記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2012年03月17日

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」感想

言葉により 人は心を分断され、それを繋げたいと願う。
口にしなくても通じあっていると信じたい、感じたい。
今までの未来と響の関係などを通じて語られてきた
この作品のテーマが最後まで貫かれていきそうですね。
また「月を穿つ」、穿つ、という意味を考えると非常に秀逸なタイトルだと感じられます。
参考までに「穿つ」の意味ですが
@穴をあける。貫き通す
A事の裏面の事情を詮索する。人情の機微などをとらえる。
B普通の人とは違った、新奇で凝ったことをする。

相互理解したいという想いをフィーネが持っていることに驚きました。
それぞれが、それぞれのやり方で心を繋ぎ合わせたいと願っていることが
今回のお話で明らかにされた様に思います。
フィーネの孤独、それを埋め合わせるための手段が今回の騒動の発端。
人は誰もが寂しさを抱えながら生きている、繋がりを求めて生きているのでしょうか。
例え、言葉が通じなくても分かりあえるものがある、そう信じたいですね。

言葉は通じなくても心を通わせることが出来るものは無いのか?
クリスの両親(とその想い)はある意味では世界で統一された歌(言葉)を持つ人物だった
のでしょう。その想いはクリスをはじめとしてその音に触れた人々の心を共通の言葉で
繋げる架け橋になっていたはずですし、両親もその様に思っていたからこその
戦地での音楽活動だったはず。
クリスは自分の歌は「破壊」の歌だから嫌いだと言っていましたが
ようやく そんなことは無いと気づくことが出来たのかもしれません。
クリスの絶唱シーンでは、思わず涙。
心身共にボロボロになる覚悟で月を守ったクリスでした。

また、変身シーンにおいて初期の段階からバベルの塔を思わせる文字が
流れていましたが、この様に繋がるわけなのですね。
ジッグラト(Ziggurat)とか何だろう?と思っていたけど
バベルの塔に繋がっていた訳かぁー、なるほど。
赤い月が印象的でしたが、赤い月で思いだすのがヨハネの黙示録第6章。(それと おおかみかくし)
黒い太陽と同時出現すると大参事が起きると言われていますが
ハッ!そういえば響が黒くなっていたのはその為なのか?と穿ち過ぎな見方をしてしまいました。

また、クリスの落下する姿を見て
響が暴走したんじゃないかとハラハラです、最後の響の叫び声を良く聞くと
ガオゥーという音に変化していましたし。
1クールとすると来週が最終回なのかな?それとも13話あるのかな?
いずれにせよ、続きが気になって仕方がありません。
今回は見せ場が盛りだくさんで非常に楽しめました!

サラリーマン オタク 日記 TOP


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 03:57 | Comment(6) | TrackBack(14) | 戦姫絶唱シンフォギア感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、相互リンクでお世話になっている「萌えアニメで楽天生活」です、今日はブログ移転のお知らせに来ました、この度毎日更新するブログをワードプレスで運営している「二次元アニメ」だけにする事にしました、

この萌えアニメで楽天生活のブログは残しておくつもりですが、基本的には新しいブログの更新情報やたまにブログを更新するだけにするつもりです、ですから相互リンクのリンク先を二次元アニメに変更して下さいませんでしょうか、

こちらは両方ともにリンク先は残して行きますがリンク先の変更をお願いいたします。

二次元アニメのリンク先はこちら↓
http://www.nizigen-anime.com/
Posted by at 2012年03月19日 10:55
管理人様
はじめまして。ザ・面白動画!を運営している岸田と申します。
この度は貴サイトと当サイトとの相互リンクのお願いの為に連絡をしました。
こちらでは既にリンクを登録させていただきましたが、差し支えないようでしたら是非ともご検討いただきたく思っています。
RSSを設置されている場合はそちらも登録させていただきました。

是非ともよろしくお願いいたします。

////////////////////////////////////////
サイト名:ザ・面白動画!
管理人:岸田
URL:http://otakara.fc2master.com/
RSS:http://otakara.fc2master.com/rss.xml
メール:omoshirodogas@yahoo.co.jp
////////////////////////////////////////
Posted by 岸田 at 2012年03月22日 18:15
今回は、クリスの絶唱や月を撃つ兵器や黒幕の登場と見せ場の多い話でしたね。(*´∇`*)
ちなみに僕も響は暴走すると思います。最後の叫び声もなんか暴走の前兆みたいな感じでしたし。(^_^;)
あと、シンフォギアは十三話まであると思いますよ。来週の番組表を確認しましたが番組名の後ろに終という文字はなかったと思いますし。

買い換えたばかりのスマホからの投稿ですので、読みにくかったらスミマセン。m(__)m
Posted by ツケロー at 2012年03月22日 20:10
二次元アニメ管理人様>お返事遅れまして申し訳ございません!
リンク先の変更をさせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by もっちー at 2012年03月31日 18:36
岸田様>お返事遅くなり申し訳ありません。
貴サイトを拝見させて頂きましたが
ちょっと刺激が強い内容となっておりました。
すみませんが、このブログに来てくれる方は
18歳未満の方も多いので 今回は遠慮させて下さいませ。
折角のお誘いですが 申し訳ございません。
Posted by もっちー at 2012年03月31日 18:39
ツケローさん>いつもコメントありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした。

13話まであるんですね、教えてくれて嬉しいですよ!
スマホ買い換えたんですね、いいなぁー。
私も買い換えようか、検討してますw
読みにくいことは無いですよ。

コメントありがとうございました♪
Posted by もっちー at 2012年03月31日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
Excerpt: 月は出ているか?       ト、                  ______)      「::::\┐  _,,. --──- 、..,,_    `ヽ.  で  泣  も..
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2012-03-17 04:52

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」 感想
Excerpt: 抗うも覆せないのが運命なのだ フィーネの正体と彼女の目的がようやくハッキリと判明した回になりましたね。 カ・ディンギルを阻止するために絶唱を用いて散ったクリスが格好良かった。
Weblog: 日刊アニログ
Tracked: 2012-03-17 05:10

戦姫絶唱シンフォギア   〜  第11話 月を穿つ
Excerpt: 戦姫絶唱シンフォギア   〜  第11話 月を穿つ 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は、第二次世界大戦時に旧..
Weblog: 動画共有アニメニュース
Tracked: 2012-03-17 05:13

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
Excerpt: 歌で平和を掴んで見せる――!  ノイズに襲撃された学園と機動部二課。 の正体は 二課へと続くエレベーターだった。 そしてフィーネの正体が了子ともバレる時が。 ▼ 戦姫絶唱シンフォギア 第1..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2012-03-17 13:40

アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」
Excerpt: 「パパとママの代わりに歌で平和を掴んでみせる」
Weblog: 往く先は風に訊け
Tracked: 2012-03-17 13:44

戦姫絶唱シンフォギア第11話感想。
Excerpt: ね!(笑) ココに来て見出しに困る回やなぁ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
Weblog: 戯言日記2nd
Tracked: 2012-03-17 14:44

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 あらすじ...
Excerpt: 学園を襲うノイズ--------!!誘導を手伝う未来。何が起こったのかもわからずシェルターへ避難を余儀なくされる生徒達。だが、目の前でノイズに襲われてしまう兵士を見て、悲鳴をあげ...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-03-17 19:58

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 あらすじ感想「月を穿つ」
Excerpt: 学園を襲うノイズ--------!! 誘導を手伝う未来。 何が起こったのかもわからずシェルターへ避難を余儀なくされる生徒達。 だが、目の前でノイズに襲われてしまう兵士を見て、悲鳴をあげる..
Weblog: ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
Tracked: 2012-03-17 20:01

戦姫絶唱シンフォギア 11話
Excerpt: 最終兵器おっさん。 人類最後の希望おっさん。 彼の問答無用で説明不要で理解不能な強さをもってしても、 たとえ力で完全聖遺物を圧倒しようとも、 人の情がその拳を鈍らせるのであった。 裏切ったか..
Weblog: アニメ徒然草
Tracked: 2012-03-17 21:08

戦姫絶唱シンフォギア 11話 「月を穿つ」 感想
Excerpt: なんでこの作品のキャラは皆生き急ぐんだよおおおおおおお!
Weblog: うつけ者アイムソーリー
Tracked: 2012-03-18 09:37

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」
Excerpt: ノイズの大群が学園を襲撃。未来は緒川に案内され二課の本部に避難しようとするが、途中でフィーネに襲われてしまう。二人を助けるため弦十郎が戦うも、フィーネの卑劣な罠にはまり敗北。フィーネはデュラン....
Weblog: 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
Tracked: 2012-03-18 20:05

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」
Excerpt: 「歌で平和を掴んでみせる。あたしの歌は、そのために――」 このテンションに付いてこられるか!? 完全に正体を現したフィーネとの全面衝突!クライマックスに相応しい超展開を迎える「戦姫絶唱..
Weblog: attendre et espérer
Tracked: 2012-03-19 10:18

2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第11話 雑感
Excerpt: [戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」 #symphogear2012 #ep11 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシ..
Weblog: 妖精帝國 臣民コンソーシアム
Tracked: 2012-03-21 16:20

「戦姫絶唱シンフォギア」11話の感想
Excerpt:  戦姫絶唱シンフォギア 11話「月を穿つ」、観ました。ノイズの群れに襲撃される私立リディアン音楽院。それは、櫻井了子の名を騙る、先史文明期の巫女フィーネの差し金であった。本部最深奥に格納されているデュ..
Weblog: 最新アニメ・マンガ 情報局
Tracked: 2012-04-07 15:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。