記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年03月20日

執事検定対策講座 「美味しいスコーンのつくりかた」

世界初?執事検定対策講座

以前、美味しい紅茶の淹れ方はご紹介しましたので

今回は 紅茶には欠かせない「スコーン」の美味しい作り方です。

■材料(10個分)

・薄力粉・・・200g
・砂糖・・・・25g
・ベーキングパウダー・・小さじ2
・バター・・・50g
・牛乳・・・・約60cc
・卵・・・・・1個

■作り方

1:薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて、振るってから
  ボウルに入れて、バターを加えて指の先でこすり合わせる様に
  しながら混ぜる。
  だんだんと 固形状に固まってきます。
2:ぼろぼろっとなるまで 混ぜ合わせてから砂糖を加えます。
  さらに混ぜ合わせて冷蔵庫に寝かせること約30分。
3:よく溶いた卵を加えて全体的に良く混ぜていきます。
  そこに牛乳を少しづつ加えながら粉がまとまるまで良く
  混ぜます。
4:生地を2cm程度に伸ばして丸く型を抜きます。
5:薄く油を塗ったオーブンの平天板に先程 型を抜いた生地を
  並べていきます。
6:溶き卵に牛乳を加えたもの(分量外です)を ハケで生地の
 表面に塗って220度のオーブンで約10分間焼きます。
 焼き時間の細かい調整はこまめに焼きあがり具合を見て決める。


このスコーンのつくり方は以前コミケで買った紅茶の同人誌に
書いてあったものです。

大学の学園祭で このスコーンがバカ売れしてダンボール2箱分
ぎっしりつくったのですが 即日完売。
学園祭2日目では 3箱完売。大人買いする人が続出。
ひたすらスコーンを焼き続ける班と売る班を分けて対応。
完徹で スコーンを つくり続ける経験をしました。
懐かしい いい思い出です。

次項有人気blogランキングへ(←いつも応援ありがとうございまするんるん

サラリーマン オタク 日記 TOPへ フィギュア !相互リンク募集中!


いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶・中国茶関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。