っていたりとある程度の共通点は残るみたいですね。 ...
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-06-09 22:24

【Steins;Gate(シュタインズゲート) 第十話 相生のホメオスタシス -Chaos Theory Homeostasis- 感想】
Excerpt: いやー監視されてるってホント怖いですね。 あのシーン見ていたら寒気がしてきてちょっと本気でビビったわー しかも赤のゼリー状の画像まであってあれはもう頭から離れないよw まゆしぃの流れ..
Weblog: ようちゃん!!
Tracked: 2011-06-09 22:28

STEINS;GATE 10話
Excerpt: そのつながりを失わぬために。 というわけで、 「STEINS;GATE」10話 さよならキャンセルの巻。 傷心を利用してやる。 オカリン、いい奴だなー。 厨二言動は照れ隠し。こ..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-06-09 22:51

Steins;Gate シュタインズゲート 第10話 「相生のホメオスタシス」 感想
Excerpt: 鳳凰院凶真はラボメンのためなら何でもやる男なのだ、フゥーハハハ! 「Steins;Gate」公式サイトはこちら! →http://steinsgate.tv/index.html ..
Weblog: crystal cage
Tracked: 2011-06-09 22:52

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第10話 感想「相生のホメオスタシス」
Excerpt: Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、アキバに萌え文化を導入した黒幕、フェイリスニャンニャンの過去メールにより、秋葉原の街は一変してしまいます。その違いに気づいているのは時をかける記憶..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-06-09 22:59

STEINS;GATE 第10話「相生のホメオスタシス」
Excerpt: STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]今回の世界線の移動は成功? 10話に差し掛かりましたので、個人ルートも深く掘り下げ始めました。
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2011-06-09 23:16

Steins;Gate:10話感想
Excerpt: Steins;Gateの感想です。 今週は日常回&伏線回
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2011-06-09 23:28

Steins;Gate 第10話
Excerpt: アニメ Steins;Gate 第10話  視聴完了
Weblog: 俺の人生がアニメばかり見ているはずがない
Tracked: 2011-06-10 00:46

Steins;Gate 第10話 「相生のホメオスタシス」
Excerpt: 「Steins;Gate」  第10話 「貧乳は正義!」 いや、違った。 「相生のホメオスタシス」 っていうか、「まゆしぃ」、君が言うのはどうかと思うゾ・・・。 祝! ルカ君..
Weblog: アニメとゲームと情報局!
Tracked: 2011-06-10 03:23

Steins;Gate 第10話「相生のホメオスタシス」
Excerpt: STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)(2010/08/20)海羽 超史郎商品詳細を見る  秋葉原がオタク街でなくなれば、日本はどうな..
Weblog: 破滅の闇日記
Tracked: 2011-06-10 12:54

STEINS;GATE 第10話 感想
Excerpt:  STEINS;GATE  第10話 『相生のホメオスタシス』 感想  次のページへ
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2011-06-10 17:38

STEINS;GATE 10話 「相生のホメオスタシス」(アニメ感想)
Excerpt: 【あらすじ】 フェイリスが送ったDメールによって、秋葉原の街から「萌え」が消え去ってしまった。しかし、メイクイーン+ニャン2がなくなっていても、岡部たちはフェイリスと知り合っており、彼らの人間関係...
Weblog: アルベロの雑木林
Tracked: 2011-06-11 12:18

STEINS;GATE第10話感想
Excerpt: #10「相生のホメオスタシス」 簡易感想です。 「お前を見ているぞ」誰?桐生萌郁
Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
Tracked: 2011-06-12 15:36

「Steins;Gate」10話の感想
Excerpt: 「Steins;Gate」10話、観ました。Dメールのせいでアキバから萌えが消え、ルカが正真正銘の女の子になっていたことにショックを隠せないオカリン。そんなオカリンを、鈴羽がサイクリングに誘う。そして..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2011-06-29 22:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。