記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2012年03月03日

戦姫絶唱シンフォギア 第9話「防人の歌」感想

日常に潜む 闇と光の物語でした。
今回は翼とクリスの対比が見事に描かれていた様な気がします。
翼視点とクリス視点に沿って今回のお話を辿ると
お話の構図の妙を感じることが出来るんじゃないでしょうか?
そして「防人(さきもり)の歌」というタイトルが面白いです。
九州の防衛の為に東国から任務の為に集められた人達のことを
防人と呼んでいましたが、当然 任務にあたる九州から遠く離れた国から
召集されていますので家族や大事な人と離れ離れになるわけですね。
海の向こうに渡るというのも防人と被ります。
そして、防人の歌というと万葉集を思い出しますが
大事な人との別れを歌ったものが多く残されていたと思います。
翼とクリスにとって大事な人との別れがそれぞれにどの様な影響を
及ぼしたのか、そしてその口から紡がれる歌の意味合いをそれぞれがどの様に感じているのか?
翼は人に勇気や希望を与えるものと、クリスは人に絶望や破壊を与えるものと定義していますよね。

翼にあってクリスに無いものと言えば、奏の存在でしょうね。
翼にはいつでも心の支えとなってくれる奏の存在が感じられます。
そこには実際にいなくても、重ねた奏との想い出は翼をはためかせる原動力となっています。
クリスにも奏の様な存在が現れたら良いのですけど。
もしくは 既にクリスの前にはそのような存在が現れているのかもしれませんが…
響のことを助けてしまった、と葛藤していましたが
手を伸ばしてくれた響に心を少しづつ開いて行っているのかもしれませんね。
いつか2人が手を取り合いお互いの支えになる日が来ることを祈っています。

クリスがヴァイオリン奏者の娘ということは以前のお話での
クリス失踪が掲載された新聞の記事でも書かれていました。
新聞のかなりの紙面を割いて記事が掲載されていましたので
クリスの両親は世界的に有名な音楽家だったことが推測されます。
以前からクリスの出自について考察していましたが概ね的中していました。

また、鼻歌で歌を歌うという行為=「音楽が心から好き」という表現は
クリスが迷子の兄弟と一緒に歩いていた際に既に描かれていましたが
今回は冒頭シーンで翼が鼻歌を歌っていました。
翼は鼻歌は誰に聞かせるものでもない、とその時は定義していましたね。
その後の心境の変化は起きたのでしょうか?

「変わったのか」「変えられたのか」という印象深いセリフが繰り返し
口にされましたが、それは何によってなのか?を考えると
響であったり、奏であったり、弦十郎であったりとそれぞれが
影響を与え合い人間は変わって行くことが分かりますね。

あと、今回のノイズの親玉が金色で ゴールドライタンを思い出しました。
私の記憶にある初めて買ったアニメ系のグッズがゴールドライタンだったはず。
ライターの形から変形してゴールドライタンになる様は幼心に大きな感動を与えてくれました。
戦闘シーンにライブシーンが重なり、それぞれが自分と戦っている構図は面白かったです。
響は加速能力に新たに目覚めた様でノイズを一気に倒して行くところは格好良かったですよ。
ライブシーンもカメラワークが凄くて迫力がありました。

初めての日常回となりましたが、それぞれのキャラクターの立ち位置が
浮彫にされ 非常に興味深いお話となっていました。
そして水樹奈々さんの歌う新たな曲が2曲も披露されて豪華な内容となっていましたね。
今回も非常に面白かったです。クリスの葛藤をどの様に描いてくれるのか?
楽しみになってきました。そして、翼の海外進出にともない代わりの人材が
充てられるのか?その役割はクリス?それとも?などなど今後の展開が
気になりますね!毎週、この作品を観るのが楽しみで仕方がありません!

サラリーマン オタク 日記 TOP
いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 09:40 | Comment(4) | TrackBack(17) | 戦姫絶唱シンフォギア感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールドライタン!
その発想はありませんでしたが、たしかにあの質感は、ゴールドライタンっぽいものがあります。

しかしあれ、なんで子供のおもちゃなのにライターだったのでしょうね。
使い捨てライターが普及する前の、メタリックなオイルライターが大人アイテムだった時代ですから、子供にもあこがれの品だったかもしれません。

すみません、アニメの内容と全然関係ありませんでした。
Posted by メルクマール at 2012年03月03日 23:55
メルクマールさん>いつもお世話になっております!コメント頂き嬉しいです。
そうですよねー、なぜライターだったのでしょうか?
おっしゃる通りに大人アイテムという憧れの対象という意味合いも強かったのでしょうね。

では、ありがとうございましたー♪
Posted by もっちー at 2012年03月04日 14:29
お久しぶりです。

自分は今回のシンフォギアを見て、翼の代役はクリスだと思いました。でも、確率は低いでしょうが未来がシンフォギアをてにいれて響をサポートする可能性もあるのではないかと思います。

なんにせよ、今後も見逃せませんね。
Posted by ツケロー at 2012年03月09日 18:12
ツケローさん>お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

なるほど、クリスですか。そうかもしれませんねー。
未来がシンフォギアを、という展開だったら私としては凄く燃えます! 

ではでは ありがとうございました!
Posted by もっちー at 2012年03月10日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

戦姫絶唱シンフォギア 第9話 感想「防人の歌」
Excerpt: 戦姫絶唱シンフォギアですが、風鳴翼も昔は子分肌の妹分キャラだったようです。立花響たちと一緒に遊びに行きますが、響はゲームセンターでユーフォーキャッチャーが壊れていると叫びます。あれは壊れているわけでは..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-03-03 11:12

戦姫絶唱シンフォギア第9話感想。
Excerpt: いつまで経っても出番がある奏さん(笑) 死ぬに死ねんな(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
Weblog: 戯言日記2nd
Tracked: 2012-03-03 18:01

戦姫絶唱シンフォギア 第9話 あらすじ感...
Excerpt: 翼の復活-------!!すべてのメディカルチェックを終え、まず最初に挨拶するのは永遠の相棒へ。「ただいま、奏---------」完全に体調も戻った翼。それと共に、すっかり穏やかな表情を見...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-03-03 20:05

戦姫絶唱シンフォギア 第9話 あらすじ感想「防人の歌」
Excerpt: 翼の復活-------!! すべてのメディカルチェックを終え、まず最初に挨拶するのは永遠の相棒へ。 「ただいま、奏---------」 完全に体調も戻った翼。 それと共に、すっか..
Weblog: ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
Tracked: 2012-03-03 20:06

戦姫絶唱シンフォギア 9話「翼のライブ回。恋の桶狭間を歌う水樹さんはまさに演歌歌手!」(感想)
Excerpt: 翼が歌に対して真に前向きになった瞬間。 翼は奏・響という支えを受けながら 海外進出を目指そうという展開でした。 翼の海外進出。これは本作の原作者であり、 水樹さんの音楽を手掛ける上..
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2012-03-03 20:56

戦姫絶唱シンフォギア 9話
Excerpt: 自分のための歌。 なんか奏さんに脳内会話で許された翼さんですが、 彼女はこれまで贖罪のために歌ってた(戦ってた)のであり、 ずっと自分で自分が許せなかったのであり、 ゆえにそんな自分を許せる誰..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2012-03-03 21:16

戦姫絶唱シンフォギア 第9話 「防人の歌」
Excerpt: これ完全に中の人じゃないですか!? やったー!\(^o^)/ カラオケ行って即演歌を選曲する翼さん素敵すぎるwwww どう見ても奈々ちゃんです、本当にありがとうございました。 ..
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2012-03-03 22:22

戦姫絶唱シンフォギア 第9話「防人の歌」
Excerpt: 立ち止まる者と前に進む者。 戦姫絶唱シンフォギア 第9話の感想です。
Weblog: 隠者のエピタフ
Tracked: 2012-03-03 23:07

戦姫絶唱シンフォギア 第9話 『防人の歌』 感想
Excerpt: ストーリーがかなりアップテンポに進む作品でしたが、初めて一息ついた日常回でした。 戦姫絶唱シンフォギア 第9話 『防人の歌』のレビュー。
Weblog: メルクマール
Tracked: 2012-03-03 23:49

戦姫絶唱シンフォギア 9話「防人の歌」
Excerpt: 音楽が好きな自分。 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響(2012/02/29)立花響(悠木碧)商品詳細を見る
Weblog: 新しい世界へ・・・
Tracked: 2012-03-04 00:14

戦姫絶唱シンフォギア 9話 「防人の歌」 感想
Excerpt: やばい完全にハマッた。今期の個人的ダークホースだわこれ。
Weblog: うつけ者アイムソーリー
Tracked: 2012-03-04 09:40

戦姫絶唱シンフォギア 第9話「防人の歌」
Excerpt: ついに怪我が完治した翼。響と未来は、翼を誘って街に遊びに行く。 ゲームセンターもカラオケも、戦士として生きてきた翼が知らなかった世界。 しかしそれは、翼が守ってきたからこそ存在する世界だった。..
Weblog: 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
Tracked: 2012-03-04 18:06

戦姫絶唱シンフォギア 第9話 「防人の歌」
Excerpt: 「だけど、これからはみんなの中に自分も加えて歌っていきたい」 ――だって私はこんなにも歌が好きなのだから 風鳴翼、決意の海外FA表明! 「水樹奈々ファン必見!」の触れ込みに偽りな..
Weblog: attendre et espérer
Tracked: 2012-03-05 02:21

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 9 「防人の歌」 【悠木碧さんの活動】
Excerpt: EPISODE 9 「防人の歌」  本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201203/article_1.html ..
Weblog: しるばにあの日誌(新館)
Tracked: 2012-03-05 06:12

2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第09話 雑感
Excerpt: [戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第09話 「防人の歌」 #symphogear2012 #ep09 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシ..
Weblog: 妖精帝國 臣民コンソーシアム
Tracked: 2012-03-06 14:07

戦姫絶唱シンフォギア#9.
Excerpt: 「防人の歌」 翼、完全復帰と響、未来の仲直り。 未来、改めて響を「残念な子」と紹
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2012-03-06 14:42

「戦姫絶唱シンフォギア」09話の感想
Excerpt:  戦姫絶唱シンフォギア 09話「防人の歌」、観ました。絶唱使用による大ダメージも癒え、完全復活を果たした翼。防人として、アーティストとして激務を迎える前に、響はつかの間の休日を楽しむべきと提案する。と..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2012-03-16 00:15