みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
最近私は 色々な方のブログを見て勉強させて頂いております。
訪問して良かった、学ぶべきものがあったなと思うブログには
コメントを残させて頂いています。
同じ内容でも人によって捉え方や表現が違ったり
色々な発見があり面白いですね。
ノートを片手にこれはと思うことはメモに残していきます。
成績のあがらない営業マンは見ていると
訪問の足跡をお客さんに残さないケースが多いです。
特定の担当者しか お話しをしてこないのです。
逆に成績の良い営業マンは同じフロア全員に
挨拶をしていきます。
外出中の方の机にも きちんと名刺を置いていきます。
きちんと訪問したという足跡を残していきます。
実は今話を進めている担当者がキーマンでは無く
他の人が実権を握っているなどの情報も早い段階で知ることが
出来ますし、他の案件も声が掛かるチャンスが増えます。
特に官公庁の営業担当の方は せめて担当課全員に
挨拶をして下さい。何回営業に来たかで指名入札のメンバーに
入れるか、決める場合が多いです。
また、キチンと事務員さんなどにも挨拶を欠かさないようにして
下さいね。沢山の営業マンを見ているのは事務員の方です。
意外と事務員さんへ挨拶をしない人が多い。
最後の一押しは事務員さんの意見なんてこともあるんです。
本当にお客様の会社と仲良くしたいと思えば自然と
全員に挨拶をして何かお役に立てないか?と行動するはずですよね。
こんな基本中の基本の行動が出来ていない営業の方が
営業をされる側になると多く見えてきます。
一点突破、全面展開、一つの仕事をしてそれきりになるか?
その後 全面展開していくか?
あなたはどちらを選びますか?
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コメありがとです!
僕のブログに学ぶべきものなんてありましたか?w
これからもなんとか頑張りますw
私のブログにコメントをありがとうございました。
もっちー様に
>訪問して良かった、学ぶべきものがあったなと思うブログ
と認めていただけたようで、とても嬉しく光栄です。
ブログ足跡を営業マンに例えられたお話、同じくサラリーマンをしていた身として、興味深く拝読しました。
また、最近私はシータ波の出が不足気味なんだな、と自覚した次第です(笑)。
ああ、旅に出たい……。
むしろ、こちらのほうがたくさん学ぶことがあって光栄の極みでした。
自分はまだ学生なので、サラリーマンというのは想像できませんが、オタクとしての行動は是非参考にさせて貰いたいと思います。
これからも頑張るんでよろしくお願いします。
知らないことをするとワクワクします。
なんだか得した気分になるのは自分だけ?
今後とも宜しくお願い致します。
夢男と暇男様>ご訪問ありがとうございます!少しでもお役に立つ記事がございましたでしょうか?
だとしたらこちらこそ光栄です。
今後とも宜しくお願い致します。
良ければ色々教えてくれませんか?また友達しませんか??ww
こちらこそ嬉しいです。
教えられることなんてあまりないかもしれませんが、今後とも宜しくお願い致します。
こちらからはリンク貼らせて頂きました。
和のテーマの貴ブログ楽しみにしています。
すっごい綺麗に分かり易くまとまってて感動しました!(>_<)
ステキな記事の更新楽しみにしてます(・∀)ノ