記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2011年12月23日

輪るピングドラム 第24話(最終話)「愛してる」感想

イマージーン!ご想像にお任せします。
これは見る人ごとのピングドラム解釈が生まれそうですね。
最終話までこうして見終わった訳ですが 
暗喩が多用されていて 毎回色々想像出来て凄く楽しかったです。
この作品ではいくつかのキーワードが出てきましたが
それに対する解釈は人それぞれなんでしょうね。
例えば「ピングドラム」とは一体何だったのか?
愛と解釈する人もいれば、リンゴと解釈する人、
答えは視聴者各人の想像に委ねられたと思いました。
人は 答えを探し求める生き物ですから、明確にならないものほど
意識上、無意識下と 心のどこかでその答えをこれからも問い続けていくのでしょう。
さあ、私達は思考(自問)の輪という呪いにかけられました。
ああ、誰かこの呪いから私を救ってくれないものだろうか?

各キーワードやこの作品のテーマについて 
自分なりの解釈を書いてみようとも思ったのですが、
頭の中で考えが拡がり過ぎて全然まとまりません。
ただ、凄い・・・と感嘆している最中です。

最後まで視聴して良かったと思える作品でした。面白かったです!!
とても簡単ですが 感想を書いてみました。

サラリーマン オタク 日記 TOP


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(26) | 輪るピングドラム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>さあ、私達は思考(自問)の輪という呪いにかけられました

多分それは呪いではないといいたいのがこの作品なのかなと思います。

私の解釈では
この作品での呪いとは、答えだと思います。
人は問い続ける。
そして、いつかは答えを手に入れる。
とらドラではそれを世界が隠したかけがえのないものとしました。
でもそれは呪いでもあるんです。
答え、自分自身が何者なのか、世界がどうできているのか、それらの答えを出したとき人は止まってしまうんです。それよりも先に行くことは出来なくなる。永遠に列車を見送り続けることになる。

ピングドラムとは運命が人に与えるご褒美であると同時に呪い。
多分、運命の列車を見送るときになればわかることなのかなと思います。
自分が次の列車にはのれない、自分の終点はここなんだ、と分かった時。
次の列車にどうしても乗りたかった自分に気づいた時。
その時になって呪いであることに気付くご褒美。

自問の輪、それは紛れもなくその人が運命の列車にまだ乗っているということ。
多くの人はそれがどれほど幸せなことなのかをわからずに生き、やがて運命の列車から降りて、リンゴをかじりながら次の列車を待ちつづける。
そしてやがては気づく自分が次の列車には乗れないんだということに、どこにも行けない、そこは乗換駅ではなく終点、自分はそこに永遠に置き去りなんだと分かった時になって。

別のブログで運命を、運命は乗り換えられるそう気軽にとらえればいいんじゃないか、みたいなのを見ましたが、この作品は真逆だと思います。
多分この作品はまだ乗っている人向けのメッセージではないかと思います。
どうか忘れないでほしい、いつか列車を降りるその時に少しでも思い出してほしい、降りた後に後悔しないように。運命の列車とは、ピングドラムとは、もう次の列車にはのれないこの監督の出した答えを知っておいてほしい。

(私の)運命の果実を一緒に食べよう。
と次の列車に乗っていく人にお土産にリンゴを持たせにやってきた。
「輪るピングドラム」というリンゴをどう食べるかは見た人次第。
そのままかじるか。
fateという生地の上に乗せリンゴパイにでもするか。
ジュースになるのか、アイスになるのか。
おやつなのか、命をつなぐリンゴになるのか。
すべてはリンゴをもらった人次第。
そんな感じがこの作品だったのかなと思います。
Posted by 野良猫 at 2011年12月24日 03:52
野良猫さん>いつもコメントありがとうございます!嬉しいですよ♪

おおっ!素晴らしいコメントありがとうございます!
ブロガーは記事を書く際に、読者の方にこう思って欲しいというイメージを頭に置いて
記事を書くと思うのですが
野良猫さんのコメントは私がこう思って欲しいと思い描いていた内容+αで 読んでいて感心しちゃいました。

ありがとうございました!
Posted by もっちー at 2011年12月24日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

輪るピングドラム第24話(最終回)『愛してる』の感想レビュー
Excerpt: 予想の斜め上というか、想像すらしていなかった凄いラストでした。 運命の乗り換えがそこまでの変化を暗示していたとは…なんという鳥肌生存戦略…!! 正直、Aパートが終わった段階では、めちゃくちゃ盛り上が..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2011-12-23 13:58

輪るピングドラム 第24話 「愛してる」
Excerpt: 僕達の愛も、僕達の罰もみんな分け合うんだ――。 ピングドラムを巡る運命の輪の物語も終幕に…。 呪われた子供たちは やはり何者にもなれないのか? ▼ 輪るピングドラム 第24話 「愛してる」 ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2011-12-23 14:16

輪るピングドラム 24TH STATION 「愛してる」 感想
Excerpt: 「運命の果実を一緒に食べよう」 つまりジョバンニとカンパネルラがパージでコクーンという事だろ? ピンドラも遂に最終回。 が、抽象的すぎてちょっと理解が及ばないぜ。 林檎は命とか愛のメタファ..
Weblog: 書き手の部屋
Tracked: 2011-12-23 15:45

輪るピングドラム 24話(最終回)
Excerpt: ありがとう、ございました! というわけで、 「輪るピングドラム」24話(最終回) ぶっ生き返すの巻。 大逆転。それもまた、運命。 さすがに全員生存ルートまでは辿り着けなかったけど..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2011-12-23 16:15

輪るピングドラム 第24話・最終回 感想「愛してる」
Excerpt: 輪るピングドラムですが、陽鞠をめぐって冠葉と晶馬の対決となるようです。苹果も重要な役割を果たしますが、最初の方の頃と違って一番まともなキャラになりつつあります。(以下に続きます)
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-12-23 17:51

輪るピングドラム 第24話 「愛してる」
Excerpt: 第24話 「愛してる」 見終わってすべてを理解できたとは思いません。分からない部分の方が多いんじゃないかしら? でもそれでいいのかな、と。結末の捉え方は見た人それぞれが感じたままでいいので..
Weblog: いま、お茶いれますね
Tracked: 2011-12-23 20:52

輪るピングドラム 24 「愛してる」
Excerpt: 輪るピングドラム 24th STATION 「愛してる」 です。 『輪るピングド
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2011-12-23 21:55

アニメ 輪るピングドラム 第24話「愛してる」(最終回) 感想
Excerpt: 映像、音楽、ちりばめられたメタ表現、意味を求めてはいけないのかも知れません。考え
Weblog: くまっこの部屋
Tracked: 2011-12-23 23:14

輪るピングドラム 第24話「愛してる」
Excerpt: 十年前、箱の中で出会った冠葉と晶馬―― 空腹のまま長い時間をすごし精神的にも追い詰められていた… 何とか生きていたのはお互いに呼びかけ話をしていたからですかね… 次に眠ったらもう目覚めないような..
Weblog: Spare Time
Tracked: 2011-12-24 00:56

輪るピングドラム 第24話 「愛してる」 (最終話)
Excerpt: どうしたのものかな、これ。
Weblog: 世の為人の為に生きたいけど感想も書きたいブログ
Tracked: 2011-12-24 03:02

【輪るピングドラム】最終話 さて、もう一度1話から観返すとするか
Excerpt: 輪るピングドラム #24 愛してる 841 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 03:22:46.47 ID:pREMy6..
Weblog: にわか屋
Tracked: 2011-12-24 04:04

輪るピングドラム 第24話 「運命の至る場所」 感想
Excerpt: 謎と不思議と目いっぱいの愛と。 堂々の完結でした。
Weblog: あくあぐらす〜Aqua Glass〜
Tracked: 2011-12-24 04:20

輪るピングドラム 第24話(終) 『愛してる』
Excerpt: 訳分からないのが、カッコイイ。と勘違いしたアニメは「新世紀エヴァンゲリオン」以降1990年代後半から2000年代前半に一杯あった気がします。謎を作って視聴者の気を引き続ける。そして広げた風呂敷畳めな..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2011-12-24 05:27

輪るピングドラム 第24話 「愛してる」(終)
Excerpt: 長い物語の全てが決着する。「輪るピングドラム」の最終話。 箱に入れられた晶馬と冠葉、飢えと渇きと死の恐怖が迫る。 テロの準備を進める冠葉を追って来た晶馬。 目の前の陽毬はすでに死んでいる..
Weblog: ゆる本 blog
Tracked: 2011-12-24 05:49

輪るピングドラム第24話(最終話)感想
Excerpt: #24「愛してる」 「冠ちゃん、これがピングドラムだよ?」それは運命の果実。唯一
Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
Tracked: 2011-12-24 10:41

輪るピングドラム:24話感想&総括
Excerpt: 輪るピングドラムの感想です。 悲しい物語だったなあ…。
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2011-12-24 12:51

「輪るピングドラム」 24話 愛してる
Excerpt: こういう終わりになったかぁ。冠葉と晶馬が最後に来てなんだか「魔法少女まどか☆マギカ」のまどかのような印象になってしまったけど(特にこれまで何も出来なかった晶馬は)これが2010年代の象徴的な終わり....
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2011-12-24 13:10

【アニメ】輪るピングドラム 最終回 一番大切な言葉なら知っている!!
Excerpt: 輪るピングドラム 24話「愛してる」 の感想を 過去に呪われた、「冠葉」「昌馬」「陽毬」「りんご」の4人 とらわれ続けた運命の中で導き出した答えは… そして”ピングドラム”の正体は、や..
Weblog: おもしろくて何が悪い ケの人集会所
Tracked: 2011-12-24 13:26

輪るピングドラム 24TH STATION(最終回)「愛してる」
Excerpt: 10年前、箱の中。 飢えと乾きに苦しむ高倉晶馬は、目の前の箱の中にいる高倉冠葉と
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2011-12-24 18:23

アニメ「輪るピングドラム」 第24(最終)話 愛してる
Excerpt: 輪るピングドラム 2(期間限定版) [Blu-ray](2011/11/23)木村昴、木村良平 他商品詳細を見る ねえ、僕達どこへ行く? アニメ「輪るピングドラム」第23話の簡易感想です。 ..
Weblog: 午後に嵐。
Tracked: 2011-12-24 18:49

輪るピングドラム 第24話(最終回) 『愛してる』 感想
Excerpt: 「生存戦略」をテーマに描き切った最終回。 輪るピングドラム 第24話 『愛してる』 のレビューです。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2011-12-25 01:34

輪るピングドラム 第二十四話 感想
Excerpt: 運命の果実を一緒に食べよう! 「輪るピングドラム」第二十四話感想です。 輪るピングドラム 上(2011/07/04)幾原 邦彦、高橋 慶 他商品詳細を見る
Weblog: 知ったかアニメ
Tracked: 2011-12-25 14:08

輪るピングドラム #24 「愛してる」
Excerpt: 愛、それは分け合う物である…。 どうも、管理人です。とりあえず、時間がある内に記事の雛型を作っておかなければ…。 苹果:「運命の果実を一緒に食べよう!!」  最終回と..
Weblog: 戯れ言ちゃんねる
Tracked: 2011-12-25 19:49

輪るピングドラム 24TH STATION 愛してる レビュー 最終話
Excerpt: 冠葉と晶馬の回想 箱の中 10年前 *僕たちは出会った。でも、もう時間は残されてなかった。  飢えと乾きが僕たちに襲いかかる… 晶馬の箱の目の前のもう一つの箱の中には冠葉。二人は箱から 出る事..
Weblog: ゴマーズ GOMARZ
Tracked: 2011-12-30 05:32

「輪るピングドラム」の最終回をセーラームーンR劇場版、セーラームーンS、少女革命ウテナを交えながら振り返る。
Excerpt:   全ては「愛してる」。この為にあった! ついに「輪るピングドラム」最終回。 今回の記事は最後の冠葉と晶馬の描写について セーラームーンR劇場版とセーラームーンS 少女革命ウテナを交..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2012-01-02 07:51

輪るピングドラム 第24話 (最終話) 「愛してる」 感想
Excerpt: 愛してる、愛してるよ、愛してるわ。 ビートルズの曲に 「All You Need Is Love」 という曲がありますが、 作品終了後にこのタイトルを連想しました。愛かぁ… ふっ(遠い目)..
Weblog: ひそかにささやかにアニメ等を応援している日記
Tracked: 2012-01-04 00:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。