記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2007年06月17日

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか


今日はビジネス書の紹介です。

今回は「お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか」。
著者は鳥居祐一氏で青春出版社から出版されています。

正直、他の自己啓発本と大差はあまり感じられませんでした。
しかし、読みやすい文章と具体的なエピソードなどは面白く
良い本だと思います。

内容はというと、著者は成功者ではなく成幸者という言葉を
使っています。それはお金持ちや成功した人にも不幸な人は
沢山いて幸せでない人がいる、心から幸せな人になりましょう
ということで使用している様です。

要点を箇条書きすると

@お金は、自分や投資のために使いましょう!
 人に会うこと・学ぶこと・健康に投資するべき。
 お金はどのように使うかが大事なことで、自分にとって
 リーズナブルか?判断基準を持つようにしましょう。

A一流の空間に身を置き・一流の人間に触れる様にしよう!
 新幹線や飛行機もビジネスクラスやグリーン車に乗ることで
 到着後の疲労が違い 仕事のパワーに差が出る。
 また、一流の空間には一流の人間が多くいるので積極的に
 話しかけて出会いを作りましょう。

B正しい人とだけ付き合おう、自分を導いてくれるメンターを
 持とう。
 
お金は自己投資しましょうとの意見には賛成です。
面白いのは、歯や水に投資しましょうと書いてあったところです。
とても具体的で良いと思いました。
一流のものに触れるのは、人間は適応能力があるので
触れ合う内に自分も一流の考えや行動が出来て行くという理論にも
同意します。
人間は環境が人をつくると、私も大学時代に心理学で習いました。
なにやら有名な公式がありましたっけ。

有名なジム・ローンの成功のきっかけは、ガールスカウトの
クッキーからだったというのは面白いエピソードです。
人間は変わろうという意思があれば 変われるのですね。

きっかけはなんであれ、それに気付き・強く想い続ければ・・
(それが、難しいのですけどねぇ)


人気blogランキングへ

サラリーマン オタク 日記 TOPへ フィギュア !







いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 10:08 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
「お金持ちにはなぜ」読みました。
確かに、歯や水にお金を使うなんて
具体的に書いている本はめずらしいですね。
学ぶ点がいろいろありました。
TBさせていただきます。
Posted by ikadoku at 2007年07月18日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
Excerpt: お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか鳥居 祐一 (2007/05/10)青春出版社この商品の詳細を見る満足度★★著者の鳥居さんは、1993年に脱サラし極貧生活を経験。その後、セミナーを受けるなどして自己..
Weblog: 活かす読書
Tracked: 2007-07-18 17:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。