記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年08月02日

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」感想

本当の自分はどこにいるのだろう?どの自分も本当の自分、環境により変化する自分も
受け入れて行きたいものだなぁと思いました。
いつでもどこでも態度が同じという人は、中々いないんじゃないでしょうか?
人間は その場、その場で与えられた・演じるべき役割をこなしている気がします。
家の中での菜子は良き姉を演じ、喜翆荘での菜子は良き仲居を演じようとしていました。
今回面白いのが、菜子は今回 家族・友達・同僚と集団での行動ばかりでしたね。
その集団において 自分がすべきことを 菜子が しっかりとこなしているというのが
分かり易く描かれていた様に思います。
きっと、家族と一緒の時の菜子は演じてきた時間が長いので これが本当の自分と
思い込んでしまっているのかもしれませんね。
そして面白い点がもうひとつ、蓮さんや緒花に対して思わず本音を口にしていました。
喜翆荘の同僚と家族の境目が薄くなってきている、喜翆荘を自分の心地よい居場所=家と
同じように感じ始めている菜子の姿が見て取れました。

菜子の両親が教育論を唱えていましたが、期待されると、という所が今回のお話の
ポイントの一つだった様に思います。
菜子は真面目なので 期待に応えられなかったらどうしようと思いがちなのでしょうね。
期待されている受け答え、期待されているクラスメイトとしての行動と
こうあるべき、という思いが強いのかもしれません。
そのギャップに悩んでしまっているのかな?もっと 気楽に行こうよ、菜子ちゃんと
応援したくなりました。
そうは言っても 当の本人は悩んじゃうのでしょうけど。
私も 菜子と同じようなタイプなので 何となく気持ちを察してしまいます。

また、クラスで孤立する菜子の姿が一瞬ですが描かれていましたが、友達が少ないのは
逆に良い事なんじゃないか、と 最近思うようになってきました。
緒花の様な本音を思わず口にしてしまうほど仲の良い友達が数人いれば
それだけで満足、気の合わない人間と表面上だけ仲良くするのは疲れますからね。
友達が多い=それだけ自分に魅力がある・優れた人格であると 10代の頃は
思っていたりもしましたが 結婚して家族を持つと そんな気持ちは無くなりました。
気の合う人間と共に濃密な時間を過ごしたい、あの老夫婦の様に。

本当の自分になるというのも良いですが、自分が心地よい環境に身を置きたいと感じます。
その為には 周りへの気配りが大切なのかもしれないと思いました。
その気持ちは あの老夫婦に伝わった様にきっと自分にも返ってくるのだと感じます。
菜子の優しさと魅力が良く伝わって来たお話でありました。

◆ぽちっとしてくれると 次もヤル気が出ます!
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

サラリーマン オタク 日記 TOP


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(23) | 花咲くいろは 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【花咲くいろは 第十八話 人魚姫と貝殻ブラ 感想】
Excerpt: 思っていたよりなこちはアホの子だったw でもそんななこちが大好きだよー キモなこちは定着してしまいそうだ(笑)
Weblog: ようちゃん!!
Tracked: 2011-08-02 22:38

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: 菜子のメイン回♪ もう1クール以上してるのに 意外に 菜子の家庭とかは謎でしたねw 両親が教師の仕事に熱心すぎ、兄弟3人の面倒を見てるしっかり者な姉だけど。 家から出ると 人と話すのが苦手…そう..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-08-02 22:47

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: 「変わるまでは無理でも  せめていつもの自分でいられたら――」 地上は恐い、海の中でもっと自由に泳ぎたい…! 自分らしくあるために悩む菜子!    今回は菜子がメインのお話でしたね! ..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2011-08-02 22:52

花いろ 第十八話感想〜!!
Excerpt: 花咲くいろは 第十八話「人魚姫と貝殻ブラ」 なこち回! まずはなこちの家族登場。 両親と弟妹3人。弟はなこちの事を「菜子」と呼び捨て…… 両親は教育の事で何やら言い合ってばかり。 な..
Weblog: くろくろDictionary
Tracked: 2011-08-02 23:18

花咲くいろは18話「なこち人魚姫が面白かった」(感想)
Excerpt: 今回はなこちの物語。 人に期待され戸惑いつつも、 みんなの気持ちを受け止める事で 彼女はより羽ばたいていけそうです。   後半のなこちの妄想が面白かったですね。 岡田磨里さんらしい..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2011-08-02 23:23

花咲くいろは 第18話 「人魚姫と貝殻ブラ」 感想
Excerpt: 「自分」は一人じゃない。 自我が成長するに従って、本当の自分やら何やらと悩みも芽生えて来ますけど 例え自分が何種類いたとしても その全部が自分である事に間違いはなく 仮に誰かに..
Weblog: 超進化アンチテーゼ
Tracked: 2011-08-02 23:25

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: 変わるのではなく戻ること。 花咲くいろは 第18話の感想です。
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2011-08-02 23:45

花咲くいろは 18話
Excerpt: 本当の自分。それを決めるのは、誰? というわけで、 「花咲くいろは」18話 内弁慶少女の巻。 家庭と仕事。 職業を扱う作品としては定番中の定番なのに、 なぜかこれまであまり取り..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-08-02 23:48

【花咲くいろは】18話 キモなこち可愛いよキモなこち
Excerpt: 花咲くいろは #18 人魚姫と貝殻ブラ 600 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/31(日) 22:26:52.77 ID:+FhO..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-08-03 00:41

花咲くいろは 第18話 「人魚姫と貝殻ブラ」 感想
Excerpt:    菜子の回。そして菜子に引っ張られるように目立つ緒花。 今回の緒花は何かとボロボロでした (いいイミで)
Weblog: ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記
Tracked: 2011-08-03 00:46

花咲くいろは:18話感想
Excerpt: 花咲くいろはの感想です。 菜子回来ましたよー。
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2011-08-03 00:59

『花咲くいろは』 第18話 感想
Excerpt: 待望の菜子の回です〜。 1話完結(に見える)の短編形式でしたが、菜子の全てが詰まった回でした〜。
Weblog: シュミとニチジョウ
Tracked: 2011-08-03 01:05

花咲くいろは 第18話 「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: 『定点観測』 とは、変化のある事象について、一定期間観察や調査を続けること。 自分自身を観測するためには、鏡やカメラなど映し出してくれるモノが必要となりますよね?菜子自身が変わりたい..
Weblog: 物理的領域の因果的閉包性
Tracked: 2011-08-03 01:22

花咲くいろは 第18話 感想「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: 花咲くいろはですが、外では引っ込み思案の菜子も家では大量の弟や妹の面倒を見ており活発だったりします。喜翠荘の給料日ですが、壺を割った松前緒花は減額で、菜子は給料アップと悲喜こもごもです。次郎丸も一応も..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-08-03 01:28

花咲くいろは 18話「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: きなこもちとキモなこち。・・・似てるかなぁ(^^; 面影ワープ(2011/08/03)nano.RIPE商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2011-08-03 01:58

花咲くいろは 第18話 『人魚姫と貝殻ブラ』
Excerpt: ようやく巡ってきた菜子の回。変身願望の強い彼女が結名のオススメを着たら・・・うん、良いね。こんなに可愛いくてスタイル抜群なのに学校じゃ民子より話題ならないのが不思議でしょうがない。 もしかして家は貧..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-08-03 02:34

花咲くいろは 第18話 「人魚姫と貝殻ブラ」 感想
Excerpt: 今週の主役は菜子ちゃん! 今週は、菜子ちゃんがメインのお話になりました。 先週のサブタイトル発表から楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?  (笑) 「貝殻ブラ」 ですか..
Weblog: アニメとゲームと情報局!
Tracked: 2011-08-03 04:43

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: なこちって、すごく内弁慶なのね。 おうちではいいおねえさんじゃなイカ(^-^) 親あれじゃダメだろ 今回は「対比」をうまく使ったお話の構成で、なこちの好きな「泳ぐこと」も効果的に使われてまし..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2011-08-03 05:44

花咲くいろは  第18話 人魚姫と貝殻ブラ
Excerpt:  きなこもちときもなこちってちょっと似てるよね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2011-08-03 07:21

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」
Excerpt: 「誰も気づかないとこに気づいて暖かい心配りが出来る、お前はそういう仲居だ。」
Weblog: 時は零から
Tracked: 2011-08-03 10:01

花咲くいろは 18話 【人魚姫と貝殻ブラ】 感想
Excerpt: ナコの家は4人姉弟? 料理を作ってあげたり、おんぶしてあやしたりと完全にお母さんですね。 そんなお母さん属性のナコは両親の口論すら止めることの出来る権力をお持ちなようです。 家のなかだと結構元気..
Weblog: キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
Tracked: 2011-08-03 12:40

花咲くいろは 第18話「人魚姫と貝殻ブラ」 レビュー・感想
Excerpt: 「喜翠荘でのお前はおどおどして声が小さいかも知れない。でも誰も気付かないところに気付いて温かい気配りができる、おまえはそういう仲居だ。」 変わりたい、という想いから仲 ...
Weblog: ヲタブロ
Tracked: 2011-08-03 18:44

「花咲くいろは」18話の感想
Excerpt: 「花咲くいろは」18話、観ました。自分の家では、大きな声でしゃべり、思い通りの行動ができる菜子。でも、家を一歩出ると人見知りで声が小さく、思ったことも言えない地味な娘。そんな菜子なのだが、バイトの給料..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2011-08-23 12:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。