記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2012年12月21日

中二病でも恋がしたい!第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」(最終回) 感想

病気になることで救われる人も中にはいるのかもしれない。
病気になることでゆっくりと休むことが出来る。
鬱病にならなければ、人はストレスで死んでしまうのかもしれません。
病気になることで、貴方には休養が必要だ、と自分の身体が教えてくれます。

中二病になることで、別の人格であるということを周囲に認知してもらう。
こうありたい、という自分を演じること、そして自分の中で創造した世界の
設定に応じて演じる。あいつはああいう「キャラ」だからという言葉を口にしたことが
ある人は多いと思います、その「キャラ」をどう演じるか?
それが中二病に繋がっている気がしますよ。
この物語のテーマであるアイデンティティの確立とは?
自己同一性と日本語で言われますが、確か心理学者のエリクソンの言葉だったと思います。
自分とは何者なのか?どう生きるべきなのか?それがアイデンティティの意味で
その問いに答える猶予期間がモラトリアム(中高生?)という期間だと思います。
誰もが自分は特別な存在であると思いたい。
しかし、現実は殆どの人間はそんな事も無く平凡な力しか持ち合わせていない。
現実を変える力を持つ人間は少ない、
しかし、現実とは自分がどう感じるかどう受け止めるかで180度違うものになると思います。
ヘッドライトの光、船が灯す光、と見るのか、父親がいる世界と繋ぐ境界線と見るのか
現実なんてこんなもの、と諦めてしまってはその境界線は永遠に目の前には訪れないでしょう。
現実に抗い、見方を変えるだけでこんなにも素晴らしい世界が身の回りには満ち溢れている。
そんなことをこの物語は教えてくれました。

本来の自分を隠し、中二病という衣装で変装し別の人格を演じていた六花が
勇太に恋をして勇太を通して別の視点を手に入れました。
中二病の姿に戻りありのままの自分を勇太に認めてもらうという流れは素晴らしい。
自分の生きたい自然の姿になって六花は勇太の前に戻ってきました。
その成長の過程を丁寧に描き切ってくれました。

当初、この作品は痛々しい言動の可愛らしい六花がドタバタ劇を演じることに終始して
いくのかな?と思っていましたが、途中 一転して強いテーマ性を提示してきました。
最初の雰囲気が気に入っていた視聴者は戸惑ったと思います。
私もその中の一人です、あれ?なんだか急に重い話になってきたぞ、と違和感を覚えました。
しかし、それも最終話まで観てみると話数が決まっている中では仕方が無い事で
良くぞ、ここまで綺麗にまとめてくれたものだと感嘆してしまいます。

今期スタートの作品では、唯一毎週の放送を心待ちにしていた作品となりました。
当初の期待以上の出来栄えに心から満足しております。
この素晴らしい作品を我々に提示してくれた制作者さんの力量には驚かされますね。
今まで本当にありがとうございました、素敵な視聴時間を持つことが出来て幸せでした。
この作品に出会えて良かったです!

サラリーマン オタク 日記 TOP


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(18) | 中二病でも恋がしたい!感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

中二病でも恋がしたい! 第12話 「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 感想
Excerpt: 現実に抗え―
Weblog: wendyの旅路
Tracked: 2012-12-21 20:28

中二病でも恋がしたい!第12話感想 不覚にも号泣…いい最終回だった!
Excerpt: 中二病でも恋がしたい! 第12話『 終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想です! きれいに終わったな!是非とも2期をやってほしいです〜! お母さんと父親の墓参..
Weblog: キャラソニ!
Tracked: 2012-12-21 21:20

中二病でも恋がしたい! Episode 12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」
Excerpt: 最後のナレーションが雰囲気にそぐわず浮いてるようで違和感ありましたけど(勇太か六花あるいは森夏あたりのモノローグの方が同じ台詞を使うにも良かった気がする)、結局はグルッと回って1周して原点に戻って来た..
Weblog: ボヘミアンな京都住まい
Tracked: 2012-12-21 21:27

中二病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約 (エターナル・エンゲージ)」
Excerpt: 中二病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約 (エターナル・エン
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2012-12-22 10:29

中二病でも恋がしたい! #12 最終回
Excerpt: 『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2012-12-22 12:30

中二病でも恋がしたい! Last Episode「終天の契約」
Excerpt:                                               「……平気?」                                     ..
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2012-12-22 13:20

中二病でも恋がしたい!第12話(最終回)『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想レビュー
Excerpt: 近年稀に見る神最終回で、めちゃくちゃ感動しました♪ 映像美はもちろんのこと、六花と父親の関係、六花と勇太の関係それぞれに明確な回答が与えられていて、とても綺麗にまとめられていたと思います。 二人の交流..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2012-12-22 15:25

中ニ病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約」
Excerpt: 中ニ病でも恋がしたい!の第12話を見ました。 Last episode 終天の契約  ダークフレイムマスター時代に書いた2年後の自分に宛てた手紙を発見したり、六花から邪王真眼を受け..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2012-12-22 15:36

中二病でも恋がしたい!〜第12話感想〜
Excerpt: 「終天の…契約(エターナル・エンゲージ)」 前回、六花を見送った勇太は、部室へと向かう。 そこには、中二病を卒業した凸守がいた。 言葉もすごく丁寧だったw さ..
Weblog: ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
Tracked: 2012-12-22 19:14

中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の…契約(エターナル・エンゲージ)」(最終回)
Excerpt: 六花ちゃんが救われる展開で良かったです。 ダークフレイムマスター全開の勇太を六花ちゃんはがっつり見てたのね。 後輩思いのくみん先輩が素敵んぐ。 前回の伏線の生かし方が見事でしたね。 中二病..
Weblog: のらりんすけっち
Tracked: 2012-12-22 20:33

中二病でも恋がしたい!:11話感想
Excerpt: 中二病でも恋がしたい!の感想です。 本当の六花とは。
Weblog: しろくろの日常
Tracked: 2012-12-22 22:03

『中二病でも恋がしたい!』 第12話「終天の契約」 ― 第二の誕生
Excerpt: 六花ちゃんおめでとう! 中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray](2013/01/16)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る はい、最終回でしたねー。 自転車2人乗りとか、..
Weblog: 不定形爆発 Ver.2.0
Tracked: 2012-12-23 11:53

中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」
Excerpt: 誰もが中二病だった頃があった? かつて中二病だった人、今からなる人に贈るメッセージだったのかw 父の墓にお参りに帰った六花ちゃん。 触れた石の冷たさがリアルのもの...
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2012-12-23 17:54

中二病でも恋がしたい! Last Epidsode 終天の契約(エターナル・エンゲージ)
Excerpt: 中二病でも恋がしたい! 最終話。 ダークフレイムマスターと邪王真眼の再契約。 以下感想
Weblog: 窓から見える水平線
Tracked: 2012-12-24 22:12

(アニメ感想) 中二病でも恋がしたい! 第12話 「 終天の契約 ( エターナル・エンゲージ )
Excerpt: 投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray](2013/01/16)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ〜!毎週水曜日..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2012-12-25 00:39

中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回)「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想
Excerpt: くみん先輩が中二病になっちゃったΣ(。・Д・。) くみん先輩こそ邪王真眼の継承者!2期のヒロインですね(; ・`д・´)? それ受け継いでいくものだったんだw 六花ちゃんは誰から伝承したの?..
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2012-12-26 03:38

中二病でも恋がしたい! 全12話
Excerpt: さて、まだまだ昨年のアニメ感想を書き終わっていない! とりあえず中二病 この作品京アニが自社レーベルで出した小説をアニメ化 オリキャラも多かったし、半分オリジナルのようなアニメでしたね ..
Weblog: にきログ
Tracked: 2013-01-06 21:40

◎中二病でも恋がしたい!第12話「終天の契約...
Excerpt: )トウカ:リッカ、お別れいいなさいって、平気?))リッカ:大丈夫†墓))リッカ:冷たい)母:急に上からかけたら冷たいっていうわよΔ)クズハ:手紙、机においといたよ勇太:どう...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2013-04-18 00:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。