記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2013年05月06日

とある科学の超電磁砲S 第4話「妹達(シスターズ)」 感想

今回思ったのはやっぱり御坂美琴は良いお嫁さんになる!ということ。
(ネタバレを含んだ感想になるのでご注意くださいね)

炊飯器ってあんな値段なのか!128,000円とか・・・やっぱり味が違うのだろうか?
私の家はお米は鍋で炊いている為炊飯器が無く 炊飯器がどの程度の金額なのか知らなかったので
あの値段はカルチャーショックでした。
家電は近年まったく買いに行ってませんし、知らない間に凄く進化していたのですねー。
セブンスミストでは30,000円くらいのものも売っていましたが、
私の中では炊飯器って10,000円程度のものだったんですよ。
これがいいんじゃない?と金銭感覚が一桁違う美琴。
美琴の交渉能力を垣間見ましたが、一体どれくらいお安くなったのでしょうね。
気になります。春上さんが貯めたマネーカードを使ったのかな?
買い物上手な美琴さん、良いお嫁さんになる気がします。

バチッ、と静電気のような電撃を発した小学生に最初は皆そんなものと
美琴は言ってましたが本当に頑張ったら美琴の様なとんでもない電撃使いに
なれるのでしょうか?黒子も1期でお姉さまは努力の人と賞賛していました。
一体どんな努力をすれば、レベル5まで自分を高められるんだ?
ツリーダイアグラムがはじき出した美琴クローンはレベル3がせいぜいと
説明が前回ありましたが、美琴自体も遺伝子的にはレベル3程度なのかもしれませんね。
それをレベル5、学園都市で3位まで引きあげるとは・・・
何か外的または内的刺激により脳内で異変が起きたのでしょうか?
レベル5に至った過程がいつか明かされないかな?と期待しています。
そんな努力家の美琴さん、良いお嫁さんになる気がします。

子供と遊ぶのが上手な美琴さん。いつの間にか自分も夢中でゲコ太バッジGETに夢中に
なってましたが、悪いこというのはこの口かー!とか勉強しなくちゃだめよ!とか
すっかりお姉さんというよりお母さんのような母性を発揮していました。
何か違和感を覚えた際にも子供達に感づかせることなく、平常を装いながらも
しっかりバスまでお見送りする美琴さんは優しくて強い人ですね。
中学生にして良いお嫁さんになることを充分感じさせてくれました。

と、俺の嫁として御坂美琴をお選びになっている紳士諸君は正しい!ということを
言いたかった訳なのですけどねー。

続きまして?教えて偉い(エロい)人コーナーです。
毎回視聴した中で疑問に感じたことを書き、それに対して妄想を繰り広げるこのコーナー。
第2回目となりましたこのコーナーですが最初の疑問はー コレ!

@何故、学園都市には強風が常に吹くわけでもないのに風車発電が沢山たっているのか?
学園都市の発電事情は一体どうなっているのでしょう?
大量の電気を消費していると思われる学園都市ですが、その電力は一体どこから
生まれているのか?超科学の力で何とかしているのか、それとも御坂妹達が
学園都市の地下に集められて放電し続けているのか?何とも不思議です。
原子力や火力、水力でなくて、それほど風も吹かないのに
風力発電にこだわるのは何か理由があるんじゃないかと思われるのですが、
一体その真意は何なのでしょう?

続きまして
A御坂妹達は実験に使われるのであれば、外見をオリジナルに似せる必要性を
感じないのですけど 何故わざわざ外見をオリジナルに似せているのか?
何か理由があるのでしょうけど、髪の毛をロングにしたままで常盤台の制服を
着せなければ街中を歩いていても、美琴そっくりさんが現れたとそれほど
騒ぎにはならないはずなのになぁー。わざと御坂美琴に揺さぶりをかけて
オリジナルの美琴を実験中止のために動かし、一方通行と戦わせようとしているのかな?
オリジナルとの戦闘は経験値がはぐれメタル並になり一気にレベル6へと近づくから
なのかもしれない。
御坂妹達は、羞恥心はない、縞パンを履く=ロリ一方通行さんを誘っている。
その誘惑を振り切る為の苦行もレベル6への道のりなのか。
しかし、美琴妹の悲しい運命は早いこと断ち切って欲しいものですね。
御坂妹達のことを想ったら、激おこだよ、ぷんぷん。

Bミサカネットワークには、オリジナルの御坂美琴は入ることが出来ないのか?
同じような脳波信号なら可能かもということで、妹達は通信出来るような感じですが
妹達とオリジナルとは微妙に違う脳波になっているのかな?

と今回はゲコ太バッジをゲットしたさいの美琴の嬉しそうな顔が良かったですね。
上機嫌の美琴が最後には一気に衝撃の事実を突きつけられて・・・と
感情の落差を上手に描いていた気がします、対比での描写が2期は目立ちますが
メリハリが効いて凄く面白く感じます。

次回はいよいよあの方が登場するのかな?これからちょっと欝展開になりそうですが
一体どうなるのでしょう?姉と妹のやりとりが個人的には大好きなので
そこの描写は是非丁寧にと切に願います。
では、次回の放送も楽しみにしていますよー!

サラリーマン オタク 日記 TOP いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 11:35 | Comment(10) | TrackBack(2) | とある科学の超電磁砲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
能力に関しては本編の禁書の方で素養格付け(パラメーターリスト)と言うのがありまして学園都市のカリキュアムで伸ばせる限界がわかっています。
これは一部の関係者のみが知る情報なんですよね。
本人や周りは努力して到達したってみえるけど学園都市側からは到達してあたりまえって事なんですよね。

あと美琴と戦わせるのはいくつかの理由で無いんですよね。
代えの効かないLV5な上に親が保護者会(学園都市に子供がいる親が入会してる)って大きな組織の代表を務めてるのと学園都市の広告塔(他のLV5は一位ロリコン、二位学園都市に反逆する気まんまん、四位五位は性格が・・・、六位正体不明、七位修造脳&能力が完全には解明されてない)でもあり学園都市の成果である超能力者ですしそれにクローンの制作費用は1体17万円なのです。

それと@について原子力なら1期で出てるよ
AIMバースト戦で^^;;
それと風車は舞台装置みたいなもので禁書本編をみるとわかります。
Posted by みやん at 2013年05月07日 03:51
>みやんさん

よく誤解されるけど、素養が定められていることは努力の否定にはならないですよ。
だから学園都市も、素養のある人間は設備が整った名門校の入れるようにして、素質の無い人間は上条さんの学校みたいにロクな設備の無い
所に集められるわけですね。
素養格付け(パラメーターリスト)の事を知ったあるキャラが「こいつがレベル0なのはお前らが(素養がないからと)手を抜いたからじゃないか!」と激怒していますしね。
確かに美琴は努力すればレベル5になれる素養を最初から持っていたけど、それが美琴の努力を否定する意味にはならないのですよ。

クローンの製作費一体18万円ですよ(些末なことですが) 
それにテスタメントや調整のための薬物や維持費なんかもかかるでしょうけどね。

それと、解説はともかく、ネタバレは良くないです。
話したい気持ちはわかるけど、そこは節度を持つべきですよ。
Posted by 通りすがり at 2013年05月07日 12:46
みやんさん>なるほど素養格付けというのがあるのですね!

そういえば1期で原子力発電所に胎児みたいな
ものが向かっていたことをみやんさんの言葉で思い出しました。

色々と教えてくれてありがとうございます。
Posted by もっちー at 2013年05月07日 19:18
通りすがりさん>素養格付けされ、それにより環境も違ってくるけど、努力は必要ということですね。なるほどー。
色々な解釈があるということなのかな?

教えてくれてありがとうございます!
Posted by もっちー at 2013年05月07日 19:22
どうも、初コメントです。

妹達(シスターズ)が美琴と同じ格好をするのは、オリジナルに少しでも近づけて誤差をなくすためだそうです。
正直、能力の強さや性格や戦闘パターンならともかく、外見を近づけても意味が無いんじゃないか?と思うところです。
まあ、美琴に近い性格にしたら、絶対に反乱を起こされるでしょうけどねw

それと妹達が研修の名目で外出を許されているのは、禁書で一方通行や打ち止め(ラストオーダー)と深く関わった研究者であり、黄泉川先生の古い友人、芳川桔梗さんの働きかけのおかげです。
自称「甘いだけで優しくない女」である彼女は、妹達に同情して、少しでも人間らしい生活を送れるように手を回しましたが、美琴や上条さんのように自分の身を危うくしてまで『実験』の妨害はしませんでした。
しかし、禁書1期の『実験』後のある事件で、打ち止めを救うために自分を変えようとしている一方通行の姿を見て、彼女もこれまでの自分と決別する覚悟を決め、自分の身を挺して一方通行と打ち止めを守るという初めての「甘いだけでない優しい行動」を取るのでした。
その後、禁書2期で2人の事を黄泉川先生に託したというわけです。

なお妹達の縞パンも彼女が手配したものです。 それが1番値段が安かったのだとかw
Posted by 通りすがりの幻想殺し at 2013年05月07日 19:56
通りすがりの幻想殺しさん>同じ格好は誤差を無くす為なんですねー。ほほぅー。
吉川桔梗さんはなかなか面白い人物みたいですね。
教えてくれてありがとうございました!
Posted by もっちー at 2013年05月08日 06:38
御坂妹を一体欲しいですが密林にでも売ってないでしょうかね?とミサカはミサカはあることないこと言ってみたりw
Posted by @dissraell at 2013年05月11日 20:40
相互リンクさせて頂いている、アニメ感想まとめ新オススメtv(http://animedia007.blog112.fc2.com/) の管理人です。いつもお世話になっています。このたび、ブログタイトルを変更しましたので、大変お手数ですが相互リンクを新しいタイトルの「とある魔術の禁書目録×とある科学の超電磁砲 感想レビューblog」に変更頂きます様よろしくお願い致します。
Posted by トッシ〜 at 2013年05月13日 06:21
トッシ〜 さん>お久しぶりです!ブログタイトル変更させていただきました。
今後共よろしくお願い致します。
Posted by もっちー at 2013年05月18日 09:25
@dissraellさん>コメントありがとうございます! 私も御坂妹欲しいですw 一緒に縞パン買いに行ったりしたいです。
Posted by もっちー at 2013年05月18日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359154839

この記事へのトラックバック

とある科学の超電磁砲S 4話「妹達(シスターズ)」
Excerpt: この缶バッジのために、いったいいくら使ったのだろうか・・・wクジ運悪すぎワロタw いきなり超上機嫌なお姉さま。 というか、もはや気持ち悪いレベルw 黒子がテンぱるくらいの気持ち悪さってwww これは例..
Weblog: NEO煩悩-アニメ本店-
Tracked: 2013-05-06 23:39

◎とある科学の超電磁砲S第04話『妹達(シス...
Excerpt: ロ)たった二週間でこんなに大きくなっちゃうんですねo)始めるわよ※たくさんいるから一匹くらいならミサカ:眩しいわね));気色悪お姉様始めてみますのクロコ、おごっちゃうぞ));私の分...
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2014-01-15 21:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。