記事が面白いと思った方は アニメ感想バナーをポチッとしてもらうとヤル気が出ます。                 他の方の素晴らしいアニメ感想をお読みになりたい方もこちらからお入り下さいませ。              Twitter始めてます、アカウントはenkaigakariです! にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2008年05月31日

成功のレシピ こんな美味い話があったのか!

みなさん、こんにちは!
最近のお笑い芸人の入れ替わりにはついていけません。
ちょっとブームになったらすぐに飽きて次へ。
正直 訳が分からない感じです。
物まねをする小学生を たまに見ますが 
すぐに新しいネタの物まねをする必要があるので小学生も大変です。

物マネがうまい人は 仕事が出来るなどと聞いたことが
あります。
まずはマネをしろ!と昔 上司に言われ続けました。
なぜなのか?少し考えてみました。

「モデリング」という言葉をご存知でしょうか?
極簡単に言えば 物まねです。
しかし、この物まねは 馬鹿に出来ない効果があるのです。

マスター・メンターと呼べる人との出会いで
人生は劇的に変わります、この人がいなかったら
今の自分は無いかも・・なんて人がいませんか?
その人の良いところをモデリング、いわばパクリます。

つまり 自分が欲しい結果・能力を手に入れている人を探して
その人がどの様に結果・能力を身につけたか?を徹底して
調べて 自分も同じ様にする。
その人の考え方・喋り方まで一度完全コピーして
しまうのです。

音楽をやった人なら分かると思いますが 最初は殆どの人は
好きな曲のコピーから始めますよね。
コピーすることで コード進行や運指などを身につけます。
やがて少しアレンジして演奏してみたりするようになる。
そうして 何曲かコピーしていくと オリジナルの曲を作れるように
なってきます。
武道でいうところの「守・破・離」に似ています。

本屋さんにいけば 沢山の料理のレシピ集が売っています。
同じ分量・同じ材料・同じ手順でレシピ通りに料理を
作っていけば同じ物が出来上がります。

しかし、そのレシピが無い場合に 同じ物を 自分で
1から考えて作るとしたらどれくらいの時間が必要でしょうか?
下手をしたら何十年、または一生かけても出来ないと思います。
何十年分の先人の努力が 一瞬で手に入れることが可能なのが
レシピです。

何事もレシピがあります。
成功のレシピは 自己啓発・ビジネス書として 
著者の努力を思えば 非常に安価で書店に並べられています。
先人が残してくれた レシピを活用しない手は無いと思います。

優れたレシピを手に入れて マネをする。
一番 効果的に学習する方法です。
まずは疑わないでやってみる! 素直な気持ちが必要です。
教える人も素直な人にはどんどん教える気になります。
逆に だけど・・、しかし・・なんて考える人には
教えても無駄な気がしてきてしまいます。

最後に お勧めのレシピ本のご紹介です。







人によっては人生が変わる力を持ったレシピ集に
なると思います。ぜひご一読を・・・

にほんブログ村 キャリア(←応援お願い致します)晴れ

人気blogランキングへ(←いつも応援ありがとうございまするんるん

NEWFC2 Blog Ranking ポチッと応援お願いしますぴかぴか(新しい)

サラリーマン オタク 日記 TOPへ フィギュア !相互リンク募集中!





いつも応援ありがとうございます!拍手頂けるとヤル気が出ます♪ web拍手 by FC2
posted by もっち- at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。